« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

試乗!! 新型Prius

Dsc_0333_01 納車後丸4年になる愛車クルーガーVを、12ヶ月点検を受けさせるため、今朝ディーラーへ持って行きました。
今朝突然電話したので担当者が不在でしたが、代わりに店長が応対に。この店長さん、実は長いこと私の(というかウチの会社含めて)担当だった方ですから、話が早いというか融通が利くというか・・・このヒトがいるからこのディーラーと付合っているという感じなヒトです。

さて、ざっくり用件を話し点検を依頼した後・・・
「新型Prius乗って見ます?!」
・・・的な流れへwww
店長と2人きりで数kmドライブしてみました。
恥かしながら初のハイブリ車運転。いろいろ戸惑うところが多いですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "試乗!! 新型Prius"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

今日から復活いたします

・・・またしても、扁桃腺の炎症による高熱でここ2日ばかり寝込んでしまいました。
こんなに短期間で寝込むことが重なるのは、義務教育時代まで遡っても殆ど記憶が無いのですが、やっぱり齢をとってきたということなのでしょうかねぇ・・・

ようやく体調が復活してきましたので、今日よりまたBlogの更新も復活いたします。
といっても、今日はネタ無しなのでこの辺で・・・
まだ(仮)復旧というところでしょうか^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Service Pack 2

Sp2 WindowsVistaのService Pack 2(以下SP2とします)が正式にリリースになったようです。
マイクロソフト、Windows Vista/Server 2008のSP2を正式公開PCWatch

Vistaの発売が2007/1、SP1の正式リリースが2008/3でしたから、概ね14ヶ月毎の計算。メインストリームサポートの期限は2012/4ですから、このペースで行くとSP3もありえますが、年内には次期OS(Windows7)のリリースも控えていますので、XPのようにSP3まで出してくれるほど面倒見がイイかどうかは?ですネ^^A

さて今回のSP2ですが、OSブート時の高速化、無線LAN使用時におけるパフォーマンスの向上他が含まれているようです。
そんな訳で、とりあえず私もWindowsUpdate経由でSP2化してみました。警告表示では「1時間以上かかるかも?!」と出ましたけど、実際には15~20分程度でしょうか(@デスクトップメインPC)。そのうち半分近くは300MB超なファイルのDL時間でした^^A

使ってみての実感は・・・う~ん、あんまし変わらない、かな^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

”Internet Explorer 8”

約2ヶ月前から正式公開されていた”Internet Explorer 8”ですが、今週から日本でも自動更新機能による配布がはじまるようです。

IE8の自動更新による配布、日本でも開始InternetWatch

個人的には・・・
RC版64bitWinows7を使っているので、既に”Internet Explorer 8”を使用中ですし、Vista機でも先月から1台にはインスコしてあります。
使用感については・・・正直”Internet Explorer 7”との大きな違いを感じられないのですが(苦笑)、ブラウザを複数起動させたときの安定感は新しい「8」の方が上に感じられました。Tabの開閉については、メニューが増えた分だけ「8」の方が使い勝手がよさそうですけど、「右クリック⇒新しいTabを開く」がうまくできないことが散見される点は要改善に感じています(←ウチの環境だけで発生しているのかもしれませんけどね)。

ちなみに・・・ですが、ココログのメンテ画面(アクセス解析)からは
Windows7⇒WindowsNT
”Internet Explorer 8⇒””Internet Explorer 7”

と認識されています(今日現在)。
正式リリースにあわせて、この辺りも修正されるといいんですけどねぇ>>@niftyさん

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

auの夏モデルが発表に・・・

・・・なったようです。

読書ケータイにHDカムケータイ au夏モデル8機種発表ASCII.jp
機種は少なくても「1歩先ゆく」少数精鋭で勝負 小野寺社長が語るau夏モデルITMedia
KDDIが夏モデル8機種を発表、Book Player搭載端末やHi-Vision撮影対応端末マイコミジャーナル

記事中にも書かれていましたが、競合他社対比で機種数はやっぱり少ないのが目立ちですねぇ。とはいえ、個人的には8機種もあれば十分でしょ?!的な立位置にいますので、あまり問題はないのですが・・・^^A
機種数は絞り込んでも、機能的には負けていないとか、個性的なものも揃っているようなラインナップであれば構わないんです>>個人的には。どうせ自分で使うのは1機種ですしね。

それでは・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "auの夏モデルが発表に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月24日 (日)

新製品のメモリカード

先週、ちょっと気になる2種類のメモリカードが発表になりました。いずれもここ1ヶ月以内に発売になるようです。
PhotoFast、転送速度80MB/秒のCF
パナソニック、Class10のSDHCメモリーカードを海外発表いずれもデジカメWatchより

SDHCのclass表記に”10”なんていうのはこれまで無かったのですが、いつの間に制定されたのでしょうかねぇ?
これまでのclass表記のルール通りだとすると、最低保証転送速度が10MB/secということになるのでしょうが、もしそうだとするとこれまでclass6表記だったSDHCもパッケージ変更でclass10を名乗るようになるのかもしれないですね。個人的には、白芝やTranscend150倍速あたりが該当しそうかも・・・^^A

CFに関しては、何か一気に突き抜けた感が・・・。
これまでの最速はx300(45MB/sec)だったと思いますけど、そこから倍近くに高速化するのでしょうか。周辺機器(デジカメやカードリーダー)での対応が無いと、CFだけ速くても無意味な感じもします。・・・というか、USB2.0の理論値すら超越しているので、接続方法にも悩みそうです。ここはやっぱりUSB3.0待ちになるのでしょうかねぇ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "新製品のメモリカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

そろそろ終了?! WindowsXP

次期WindowsであるWindows7関連の情報が多くなってきていますが、一方で現在でもシェア的にはマジョリティを占めているWindowsXPの入手性がここへきてようやく困難になりつつあるようです。

Windows XPの一部エディションが入手不能にAKIBA PC Hotline

記事を要約すると下記の通りのようです。
・64bit版XP Professional は入手不可能
・XP MediaCenterEdition2005も在庫僅少
・通常版Pro/Homeも時間の問題かも

64bit版OSに関しては、XPよりVista、Vistaより”7”の方が出来が良いようですから、今この段階で敢えて64bit版XPを選ぶ理由は乏しいかも。
またXPのライセンス自体は、ヤフオクでは現在でもかなりの数が出品されていますから、どうしても欲しいと思うならヤフオク落札というのも一つの手だろうと思います。

個人的には・・・最大で6個のライセンスを持っていましたが、今の段階では3個残っています>>XP
Windows7へ乗り換えもあるので、あと1年以内には残1になるかも(汗
もうこれ以上XPのライセンスを購入することはまず無いでしょうから、今回のNewsでも直接困ることは無さそうですが、彼是10年近く主役の座にいたOSですのでディスコン⇒入手困難になっていくのはちょっと寂しい気持ちにはなりますね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ベールを脱いだK-7

約半月程前から始まっていたPentaxのティザー広告ですが、昨日ようやく正式発表があったようです。
関連エントリ新製品の予感?!(2009.5.9)
ペンタックス、“小型化”と“高性能”を両立した一眼レフ「K-7」 ~ファインダー視野率100%、約5.2コマ/秒、HD動画記録などを実現デジカメWatch

Webでの事前予想通り、名称は”K-7”。1桁の型番を付けているので最上位機種になるのでしょうか。少なくともSpec上では同社現行機種の中では最上位のようですね。

他社でライバルになるのは、CanonEOS50D/NikonD300あたりと思われます。
K-7をP、50DをC、D300をNとして、以下に主要な仕様を比較してみます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ベールを脱いだK-7"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

人気みたいですね>>単焦点

昨日のCNET Japanの記事ですが、デジタル一眼レフカメラの交換レンズで今人気なのは単焦点レンズだ!!的な内容が書かれていました(元ネタはBCNですね)。

人気は単焦点! デジタル一眼の醍醐味、交換レンズランキングCNETJapan
人気は単焦点! デジタル一眼の醍醐味、交換レンズランキングBCN

元ネタ記事を確かめると、う~む。なるほど売上10傑の中に単焦点が入っていますネ。
但し、同一商品なのに並行輸入モノ国内正規流通モノを併記してランクインさせるのは作為的な気もしますが・・・(苦笑

あらためて眺めてみると、いくつか気づいた点が・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "人気みたいですね>>単焦点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続;定額給付金

先月申請を出していた”定額給付金”ですが、ようやく銀行口座に入金されたようです。
関連エントリようやく届いた!! 定額給付金(2009.4.21)

申請書が手元に届いたので、即、申請書を返送したのですが、実際の入金までは概ね1ヶ月かかった計算です。ちょっと仕事が遅いですねぇ>>市役所の中のヒト。
・・・とはいえ、
「書類に不備が無ければ3週間程度で振込む」
と市役所側は事前通知していましたので、GWを挟んでいることを勘案すれば”予定通り”というところなのでしょう。

市内の消費拡大のため、給付金は市内で使いましょう・・・的なことが市役所からの手紙で書かれていましたけど、これは大きなお世話ですねぇ(苦笑
自分たち(の地域)さえ潤えば、他所はどうでもいいのか・・・的な香りもしますので、公的機関がこういうことを言うのは(以下ry

個人的には3月の旅行代金の引当(口座引落し)に予定通り充当してしまいます^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

10倍速い?! USB3.0

次世代USB規格であるUSB3.0についての記事が出ていました。
SuperSpeed USB Developers Conferenceが東京で開催 ~USB 3.0に関する技術情報が明らかにPCWatch

現行規格であるUSB2.0の転送速度は理論値でMax 480Mbpsですが、次世代では概ね10倍超となる5Gbpsまで高速化するとか。
まぁ、実際には理論値まで届くことは無いでしょうケド、話半分としても2.5Gbpsですから、やっぱり速いですね^^
現行規格(USB2.0)でも、BuffaloのTurboUSBでは40MB/s(=320Mbps)超と理論値の7割弱は出せていますので、いずれ実測4Gbps弱なモノだって流通してくるような予感がします。

この位の速度が出てくると、USB接続なHDDやブルーレイなんかも(ストレス無く使えるような)実用的になってくるんじゃないのかなぁ・・・と期待しているのですが、(規格的に普及して、価格的にも安価になるのは)はたして後何年先の話になるんですかねぇ?!
それと、拡張カードの規格もどうなるんでしょうか(PCI-Express x1では帯域不足も出そうですしネ)?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

日本語対応となったcomodo

Comodo 64bitRC版Windows7の環境で私が使用しているFireWallソフトの”comodo”ですが、ようやく?日本語対応になったようです。

無料セキュリティースイート「Comodo」が日本語化を発表InternetWatch

記事によると、
・5/13付で最新バージョン「3.9.76924.507」を公開
・今回の更新で日本語にも対応
・日本語はボランティアによる翻訳
・旧バージョンの利用者へ自動アップデートを実施
・・・とのこと。

64bitOSな環境で使えるセキュリティソフトの選択肢が只でさえ少ない上に、さらにFreeでとなると・・・(以下ry
ようやく見つけたcomodoですが、これまでは英語表記だったのがちょっと難点デシタ^^A
エラーメッセージ1つとっても、その意味を正確に把握するのはメンドウですからねぇ。
そんな訳でさっそくUpdate。というか、待ちきれずに”旧版を削除⇒最新版をDLしインスコ”してしまいましたw

とりあえず・・・ですが、今のところは無事に動作しているようです^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

SONYから3兄弟発表

海外サイトでは以前から情報が出ていましたが、ようやく今日SONYから新型デジイチの発表があったようです。
ソニー、エントリー一眼「α380」「α330」「α230」 ~メモリースティック/SDのデュアルスロットを採用
デジカメWatch

型番の大きな順に松竹梅w。
松/竹にはLiveView付き、松が14MPに対して竹/梅が10MPというのが大まかな特徴かと。
3機各々の”差”は従来のα350/300/200の”後継”の位置付けそのままですが、各々の見た目が似ている点で従来以上に3兄弟的な印象を受けました^^

今回の3機種(のSpec)についての感想ですが、個人的には・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "SONYから3兄弟発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

マクラータスのF1

Dsc_0319Dsc_0317_2  今日は久々にAquaネタ。
昨年末に銀座屋上で購入したDicrossus maculatusのF1がようやく採れそうデス。
【関連エントリ:From Santarem(2008.12.25)】

購入後から丸5ヶ月経過し、これまでも産卵は(自分で認識している限りでは)5回以上していたのですケド、如何せん混泳水槽なので♀にストレスが溜るせいか、食卵を繰り返してきてしまっていました。
・・・かといって、スペースの関係上、我が家にこれ以上水槽は増やせないため、繁殖水槽を用意することも出来ず・・・(以下ry

そんな訳で自然体で放置していたのですが、どういう訳か今回はうまく行ってますねぇ^^
先週初めには孵化していたので、そろそろ1週間経過。初期飼料に悩みましたが、水槽内の微生物でも食べてくれたのか、今のところ持ちこたえてくれてます。最終的にこの中から数Pr採れるといいんですけど、はたしてそこまで辿りつけるかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

アンチ・Canonな記事を発見!! 内容に驚いた・・・

・・・表題通りデス。
たまたまWeb巡回中に発見したのですが、思わずじっくり全部読んでしまいました^^A

キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)
キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(下)

ネタ元はいずれも東洋経済Online。東洋経済は四季報を作っているような会社でもあるし、こういう時代ですからいい加減な記事を載せたりしたら相手から訴えられてしまうので、ある程度信用できるように私には思えます。

記事中で、
”(キヤノンは)品質不良のオンパレードと言っていいだろう(下表参照)。その間、ライバルのニコンでは、製品不良は1機種も公表されていない”
という一文があったのには、Nikon党員な私的にもでしたケド(苦笑
(※D70ではCCD不良やバッテリ異常発熱⇒いずれもSONY由来?、D200ではシマシマ問題等)

個人的には・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "アンチ・Canonな記事を発見!! 内容に驚いた・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

続;犯人はCR2032?!

結果から書くと、予想通り電池が弱まっていたためではないのかと思われます。
電池交換したのが一昨日で・・・

昨日:CMOSクリア状態なため検証不可
今朝:OK!!

・・・といった具合。
節電タップで夜間は完全に電気をシャットアウトしている所為もあるのでしょうが、それにしても1年半程度でバックアップ電池が逝ってしまうのは初体験です。同様の状態でも、今までは3年以上OKだったんですけどねぇ。

たまたまハズレ電池を引いてしまったのか、はたまた消費電力が上昇してきたのか、よくわからないのですが、とりあえず結果報告まで。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

Windows7 64bit環境での動作確認状況

先週末にインスコして以来、少しづつ環境を構築中のWindows7 64bitRC版ですが、この数日でいくつかのアプリ等をDL/インスコしています。
RC版をDualブート環境での運用ですので、ライセンスの関係上、基本的にはFreeソフト中心なのがアレですけど・・・(苦笑

ウィルス対策:AVG
Fire Wall   :ComodoFirewall
AMD(ATi)  :CatalystControlCenter
画像Viewer :ViewNX
PDF Reader:AdobeReader9

このあたりは問題なくインスコ済です。平日は時間の関係上、1日1つくらいしかインスコできないので、なかなか作業がすすまないなぁ・・・(汗
現状判明している不具合としては、I.E.8の64bit版でGoogleToolbarとAdobeFlashが組込めていないことぐらいですかねぇ。いずれも既出の不具合なので、いずれ解消されてくるとは思うのですケド。
当面は32bit版I.E.8を使っていけば、大きな問題はなさそうですね>>私の場合。

Office系と画像処理関係が残っていますが、一番の大山はDVDライティングソフトあたりになりそうな予感。おいおいこの辺りも試していこうかと思います^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

犯人はCR2032?!

ここ数日、PCを起動すると不思議な現象が発生します。
変動幅はまちまちなのですが、時計が狂っている(10時間以上遅れている)んです。

コントロールパネル⇒「時計、言語、および地域」
⇒「日付と時刻」⇒「インターネット時刻」
⇒「設定の変更」⇒「インターネット時刻設定」

このフォルダを開くと、「time.windows.com」がデフォで同期するサーバーになっています。「今すぐ更新」をしてみたところ、”同期中にエラー”表記が(苦笑
これでは時刻の修正ができないですよね・・・^^A

そこで、サーバーを「time.nist.gov」へ変更。・・・すると、その時点では毎回正確な時間へ変更されるのですが、翌朝にはまた狂っているワケで(涙

これはやっぱり内蔵時計が狂っているのでは?
・・・という仮説が閃きました。そうだとすると、その原因はもしかして電池が弱まっているのかなぁ・・・と。このM/Bを購入してからまだ1年半。こんなに早く電池が消耗してしまったことは、これまでの経験上1回もないんですけどねぇ(というか、1つのM/Bを通算で5年位使うのですが、1度も電池切れになったことがありませんでした)。
とりあえずダイソーでCR2032電池を購入してきて、先程電池を交換してみました。はてさて、明朝が楽しみだなぁ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

年内リリース決定!! Windows7

Windows 7の発売時期ですが、どうやら今年12月頃に決まったようです。

Windows 7の2009年内の発売が確定PCWatch
「Windows 7」搭載PC、目標は09年ホリデーシーズン - 米MSが言及マイコミジャーナル
マイクロソフト、「Windows 7」の正式リリースは年内との見方を明らかにCNETJapan

ホリデーシーズンって、日本人の私達には耳慣れない言葉なので、調べてみたのですけど、どうやら”感謝祭(11月の第4木曜日)~翌年元旦まで”を指すようです。今年で言うと11月の第4木曜日は11/26ですから・・・まぁ、冒頭に書いたように”12月頃”ってことなんですネ^^

昨夏にE6600⇒Q6600と小変更をしたものの、既に丸3年近い運用になる我が家のメインPC。今秋~冬のWinows 7発売に併せて一新したいとも考えているのですが、H/Wに関しては乗換えるべき”次”がなかなか見えてこないです。
噂されるi5も間に合うのか?とか、性能的にどうよ?とか・・・
そちらの方が、(Windows 7の発売時期よりも)むしろ大きな問題かも>>個人的には(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Windows7の互換性チェック

Windows7_upgrade_adv1 XP⇒Vistaのときにもありましたケド、MS社謹製の”互換性チェックプログラム”がどうやらWindows7でも用意されているようです。
ただし、残念ながら英語版だけのようですが・・・(苦笑

Windows 7互換性チェックプログラムが公開ASCII.jp
Windows 7 Upgrade Advisor BetaMicrosoft DLサイト

既にRC64bit版をインスコ済ですが、モノは試しと私も試してみることに^^
Windows7_upgrade_adv2 結果は・・・
←これを見る限りでは、特に心配なさそう?!
問題は、コレが32bit版Windows7での結果!!ということ。
個人的には、Windows7から64bit版に移行したいなぁと思っているので、あまり役には立たなさそう?!
幸か不幸か、64bitで試せる環境は既に用意が出来ていることですから、やっぱり地道に自分で1つ1つ検証していかないとイケナイようですかねぇ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

Windows7にChallenge

Windows7_3 一昨日DLしたWindows7の64bitRC版ですが、ようやく今日インスコしてみました。
RC版のインスコというと、Windows2000以来ですので、”超”久し振りです。当時と同じく、メインPCに空きパーテーションを1つ作ってのインスコですから、”Vista”+”7”(昔は98+2000でした)のDualブートになるので、起動時にWindowsブートマネージャーでOSを選択する形ですね^^

さてこのインスコですが・・・DLしたデータはISO-Fileになっていますので、インストール用DVDを焼く為にはちょっと一捻り必要な形です。
私の場合は、DVD-Decrypterを使用してインスコ用DVDを作りました。まぁ、DVDさえ作ってしまえば、あとは非常に簡単です。

Windows7_1 Windows7_2実際にインスコしてみて・・・ですが、今のところVistaと違和感なく使えています。
問題は64bit版なので、各種アプリの対応が?なところですね。
今困っているのはセキュリティソフト絡みです。ライセンスの問題もあって、手持ちのNortonが使えないため、Free版のAVGを使ってみました。FireWall関連のアプリをどうしたものか・・・^^A

これから半年余りをかけて、ほかにも不具合が出るアプリがないのか、じっくり調べていこうかと思ってます。(スムーズに製品版に移行できるように・・・ネ?!)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

新製品の予感?!

Newk 昨日、PENTAXから新機種のティザー広告が始まりました。
ペンタックス、新デジタル一眼レフを5月21日に発表デジカメWatch

Web上の情報では、なかなか意欲的な機種になるようですが、まぁマウントが違うので個人的には・・・(以下ry
新機種ということでは、連休中のNikonRumorsの記事(特にレンズ)の方が興味がありました。
具体的には・・・
1)来月24-120mmF4
2)その後24mmF1.4/35mmF2/70-200mmF2.8
3)秋までに28mmF1.4/85mmF1.4

・・・だそうで。24mmF1.4はかなり嘘くさい(笑)ですけど、24-120mmF4や単焦点(35mmF2)は結構欲しいかも^^
AF-S24-70mmF2.8のポチっとは、そんな訳でペンディング中なんです>>私(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

Windows7 RC版をDL

話題の次期OSであるWindows7ですが、ようやく昨日からMS社の日本のサイトからRC版がDLできるようになったようです。

「Windows 7」RC版、日本でも一般公開開始InternetWatch

・・・そんな訳で、私も早速昨晩DLしてみました。
今回チョイスしたのは64bit版!!
32bit版だと、簡単にできちゃいそうでつまらないじゃないですか(笑
メモリ4GB積みなんていうのも珍しくなくなった今、そろそろ私も64bit環境に移ってみたいですしネ^^

約3.2GB分の容量をDLするのに、(B FLET'S環境ですけど)約1時間強かかってしまいました。やっぱりDLが集中しているのでしょうか。

さて、用意したこのWindows7ですが、6台管理しているどのPCにインスコしようか、悩みどころだなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

デジタルメニューの解説

先月末Impressから気になるムック本が発売されました。
ニコン デジタルメニュー100%活用ガイド

D90/D300/D700/D3/D3Xのメニュー項目を網羅し、それぞれの設定について解説されているというので、D300を購入して1ヶ月な私としてはやっぱり気になるワケです^^
先日まで約2年間使っていたD80は、更にその前の2年半使っていたD70と機能的にはほぼ同等でしたので、メニューや設定で悩むことは無かったのですけどねぇ・・・(汗
流石にD300は1クラス上に位置付けられていますし、世代的にも1世代違うので新機能が多くて、(以下ry

発売日に地元書店で立読みして内容を確認後、連休中にBooxに注文済でしたが、ようやく今日到着した次第。
この週末にでもじっくり読んでみることにしますかね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

Wii 三昧な1日

Img_3543_01 5連休最終日の今日ですが、残念ながら朝から雨デシタ。
まぁ、明日から仕事/学校も再開しますし、連休中は何処へ行っても混んでいますから、当初より出掛ける予定は組んでいなかったんですけどね^^A

そんな訳で、今日は娘達とWii三昧w
一昨日に購入した野球とゴルフのソフトをようやく開封しました。(まだ開けないの?としきりにせっ突かれていましたのでネ)

野球もゴルフも、Wii Sportsの中に入ってはいるのですが、いずれも中途半端な仕様なので、ちゃんと専用ソフトで遊びたいなぁ・・・と。
今回購入した両ソフトですが、Wii Sportsとの操作感の違いは結構あるものの、初見でそれなりに遊ぶことが出来ました。こういうところは流石 Wii !!ですね。ゲームの作り方というか、アプローチの仕方が上手いデス。(PSシリーズだと凝りすぎていて、最初は難しく感じます)

新品購入ですが、ヤフオク等を利用したので、2本で3千円強。娯楽的には安上がりだなぁ~(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

とても手が出せないなぁ・・・

hermitage akihabaraに某SSDの記事が出ていました。ここのところ一気に普及期に入ってきた感のあるSSDですが、今回のヤツには少々驚きましたネ^^A

「(予約)やっといてなんだが、ビビった」(5/2)
「OCZより気持ち安い…気持ちね……」(4/27)

驚きなのは、価格面接続方式、そして転送速度です。
PCI-Express x8接続!Read/Writeともに1,000MB/sec!!
128GB/256GB/512GB/1TB
の4モデルのラインナップで、予価は順に約16万円/約20万円/約30万円/約45万円也!!!

性能面のアドバンテージはもちろん認めるものの、価格がなんともねぇ・・・(苦笑
そもそも、ウチのM/Bにx8スロット自体付いていないし^^A

次回組む際にはOS専用にSSDを、アプリとデータ用にHDDを・・・という形で考えているので、製品自体への興味はとてもあるものの、一般人な私の懐具合からすると予算的にはちょっと(かなり?!)手が届かないですねぇ・・・orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

D5000を触ってきました!!

TVゲームで野球をしたいのですが、Wiiスポーツの野球では満足できない!!
そんな思いから、野球のソフトを買いに出向いた先のヤマダ電機で、ようやく実物に触ることが出来ましたYO!!

何が・・・?って、つい数日前にNikonから発売になったばかりのD5000デスw
Spec表を見ていたので予めわかっていたことですが、やっぱり軽いですねぇ!!
ココのところD300を使っているのもあるし、レンズがキットレンズで軽量な18-55mmだったこともあって、余計に軽く感じました。

LiveViewもボタン一発で切替できます(D300では出来ない)し、バリアングル液晶を活用して自分撮りも・・・一緒に出かけた長女と2人して、店頭のデモ機でしばらく遊んでしまいました^^
長女曰く、「これなら軽くて使いやすい!」とのこと。
我が家のカメラがD80のときはたまに使っていた長女ですが、D300になってからは(妻も含めてですが、難しそうだと感じるらしくて)カメラに触りたがりません・・・(汗

(もっと安くなったら・・・ですけど、)何か理由をつけて買ってしまおうかなぁ・・・と思えるような製品でした^^A
もちろんD300から置換えようとは思いませんけどネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

帰ってきたA16!!

Dsc_0229_01 4/20のエントリ悲喜こもごもでもUp済でしたが、先月Tamronのレンズ(17-50mmF2.8)を修理に出していました。

”レンズの先端部分(フードやフィルタを付ける部分)がグラグラしてきた”という不具合なのですが、Web上でググってみると結構Hitします。どうやらメジャートラブルみたいですね・・・(苦笑
その後、特に入荷連絡も無かったのですが、今日偶然近くを通ったため修理依頼したキタムラへ立ち寄って見たところ、既に修理が完了して店に商品が届いていました(怒
伝票で確認すると、どうやら数日前に店舗へは到着していたのではないのかという疑念が・・・(以下ry
こういう連絡は、徹底して欲しいんだよなぁ・・・と。

肝心の修理の出来はまずまずな感じで一安心。でも、今後の処遇はまだ未定なんです。軽量コンパクトで便利なのですが、純正入替え計画やレンズラインナップの見直しの一環で、処分してしまおうか思案中なのデス^^A
どうしたものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

0.5*0.6*0.9=?

長い人では16連休とも言われる今年のG.W.、今朝のニュースでも「いよいよ連休後半に・・・」なんて話していました。
ウチの場合は暦どおりなので、今日から「連休」という感が強いんですけどね^^A

折角の休みですので、今日は妻の実家(東京)に子ども達を預けつつ、品川で「赤壁Part2」を見てきました。(正月にPart1を見ていたので、続きがどうしても見たかったんですよねぇ・・・)

その後、神田/神保町界隈を歩いていたときに見かけたのが表題部の計算式です。
某有名スポーツ店での安売りの価格なのですが、
表示価格の半額へ割引し、更に40%OFF、
しかもそこから更におまけで10%OFF!!

・・・だそうで。
↑の字面だけ見るとすぐにはイメージが湧きませんが、計算式を思い浮かべて暗算すると
表示価格の27%、つまり83%OFF
ということですね。
この値段ですから、当然型落ち品でしかも(人気が無くての)売残り品なんでしょうけどw
それでもこの店、店頭は大賑わいで入店するのにも苦労する始末。やっぱり不景気だからなんですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

X-Dayは10月23日?!

次期WindowsであるWindows7の発売開始日が10/23を予定しているとの記事がありました。
Windows 7、正式発売は10月23日になるとの情報も--英報道CNETJapan

これまでも情報が錯綜していましたけど、今年の3Q~4Qというのがもっぱらの予想でした。個人的には更にズレ込む形で2010年初頭になるのでは?と想像していたんですけどねぇ(Vistaのトキもそうでしたし・・・)。

ちなみに製品候補版(RC版)も昨日から米国でDL提供が始まったようです。日本ではG.W.明けからみたいですね。
マイクロソフトがWindows 7の製品候補版を提供開始ITMedia+D

個人的には・・・
新しいOSにはワリとすぐに飛びつく性質(たち)なので、発売後3ヶ月以内には買うつもりです。問題はグレード(SKU)をどうするかってトコなんですよねぇ・・・
(本来はHomePremiumで十分ですけど、敢えてUltimateに逝くのか、はたまたProfessionalにするのか・・・)
併せてPCパーツも全交換したいのですけど、こちらは現行のQ6600から乗り換えるだけの価値があるのか(投下資本に対しての・・・ですけど)、正直微妙かも(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »