« 今日から復活いたします | トップページ | マウスの選択、再び。 »

2009年5月31日 (日)

試乗!! 新型Prius

Dsc_0333_01 納車後丸4年になる愛車クルーガーVを、12ヶ月点検を受けさせるため、今朝ディーラーへ持って行きました。
今朝突然電話したので担当者が不在でしたが、代わりに店長が応対に。この店長さん、実は長いこと私の(というかウチの会社含めて)担当だった方ですから、話が早いというか融通が利くというか・・・このヒトがいるからこのディーラーと付合っているという感じなヒトです。

さて、ざっくり用件を話し点検を依頼した後・・・
「新型Prius乗って見ます?!」
・・・的な流れへwww
店長と2人きりで数kmドライブしてみました。
恥かしながら初のハイブリ車運転。いろいろ戸惑うところが多いですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

まずイグニッション。
最近の車は「START」ボタンなんですねぇ・・・。
どうもキーを回さないと実感が湧かないなぁ>>私的に(苦笑
でもこの方式は一般車でも最近ではデフォみたいです^^A

そしてGEARを「D」へシフトして
・・・って、「シフトレバー小さっ!!」
シフト方向(方法)もなんか特殊ですねぇ。

”それじゃ、アクセル踏んでください”
・・・という店長の言葉で、踏んでみたところ、

「動いたっ!!」

・・・当たり前かwww
バッテリ駆動でエンジン音がしないため、不思議な感じ。
さて公道へ出て速度を上げていく。特に違和感は無いですね。これまた当たり前か^^

”モニターが面白いでしょ、今エンジンも動いてるんですよ”
と店長。
「モニター眺めている余裕がありませんが、何か?!」
と私。・・・漫才かYO!!(爆
ちなみにモニターの位置は各種メーター類とあわせてセンター。センターメーターって個人的には好みじゃないんですよねぇ。メーター類は旧来型のようにハンドルの前に鎮座していてくれたほうが、なんとなく安心なんだけど・・・^^A

とまぁ、こんな感じであっという間の数kmでした^^
印象に残っているのは
・バッテリのみ駆動時の静かさ
・ブレーキの感触

ですかね。
ATのシフト方法は現行型BENZ Sシリーズでも悩まされていますけど、このPriusのシフト方法もやっぱり慣れが必要な感じ。やっぱり最新型はとっつきにくいなぁ・・・というか、旧来型の方が慣れている分だけ扱いやすくていいんですけどねぇ。
(こういうのも、やっぱり齢の所為?!)

ハイブリッドという動力方式に対する興味はかなりあるのですが、Priusはどうにも自分に向いていそうな感じがしなかったです(汗
(せっかく乗らせてもらったのにスミマセン)
半日預けている間に代車として借りていた店長のAVENSISの方が、どうにも安心して乗れたのは・・・(以下ry
まだ私にハイブリは早過ぎたのかもしれませんネorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!m(_ _)m

|

« 今日から復活いたします | トップページ | マウスの選択、再び。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/29877588

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗!! 新型Prius:

« 今日から復活いたします | トップページ | マウスの選択、再び。 »