« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

Nikonから新機種発表:レンズ編

昨日に引き続く形ですが、今日はレンズ編です。
まずは、VR18-200mmから。主な変更点は・・・
・従来の多層膜コーティングを改良
・ズームロックスイッチを新たに搭載
・鏡胴上のVRロゴが赤色⇒金色

Vr18200hikaku 現行型は発売当初から物凄い人気レンズでしたけど、唯一残念な点として自重でズームが「びろ~ん」となってしまうことがあげられていました。Tamronのズームレンズなどで見かけるようなズームロックスイッチがあればいいのに・・・という意見が多かったので、そのあたりを踏まえた結果なのでしょうね。

個人的には、同レンズを購入後1年程度なので「びろ~ん」は未経験です。コーティングもいまま不満に感じたことがなかったです。VRの彫りこみは・・・赤の方がイイなぁ・・・
ってなワケですので、とりあえず買換えはナシの方向で・・・(^^A
ワイド端が18⇒16mmとかテレ端が200⇒250mmだったら結構真剣に買換えも考えたりはすると思うのですケドね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Nikonから新機種発表:レンズ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

Nikonから新機種発表:D300s編

事前予想通り(笑)、本日昼過ぎにNikonから新製品が発表になりました。一昨日の”噂”ネタとまったく同一の内容でしたね^^
個人的には、現行のD300/VR18-200mm/VR70-200mmの3つを使っており、しかもVR18-200mmを昨年5月に、そしてD300を今年の3/末に購入したばかりですから、かなり微妙な心境です。
D300については、(発売開始からの経過年数を勘案して)早晩こうした時期が来るとは覚悟していましたし、従前使用していたD80の事故による代替という”必要に迫られた形”でもあったのですけどねぇ・・・(苦笑

・・・そんなワケで、ややハートブレイク感もあるワタクシですが(汗)、現行機種所有者から見た新型への視線的な形で今日から数回このBlogにエントリしていこうと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "Nikonから新機種発表:D300s編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

新型VR70-200mmの続報

今日もNikon Rumorsネタです^^A
リニューアルが噂されるVR70-200mmF2.8のSpec予想が出ていました。
現行型と対比してみると・・・

重量      1,470g    ⇒ 1,540g
長さ         215mm ⇒   209mm
最短撮影距離  1.5m  ⇒      1.4m

の他に、ナノクリスタルコート採用とVR2化、更なるAFの高速化・・・という内容のようです。

現行型でもAFは十分爆速ですし、VRの効きも良いです。全長が短くなるのは歓迎ですが、重くなるのは▲。
・・・ってなワケで、新型で羨ましいなぁと私的に思うのは「最短撮影距離」と「ナノクリ」ですね。
でも、ナノクリ採用な24-70mmF2.8等の価格帯を考えると、今回の70-200mmもかなり価格が引上げられそうな予感がします。現行型を処分して新型に乗り換えともなると、追い金は10万円近くになるかも?! 
う~む、残念ながら今回は見送りですねぇ・・・orz 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

2本のNew!!レンズの噂

明後日(7/30)にNikonから新製品の発表があるらしい?!・・・という噂がNikon Rumorsを元ネタとしてあちこちで見かけるようになりました。Nikon Rumorsでは確度99.99%とのことでしたが、明後日が楽しみですね^^A

さて、今回噂になっているのは、以前からも指摘のあったD300sの他にD3000がBodyで発表になるとのこと。D5000の下位機種の位置付けで、同機種から動画機能とバリアングル液晶を除いたものらしいです。

レンズについても、ここ数日
AF-S DX 17-65mm F3.2-4G ED VR
24mm F1.4 / 35mm F1.4

等が挙げられていましたが、今日の情報では
AF-S DX 18-200 f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S 70-200 mm f/2.8G ED VR II

とのこと。
70-200mmはナノクリ&VR2化ではないのかと推察しますが、18-200mmの改良点は何なんでしょう???  いずれにせよ、両レンズともに現行型が手元にあるだけに、私としては少々複雑な気持ちです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

大容量高速CFの選び方

先週末のデジカメWatchに、大容量な高速CFの比較記事が出ていました。
最新デジカメ19機種で16GBメディアをチェック
先週末は横浜に缶詰状態だったので、取り上げるのが遅くなってしまいましたが・・・

個人的にはSandiskExtreme3とTrancend x300のユーザー(いずれも8GBだけど)であり、かつD300ユーザーなので今回の記事は興味深く読ませていただきました。
いきなり結論ですが、D300/D700クラスで使う限りでは、Extreme3~4とTranscend x300では有意差が感じられませんでした(私としては)。
誤差程度のコンマ何秒を倍の投資となっても必要であると考えるならExtreme4の一択でしょうし、その程度の差なら無視できると考えれば(≒つまり、一般的には)安価になったExtreme3で十分ということですね。Trancend x300は性能的にも価格的にも両者の中間点なので、「割り切りができないヒト向け」と感じてしまいました。個人的には最近Trancend x300を購入しているので、微妙な気持ちになりましたけど・・・(苦笑

ストップウォッチでしっかり計測したことはありませんけど、D300で実際に使っている範囲でも、Extreme3とTransend x300での体感差は感じられませんでしたので、今回の記事の計測結果には”やっぱりなぁ・・・”という感想です。
但し、PCへの転送速度をUDMA対応のカードリーダーを使ってBenchマークテストで計測すると、流石に”差”は出てきます。このあたりをどう考えるのか(普段どういう使い方をしているのか?)が選択の決め手になるのでしょうね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

いよいよ最終日

いよいよ今日でイベントも最終日。
主たる役割は昨日で終了しているものの、最終日となる今日もそれなりに仕事が割り振られているワケで・・・流石に疲れてます(苦笑

それでも今年は会場に程近い(徒歩数分)な場所に宿が取れているので、ホント助かってます^^
(途中休憩できますしね)
昨年は宿が伊勢佐木町だったから、数km離れてましたのでねぇ・・・

それでは最後の早朝会議、頑張って出席してきますっ!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

決戦当日の朝

今朝”も”5時起きでキツイです・・・
いよいよ本番当日になってしまいました(明日もだけど・・・)。
昨年も同様の経験をしていますが、不思議と気分的には盛り上がってきています。
昨日までは結構緊張していたんですけどね(^^A

長丁場な週末になりそうですけど、さて頑張るか!!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

生産完了?! D300

End_of_d300 価格.comを巡回していたときに、気になる一文が・・・

えぇぇぇ・・・!!!!!

いよいよ、D300も生産完了のようですね。
これまでもクチコミ情報を各種掲示板で何度か見かけていましたが、これは販売店サイドからのものなので、確度は前者より上だと個人的には思います。
まぁ、発売後から相応の時間が経過し、モデルサイクル的にもそろそろ・・・って感じでしたからねぇ。

・・・となると、噂のD300sも、そろそろ見えてくるのでしょうかね?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終準備作業

週末の会議に備えて、昨晩から横浜入りしています。
これから週明けまでずっと帆の形をしたホテルに缶詰です・・・orz

この数日間のために約半年以上ずっと準備をしてきたので、今はただ「無事に終わってくれればいい」という心境ですネ(^^A
今日は最終リハの予定。
全国から集まるメンバーのためにも、あともう一頑張りして、細かな見落としがないか確認しなくては・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

新型デジカメいろいろ

昨日、富士フイルムから新型のコンパクトデジタルカメラがいくつか発表になったようです。
富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」 ~27~270mm相当の10倍ズームレンズを採用
富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表~3D対応のデジタルフォトフレームも
いずれもデジカメWatch

一般的な用途なら、(Specから判断すると)FinePix F70EXRは良さそうですね。
(35mm換算で)27-270mmの画角なら、まず困ることは殆ど無いでしょうし、富士ならではのハニカムCCDと発色の良さも個人的には魅力的に感じます。
尖った用途で3Dっていうのもなかなか面白そう。こちらは実写サンプルがたくさん出てくるのが待ち遠しい感じです。

個人的には・・・
F70EXR登場により安くなるであろう旧機種のF200EXRあたりが狙い目だとは思いますケド、既にIXY900ISが手元にある以上、一般的な機種には手が伸びにくいデス^^A
尖ったというか、実用面から考えても、そろそろ防水デジカメが欲しいなぁ・・・と思う今日この頃です(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

金環食まで待ってるから・・・

46年ぶりに日本で皆既日蝕が・・・ということで、しばらく前から大騒ぎでしたけど、残念ながら曇ってしまいましたね@神奈川。我が家も、日蝕観察グラスなるものを1つ購入して準備していたのですが・・・
奄美沖の現地へ友人(先輩)が行っているのですケド、どうだったのかなぁ・・・?

大学生の頃好きだったDreams Come True。
そのドリカムの3rdアルバム”WONDER 3””時間旅行”という曲がありました(歌詞についてはコチラ参照)。
その中のフレーズで、
”2012年の金環食まで待ってるから~♪”
というのがありました。
今回は見に行けなかった(地元でも見れなかった)日食ですが、次回2012年には是非見たいものですね(歌詞の内容とはチョット違いますけど・・・)^^

ところで金環蝕と皆既日蝕、同じだと思っていたのですけど、実はちょっと違うんですねぇ・・。
わかりやすいサイトはコチラ参照。
・・・勉強になりました^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

在庫整理?!

Intel製のCPUで価格改定があったようです。
Intel、Core 2 Quad Q9400など12製品を値下げPCWatch
本家サイトの当該pdfファイルこちら

次期主力CPUとなるCore i7/i5(コードネームLynnfield)は9月第2週に発売になるようですから、そろそろ在庫整理とラインナップの価格帯を調整する体制に入ってきたのですかねぇ^^
そのわりに、今回の改定では(中~下位のCPUが対象でしたので、)購入層が直接被りそうなQ9650/9550あたりは変動がなかったのがアレですけど・・・。
まだ発売まで1ヵ月半あるため、主力商品はギリギリまで引っ張るってことなのでしょうか(^^A

個人的には・・・ここまで(時期的に)きた以上、どうせ買い替えるのならば、(値段で選んで旧商品を購入するよりも)できれば新しいCPUにしたいなぁ。どうせQ9650/9550は今のM/Bでは積めないですし。
・・・ということで、せっかくの価格改定ですけど、今回も自分にはあまり恩恵が無さそうですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

Wii Sports Resortを注文してみました

楽天でプラチナ会員になったのを機に、4月に楽天カードを作ってみました。
入会特典の8,000Point狙いですが・・・(^^A

既に2,000Point分はGetしていたのですが、残る6,000Pointについては後日・・・ということで、ようやく一昨日に付与されました。
残存期限が少ない(期限7/31)!!ってことなので、とりあえず欲しいものを購入しよう!!・・・と、最近出たWii Sports Resortをポチってみることに。

・・・ところが、なかなかコレって人気商品みたいですね^^
併せて同ソフトに必須なWiiモーションプラスも2つばかりポチっと。しかしどちらも人気商品のようで、購入は1人1個の制限つきなところばかり。Wiiモーションプラスは分散して2箇所から購入してみました。

はてさて、無事に届くのはいつのことやら。在庫アリのところで注文してはいるんですけどねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

日本丸@MM21

Dsc_0543_01Dsc_0548_01  昨日から夏休みがスタートしました。

私の場合、この夏は所属している任意団体での行事で
1)こども向けの社会体験イベント(地元)
2)夏の全国会議(横浜)

という大きな”山”を今月中に越えてから、ようやく「夏休み」という感じです。とりあえず、今日は1)が終了しました。来週末には2)も・・・。

添付画像は、ここのトコ打ち合わせでよく出向いている横浜/MM21地区でのもの。さて来週後半はMM21地区に缶詰だ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

10年保証のSSD

10年保証が付いたSSDが発売になったようです。
10年保証のSSDが登場AkibaPCHotline

リンク先記事を要約すると下記のとおり。
・MLCタイプの2.5インチSSD、Patriot製
・128GBモデル/約4万円程度
・保証期間は10年(これまでは最長3年)
・大容量キャッシュ128MB搭載、
・リード時220MB/s、ライト時200MB/s

MLCタイプというと、”バイト単価が安いものの信頼性や性能でSLCに劣る”というのが通説で、書換可能回数(寿命)もSLCの1/10程度だったはずなのですが、随分と高性能化してきたんですねぇ・・・と、ちょっと感心してしまいました^^

・・・もっとも、
1)10年間、メーカー代理店が存続していけるのか
2)そもそも、10年も同じSSDを使うことがあるのか
といった根本的な疑問は残りますけどね(苦笑
個人的には、次のPC組み換え時にOSインスコ用ドライブをSSDにしてみようか思案中です^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

電源が入らなくなるらしい・・・

”一部のD5000で電源が入らなくなり、以降は作動しなくなる不具合が稀に発生することを確認した”・・・というような内容の発表がNikonからあったようです。
ニコン、「D5000」で電源が入らなくなる不具合~無償修理で対応デジカメWatch
ちなみに本家告知サイトはこちら

面倒見がイイ(・・・と個人的には感じている)Nikonのサポートですし、そもそも5月発売開始のNewモデルですから当然メーカー保証期間内ですので、(修理期間中の不便を除けば)それほど大きな心配は必用無いと思われます。
・・・ですが、自分の贔屓にしているメーカーでこうしたトラブルが発生したのは、やっぱり残念ですねぇ・・・(^^A

現在同社のラインナップ上では最下層の位置付けにあるD5000ですが、今回のNewsで興味を持ったので久しぶりに価格推移を調べてみました。
流石にご祝儀相場も落ち着いたようで、Body価格は6万円ソコソコまで下落してたんですね(ここ数日は高騰したようですけど)。落ち着くべきところ(価格帯)に落ち着いてきた感があります。
重量は覚悟した上で購入した私のD300ですが、やっぱり大きい/重いという感想は変わらないです。無論、性能は圧倒的なんですけどねぇ。
そんな訳でD5000は今でもチョット心惹かれるものがあります。今回の件による修理上がり品でも構わないので、激安で出物がないかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

裏面照射型CMOS第2弾!!

SONYから、「裏面照射」型CMOS”Exmor R”を搭載したHDハンディカムの新モデルが発売になるようです。
ソニー「HANDYCAM HDR-CX500V/CX520V」--手ブレ、暗所撮影機能を継承し小型CNETJapan
ソニー、裏面CMOS/GPS搭載の小型ハンディカム-32/64GBメモリ型。手ブレは初の“回転”補正対応にAV Watch

”Exmor R”搭載HDハンディカム自体は、今年2月からHDD搭載モデルが先行して販売されてましたけど、今回ようやくゼロスピンドルモデルもラインナップに加わった形です。手ブレ補正機能強化やGPS機能などの新機能も付いたとのこと。
CX7愛用者である私的には気になるモデルですネ^^

あまり使用頻度が高くないとはいえ、もうすぐ2年落ちになるCX7ですから、下取り価格は正直期待薄でしょう。アクセサリ系は流用できそうですが、乗り換えるとなると・・・7~8万円の追い金は覚悟ですかね(泣
この秋はPC関係でWindows7やらLynnfieldも控えていますし、デジイチ関連では予算は確保してあるものの未購入な交換レンズも・・・(以下ry
そのうえ、このHDハンディカムにまで手を出したら、家庭内が冷戦突入な予感(汗
・・・う~む、今は時期が悪い(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

9月に目玉商品がいろいろと

自作PCの分野で今年一番の注目株となりそうな、Windows7とLynnfieldの情報が昨日出ていました。
「深夜販売はやらないでください」(7/14)hermitage akihabara
“Lynnfield”は9月7日登場北森瓦版
Microsoft、Windows 7ボリュームライセンスを9月1日より発売 ~リテール版は32bit/64bit両方のメディアが付属PC Watch

記事によると、
9/1:Windows7のVL版発売
9/7:Lynnfield発売、数日遅れでP55も

・・・というタイムスケジュールのようです。

個人的には・・・
Windows7については、リテール版もしくはDSP版の購入を考えているので、こちらは相変わらず10/22がX-Dayですから、今回のNewsについてはあまり関係が無さそう。32/64bit版が同梱されるらしいリテール版にするのか、あくまで価格を重視して64bitDSP版を購入するのか、この辺は悩み中です。
Lynnfieldについては、CPUだけ先に購入しても対応M/Bが無ければアレなので・・・、P55搭載M/Bがある程度出揃ったところで購入したいと思っています。問題は・・・Core2Duo E6*00の発売当初のように、品薄にならないとイイんですけどねぇ。とはいえ、発売後即購入だと、ご祝儀相場も覚悟しないといけないのが痛し痒しです。

現実解としては・・・Windows7が発売になった後の11月頃に「まとめて購入」になるかなぁ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

生産完了>>α700

SONYの中級デジタル一眼レフ”α700”の生産完了が発表されたようです。

ソニー、「α700」の生産完了を告知デジカメWatch

2007/11発売のモデルですから、既に1年半以上経過していますので、陳腐化の早いデジタル商品のライフサイクルとしてはかなり末期に入っていました。ですから、想定内といえば想定内でしょうか・・・(^^
同CCDを使っている?との噂があったNikonD80/D60も、先日、生産終了のアナウンスがありましたしね^^A

これでSONYのラインナップは、
エントリーユーザー向け:α230/280/380
ハイアマ/プロ向け   :α900

・・・ということで、間に入るべき中級機が不在となってしまいました。
後継機はまだ発表がありませんケド、秋は各社とも新商品を投入することが多いですから、今秋に期待・・・ということなんですかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

クロスオーバー発売!!

スカイライン クロスオーバーが今日から発売になったようです。
日産、「スカイライン クロスオーバー」を発売クーペとSUVを融合させたニュータイプモデルCarWatch

クルーガーVを前期型(盗難事故発生)⇒後期型(保険で買替、現在使用中)と4年づつ乗り継いできて計8年。まだ数年は買い替える心算も無いですケド、”見た目”的に「あぁ、これなら欲しいなぁ」と思えるようなクルマをようやく見つけることが出来た感じです。次はハリアーにしようかと内心思っていたのですが、レクサスRXに切り替わったことでデザイン的には・・・(以下ry)。
本格クロカンだと仰々しすぎるので、ライトな感じで他にイイのがないかなぁ・・・と思っていたところですので^^A

今日、会社からすぐ傍のディーラーでもう飾ってあるのを発見しました。
今度試乗させてもらいに行ってみようかなぁ^^
しかし、先立つものが無いのが・・・(泣

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

・・・気になるなぁ?!

昨日/今日の日程でIntelが開催したイベント「Intel in Akiba 2009 Summer」の記事がAKIBA PC HotlineにUpされていました。同社の天野伸彦氏が昨日登壇した記事についてもUpされていたのですが・・・

「Intel in AKIBA 2009」開催、LGA1156マザーが実動デモ
会場は新オープンの「ベルばら」

インテル天野氏がSSDとLynnfieldを語る、34nm版SSDもまもなく?

Lynfieldはとりあえず購入予定なので、興味を持って後段リンク先記事を読んでみましたが、最後の最後に気になる一文が・・・
”ちなみに天野氏、最後の最後に「Lynnfieldの発表の時、“たぶん”お詫びすることがひとつあります」と謎の予告。「普通に使っている人はほぼ影響がないが、今は詳細を話せない」と語っている。”

・・・”お詫び”って何だ???
最近だとPhenoであったようなエラッタ関連でしょうか。それとも、(以前からLGA1156絡みで噂のあった)”OC制限”でしょうか。
後者であれば、OCはしない前提なので個人的にはOKなのですが、前者だと・・・しばらく様子見したほうがいいのですかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

余命あと2年? LGA775

北森瓦版に気になるエントリがありました。
LGA775は2011年に最後を迎える

既にLGA775より新しい規格としてLGA1366がありますし、本年9月にはLGA1156も出てきます。主流はLGA1156に切り替わっていくのでしょうけれど、LGA775はローエンドの担い手としてあと2年は延命されるとのこと。
ちなみに、私がいつも参考にしているCPUのロードマップ表はPCWatchのコチラ。う~ん、2011年のは出ていないですねぇ・・・(汗

個人的には・・・
今秋にWindows7とあわせてLGA1156に移行しようかと考えています。それに従って、既存のLGA775は、会社用に格下げしようかと考えていました。残念なのは、M/BのチップセットがP965だということ。せっかく2年延命してくれるのですけど、チップセット自体は3年前のものですから、新しいCPUには流石に対応してくれないでしょう(苦笑

今使っているQ6600は活かしつつも、M/Bは値が付くうちにP45あたりのものへ切り替えてから、会社用に回そうかなぁ・・・(そうすれば、僅かながらですけどUpgradeパスが残されそうですからね)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

いまさら?! まだまだ?! WindowsXP

約3ヵ月後にWindows7のリリース開始が先日決まりましたけど、NECでは新規にPCを購入するユーザーに向け、Windows Vista Businessのダウングレード権を利用して、OSをWindows XP Professionalにして出荷するサービスを開始するそうです。

ダウングレード権の行使によるXPのインスコ自体は以前からよくある手法なのですけど、こういう時期ですのでなんとなく今更感が・・・(苦笑
Vistaが発売になった頃ならいざ知らず、現行スペックのPCならそこそこまともに動作するはずなんですけどねぇ>>Vista。いずれ次(Windows7)へ移行するにせよ、XP⇒7よりVista⇒7の方がハードルは低いですし。

ちなみにXPのDSP版ですが、入手性は困難になりつつあるようです。
「もう、無いって言われた」(7/7)hermitage akihabara

・・・ちなみに一昨日、横浜のBicでHome/Proとも数枚づつ見かけました^^A
まぁヤフオクあたりなら、まだいくらでも入手できるとは思いますけどね・・・>>中古ですけど。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

新発売のカメラ2機種を・・・

・・・昨日さわってきました^^
所用で横浜駅前まで出掛けたので、Bicカメラに立ち寄った次第です。ちなみに今回触ることができたのは、OLYMPUSのE-P1と、PENTAXのK-7の2機種。それぞれ、7/3と6/27に発売になったばかり。触るどころか、実物を見るのですら今回が初めてでした^^A

両機種についての共通した印象は、やっぱり「軽い」ってことですね。ミドルクラスなD80から重量級なD300へシフトしたばかりの私には、この2機種がとても軽く感じられました。恐らく、「電池を抜いてAC電源で作動させている」「軽量なキットレンズを装着している」なんていうのも大きな影響を与えているのでしょうけどね・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "新発売のカメラ2機種を・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

紫陽花 2009

Dsc_0497 完全に出遅れました・・・(^^A
先月から「咲き始めたなぁ・・・」と気が付いてはいたのですが、いろいろと忙しくてorz
思い立って撮りに行ってみたところ、殆どの花が茶色っぽく変色済。
もう夏本番に入ってますから、当然といえば当然か・・・

ちなみにVR18-200mmのテレ端開放(F5.6)で撮ってみたのですが、なんとかそれなりに背景はボケるもんなんですねぇ。無論F2.8よりは・・・(以下ry
撮影場所は河川敷、背景は橋とサッカーの練習場です^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.22で正式決定!! Windows7

各サイトでも取り上げられていましたが、いよいよ次期OSである”Windows7”の国内発売日が決定した模様です。
マイクロソフト、「Windows 7」国内発売を10月22日に決定PCWatch
Windows 7 日本語版の発売日が10月22日に決定ITMedia+D
速報 - マイクロソフト、Windows 7日本語版の発売日を10月22日と正式発表マイコミジャーナル
Windows 7日本語版の一般発売日は10月22日に決定CNETJapan

国内販売については未アナウンスだったものの、米国での発売日が10/22というのは既報でしたので、大方の予想はついていましたケドね(^^A
私の場合、新OSがリリースされる度に、毎度のことですが発売開始後数ヶ月以内にDSP版を購入しています。今回も前例に倣うつもりですが、既にRC版を使っていることもありますので、数ヶ月内といわずに年内にはH/W含めてある程度一新したいと目論んでます。
9月にはちょうどCore i5/i7の新モデルも予定されていますしね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

久しぶりに発売となった下駄

先週末にAKIBA PC Hotlineの記事を読んでいたら、気になるものを見つけました。
久々の「ゲタ」発売、Socket 478 CPUをLGA775で利用

”LGA775なM/Bにソケット478なCPUを載せることができる変換アダプタ(通称「下駄」)”のようです。
ソケット478なCPUっていうと、5年以上も前のPentium4の世代(しかも前期~中期)という感じでしょうか。M/Bにしても、上記リンク先記事の写真を見る限りでは、Intelだと865/915/945チップセットが対象のようですから、やはり3~5年前のものになりますね。

手元にちょうど良い余剰パーツが転がっているのなら、こうした下駄も意味があるのでしょうケド、かなりニッチなニーズになりそう(苦笑  せめてあと3年早く商品化していれば、それなりのニーズがあったかもしれませんけど・・・
本来、こうした下駄は、”古いM/Bに最新のCPUを載せられるようにする”というのが一般的だと思うので、ソケット478なM/B(865チップ)にLGA775なCPU(それもCore2系で)を載せられる下駄だったら面白かったのになぁ・・・(^^
(・・・というか、それならたぶん買ってしまうでしょう。未だにPentium4+865PなPCを現役稼動させてますので)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

七夕まつり 2009

Dsc_0518 昨日Upしたのは(せっかくの祭りだというのに)朝の寂しい風景でしたので、今日のエントリはその後の昼間の風景を・・・
(実はその後もう1回、昼間に行ったのです)
ちなみにお祭り自体は、昨晩で終わってしまいましたケド(^^A

Dsc_0519Dsc_0523Dsc_0525 今年の来場者数は230万人だったとか。対前年比で▲10万人とのことですが、たしかに人の混み具合は若干少ないような気がしました(まぁ、ホント若干という感じですけど)
露店商が減ったような気がするのも気のせいでしょうか?!
以前は道の両側に並んでいたのに、今年は片側だけ・・・なんて場所もあったので、その分通路幅が確保されたことから、道路上の人口密度が緩和されたので↑そう↑感じたのかもしれませんネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "七夕まつり 2009"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

七夕まつり 早朝編

Dsc_0470Dsc_0471Dsc_0493 たまたまAM6:00過ぎに目が覚めてしまいました。
何となく2度寝するのもアレなので・・・朝の散歩に。我が地元では7/2~5の日程で第59回七夕まつりを開催中です。公称240万人(H20年)の人出があるため、日中や夜は人混みがスゴイことになっていますが、この時間なら・・・と、今年初めての七夕見物です^^

Dsc_0468 Dsc_0492Dsc_0491 ・・・流石に空いています。
それにしても市の清掃局、日曜日のこんな時間からご苦労様ですねぇ^^A
路面が濡れていますが、雨が降ったわけではないです。
昨晩降ったのかもしれませんが、他の路面は乾いていましたから・・・商店街かテキ屋のお兄さん方が清掃しているのかも?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "七夕まつり 早朝編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

問題が再々発生・・・どうしたものか?

ネット環境のフリーズ症がまた再発してしまいましたorz

「ルーターのリセット」、DSL接続のため「屋内電話配線とモジュラジャック受け口の交換」といった対処を経てきましたが、まだ解決してくれないようです^^A

使用開始後から既に3年近くになるM/BのLANについても、実は少しばかり不安がある(確証は無いですけど、Marvellですので・・・)のですが、フルマップ上ではゲートウェイとインターネットの間にトラブルがあるようですから、やっぱり一番に疑ってしまうのはNTTよりレンタルしているRT-200NEなんですよねぇ(苦笑
こんなことだったら、先日の工事の際、工事担当者が念のために持参していたRT-300SEに無理を言ってでも交換してもらうべきだったかなぁ・・・

前回修理よりまだ2日。フリーズによる再起動対応もまだ1回。あと数回フリーズしたら、再度NTTにクレームのTELをしなくては・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

エヴァ○▲□★▽

とっても今更感があるのですが・・・

この夏、映画で新作が出ることもあって、エヴァンゲリオンの再放送が日テレの深夜枠で始まりました。
恥かしながら?、同作については名前しか知らなかったです。何せ、当初放映していたのが’95/10~(Wikiにて調査)なので、私が大卒/就職した年です。そりゃ、見たこと無くても当たり前か・・・^^A

当時話題になっていたこともあり、今回の再放送にあわせて思わず見てしまいました(笑
ちょうど寝る前の時間帯なんですよねぇ>>私的にw
さて、初めて見た私の感想としては・・・

う~ん、何だか既視感があるんだよなぁ。

ばっちり”ガンダム世代”であり、しかも幼少時にウルトラマン(タロウとか)を見て育ったから、そう思うのかもしれませんが。
謎の生命体が敵、地球外5分しか持たない、とか、主人公と父親の微妙な関係、気になる同年代/年上の女性、サイコミュ的な操縦方法?etc・・・

まぁ、いろんな意味で面白く見ることが出来ますね>>私の年代の人間には(^^A
再放送自体はまだ5話/全26話なので、これから話が盛り上がってくるのでしょう。乗りかかった船ですから、最後まで見てみますか・・・
ちなみに今夜は劇場版をTVでこれから放映するようですネ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

B FLET'S 回線修復工事

6/22のエントリ半信半疑?! リセットで万事解決するのか・・・の続編です。
その後10日余り様子を見たのですが、その間もフリーズ⇒再起動による復帰を3回くらい実施しましたので、再度NTTへ相談してみました。その結果、今朝業者の人間が我が家へ・・・

これまでの経緯や、我が家のネットワーク経路、フリーズ時の状態をざっと説明し、いざ点検に。マンションタイプでDSL接続な我が家ですので、壁面にあるモジュラジャックの受け口から点検し始めたのですが・・・
「コレですね、原因は。モジュラジャックの受け口にある接点と、内部の配線が一部腐食していますYO!!」
その場で配線一式とモジュラジャックの受け口を交換しただけで、本日は終了となりました。ホントにこれだけでだいじょうぶですかねぇ・・・と個人的には半信半疑な部分もあったのですケド、作業員はRT-200NEの交換用に持参してくれたRT-300SEには換えてくれず・・・orz

まぁ、またしばらく様子見をして、おかしければTELすることにしましょう。
Bbtest1Bbtest2Bbtest3 ちなみに配線を一新したことで感度が上がったため、伝送速度は速くなったようです。
(作業員から指摘されたので、実際に確かめてみました)
これは怪我の功名ってヤツでしょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

いつかはマイホーム

3d_myhome 久々に新しいソフトを購入しました。
・・・といってもヤフオク経由ですが^^A

今回購入したのは、MEGASOFT社の3DマイホームデザイナーLS2
住宅の間取りをシミュレートできるので有名なヤツです。
未だ借家住まいな我が家ですけど、気分”だけ”は戸建てに憧れているので・・・(爆
いつかマイホームを新築したいなぁと考えてはいるのですが、その前に土地を購入しないといけませんし、もっと言えば金策をどうするのかと・・・(以下ry

まぁ、いろいろ大変な難関が待ってはいるのですが、とりあえず気持ちだけ・・・ってことでこのソフトを落札してみた次第です。
先程手元に届いたのでインスコしてみたのですが、CD-ROM2枚組みで、インスコ後の起動も何やら色々と読み込んでいるのか動作がやや遅く感じました。
Quadコア+メモリ4GBなので推奨環境は楽にクリアしているハズなんですけどねぇ・・・

まだ慣れていないのでアレですが、しばらくはこのソフトで勝手に設計でもしながら遊んでいこうと思っています^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »