« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

「P55」搭載M/Bの情報

週末のhermitage akihabaraに、各社で予定されているP55搭載M/Bの予価が出ていました。
「まぁこんなものかね」(8/28)

竹クラス(中位機)でだいたい2万円台前半。機能を絞った梅で1万円台後半、贅沢仕様な松は3万円前後といったところでしょうか。今使用しているP965搭載M/Bも発売開始時には同様な価格水準でしたので、概ね予想通りです。

個人的には・・・
(P965の際はrev.商法に泣かさたものの・・・、)BIOS含めて操作に慣れているGIGABYTEを再度選択しようか思案中です。これまでに同社のM/Bを採用したことは、4枚/全6枚ですからねぇ・・・
クラス的にも、竹/梅で悩みどころです。OCをしないので松は無論対象外ですが、正直なトコ竹でもOverQualityな気がするので・・・以下ry
なんとなく、今回はGIGABYTEのUD3Rを買ってしまいそうな予感(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

Core i7 860の追加情報発見

一昨日の北森瓦版に、Core i7 860と同920の比較記事が出ていました。
Core i7 860とCore i7 920の比較ベンチマーク

860は次の自宅DesktopPC用にと、まさに私が狙っているCPUですので、その性能は非常に気になるところです。920は先が無さそうなLGA1366ソケットですから、”敢えて”見送ってきている経緯もあるのですが、その比較も出ているので興味深いですね。

記事を読んで・・・
○基本的に920と同等以上の性能
○それでいて、920より省電力

・・・なので、920をスルーしてヨカッタかも(^^A

でも、消費電力欄は概して微妙ですね。Radeon HD 4870X2を搭載しているのにLoad158Wは”ありえない”でしょう??
何しろ、Radeon HD 4870X2は最大消費電力が280W近かった記憶が・・・(以下ry
Intel製CPU同士の比較で参考にしておく程度に留めておいたほうが良さそうです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

大きな買い物。

これ迄で一番大きな買い物を、ついにしてしまいました。
・・・そう、不動産(マイホーム)です^^A

先月下旬に契約し、ようやく最終資金決済/引渡しまで漕ぎ着けることができました。
(まだ古い家屋が建っていますので、これから取り壊す必要がありますけケドね)

あとは、設計士との打ち合わせを経て、工務店に建築を依頼しなくては・・・。
両者とも既に”依頼”だけはしてあるんですケド、これからが大変だなぁ(^^A
ローンレンジャーにもなることだし(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

怒涛のNewモデル投入 SONY/α

海外での発表ですが・・・SONYのデジタル一眼レフカメラ/αシリーズで一挙に3モデルの投入があるようです。
ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表~ファインダー視野率98%のコストダウン機
ソニー、海外で「α550」「α500」を発表~Exmorセンサーを採用、ライブビュー時の拡大表示が可能に
いずれもデジカメWatch

フルサイズではα900の弟分(廉価版)としてα850、APS-Cサイズでは既にディスコンとなったα700の後継になるのでしょうか?中級機の位置付けになるα550/500が出るようです。
ここのところ、フラッグシップ(α900)とエントリ向け3機種(α230/30/380)で”中抜け”状態が続いていたαシリーズですが、これでラインナップが揃う格好ですね^^
(・・・何故国内発表がまだないのかが疑問ですが)

個人的にはNikonD300を所有しているため、α550/500にはあまり食指は動かないかなぁ(無論レンズのマウントの問題もありますけど)。但し、600g弱というBodyの軽さと、BODY内でのHDR合成機能は素直に羨ましいです^^A

むしろ気になるのはα850でしょうか。
実勢価格ではD700といい勝負(20万円台前半)になっているα900より”廉価”になるワケですから、初期のご祝儀相場が落ち着けばD300sクラスとガチンコ勝負になるような気がします。NikonでもD700の高画素版/廉価版が出るのか等、気になることはありますが、なんとなく他社のラインナップや価格構成にもある程度影響が出てくるような予感がしますね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

チョっと焦った・・・f(^_^;)

カード情報流出のNewsはそれ程珍しいことではなくなっています(←ホントはそれじゃイカンのですけど)が、今日見た記事ではチョっと焦ってしまいました(大汗
通販サイト「イーサプライ」不正アクセスでカード情報5620件流出InternetWatch

同店はプリンターのインク等で以前からリピーター的に利用しているので・・・
ヤバイ!! ついに自分も被害者になったのか?!
・・・と。

記事をよく読むと
”なお、同社は「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」にも店舗を展開していたが、「イーサプライ」とは別のシステムを使用していたため不正アクセスの影響はなく”

・・・ふぅ、助かったぁ^^A
自分の場合、楽天経由でしか利用したことがなかったので、今回は対象外になりそう?!
しかし、心臓に良くない話だったデスねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ダブル定額スーパーライト

Wsuperlite 先週、auから届いた手紙で知ったのですが、パケット通信の定額制(上/下限制)で新しい商品が8月から始まったようです。チョっとググってみたら、もう既に3ヶ月も前に同社からプレス発表もあったようでした(大汗
au、月額390円~の「ダブル定額スーパーライト」ケータイWatch
KDDI、24時間通話無料の「指定通話定額」と月額390円からの「ダブル定額スーパーライト」発表ITMedia+D

私(とカミさん)の場合、これまでW定額Liteで契約してきているのですが、定額の下限料金に満たない月が殆どですし、割引制度未利用時だった場合の方が結果的に安くなる月もかなりあるので、いつか見直そうと思っていたところでした。

ウチではEZ Webは殆ど使わないですし、PC SiteViewerなんて1回も利用したことがありません。Mailも基本的にPC経由が主なので、そもそもPacket通信量自体が少ないんですよねぇ^^A
あらためてExcelで試算してみたのですが、W定額Liteについては、私の場合だと契約しているメリットが若干あるものの、妻に関しては契約していないほうがBetterという結果になりました。
そこで、W定額SuperLiteで再度試算してみると・・・これは効果が大きそう!!
私達夫婦のような使い方の人間に向いていそうです。さっそく契約変更をしなくては・・・^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

携帯電話の回収でポイントが!!

使用済み携帯電話をリサイクル対象品目として回収する仕組みが、この秋から国主導で始まるようです。
使用済み携帯電話の回収にもポイント制度--経産省が11月にも実証事業を開始CNETJapan

我が家にも、docomoで1台/auで4台の計5台分も、使用済み携帯電話が眠っています。
個人情報の管理とか・・・そんな理由ではなく、単純に子どもの”玩具”として使われていただけなのですが・・・(汗
特に、最近の携帯はデジタルカメラだのビデオ機能だのと、いろいろ高機能ですからねぇ。

とはいえ、最近では(旧機種に)それ程興味を示さなくなっている(どうせ遊ぶなら現行機でという)ことや、5台も必用ではないので、機会があれば処分しようかと思っていたところでした^^A
ちょうど良い機会なので、ポイント還元制度が始まったら私も処分しようと思います^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月24日 (月)

Core i7/i5の予価

先週末のhermitage akihabaraに、もうじき発売になるLynnfield(Core i7/i5)の予価情報が掲載されていました。
「マザーの種類が多すぎ」(8/21) 』

・Corei7 870:\61,000
・Corei7 860:\33,000
・Corei5 750:\23,000

・・・とまぁ、こんな様子のようです。
個人的にはCorei7 860狙いなのですが、同CPUはIntelによれば$284のようです。現在の為替水準からすると随分と割高感がありますねぇ^^A
無論、流通経費が上乗せされるのは理解できますケド、
同じく$284に設定されているCorei7 920の相場が\28,000程度ですから・・・(以下ry

Core2Duoのトキも、初期にプレミアム(ご祝儀)価格が設定されていましたが、次第に落ち着いた記憶があります。やっぱり購入は数ヶ月遅らせたほうが吉ですかねぇ・・・。
(Windows7も10月以降ですしね)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月23日 (日)

避暑に最適?! 水族館。

Dsc_0881 今日まで有効な半額優待券があったのでOISOロングビーチにでも・・・と今朝までは思っていたのですが、次女の調子が(泳ぐのには)イマイチっぽかったので、急遽予定変更!!
新江ノ島水族館へ遊びに行ってきました^^

暑い盛りに出掛けても、水族館なら・・・
・空調が効いているので涼しい
・動物園と違って臭くない
・見た目も涼しい

Dsc_0937_01もともと水族館自体が大好きなのもありますが・・・夏こそ水族館!!だと個人的には思いますねぇ(^^A

余談ですが・・・1年に1~2回は訪れる”えのすい”、毎回”年間パスポート”を購入しようか悩みます。何しろ値段が入場券2回分ですから・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ちびっこ駅長?!

Dsc_0849 Dsc_0857_2Dsc_0850 JR東日本さんが、こども向けに”駅の探検ツアー”のイベントを開催してくれたので、次女と参加してきました。

・駅の1日の紹介
・電車に関する質問
・駅員さんが朝起きるときの秘密兵器
・ちびっこ駅長さんの制服を着て記念撮影

↑こんな↑内容で、概ね30分程度なのですが、次女も楽しく過ごせたようです。
私もこども向けのイベントの主催者側にここ数年いますので、こうしたイベントは企画から運営まで結構大変なものだとわかっています。JRの職員さんには頭が下がりますねぇ。

Dsc_0854 個人的に(無論、次女も・・・)驚いたのは、”駅員さんが朝起きるときの秘密兵器”ですね。ベッドがサバ折り上に盛り上がってくる(正確に書くと、背中の下に袋を敷いておき、時間が来ると空気を送り込む仕組みでしょうか)ので、嫌が応でも目覚めてしまうワケです(笑)。
寝起きが悪い私や次女にも、こうしたものが必用かも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

新型なのに画素数Down?!

昨日、Canonからコンパクトタイプなデジカメの新商品が発表されました
カラーバリエーションを除けば、昨日発表になったのは計6機種。その中にはフラッグシップとなる”G”シリーズの新型”G11”もあったのですが・・・今回ちょっとしたサプライズがありました。
G10⇒G11で、撮像素子の画素数が15MP⇒10MPへと減少したのです。これまでは、リニューアルの度に画素数Upというのが業界の潮流だったのですが・・・。

メーカー曰く
”1画素あたりの集光面積が拡張した高感度センサーがノイズ発生を抑制”、”最大で約2段分のノイズ低減効果を実現”、”ハイライトからシャドウまでなめらかな階調で描写して、より解像感豊かな画質を生み出す”
・・・とのこと。

個人的には・・・
高画素競争には(本当にそれだけの高画素が必要なのか、画質がおろそかになっていないのか・・・という観点で)かねてより疑問を感じていたので、今回の英断には基本的にエールを送りたいです^^
・・・まぁ実際には、サンプル画像を見てからの判断とはなりますケド^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Core i5 750のベンチ結果に思うこと

Core i5 750のBenchmarkテストの計測結果について、海外サイトで比較記事が出ているようです(私は下記国内サイトで知りました・・・汗)。海外では先日超フライングで販売されていましたしね(笑
Core i5 750とCore i7 920のベンチマーク上田新聞
Core i5 750のレビュー北森瓦版

今回比較されていたのは下記2種。
i7 920:2.66GHz,4Core/8Thread,130W
i5 750:2.66GHz,4Core/
4Thread, 95W

結果を見ての個人的な判断ですが・・・
750は920と比較して最大2割落程度の差が出る場合がある(HTの有無によるのであろう)ものの、価格的には7掛程度なのである意味コストパフォーマンス的には良い?
(920はM/Bも高価になるし・・・)
消費電力的には、TDPの差がモロに反映されている?
上記を踏まえるなら・・・HT有/95WなCore i7 860をやっぱり自分としては狙いたいなぁとの思いが強まりました^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

3万円キリ!! 新型PS3

PS3の新型が来月発売になるそうです。
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -初代の2/3に薄型化。HDMI CEC対応で、HDDは120GBAV Watch
3万円で買える! 小型・省電力の新型PS3ASCII.jp
ソニー、新型PS3を正式発表--スリムになって価格は2万9980円CNET Japan
ついに3万円を切った新型PS3は、ゲームユーザーの「こころ」を動かすことができるか?ITMedia
新型プレイステーション 3のスペック詳細を公開 - 120GBのHDDを標準搭載マイコミジャーナル

新価格は約3万円ですから、2006/11の発売当初からすると半額くらいでしょうか?!
HDDの容量やPS2ソフトへの対応など、細かな違いは無論ありますけど、安くなったものですねぇ・・・。

個人的にはPS⇒PS2とつないできており、当初はPS3も買う気満々だったのですが・・・値段の高さもあったりしてまだ購入していません(汗
その間にWiiを買ってしまったのですが、これがまた面白くて・・・(大汗
安くなったPS3ですが、画面はキレイですし、BD/AVCHDの再生もできますから、やっぱり興味はあるのですケド、悲しいかなPLAYする時間がなかなか確保できそうもないので・・・我が家では見送りかなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

寿命4倍?! 新型充電池

SONYから新型のリチウムイオン充電池が発表になったようです。
(発売自体は既に6月から開始されていたようですが・・・)
ソニー、従来比4倍の寿命を実現した高出力リチウムイオン充電池デジカメWatch
本家サイトのプレス発表はこちら参照

私は文系人間なので技術的な話はさっぱり・・・ですが、
・約2千回の充放電後でも容量維持率80%以上
・寿命は、同社の既存商品の約4倍
・30分で満充電の99%という急速充電に対応
・充電時間は、同社の既存商品に対し約半分

・・・という点がとても気になるところです。

同社によると、
”電動工具などのモーター駆動用途から出荷を開始し、多様化するモバイル機器などにも訴求していく”
・・・とのことですが、個人的にはモバイルPCへの搭載を熱望します^^A
僅か1~2時間しか持たない私のThinkPadX61ですが、もし4倍になるならとても魅力的ですからネ。
互換品で構わないので、この充電池をセルに利用したバッテリが出てくれないかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

超フライング販売?! Core i7/i5とP55

来月上旬(9月の第2週)発売とも言われているLynnfield(Core i7/i5)ですが、約3週間も早くお隣”台湾”で発売になったようです。
[台湾情報] 台湾市場「Intel Core i5、P55マザーボード絶賛販売中」をエルミタ現地特派員が緊急レポートhermitage akihabara

日本でもアキバなどでは稀に”フライング”販売があったりしますけど、CPUに関しては(Intel/AMDともに代理店の締め付けが厳しいようで、)「解禁」になるまでは大人しくしていることが多いようなんですけどネェ(^^A
もっとも、大人の事情で今日以降は台湾でも店頭から一時的に消えるようですが(笑

個人的には・・・
一足早めに入手できた人が羨ましい反面、Windows7と同時入手を計画しているためアレです(苦笑
でも、入手した方々のレビューが、そろそろ上がってくるかもしれないので、そちらはちょっと楽しみですネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

965B.Eも発売になったようですが・・・

日本ではお盆の期間中ですが、海外ではアレなので・・・
先週、AMDから新型のCPUがリリースされたようです。
Phenom II X4の最上位、965 Black Editionが登場 動作クロック3.4GHz/TDP 140WAKIBA PC Hotline

既にPC Watchでは性能比較もされており、(得手不得手はあるものの)概ねIntel/Core2QuadQ9550と同等以上といった感じに見受けました。
今回の965B.Eで個人的に気になるのは・・・
・価格がチョット高く感じる
(Q9550/2.1万円に対し、5千円高の価格設定)
・TDPが140W!!
・これまでの955B.Eは値下げして併売される

・・・なんとなくココのトコ、AMDは旗色が悪いですねぇ^^A

会社で使っているPCはAthlon64⇒同X2と乗り継いできているので次もAMDにしようかと思っていたのですが、現状のM/B(GigabyteのGA-MA69G-S3H)ではどうやら非対応な様子。もっとも、(用途を勘案した場合)ハイエンドCPUを付ける気など最初から無いのでアレですが・・・(苦笑

(自宅のメイン機に先駆けて)9月の連休あたりに弄ってみようかと思っているのですが、どうしたものかなぁ・・・。M/B+CPUで3万円以内、HDD/メモリを加えて計4万円以内と思っているのですが、今回はIntelで組む方向に傾きつつあります(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

意外と根が深いのか・・・

ちょっと気になるニュース。
D5000、不具合修繕品に追加修理デジタル一眼マニアック

元ネタはリンク先記事の本文中にありましたが、別のサイトでもとりあげられているようです(某巨大掲示板で見かけました・・・)
D5000 Advisory Redux: Twice is not Nice; Affected Camera Pool GrowsNikonians

いずれも海外サイトでの情報ですから、日本でもそのまま適用されるような情報かどうかは現状不明ですけど、お盆明けとなる来週あたりにもしかしたら動きがあるのかもしれないですね。

それにしても・・・
堅牢なシステムと、優秀なアフターサービスが同社の魅力の1つだと思っていましたが、新製品でこうしたトラブルが本当に続発したとすれば、(Nikon機を3台乗り継いできている私としては)ちょっと残念ですねぇ。
”初物は半年待ってから・・・”と考えたほうが無難なのかなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

D3000/D300sのパンフをGET!!

発表後から約半月経過しているので、そろそろあるんじゃないのかなぁ・・・と立ち寄ったヤマダ電機で、ようやく標記のものを見つけることができました!!

D300sのパンフはこれ迄とは異なり、A4”横”仕様(通常はA4”縦”が多いですよね)。黒基調なので、掲載されている写真が映えます。作例はAF-S DX 10-24mmを使用しているものが多かったのが印象的でした。

さて、個人的に一番見たかったのが”D3000”。この機種の売りでもある「ガイドモード」が前面に打ち出された感じのパンフでした。作例はこの機種の性格上、当然ながらキットレンズ中心。
気になったのは作例で多用された青空の色です。D80の系譜のCCDを採用しているのですケド、D80ではこんな色だったかなぁ・・・と。自分が使っていたD80ではもう少し青が濃かったように感じるんですけどねぇ^^A  
画像処理エンジンでの味付けが変わったのでしょうかネ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

Core i7/i5のラインナップ

数日前の北森瓦版にCore i7/i5のラインナップ情報が掲載されていました。
“Clarkdale”のモデルナンバーとスペック

詳細は上記リンク先を参照・・・ですが、要約すると・・・
Core i7 8*0   4-core 8-thread
(・・・・・HyperThreadingの壁・・・・・・・・・)
Core i5 750   4-core 4-thread
・・・・・・・・・・L3=8MBの壁・・・・・・・・・・・・・
Core i5 6*0  2-core 4-thread + GPU
・・・・・Turbo Boost Technologyの壁・・・・・
Core i5 5*0  2-core 4-thread + GPU

TDPが95Wなのか73Wなのか(特殊仕様で82Wもある)という仕切りもあるのですが、ここでは割愛。・・・それにしても凄い細かなラインナップになりそうですねぇ^^A

個人的には・・・
$284な”i7 860”狙いだったのですが、こうしてみると同価格な”i5 670”と非常に悩みますね。870では動作クロックが2.93-3.60GHzであるのに対して、670では3.46-3.73GHzとより高速であるにもかかわらず、TDPは95⇒73Wですから。勿論トレードオフで、L3が8⇒4MBへ、コア数も4⇒2(これに伴い、Thread数も8⇒4)と半減しますケド(発売時期も半年先になる)。

今後数年、私がデジイチのRAW現像ソフトで何を使っていくのか、そのソフトのManyコアへの対応状況はどうなのか、このあたりをよくよく考えながら、いずれ出てくる各種レビュを参考に決めたいと思います。
(・・・待ちきれず、860を買ってしまうかもしれませんが、後でCPUだけ交換してもOKですからねw)

 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

DiCAPaCのラインナップ

先日、DiCAPaCのHPを見ていて気がついたのですが、防水ケースの種類が大幅に増えたようですね。昨年の記憶では一眼レフ用のラインナップは無かったハズなのですが、いつの間にか水深5M防水仕様で一眼レフ用のDiCAPaCも販売されているようです。
一般論としてデジイチ用の防水ケースは非常に高価ですから、2万円弱で購入できるDiCAPaCはなかなか魅力的な選択肢ではないのでしょうか。

まだデジイチ用は1種類しかないようですが、「各メーカー、各機種に幅広く対応」と書かれています。それならば・・・と仕様を確かめてみたのですが、
○BODY:縦100mm*横140mmまで
○LENS:φ82mm 長さ50~150mm

・・・とのこと。
残念ながら私の使うD300は無理のようです^^A
D90以下なら、数mm程度の差なのでギリギリでOKそう?!
私の手持ちのレンズの中では、TamronA16と純正VR18-200mmが大丈夫なようですが、残念ながら水中で最も面白そうなSigma10-20mmはφが合わないのでNGな模様。
もう1サイズ上がラインナップされれば面白そうなんですけどねぇ・・・^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

禊は済んだ?! 某社のBD参戦

昨年2月にHD DVDからの撤退を表明した東芝ですが、対抗規格であったブルーレイディスクにようやく参戦するそうです。
東芝、BDAへの加盟を申請。年内にBDプレーヤーなど発売-「市場拡大と、流通/ユーザーのニーズを踏まえた結果」AV Watch
東芝、BDAに加入申請 BDプレーヤーやBD搭載PCを年末投入へITMedia+D

HD DVD規格を立ち上げて同陣営の中核企業であった同社ですから、HD DVD規格な商品を購入したユーザー(の心情)に配慮する必要もあったでしょうし、製品化するまでの準備期間も必要だったのでしょうが、”ようやく”参戦という感じです。

DVDではRDシリーズがマニアには好評でしたから、そうしたノウハウを活かせばきっと面白いプレイヤーを作ってくれるのではないかと個人的には期待しています^^
・・・かく言う私も、RDの現役USERですのでネ(笑
先日ドライブ交換はしたものの、地上波がアナログチューナーのみなので、そろそろBDに買い替えたいんですよねぇ・・・といいつつ、出費がそれなりに必要なのでつい後回しになってます(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

夏旅行 その3

Dsc_0795 一昨日/昨日のエントリの続きデス。
天候の関係もあって最終日にスライドさせましたが、毎年恒例の海水浴に行ってきました。天気自体は回復したのですが・・・台湾沖までやってきた台風の影響で、波がいつもより高かった為、海水浴場をいつもの井田⇒戸田へと急遽変更しました。

井田は海がキレイで魚と一緒に泳げる反面、外海に面した岩石海岸なので、波の影響が大きいのですorz
さて、初めて訪れた戸田/御浜海水浴場ですが、内海なので驚くほど波が静かでした・・・けど、魚影はとっても薄かった(僅かに見かけたのはベラのみ)です^^A  このあたりの感覚は以前訪れていた大瀬崎と似ていますね。いずれも砂浜海岸ですし、来客数も多いので・・・

Img_0152Img_0132  いつもながら、持ち出したのはIXY900ISとDiCAPaCの組み合わせ。この組み合わせで既に3年目です。手持ちのカメラを安価に水中に持ち出せるDiCAPaCはとても便利なのですが、残念なのは注意していないとカメラ(レンズ)の位置によってはケラレが発生してしまうことなんですよねぇ。防水デジカメが普及期に入ってきたので、こちらは来年辺りまでにそろそろ乗り換えも考えようかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

夏旅行 その2

Dsc_0722 昨日のエントリの続きデス。
2日目に訪れた先は伊豆市にあるサイクルスポーツセンター
個人的には子どもの頃に毎年連れて行ってもらっていた場所ですが、結婚後となると・・・
最後に訪れたのは10年近く前ですかね(^^A

久々に”5kmサーキット”で汗を流したいなぁ・・・と意気込んでいたのですが、身長制限(140cm以上)があるのを忘れてた・・・(大汗
小3の次女は当然ながらできませんので、今回は全員であきらめました(涙

Dsc_0783 他の主要アトラクションはほぼ完全制覇しつつ、降り出した雨に背中を押されながら早めに退園し、2日目の宿二葉へ。
こちらも楽天で選んでみたのですが、刺身がとても美味しかったですねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏旅行 その1

Dsc_0703_01 例年通りにこの時期ですが・・・家族で8/5~7にかけて伊豆/箱根方面へ旅行に行ってきました。
長女も中学生になったので、いつまでこの面子で旅行にいけるのか?ですが^^A

Dsc_0677_01 天候の関係もあって、初日は屋内施設中心な箱根/ユネッサンにて過ごしつつ、宿は伊豆市にある山手スピチュラルホテルを利用させていただきました。楽天でも人気の宿だけあって、料理がとても美味しかったですねぇ^^

Dsc_0701 最寄り駅は修善寺のようですが、駅からはかなり離れた山の中(夜にはクワガタも飛んでくるようなところ)の静かなホテルです。当然ながら周囲に遊興施設などありませんが、コンセプトが”心「スピリッツ」と自然「ナチュラル」が溶け合う館”ですから・・・(以下ry
気のせいか、心もリフレッシュされた感があるので、来年も是非利用したいと思います^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

デジカメでも裏面照射型CMOS採用

昨日、ついに裏面照射型CMOSを採用したデジカメがSONYから発表になったようです。
ソニー、裏面照射型CMOS搭載デジタルカメラの発表会~革新技術で「カメラはソニー」を目指すデジカメWatch

数機種のハンディカムにて先行する形で裏面照射型CMOSが採用されていましたので、デジカメでの搭載は時間の問題だと思っていましたケド、今回はとりあえず「DSC-WX1」と「DSC-TX1」の2機種で発表になりました。
ハンディカムでは1/2.88型6.6MPでしたが、今回は1/2.4型10.2MPへと大型化したようですネ。
上記リンク先記事によると、
”35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないか”
というのが同社の見解のようですケド、APS-Cサイズでも15MP超などは画素ピッチがかなり厳しくなってきていますから、いずれAPS-Cサイズでも採用されるのではないのかなぁ・・・と個人的には期待しています(無論、大型化による歩留まり悪化⇒コスト高という危険性もあるんですけどね)^^A

・・・それにしても、富士/3DやSuperCCDハニカムEXR、Nikon/プロジェクター、SONY/裏面照射型CMOS、各社防水デジカメなど、ここのところ魅力的なコンパクトタイプデジカメの発売が続いている感がありますネ。
今、私の手元にあるのは2年前の春に購入したIXY900ISですが、そろそろ新しいのに買い替えたいと思ってきた今日この頃です(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

785に食指は動く?!

今週から、AMDの新型チップセット”785”を搭載したM/Bの流通が始まったようです。
AMD 785Gチップセット搭載マザーが各社から登場PC Watch

私の会社用PCとして690チップセット搭載のM/BにAthlon64X2-5600+を載せた仕様(+RadeonHD2600XT)で1台動かしていますケド、既に2年使っていますからコチラもそろそろ代替を考えています。
”安く済ませたいケド、能力はそこそこ欲しい”
そんな我儘なニーズに向いていたAMDシステムなのですケド、今なら末期価格で安くなったCore2狙いに切り替えるという手もアリなんですよね(苦笑
我が家のメインPCの入替え時期と重なるといろいろ面倒なので、タイミングも難しいなぁ・・・という別の悩みも(汗

・・・どうしたものかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

次のメディアはどうしよう?!

年内一杯で三菱化学メディア(株)はMOディスクの販売を終了するそうです。
三菱化学メディア、MOディスクの販売を終了PC Watch

う~む、そういう時代になっていたんですね。
ウチの会社では未だに保存媒体として大活躍中なんですけど・・・(大汗
規格が後出しで変わっていったので、MOドライブによって扱えるメディアの最大容量が異なったりと、イマイチ不便でしたからねぇ。最大容量でも1.3GB程度だったので、DVDの4.3GBと比較してしまうと・・・(以下ry
ましてや、ウチの会社(自宅のも)のMOドライブなんて640MBタイプですから・・・orz

ウチの会社の最終保存メディアも、そろそろ保存方法から変えることを考えはじめた方が良いような時期になったみたいですが、次はどのように保存しようかなぁ?!
それ程容量はいらないので、8GB程度のUSBメモリの複数運用にでも変えてみようかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

面白デジカメ、プロジェクター付?!

先日は一眼レフタイプのカメラ本体と交換レンズの発表がありましたが、今日はコンパクトタイプのデジカメの新作発表があったようです>>Nikon。
「COOLPIX S640」「COOLPIX S70」「COOLPIX S1000pj」「COOLPIX S570」を発売
「COOLPIX L20」を発売
いずれも本家サイトのニュースより

コンデジって、2~300万画素の頃から普及が本格化したのではないのかと思う(>>ソース:俺w)のですが、その頃から少なくとも7~8年は経過していますので、普及度も機能的にもある意味”行き着いた”感が個人的にはあります。(無論、画質の追求は続くのでしょうが、これ以上の画素数競争は・・・以下ry)
・・・そんな中ですから、各社が防水仕様を出してきたり、あるいは3Dだったりと新たな付加価値を模索しているのでしょうね。
今回のNikonの新機種の中にも、プロジェクター機能付なんていう面白いものがありました。
仲間内で旅行に出掛けて、夜に部屋で壁に映し出す・・・なんていう使い方が向いていそうデス。個人的にはそうした使い方が”できる”年代ではなくなってしまっているのが残念なのですケド(苦笑
(大学生なんかには向いているんじゃないかなぁ・・・と。私の場合だと年に数回あるかどうかですから)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

Family Packの販売を希望

もうあと数ヶ月で発売になるWindows7ですが、米国他数ヶ国ではお得なFamilyPackが発売されるようです。
Microsoft、Windows 7 Anytime UpgradeとFamily Packの価格を決定PC Watch
MS、「Windows 7」ファミリーパックの価格を149ドルに決定CNET Japan
米MS、3PC対応のWindows 7 Family PackとWAU版の価格を発表マイコミジャーナル

グレードはHomePremium限定のようですが、個人的にはまさにソレを買おうと思っていますので問題ナシ。3ライセンスで$149.99と、正規で3本買うより△$200になるとか。
日本での販売は現状未定のようですが、是非とも販売して欲しいなぁ・・・と。
個人的には・・・
為替相場+αで¥20,000以内なら即買いします!!
・・・私の場合、どうせ必ず3ライセンス以上買うのですからね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

花火大会2009

Dsc_0641Dsc_0654Dsc_0668 一昨日、地元で花火大会がありました。
ここ数年、家族で会場近くの公園で観ていますが、今年はもう少し近づいて浜辺で観ることにしました。そのおかげで、木々などの遮る物がないため、下の方で光る花火も観れたのは収穫ですが、流石に観客数も増えるのは痛し痒しですね^^A

さて、今年は撮影機器も新兵器に一新しました。
カメラ:D80⇒D300
三 脚:エルカル645⇒ULTRA LUXiL
S優先でSS設定⇒リモートコードでバルブ撮影

リモートコードは実に便利ですねぇ・・・。(非純正なら)安いのですから、もっと早く購入していればヨカッタ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

Nikonから新機種発表:D3000編

一昨日からとりあげているNikonの新製品ネタですが、今日はD3000です。

D3000d60hikaku 位置付けとするとD60の後継、D5000の下位機という感じでしょうか。動画機能ナシ/バリアングル液晶ナシといったトコロは事前予想通りでしたが、撮像素子が10MPのCCD(たぶんD80/D60/D40xと同じ)というのは正直予想外でした^^A
てっきり、D90/D5000と同じ12MPのCMOSだと思ったんですけどねぇ・・・
でもこのCCDを採用しているからこそ、ISOは100スタートになっていますし、D80の低感度での画像はなかなか評判が良かったですから、今度のD3000も期待ができるかもしれませんネ?!

個人的には・・・
秒間3コマの連写/SDカード採用/11点AF等、最近まで使っていたD80にSpec的には近い(無論ファインダー関係はアレですが)ですし、何よりとても軽い本体ですから是非とも使ってみたいですねぇ^^A
余分な機能が付いていないし、性能的にもある意味”枯れて”いるので、価格的にも魅力ですしw
どうせなら、カメラカメラしていないようなルックスだったらなお良かったのに(汗)とは思うものの、D300のサブ用に欲しいなぁ・・・と。
子ども用に?!とでも理屈を付けて買ってしまいたいなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »