« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

MS謹製の無料ウイルス対策ソフト

・・・が今日から公開されたそうです。以前からコードネーム”Morro”としてアナウンスされてきていたヤツですね^^
MSの無料ウイルス対策ソフト公開、日本語版もダウンロード可能
画像で見る「Microsoft Security Essentials」
ともにInterenet Watch

さっそくDL⇒インスコしてみたいのはヤマヤマなのですが、
既存のNorton2009/2010やウイルスバスター2008/2010と競合する可能性は無いか? とか、実効性はどうか?、動作はどの程度軽量なのか?
などの心配点がいくつかあるので、まだ踏み出せていない状況です(^^A

とはいえ・・・
Nortonについては2011年春までのライセンスを所有していますのでアレですが、ウイルスバスターについては来年1月末で期限が到来してしまいます。しかも、VBのVer.2008については年内限りのサポートだったはずですし。
・・・そんな訳で、あんまり悠長に構えているような余裕もないのが実情だったりします。

これから年末に掛けて、キチンと情報収集していかないとイケマセンね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLESS終了?!

アキバの老舗(・・・といってもたかだか10余年ですケド)がまた一軒閉店したようです。
BLESS秋葉原本店が急遽閉店、29日付けで廃業のお知らせAkiba PC Hotline
BLESS、廃業IT Media+D

BLESSは旧店舗(中央通りと神田明神通りの交差点付近)の頃、何度か利用しました。HDDとビデオカード(Radeon)が比較的安価だった記憶があります。
先程Newsを見て、私の管理/所有しているPCでの利用状況を調べてみましたが、一昨年秋に購入したSeagateのHDDとRadeonHD2400XT、WindowsVistaのDSP版くらいしか手元に残っていなかったです。もっと他にもあったような気もするのですが、ドナドナ等で結構入替えていますからねぇ・・・

H/Wについては既に保証期間切れですが、DSP版のOSについてのサポート窓口が無くなったという点では、まぁ被害者的な形になりますかね>>私の場合。
まぁ、たいした話ではないので、実害はゼロみたいなものでしょう。OSの件で実際にサポート窓口利用したことなんて1回もないですし(^^A

ただ・・・パーツ購入時の巡回先がまた1軒なくなってしまったという点では残念ですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

α550の国内発表とNikonの新商品の噂

ちょうど1ヶ月前位ですが、海外でSONYの新型デジタル一眼レフカメラα850/550/500が発表になりました(参考エントリはこちら。日本での発売は未定とされていたのですが、α550についてのみ本日アナウンスがあったようです。
ソニー、2種類のライブビューを搭載した「α550」 ~スマイルシャッター、3型チルト液晶、7コマ/秒連写など装備デジカメWatch

NikonでいうところのD90クラスに相当するのですかねぇ・・・価格的にも、立ち位置的にも。D90と比較すると、
○連写速度約5コマ/秒
○アイスタートAF搭載
○SDとMSDuoのダブルスロット
○充電池は%単位での残量表示
○オートHDR

×動画非搭載
×AF測距点が9点

・・・という具合でしょうか。
個人的には、オートHDRには興味がありますねぇ。それと、いわゆるInfoリチウムのような残量表示機能付き充電池は、(同社製のビデオカメラを使ってきているので知っていますが)やはり便利なので羨ましいところです。その他については・・・(以下ry

さて、Nikon党員たる私としては、教祖様の新製品も気になるところです。今のところアナウンスが無いのですが、情報を探してみたところ、NikonRumorsにはD3sの件が出ていました。
・・・私には無関係なモノなので、正直どうでもイイ(苦笑
レンズではAF‐S VR16-35mmF4がCommingSoonで、来年にはAiAF VR80-400mmに代わるAF-S VR100-500mmF4-5.6なんてネタも見つけました。これらはもし本当に発売されるとなれば、人気も出そうですし、楽しみですネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

Socket939なのに785?!

昨日のエントリで”Athlon64-3000+がまだあと1台残っているのが、頭の痛いところ”と書きましたが、ちょっと関連する?ような記事を今日見つけました。
AMD 785G+SB710を搭載するSocket939マザー“939A785GMH/128M”北森瓦版
AMD 785Gを搭載したSocket 939のマザーボード ASRock 939A785GMH/128M上田新聞

Socket939対応CPUの最高峰というと、Athlon64X2-4800+/4600+あたりでしょう(マニアックなFXやOpteronを除く)。一方、現行型(AM3)で最安というとAthlon64X2-240(敢えて換算するなら”6200+”位になる?)が約6千円程度で入手可能です。
AM2以降にするとメモリを変える必要がありますが、DDR2の現在の相場なら1GB*2枚でも数千円程度です。

自分なら・・・
私のは3000+なので、敢えて流用したいという気持ちは・・・(以下ry。消費電力や性能差を勘案すれば、Socket939でより上位CPUでも正直微妙かも(^^A
どうせなら全部処分して入替えてしまいたいところです。

現実には・・・
私が会社で使っている5600+なPCを現在の3000+なPCの位置付け(従業員用)に変更し、自宅のメインPCなQ6600を私の会社用にするつもりです。
自宅用はi7あたりにするつもりだったのですが、コレについては今ちょっと迷ってきているトコロです(詳細はまた後日にでも・・・)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月27日 (日)

Ver.2010へ更新

Nis2010 先日(Petium4⇒同D.C.へと)組み替えたPCですが、それに伴いこれまで入れてあったウイルスバスターのVer.を2009⇒2010へと換えてみました。

今回PCを組み替えた理由の一つに、ウイルス対策ソフト”対策”があげられます。Pentium4(3GHz)というとSpec的には既に5年以上前のモデルですから、(軽量化しましたというCMの割りに)年々重くなっている気がするウイルス対策ソフトを動作させるのが苦しく感じるようになってきているんですよね・・・
流石にPentiumD.C.にしてからは快適ですが、Pentium4-3GHzとAthlon64-3000+がまだあと各1台残っているのが、頭の痛いところではあります(苦笑

さて、V.B.でVer.2010があるなら・・・と思って調べてみたところ、N.I.Sでも10日ほど前に最新版が出ていました。
「ノートン2010」発売、レピュテーション強化でネット犯罪に対抗InternetWatch

早速メインPCで更新してみました。まだ入れたばかりなので前Ver.との違いがわかりませんが、UIはなかなかシックで好みです^^
ただ個人的感想ですが・・・
旧Ver.のライセンス期間中に無償で新Ver.にUpdateできるのか、またその方法はどうすればよいのか・・・といった点についてはNortonは不親切に感じました。このあたりはV.B.の方がわかりやすくてよかったですねぇ。
ちなみに上記問いについては、「Yes」「旧Ver.をアンインスコ後、新Verをインスコ」「新Ver.は試用版をHPからDL入手でOK」です・・・私が試した限りですけど)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

1週間延期された運動会

Dsc_1130Dsc_1230Dsc_1177 インフルエンザの影響で1週間延期されていましたが、次女の運動会も本日ようやく開催されました(^^
延期が続くと、家族の予定もありますし、奥様方はお弁当の手配もありますからねぇ・・・無事に開催できて良かったデス。

小学校の運動会もこれで7回目。思えばこのイベントのために、5年前にデジイチを購入した私です。昨日、押入れを整理していた際に、5年前当時のキタムラの領収書と5年保証の保証書を見つけました。D70VR24-120mmSigma55-200mm・・・いずれも既にドナドナ済。この5年で機材はかなり進歩しているのに・・・(以下ry&大汗

当時と比べて周囲の父兄が手にしているカメラも大分変わりました。デジイチも珍しい存在ではなくなりました。今日目にしたのは、NikonだとD90/CanonだとKissX2/X3が多く、NikonではVR70-300mm装着組が多かったです。私はVR70-200mmに1.7倍テレコンでしたが、この組合せだとテレ端は結構甘いのがアレです。VR80-400mmがAF-Sでリニューアルされれば欲しいところですケド、中学校含めてもあと7回しか運動会は無いのが悩みどころです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ストレージは何にしようか・・・

Hdtune1Bench_01来月発売のWindows7に併せる格好で自宅メインPCの組み替えを企んでいるのですが、ストレージをどの様にするのかがまだ決まりません(^^A
1)60GB程度のSSDにOS、HDDは2機
(各種アプリ+データ用、バックアップ用)
2)HDD2機のみ
(OS+各種アプリ+データ用、バックアップ用)

現在の構成は2)なのですが、そろそろSSDを使ってみたいという誘惑が・・・(汗  その場合、ストレージは3台になるので、電源の新調も視野に入れる必要があるし、ケース内も狭くなるので悩ましいところです。

SSDについても何がいいのかさっぱり?ですが、まだ1ヶ月弱余裕があるので、しっかり情報収集しようかと思っています^^  (今のトコ、IntelのX25-Mあたりが候補)

↑はさておき・・・
先日組み替えた父用の旧PC、バラしたHDDもデータの消去やらを済ませたので、チョっと試しに性能を調べてみました(冒頭の画像参照)。2004年のG.W.に購入したSeagateの7200.7ですが、流石に5年以上前のモデルですから、転送速度は・・・(以下ry  
最近のモデルならシーケンシャルで100MB/sec程度は出ますからねぇ
これなら300倍速を謳うTranscend x300やSandisk Extreme4あたりとイイ勝負かもしれませんネ・・・。ちょっと時代の流れを感じてしまいました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

本気度が垣間見えた?!

今日は朝から各ショップよりDMが届いていました。いずれも内容は”新OS「Windows 7」は明日9/25(金)0時よりご予約受付開始”というもの。各サイトではまだ当該ページが確認できないようですケド、深夜0時からアクセスできるようですね。関連Newsも各所で掲載されているようですが、いくつか抜粋。
マイクロソフト、Windows 7パッケージ版を9月25日に予約開始 ~3台までのファミリーパックや優待キャンペーンもPC Watch
マイクロソフト、Windows 7を3台までインストールできるファミリーパックなど発表CNET Japan

数量限定での優待パッケージですが、MS社によると「十分な数を用意できる」(リンク先記事文中より)とのこと。前回は瞬殺状態でしたからねぇ・・・
何より驚いたのは、そして嬉しいNewsは”ファミリーパックを25,199円で販売”ということです。複数台運用している人には助かりますねぇ・・・
Vistaの普及に失敗していますから、今度ばかりはMSも本気度を上げざるを得ない状況なのかもしれませんネ

個人的に心配なのは・・・
ファミリーパックのUpgrade対象が何なのかということです。Upgrade先は”7”のHomePremiumのみのようですが、
1)64bit/32bitの混在はアリなのか?
2)そもそも64bit版の用意はあるのか?
3)Upgrade元にXP/VistaのVer.の指定はあるのか?

詳細は現状まだ不明なので、各ショップの早期予約キャンペーンにおいそれと応募できないところが痛し痒しなところデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

PentiumDualCoreにしようかと 2

昨日の予告通り、本日、PCを1台組み直しました^^
主要Specは以下の通り。
CPU:PentiumDC E6500         ¥9,432
M/B:MSI G31M3-F V2          ¥4,830
MEM:CFD-Elixir         1GB*2 ¥3,375
HDD:HGST 7K1000.B 160GB   ¥4,248
  ケース/電源/DVD/OS他は流用
                                                 
             合計    ¥21,885

CPUはBic/残りは地元K'sで調達しましたが、思いの外K'sの価格が良心的で驚きました。Totalで考えるとアキバ価格より若干高価ですが、交通費勘案すれば下回る感じになるので・・・(^^A
いつものように交換したパーツは某所で放流予定ですから、差し引きすると実質1万円程度でPentium4-3GHz(北森)⇒PentiumDualCore-2.93GHzへグレードアップできる計算。能力的にはこれまでの倍以上になるワケですから、(゚Д゚)ウマーな感じですネ。

それにしても・・・
午前中に買出し⇒午後から一気に組みましたが、ソフトのインスコで意外と時間を喰い疲れましたorz
事前準備はしていましたし、インスコする内容も非常に少ないのですが、Update関連が異常に多いので往生した次第です。こんなことだと来月のメインPCに入替え時はもっと大変になるのだろうなぁ・・・と、今から心配しています(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

PentiumDualCoreにしようかと

思わぬ所用(先輩のPC関連×2台)が入ったりして伸び伸びになっていたPC自作ですが、そろそろ取り掛かろうかと思い下準備に入っています。

1)現PCの中身をBackup
2)新PCの構成を検討
3)価格調査

とりあえず、1)は終了。親父@会社用で実際にはWeb閲覧+α程度なため、”MyDocument”と”お気に入り””受信Mail”程度の救出ですから超簡単デスw

2)はいろいろ悩んだものの、PentiumDC-E6*00とG31/41チップセットあたりで行こうかと。これに安価なHDDと1GB*2のRAMで当面WindowsXP運用ってな具合です。

買出し⇒組立ては明日の予定。
アキバはおろか、横浜まで行くのも面倒なので、藤沢あたりで済まそうかと。PC DEPOTにTelしてみたものの上記仕様は在庫が一切なしの様子。在庫品から選ぼうにも、価格がアキバ相場より結構高いので(以下ry
Tel確認してみた限りではBicがまずまずの価格設定(但しPoint還元後)なので、明日は朝からBicに突撃してこようかと思います^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

展示場めぐり

夢のマイホーム建設に向けて、少しづつですケド、プランニングが前に進みつつあります^^
設計士との数回の打ち合わせを経て、次回には立面図の叩き台も提示される予定。
各種ショールームや住宅展示場関係にも顔を出していますし、住宅関連の雑誌もいろいろ購入していますので、ここ数ヶ月でパンフや書籍がかなり貯まってきました(汗

一通り目は通しているのですが、情報量が多過ぎるのもやはり問題ですね。現在、情報の海の中で溺れている様な状態です(大汗

今日も朝からPanasonicのショールームまで出掛けて、水周り設備や照明、内装建具、外壁と屋根材まで一通り説明を受けてきました。説明を聞くと、やはりイイものが欲しくなるのが人情。どこで線引きをするのか、妥協ラインはどこなのか等、一つ一つ判断を迫られるモノが多いので、なかなかエネルギーが必要な作業なのですね>>家造りって^^A
早くも少々疲れ気味デス(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

サポートセンター業務 2

昨日のエントリからの続き。
移行作業が終わったFMV BIBLO NF/D70を返却しながら、件のLet'sNote CF-W2を預かってきました。

本人の自己申告通り、電源を入れてもOS起動画面に辿りつけず、BIOS起動画面がループ状態です。若干BIOSを弄ってみたものの改善しないので、MBRが逝かれているのか、HDD自体の寿命あたりが怪しそうです。

こんな時のためにと、手元で保存しておいたUbuntu(9.04)のDVDから起動してみたところ、無事に立ち上がり、幸運にも内蔵HDDが確認できました(^^
早速、USBメモリにBackupを済ませて終了!! 意外と簡単でしたねぇ。

今回初めてLinuxを使ってみたのですが、予想外によく出来ていました。ちょっと遊ぶには面白いかも。動作に必要なスペックも(ディストリビューションによりますが)Intel i486~Pentium2あたりとかなりの低スペックでOKだし。年式のかなり古いNotePCでも安価に入手して、SSDにでも換装した後、遊んでみたいところですねぇ・・・^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

サポートセンター業務

Img_0244_01Img_0242_01今日からはじまったシルバーウィーク、私は親父用にPCを1台組み直そうかと考えていたのですが、思わぬ横槍が・・・(苦笑

地元の先輩から、”助けてくれ”の連絡が急に入ってしまいました。
内容的には・・・
・Desktop/Noteの2台ともPCが壊れたっぽい
・Desktop代替用の大型NotePCは購入してきた
・旧PCのデータを極力サルベージして欲しい
 ⇒新PCへ移行して欲しい
・新PCはまだ箱から出しただけの状態
 ⇒要セットアップ

・・・というもの。

旧Desktopは富士通のFMV CE9/100L。2002年春モデルの”骨董品”です。原因を探るべく分解してみたところ、M/B上のコンデンサが妊娠というか破裂というか・・・
この時期のヤツはヤバいんですよねぇ(^^A
幸いHDD自体は生きていたので、とりあえず別PC経由で新NotePCへ移行という手順でイケました。所要時間はそれでも約6時間・・・。

明日は更に難関のPanasonic/Let'sNoteCF-W2が入院してきます。こちらは数日がかりになるかもしれないので、とても親父用PCの組替えまでは手がまわらなさそうな予感orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ウチも割引価格で・・・って、ダメですかねぇ(^^A

10/22に発売予定な”Windows 7”ですが、海外では学生向け割引販売制度が設けられる国もあるようです。
マイクロソフト、「Windows 7」の学生向け割引販売を開始--米国では30ドルCNET Japan

上記記事を参考に直近の為替相場で計算すると、
米国:29.99ドル・・・2,800円程度
英国:30ポンド・・・4,500円程度

という激安な水準です。
カナダ、オーストラリア、韓国、メキシコ、フランス、ドイツなどでも同様の割引制度が設けられるそうですが・・・日本は対象外ですかねぇ(涙

我が家にも”アカデミックパック”対象者がいるのですが(^^A
米国では設定があるファミリーパック(3ライセンス)についても、今のところ日本での導入については見聞きしていません。

日本は(割引制度の適用は不要な国だと)舐められているんですかねぇ・・・残念。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

よりどりみどり・・・K-x

Pentaxから新型のデジタル一眼レフが発表になりました。
ペンタックス、動画機能搭載のエントリー機「K-x」
ペンタックス、K-xのカラーを100通りから選べる“100colors,100styles.”
いずれもデジカメWatch

K-mをベースにしているらしいのですが、
・10MP/CCD⇒12MP/CMOS
・ライブビュー/動画撮影機能の追加
・超高感度、高速連写の強化

あたりが相違点でしょうか。

でもね、今回の新製品のエポックメイキングなところは、なんといっても色の選択肢の多さでしょう!!
K-mも白モデルが人気でしたケド、あくまで”限定”アイテムでした。でも、今回のK-xではレギュラーで3色のほか、取り寄せ扱いになるものの100色のカラーバリエーションの設定があるとのこと。
それどころか、ちょっと行き過ぎの感も否めませんが・・・
「コレジャナイ」デジタル一眼レフ、限定発売IT Media+D
・・・なんていうのもあるみたい(笑

ちなみにウチの次女(小2)は↑のヤツが痛く気に入ったようです(爆

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

安価なQuadコアにしようかな 2

9/13のエントリ安価なQuadコアにしようかなの続きです。
なぜか発売済になっている「Athlon II X4 620」の他4モデルがようやく正式発表になるようです。併せる形でしょうか、Athlon II X4 620のベンチ比較記事も国内メジャーサイトに掲載されていました。
多和田新也のニューアイテム診断室 L3キャッシュレスのクアッドコア「Athlon II X4」PC Watch
「みんな18日発売になった」(9/15)hermitage akihabara

いつも参考にしているサイトCPUパフォーマンス比較表もUpdateされており、Athlon II X4 620もランキングに反映されていました。それによると、Core2QuadQ6600とほぼ同性能との評価。メインPCでQ6600を使っている私としては、なんとも微妙な気持ちです(^^A

今回計画しているのは、父が会社で使用しているPC(Pentium4-3GHz)のリプレイスです。基本的にWeb閲覧+α程度なのですが、そろそろ老朽化してきているので・・・。今後3年以上使う前提なので、安価ながらもQuadを奢ろうかどうしようか思案中といったところです。

連休中にヤろうとなると、通販なら注文はそろそろタイムリミット。さてどうしようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

更なる高速化・・・600倍速へ

Sandiskから600倍速と400倍速のCFが出るようです。
サンディスク、転送速度90MB/secを実現したハイエンドCF ~プロスケーターの荒川静香さんを招いた発表会を開催デジカメWatch

同社の現行製品での最速はExtreme4の45MB/sec(300倍速)ですが、新型は
Extreme Pro 90MB/sec(600倍速)
Extreme        60MB/sec(400倍速)

という新しいラインナップになるようです。

以下、個人的感想・・・
先行してTranscendから600倍速(金虎w)が発売されているので、早晩Sandiskからも出るとは思っていました。
新製品なので無論興味はあるのですが、私のNikonD300では現状宝の持ち腐れになりそう。といういか、通常の使用方法であればExtreme3クラスで十分な・・・(以下ry
UDMA6対応のカードリーダーも一般的ではないですしネ。

気になったのは、Sandiskの商品に対するネーミング方法です。
これまでの流れ(Extreme3⇒4)に則る形で、Extreme5や同6となるとばかり想像していました。
これまでも仕様変更でExtreme3や4の転送速度が変更されてきています(つまりリネーム)し、今回のように番号的には無印へと若返ってみたりなどすると、ユーザー的にはちょっと混乱するのではないのかなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

統一規格の制定

今日、新たな規格が制定されたのとNewsを2つ見ました。
CIPA、「デジタルカメラの質量および寸法に関する測定法および表記法」を制定デジカメWatch
IEEE 802.11nが正式規格として認定PC Watch

前者については・・・
通常はバッテリ抜きな表示なので、いつも自分の脳内ではバッテリ重量を別途調べてから換算していました(^^A
軽量なコンデジの場合、バッテリ重量の占める割合が相対的に大きくなるので、(バッテリ込みの)Totalとしての重量は、余計に気になるところです。
規格統一により、いちいち換算しないで済むようになるというのなら、それはそれで便利だなぁと。

後者について・・・
長らく”ドラフト”規格扱だったので、「やっとか・・・」という思いが強いです。802.11nは正式規格”外”だったので、個人的には様子見してたのですケド、これで安心できそう?!
現在我が家の無線LANは、約3年前に購入したNETGEAR製の802.11a/b/gです。保証期間ももうじき満了になるし、いずれ戸建てに引っ越すので"n"タイプかつマルチAP対応なものに切り替えようかと考えていたところでした(^^
ですから、これはGoodNewsですねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

安価なQuadコアにしようかな

今週はIntelからLynnfieldとP55という大型新人がデビューしましたが、その直前にフライング気味?!で超安価なQuadコアCPUがAMDから発売になっていたようです。
Athlon初のクアッドモデルが発売、L3無しで約1万円AKIBAPCHotline

今週はIntelのほうばかり気になっていたので、このNewsは見逃していました(^^A
事前情報ではたしか今月中旬発表予定だったはずなんですけどねぇ・・・。

Lynnfield対抗商品がAMDには現状無いので、とりあえず安価なモノをぶつけてきた感があります。
価格はどうやら1万円チョイの様子。785チップセットのM/Bと合わせても2万円弱程度で揃えられそうですから、ウチの親父用(現在は北森3GHz)にはチョっと狙い目かも。PentiumDC-E6500とG41で組むのよりはちょっと高くなりますケド、悩みどころかなぁ・・・
連休中(暇なので)に何とか1台組上げちゃいたいんですよねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

英断?! 実施と延期の判断は難しいですネ

Undoukai 今日は長女の通う中学校の運動会。天気予報ではPMから雨だったのですが・・・明けてみると朝から雨が(^^A
連絡網がまわるAM6~7時は曇っていたので”延期”の連絡はこなかったのですが、8時過ぎから雨足が強くなり・・・。我が家は中学校にほぼ隣接しているので、部屋から校庭を観察していたのですが、先生方も苦慮している様子がありありとわかりました。何しろ生徒を校庭に出したり、教室へ帰らせたりとしていましたから(苦笑

それでも9時に”Goサイン”の校内放送が流れたのを聞きつけたので、私達家族も急いで校庭へ駆けつけた次第です。

途中、雨足が非常に強くなったりもしましたが、降ったり止んだりの繰り返しでしたので、プログラムを一部変更しながらも無事に運動会を終了できました。

屋外行事は、雨の判断が難しいです。昨年は小学校の運動会で午後からゲリラ豪雨に遭遇しましたしネ。今回は結果的に上手く乗り切れたので安心しました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

はや2週間。

Img_0239_02 土地の引渡し/最終資金決済から、はや2週間が経過しました。
古家の解体は”即”のつもりだったのですが、なんやかんやで遅れてしまい、ようやく昨日より工事開始。それでも今日午後には基礎部分を残すのみになりました。
壊すのって、あっという間なんですよねぇ・・・造るのには時間がかかりますケド。

肝心の新居ですが、こちらはまだまだ時間が掛かりそうです。先週末に設計士と初回の打ち合わせをしただけですからネ。ここのところ、私もいろいろ勉強/研究していますが、なかなか面白くて毎晩深夜まで嵌まってます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

深夜販売の是非

先日、P55とLynnfieldの発売に伴い恒例の深夜販売が行われましたが、地元警察の介入もあって30分弱で解散のような流れになりました。
・・・でも、今年の”本番”は、何といっても来月に予定される”Windows7”でしょう。無論、来月の発売時での深夜販売の実施も既定路線と思われていたのですが、ここにきて別の動きがあるかもしれないです。
「来月はもっと凄いことになるんですが・・・(9/9)hermitage akihabara

関係者やマニアにとってはお祭りですが、近所の住民にとっては「騒音」以外の何者でもないですからねぇ(しかも深夜0時だし・・・)。警察の指導もあったようですから、ここで従来と同じような形で強行するのもアレでしょう。

個人的には・・・
何も深夜0時にヤル必要は無いんじゃない?って気がします。何しろ帰り道の終電すらないですから(苦笑
大々的にヤリたいのなら、朝10時の開店からにすればイイ訳で。
会社員はどうすんのYO!!的なことは無論わかっていますが、だからといって他人に迷惑を掛けてまですることなのか?!と。チョっと悪ノリし過ぎな感がありますねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

ピッチは加速度的?! 5000万本生産のNIKKOR

一眼レフカメラ用のNIKKORレンズが、累計生産5,000万本を達成したそうです。
ニコンの「NIKKOR」レンズが累計生産5千万本を達成デジカメWatch

NIKKORレンズは今年で76周年、Fマウントは今年で50周年の長い歴史を誇りますが・・・
4,000万本達成は2007/7、4,500万本達成は2008/9ですから、加速度的に生産本数が伸びている計算になりますね。

その昔の銀塩の頃と比較して、全世界で幅広く販売していることや、所謂エントリークラスなカメラ本体の販売が伸びに伴う”キットレンズ”の効果があるのではないのかなぁ・・・と個人的には想像しています。

目下の関心事項は・・・
5,000万本達成セール的なもの(キャッシュバックとか、キャッシュバックとか、キャッシュバックとか・・・笑)が無いのかなぁということです。昨年は2~5月頃に実施していたんですけどねぇ。
今度は”VR”じゃなくて、”ナノクリ”を対称にしてもらえると、もっと嬉しいのですが(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

・・・対象外だった(^^A

本日より解禁になったP55とLynnfield、昨晩は深夜販売と同時にいろいろイベントもあったようですが、情報によると警察の介入によって30分あまりで終了したとのこと。・・・そりゃ、深夜に大騒ぎしていたら近所迷惑なので、苦情が入るのも当然ですねぇ。
LGA1156で深夜販売実施、特価とオークションでお祭り騒ぎにAkibaPCHotline

・・・さて、どんなM/Bが発売になったのかとチェックしていたら、気になる文字「キャッシュバック」を発見!! 久しぶりにMSIのM/Bを買ってみようかなぁ^^
エムエスアイ、簡単にOCできるIntel P55マザーボード4モデル~乗り換えで最大5,000円のキャッシュバックもPCWatch

よく読んでみたら、P35/P45だけが対象とのこと。我が家ではP965が現役ですし、いずれ処分しようと考えている865Pもあるのですが、いずれも対象外だったので残念。
865P/Gで2枚使っていたので、個人的にはMSI自体は嫌いじゃないんだけどなぁ・・・
(・・・っていうか、ノントラブルで使いやすいM/Bだったので、MSIは結構好きだったりします)

はてさて何を選ぼうか、私の購入予定まであと1ヶ月余りあるので、じっくり考えたいと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

心情的には・・・納得できない。

ASUSTeK製M/Bやビデオカード、EeePCを1営業日で新品交換する有償サービス「一日修理サービス」が始まったようです。
ユニティ、ASUS製マザー/ビデオカードを1営業日で新品交換する有償サービス~「Eee PC」の有償1日修理サービスもPCWatch

保証期間内でユニティ扱いのM/B、ビデオカード
保証期間内のEee PC

・・・が今回のサービスの対象となり、サービス料金は4,200円(Eee PCは5,250円)とのこと。EeePCは送料が往復分含まれるので、M/Bやビデオカード(ともに送料は返却用の片道分のみ含む)より1,050円高いのでしょうね。

通常、無償修理では2週間程度かかるところ、新品交換により1営業日内に新品を発送してもらえるというのは確かに魅力ではあります。私もASUSのM/Bを1枚修理に出したことがありますケド、(年末年始を挟んだこともあって)1ヶ月以上かかり、とても不便な思いをしたことがありますからね。

・・・でもね、なんか釈然としないんです。
もともと、保証対象の故障というのは販売側が瑕疵担保責任を果たしているだけだと思っていますので、可及的すみやかに無償で原状回復するのが基本だと思います。それなのに、「時間を短縮してやるから金よこせ」と居直られているような気がするのは私だけですかねぇ・・・(^^A

・・・っていうか、こういうサービスを始めることによって、通常の無償修理にかかる時間が今以上に長くなるなんていう事態の方が心配だったりしますが、そこんトコどうなんでしょ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

カウントダウン P55 & Lynnfield

いよいよ明後日(というか、明日の深夜)から発売が開始になる「P55」と「Lynnfield」ですが、追加情報が出ています。
「準備だけで泣ける」(9/4)
「i5-750が2万切れば売れるかもね」(9/5)
ともにhermitage akihabara

M/Bについては先月下旬の情報より若干上下している他、新たな製品情報も入っています。Corei7-860の予価についてはこの1週間あまりで3.3万円程度⇒3万円チョイと、概ね1割引き位になってきたようです。それでも、Intelからの出荷価格と能力がいい勝負なCorei7-920は現状2.8万円程度ですから・・・(以下ry
ご祝儀が2割増⇒1割増へ値下げされたというコトで、依然割高感は残っていますネ。

う~む、シルバーWeekが控えていますケド、その間自分の物欲を我慢できるかが心配で仕方ありません(大汗
Windows7が出てから・・・と理性が止めてくれてはいるのですが(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

再開してみようかな?

ゲームをやっているとゲーム脳になってしまう・・・なんて話もありましたが、パズル系のゲームでは脳に良い効果が出ることもあるそうです。
「テトリス」をプレイすると頭が良くなる? 最新の研究結果で明らかにIT Media

自宅にあるGAME機は、初代PS/PS2/Wii/初代DSですが、以前GAMEBOYでテトリスに嵌まっていたことがありました(汗
結婚したときに妻が持参してきた嫁入り道具(笑)で、モノクロ液晶の古いヤツでしたが、面白くてつい何時間もやってしまっていたんですよねぇ。もう壊れてしまったので処分してしまいましたケド。

パズル系全般に効力があるのなら、手元にある”PUZZLE BOBBLE”とか”ぷよぷよ”とかでまた遊んでみようかなぁ。PS2のパズル系では”IQ”なんかも好きですねぇ。

しかし・・・
脳が活性化されるのは良いのですが、今度は視力の方が・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

寿命最長3年のワイヤレスマウス

・・・が、2週間後から発売になるようです。
ロジクール、電池寿命最長3年の無線マウスなど~Unifyingレシーバー対応、キーボードもPC Watch

会社ではMX620、自宅ではMX1100と、すっかりワイヤレスなロジ党員の私です(^^A
(その前は、IntellimouseOpticalからの流れからでMS党員でしたケド)
今度の”M705”は、”通常のワイヤレスマウスの半分以下の電力で済む省電力設計により、最大3年間のバッテリー寿命を実現”とのこと。3年間も使っていると、電池の方が液モレとかしそうで怖いのですが・・・(苦笑

MicrosoftのNaturalWirelessLaserMouse6000を使っていたときは、数ヶ月~半年に1回は電池交換をしていた記憶がありますが、MX620にせよMX1100にせよ電池交換はまだ殆どしていない気がします。ロジの方が電源管理が優秀なのかなぁ・・・とは思っていたのですけど、更に寿命を延ばすとはチョっと驚きですネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

A16+VC≒B005?!

A16b005hikaku ここ数日、CanonとPanasonicから大型新人のNewsが続いたため取り上げるのが遅くなりましたが、Tamronからも新型レンズの発表が今週ありました。
タムロン、APS-C大口径標準ズームレンズに手ブレ補正付モデルデジカメWatch

従来からあるA16(17-50mmF2.8)に手振れ補正機能を付けたことが大きな変更点なのですが、Specを細かく見比べてみると、
最短撮影距離  27cm⇒29cm
最大撮影倍率   1:4.5⇒1:4.8
フィルター径   67mm⇒72mm
重量         440g⇒570g

等、一回り大型化したことがわかります。

個人的には・・・
(既にA16を所有しているから・・・という訳もありますが、)既存のA16の方が魅力的です。なんといっても軽量/コンパクトですし、実売価格も非常に安価ですからねぇ。
標準域のF2.8通しレンズですから、手振れ補正機能が必要になる場面も少なさそうですしネ。
どちらかというと、レンズに内蔵してあるモーターを高速化してくれたほうが有難かったかも^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

どちらを選ぶか? Micro4/3

Panasonicからマイクロフォーサーズ規格なレンズ交換式デジタルカメラの新型機が発表になりました。
パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」 ~LVF省略の小型ボディ。AVCHD Liteにも対応デジカメWatch

外観上から判断すると、OlympusのE-P1とかなり被ってくる感じですね。
個人的には・・・
・正面から見た感じはE-P1の方が好み
・上部や背面の操作系はGF1の方が良さそう
・重量面/価格面ではGF1の方がBetter

E-P1に同じく、パンケーキレンズがキットレンズとして選べますが、こういう組み合わせはどちらも似合いますねぇ。先行するE-P1はBCNの7月の月間販売ランキングで機種別の3位になっていましたから、GF1もかなり売れそうな予感がします(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ガチンコ勝負 EOS7D

数週間前からの予測(リーク情報?!)通り、今日CanonからEOS7Dが発表になったようです。
キヤノン、ファインダー視野率100%のAPS-C最上位機種「EOS 7D」~19点クロスAFセンサー、8コマ/秒記録、フルHD動画に対応デジカメWatch
本家サイトはこちら参照

これまでの中位機50Dと、(高速系)フラッグシップ1D Mark3の間に入ってくるモデルで、サイズ的にはAPS-C、視野率100%で防塵防滴、重量800g超、予価19万円・・・う~む、NikonのD300sとガチンコ勝負になりそうな感じです。

ここのトコ、D5000とD90の間にKissX3、D90とD300sの間に50D・・・という形で、価格/Specがガチンコ勝負になるような感じではなかったのですが、今回は真っ向勝負になりましたネ^^A

AFポイント数こそ51点対19点で劣るものの、全ての測距点がクロスですし、ファインダー倍率も1倍、Bodyだけで連射が秒間8コマ等、細かなSpecでNikonD300sを凌駕している部分も多々見受けられるため、Nikon D300 Userな私としては心中穏やかではありません(苦笑
APS-Cサイズで18MPまで高画素化した影響が心配なですケド、そのあたりはこれから発売までの1ヶ月あまりで徐々にサンプルも出てくるでしょうから、結果が楽しみなところです。

・・・しかし、デジカメの高画素競争ってまだまだ続くんですかねぇ?!
Canonは先日のG11で英断を下してますので、そうした方向に背を向けたのかとばかり思っていました。連られる形でNikon(というか、SONY)も更に高画素化を進めていくんだろうなぁ・・・と少しばかり憂慮中デス。
個人的にはAPS-Cで8~10MPもあれば十分過ぎるのですケド^^A
データ容量的に、PCや財布に優しくないですし。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »