« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年の一番のHit

今年も残すところあと数時間。
今年を振り返って・・・的な定番の記事がCNET Japanでもありましたが、私もここで便乗してw

今年購入したデジタル関連商品は・・・
・カメラ系:NikonD300とSB-800、CFが2枚
・PC系:Core i7とWindows7で組んだ一式

ぱっと思いつく大物はこの程度ですが、個人的な一番のHitはなんといってもSSDです。
Windowsの起動とシャットDownが劇的に速くなったので。
価格的にも(まだまだ高価ですけど)現実的に手が届くレベルになってきましたしネ。
来年はさらに大容量化が進むようですから、時機を見てNotePC用にも1つ購入する心算です^^

まぁ、こんな調子でデジタル関連ネタで来年も行こうかと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

F7へUpdate

Photo 会社用のPCのSpecで悩んでいますが、久しぶりにGIGABYTEのHPを見てみたら、使用中のM/BのBIOSがいつの間にかかなり更新されていたことに気が付きました。
今使っているのはGA-MA69G-S3Hですが、調べてみたところBIOSはF3でした。ところが最新はF7で、しかもβ版のF8Cまでリリースされています。

更新内容は基本的にCPUのサポート範囲の拡張のようで、最新BIOSではソケットAM3まで対応の様子。サポートリストには記載が無いものの、PhenomⅡ 945が載ったという報告も散見されます。

今後の方向性は依然悩み中ですが、さしあたりBIOSだけはF7へUpdateしておきました。
GIGABYTEはwindows上から@BIOSを使ってUpdateできるので、更新が楽チンでいいですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

年末進行

Dsc_1465 年末年始の準備を着々と・・・

昨日、今日あたりが仕事納めな会社も多いようで、JR東日本の旅行窓口「びゅう」も今日までとのこと。取り急ぎ、年始早々の旅行を手配してきました^^
昨シーズンも年始早々に初滑りでGALAへ日帰りで行ったのですが、今シーズンは上越国際へ。JR(上越新幹線)で行くので、企画モノはやっぱり「びゅう」が安いですね。

そして、夕方には新年用の「お飾り」と「達磨」を手配。
う~む、ちょっと年末らしくなってきなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

不要なもの?!

中学生の頃、何故実技4教科を学習するのか理解できませんでした。
高校受験では、私立で3~4教科(英数国+理)、公立で5教科(英数国理社)のみが試験科目になるのだから、それ以外の4教科の学習には自ずと身が入りません。身が入らないから成績も低空飛行になるので、余計に・・・(以下ry

最近、住宅を建てるにあたって、頭を悩ましているのが「カラーコーディネイト」です。
外装材でも、外壁の色分けをどうするのかとか、玄関ドアとのマッチングはどうなのかなど・・・。ショールームを梯子しながら、色の組合せに四苦八苦しています。

そんな中、先日、中学1年生な娘の美術の教科書にざっと目を通してみたところ、「色相」について説明がされていました。自分の記憶を辿っても、やったような気がしますが内容はさっぱり・・・。
う~ん、やっぱり「必要なもの」だったのでしょうね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

決めきれずorz

この週末に・・・と思っていたPC組み立てですが、結局のトコ購入すらできませんでした(苦笑
一応、昨日は隣接市にあるZOAまでは約1時間かけて行ってきたのですが、心惹かれるものがないというか(^^A
そして今日もクルマでアキバの近くまでは出かけているのですけど、他の所用を済ますので精一杯だったので・・・(以下ry

訪れた店舗ではP55のM/Bはあったものの値段がやや割高でしたし、CPUとのセット販売が無かったのも・・・。
通販ではCPUとM/Bのセットで数千円引きなんていうのが結構ありますからね。

785GとPhenomII X4 945との組合せにすると、性能的にはi5-750で組むよりやや落る反面、1万円近く安価になるのも悩ましいところです。結局決めきれずに帰宅してしまった次第。
う~む。やっぱり通販かなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

Mobile Suica

来年3月中旬から、モバイルSuicaでオートチャージが可能になるようです。
(詳細はこちら参照。)

個人的には大賛成です^^
何しろ、唯一使っている電子マネーですから(笑
クレジットカードでもたまに利用しますが、(財布から出すのが面倒なので)基本的には携帯電話でのMobileSuicaの方を使ってます。
これまでは携帯を操作して入金していましたが、今後はオートにできるようですから、こりゃ便利だなぁ・・・と。

来月、携帯電話の2年縛りが切れますが、スマートフォンへの乗り換えに2の足を踏んでしまう唯一の理由がMobileSuicaの非対応です。ここさえクリアしてくれれば、すぐにでも乗り換えちゃうんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

・・・間に合った(汗

本日、ようやく年賀状を投函完了できました。
12/25、つまり今日が元旦到着の“タイムリミット”みたいなんですよね・・・

まぁ、例によってですが、素材を用意して印刷完了したのは今週初め。
ついついギリギリまで引っ張ってしまう悪い癖が出てしまいましたが、既に住所録は完備していたので一部補正のみで宛名を一気に印刷できたのが楽チンでした。

元にあるソフトは「筆まめ」のVer.17なので、既に3年前のモノですが、何ら問題なく64bit版Windows7で動作。こいつが動いてくれなかったら、ちょっとヤバかったかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

当然ながら越年

Img_0362 8月末に土地を購入してから計画を練ってきていたマイホームですが、今週からようやく基礎工事が開始になりました^^

・・・といっても、鉄筋の配筋までで今年は作業終了のようです。
今年は「明日が仕事納め」な会社が多いようですね。

新年早々に配筋検査⇒生コン打設という流れになるらしいのですが、年始や成人の日といった「休業日」が続くので、上棟は1月下旬にズレ込む見込みのようです。
工務店はともかくとして、当方には急ぐべき事由が特段ないのでノープロブレムなのですけどね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ISO=1600

Dsc_1431Dsc_1411 夏冬2回開催される娘のピアノ教室の発表会ですが、今年は先生の家庭の都合もあって夏は中止でした。
そんなワケで、今春に購入したD300での発表会撮影は、今回が初めてです。

結果は・・・まずまずです(^^V
D80ではISO=800を上限感度に設定していましたが、D300ではISO=1600でも(個人的には)十分OKなので、撮影自体が楽ですね。
AFも安定しているので、D80よりかなり使いやすかったです。

問題は、その重量でしょうか。
VR70-200mmを付けていたので、Total2.5Kg位になります。昨晩「寝違え」て背中と首筋を痛めてしまっていたこともあって、カメラを構えるのが非常にキツかったです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

いよいよ国内発表

海外で先行発表されていたZF2シリーズですが、ようやく国内発表がされたようです。
コシナ、ニコン用CPU内蔵レンズ「ZF.2」を国内発表デジカメWatch
ZF.2 !!(2009.11.17)

何故国内発表に1ヶ月近くもかかったのかは?ですが、必要な人にとってはさしあたって個人輸入しないで済んでよ良かったですね(^^

今回のMCによってCPUを内蔵したため、ZFシリーズからは概ね4~12%強も価格が上昇したこともあって、各々のレンズの価格はなかなか凄いモノがあります(苦笑
一度は使ってみたいものの、個人的には予算的にとても手が出なさそうorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

GPU内蔵

低価格PCなどに搭載されているIntel製CPUのAtomですが、新型が発表になったようです。
Intel、グラフィックス/メモリ機能を統合した新AtomPC Watch
インテル、GPU内蔵型の新Atomプロセッサーを発表ASCII.jp

来月予定されているCore i5/i3やPentiumG等と同様、新型Atomもグラフィック機能がCPUに内蔵されるようですね。
これまでもCPU本体は低消費電力でしたが、設計が古いチップセットと組み合わされていたのが残念な点の1つでした。今回は新設計にならざるを得ないでしょうから、Totalでの消費電力含めて多少なり期待はできるのでは。

個人的には・・・
新居のDKに置く予定な妻用のPCにこんな感じのものがよさそうなので、最近こうしたジャンルのものにも興味津々です(^^A
できればIONのように多少なりグラフィックが強化されている方が良いのですけどね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

Clarkdaleの予価

来年早々に発表/発売になるClarkdaleことCore i5/i3の予価が出ていました。
「どうなの?コレ。売れるの?」(12/18) ---複数ショップ店員談hermitage akihabara

う~ん、ちょっと高いかなぁ・・・とは思いますが、発売当初のご祝儀価格と考えれば、事前にリークされていたような価格帯に収まっているようです。
自作erにはi5 670あたりが高クロックで人気が出そうですケド、個人的には、内蔵グラフィック重視ならAthlonII X4 630に785Gを組み合わせた方がTotalで1万円くらい安く組めそうな気がしますし、CPUパワー重視ならCore i5 750以上にビデオカードを・・・なんて考えるので、Clarkdaleはちょっと微妙な感があります。まだ見えてきてはいませんが、H55搭載M/BだってP55搭載M/Bの価格帯を勘案すればそれなりにしそうですね。

年末年始に組む予定な私の会社用PCですが、そろそろ手配しないとタイムリミット・・・
ここへきて、PhenomII X4 945 + 785Gで安価に済ませようかと、悩みはじめてしまいました(苦笑 
まぁ、クリスマス位まで悩んでみる心算です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

契約/割引内容が複雑で・・・

現在加入しているauとの契約はもうすぐ8年目。来月には「誰でも割」の2年更新期日が到来しますので、そろそろ真剣にプランの見直しを検討し始めようかと思っています。
ちょうど、今使用しているフルサポート契約な携帯電話も、来月に購入後2年になりますからね・・・

現在の契約は、「誰でも割」+「家族割」なので、基本料は50%が割引、家族間通話も無料になっています。但し、「誰でも割」のペナルティ約1万円/契約が気にかかるところです。
これを「年割」+「家族割」に切り替えると、基本料は22%+25%=47%割引にとどまり、かつ家族間通話も30%OFFにしかなりません。また、ペナルティ約3千円/契約もかかります。

また、料金体系をフルサポート⇒シンプルに切り替えると、△800円/月・契約になる反面、フルサポートなら「誰でも割」「家族割」の解約ペナルティは免になります。

ちょっと調べてみたのですが、ううむ、実にややこしい。
現有機の使用期間を勘案すると、早晩機種変更が必至ですし、その際にはMNPするかもしれません。その時期にも依るのですが、どうするのが一番「得」になるのでしょう(謎
いっそのこと、来月機種変更orMNPするのが一番ややこしくないんですよねぇ・・・(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

3.2.0へUp

Cdi320 CrystalDiscInfoを3.1.0⇒3.2.0へとVer.Upしてみました。
公式サイトにも記載がありましたが、「Intel 製 SSD の総書き込み容量表示およびグラフ表示に対応」されていますね^^

さて私の場合、運用開始から概ね2ヶ月で約570GBだそうです。
聞いた話ですが、X-25MのG2の寿命は“1日「20GB」使用したとして最低5年間”だそうです。
↑この話↑が正しいとすれば、ペース的には想定の半分くらいですので10年イケルかも?!

このSSDの保証期間は3年。3年後には80GBの価格も相当安くなっているだろうし、更に高速化も進んでいると思われるので、個人的にはまぁ3年持ってくれれば十分なんですよね・・・
MLCのSSDはどうしても寿命の心配が付いて回りますが、今の使い方を続けていても多分大丈夫そう?! という目安ができたのでちょっと安心しました。これでもう少し安くなってくれるとイイんですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

最安水準

WiMAXのUQコミュニケーションズ から、業界最安水準となる基本料金380~4980円な2段階制の料金プランが発表になりました。
「縛らなくても解約率は上がらない」――“業界最安”で攻めるUQの戦略ITMedia

私が今使用しているのはauのW05K(過去ログの購入の顛末はこちら)。
ちょうど今月で2年縛りの最終月にあたりますから、今後の切り替えも含めて他社機は非常に気になる存在です。

W05Kは速度こそ遅いものの、通信エリアが広いのがメリットでした。でも、この2年でE Mobileもエリアを着実に広げていますし、DoCoMoだってデータ通信カードの選択肢に入ってきましたから、W05Kの契約を続けるメリットはかなり薄れてきています。

来月は、夫婦の携帯電話2機も「更新月」になりますので、今後のキャリア選択や契約プランの変更も絡めてじっくり検討しないと拙そうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

C1とR5

先日購入したIntel製SSDが手元に届きました。
自宅で現在使用中なのは茶箱入りのG2C1でしたが、今度のはリテール品なG2R5です^^A
最近は在庫が復活してきたのか、ちらほら見かけるようになってきましたね。

さてR5ですが、C1と比べて・・・
1)3年保証を明記
2)3.5inchへの変換アタッチメント付属
3)CD-ROM付属

といったところが相違点でしょうか。

とはいえ、C1も”3年保証”が適用されるようです(購入店とIntel双方に直接Tel確認済)し、購入店によっては予めC1に添付してくれるところもあります(私のC1にはサイズ製のが付いてました)。
実質的には3)だけがC1との相違点かもしれないですね。ちなみにCD-ROMには、pdfで保証書が入っているようです。茶箱版(C1)は保証書不要で購入証明(領収書)さえあればイイのだとか(苦笑

いろいろ突き合わせてみると、C1もR5も大差ない・・・(汗
安価な分だけC1の方がお得感がありますけど、実売価格でイイトコ千円程度ですし、今回は楽天のPoint還元も結構あったのでまぁヨシとしますか(笑

それよりCPUとM/Bを何とかしなくては・・・(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

Ultimateでorz

先日、自宅のPCをWindows7へ切り替えましたが、以前まで使用していたVistaのライセンスが1つ余ってしまったので例の場所で放流することにしました。VistaのPCを7に、XPのPCをVistaに的な流用も考えていたのですが、XPの使用者がウチでは高齢者ばかりなので、U.I.を変化させない方向に方針転換した次第です。

さて、今回放流したのはUltimate発売後すぐに購入したので、「無印(SPではない)」です。
自分でもある程度予想はしていましたが・・・しかし売却価格が安いですねぇ(苦笑
Vistaに切り替えたときに売却処分したXP-Proのせいぜい半額程度にしかなりませんでした。Vistaの不人気さをあらためて実感した次第です。しかも購入価格では約1万円の差があったUltimateとHomePremiumですが、中古相場は現状千円程度の差しかないワケで・・・ある意味踏んだり蹴ったり(苦笑

2007.2の購入なので約3年近く使用しましたが、実質約600円/月な計算になりました。これが安いのかどうかはアレですが、HomePremiumだったら約300円/月だったワケです。
Ultimateならではの機能を殆ど利用していなかったこともあって、自分にとってはちょっと割高な買い物だったようですねorz

そんな反省もこめて?!、Windows7ではHomePremiumを選択しています。XPモードも、自分では使わないですから、必要最低限ということで(^^
その結果がでるのは、また3年後あたりになるのですかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

元気がいいのか・・・

この年末年始に“こそ”・・・と、再度(2台目の)Lynnfieldでの自作を計画中です。
とりあえず、先々週にOS、そして昨日SSDの手配も済ませたのですが、他のパーツはまだ・・・(以下ry CPUはCore i5に半ば決めているので、自動的にM/BはP55搭載に絞られるワケですが・・・(^^

そんな中、MSIから新しいヤツが2枚出るようですね。
MSI、ハイエンド向けのP55マザー「Big Bang-Trinergy」PC Watch
S-ATA 6.0GbpsとUSB 3.0に対応したMSIのP55マザー―“P55-GD85”北森瓦版

自宅で現在使用中なのがP55-GD65なので上記2枚ともに気になるところではあるのですが、いずれもGD65より上位機なので今回はちょっと選択肢には入らないかなぁ・・・。
しかし、P55で都合7枚もリリースとは・・・。
GIGAやASUSよりも数は出なさそうだと思うのですが、その割に派生種が多いなぁ・・・とちょっと驚いてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

B's Recorder GOLD

Bs 久しぶりにDVDを焼こうと思ったのですが、最近OSをWindows7に切り替えてからDVD焼きソフトをインスコしていないことを思い出しました。
これまで使っていたのは表記ソフトなので、手持ちのROMからインスコしてみたのですが・・・64bit版OS上でもとりあえず問題なく動作してくれています(無事に焼けました)
念のためにと思い、Updateしようとしたのですが・・・

製造元のBHAのWebサイトが見つかりません!!
ググッたところ見つけたのが↓この↓関連の記事ばかりorz
「B's Recorder」のBHAが事業停止、自己破産申請へIT Media

う~ん、見逃していたな、この記事。
今後乗り換えるのには何がいいのか? etc いろいろ悩ましいことが多々あることに気付いてしまいました。
とりあえずUpdataはどこで手に入れようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

今年の漢字

例年楽しみにしている『今年の漢字』
新聞の誌面で確認しましたが、今年は『新』だったようですね。
(主催団体である(財)日本漢字能力検定協会には例の問題もあったので、今年の開催については危ぶんでいたのですが・・・)

昨朝のTV番組で「本日発表予定」とのNewsを観てから自分なりにいくつか予想したのは、
『代』『新』『政』『改』
でしたが全てベストテンにランクインされていましたネ^^A

ごく個人的には、いろいろ転換点があったので、今年を表す漢字は『転』です。
趣味の世界でもカメラやPCの新調などシステムの大きな入れ替えがありましたが、マイホームのプランニングなど“より大きな”転換点もありましたし。
私の場合では、来年こそが『新』なんですよねぇ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

予想外だった新製品

昨日、Nikonから新製品のレンズが発表になったようです。
ニコン、VR IIを搭載した「AF-S 300mm F2.8 G VR II」
ニコン、非球面レンズ使用の2倍テレコンバーター
ともにデジカメWatch

現行サンニッパはナノクリスタルコートを採用した“Nikonとしては最新型”だと認識していたので、ちょっと意外な感じです。考えてみたら来年2月はバンクーバーで冬季五輪がありますから、まぁオリンピックシフトなのでしょうね。
個人的にはVR80-400のリニューアルの方が先に来ると思っていたのですけど(苦笑

テレコンについては、個人的には現行のx1.7を使っています。出番は年に2回だけで、子ども達の運動会でしか使っていません。次の出番は来年9月ですので、いずれ後継が出るのなら、現行型は処分してしまおうかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

新しくて、懐かしい E6600

昨日、Webサイトを巡回中に見かけたのですが、LGA775なPentiumDCで更に高クロック版がまた出るようです。現行最上位は2.93GHz駆動なE6500ですが、ついに3GHzの壁を超えた3.06GHzのE6600が予定されているのだとか。

E6600というと、数年前に私も購入したCore2Duoの型番と同じですが、キャッシュ量こそ劣るものの動作クロックでは大幅に上回っているので、今回のPentiumDCの方がずっと高速なようです。おそらく、Core2DuoのE8200~Core2QuadのQ6600並な能力なのでしょう。

父の会社用PCを9月に組んだ際、PentiumDC E6500を使いましたがなかなか高速でした。現行の底辺クラスがこの水準まで速くなってきていることを考えると、我が家ではまだ延命中のPentium4-3GHz/Athlon64-3000な2台は最早陳腐化が進みすぎてしまった感があります。手元に転がっている石(Q6600)の処分も含めて、早いトコ入れ替えていかなければ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

晴れ男

Jitinsai 恐(かしこ)み~ 恐み~

本日、無事に地鎮祭を行うことができました。
建築確認⇒契約⇒地鎮祭と、マイホーム計画も順調に進んでいます^^
次のセレモニーは新年早々の「上棟式」でしょうか。

工務店の社長(棟梁)は、(独立してから)大工歴35年らしいのですが、これまで建ててきた中で「地鎮祭」「上棟式」とも雨天になったことが1度も無いそうです。今日も(昨晩の時点では)雨天の予報だったのですが、雨は夜半に上がり今朝は晴天!! 
凄い晴れ男のようですから、今度の上棟式もきっと晴れなんじゃないかなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ついに契約・・・Floatで

固定がいいのか変動がいいのか先週から悩んでいた住宅ローンの金利方式ですが、今日が銀行での契約日でしたのでついに“決断”してきました。

シミュレーションでは、現行水準から2.5%も金利が上昇してもまだ現在の家賃の範囲内に収まることから、今回は変動金利をチョイスしてみることに。

当初はFixでの調達を検討していたので、結果的には自分で当初想定していた毎月の返済額より結構安くなりました^^  約定返済額は別途契約を締結することで、“多く返済”することができるそうですから、浮いた部分はこの「返済額増額指定」で余分に返済を進めていきながら金利上昇リスクを軽減していこうかなぁ・・・と勝手に皮算用しています。

自分が銀行を退職してから早6年。住宅ローンという商品も随分バラエティが豊富になったなぁ・・・という感と、各種優遇金利の適用で金利が「異常なくらい」安くなったなぁ・・・という感で一杯です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

DVDは届いたが・・・

今日、会社で使っているPC用にと注文しておいた「Windows7」のインストール用DVDが届きました。注文してから約10日、どうやら64bit版は人気なようだったらしく、ちょっと待たされましたね^^A

・・・とはいえ、肝心の本体についてはまだNo Planなんですけど(大汗

i5-750にしようかなぁと思ってはいるのですが、M/Bをどうしようかとか、SSDが入手しにくいケドどうしようかetc 
ここへきて自宅建設の話も急ピッチになってきていることもあって、休日でもなかなか自作しているような時間的余裕がなかったりもするんですよねぇ。ここまできたら、年末年始にでもゆっくりとやろうかなぁ。待てば待つほど、新しい何かが出てくるかもしれないですし(笑

それでも、↓こんなの↓はちょっと間にあいそうもないんですけどねぇ(苦笑
より高速なIntelの34nm SSDが2010年第2四半期に登場する北森瓦版

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

Fix or Float ?!

人生初の借金(=住宅ローン)を次週には抱えることになるのですが、今とっても悩んでいるのが“金利方式”です。
選択肢は、変動/固定金利指定/上限金利/固定
過去の取引用件や、担保条件の絡みから、一定範囲で店頭表示金利より優遇幅が提示されているのですが、こちらも「当初期間重視」なのか「全期間重視」なのかを選ぶ必要があるそうです。

前職は私も銀行員だったので、無論お客さんに住宅ローンを組んだことはあるのですが、せいぜい十数回程度(基本的に、法人顧客担当だったので)。多少なり知識はあるのですが、いざ自分の借金の内容を決めるとなると悩むものですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

確認済証

今週初めに申請していました建築確認ですが、本日設計士経由で【確認済証】をいただきました!!
今回は民間の確認検査機関に提出していたのですが、木曜日には設計士に交付されていたようで、流石に対応が早いです。

売買により引渡しを受けて、早3ヶ月余り。う~ん、今から考えると、ここまであっという間でしたね・・・(^^

受領した確認済証一式を早速工務店に届けてきたのですが、作業場では既に材木の加工が始まっていました。『プレカット』材を使わない“こだわり”を持った職人さんなので、その分手間隙がかかるため、新年早々の上棟に向けて今からもう“刻み作業”を始めていないと間に合わないのだとか。契約した翌日には隣県にまで出向いて仕入れてきたそうです。
実際に自分の家に使う材木まで見るような段階になってくると、「新築するんだなぁ」という実感が今迄以上に強く湧いてくるものなんですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

新ファームに変えるかどうか・・・

昨晩Web巡回中に気がついたのですが、Intel製SSDのX25-Mで新たなファームが公開されたようですね。当該サイトはこちら参照。

前回のファーム公開時にはいろいろトラブルがあった(参照:『Intel SSDSA2MH080G2C1 その2』)のですが、今回はどうなんでしょうかねぇ(^^A
一度ああいうことがあると、おいそれと飛びつけなくなってしまいますYO!!(汗
前回は公開後数日で不具合報告がいろいろ出てきましたから、今回もしばらく待ってから試すかどうか判断したほうが良いかもしれないですね。

ちなみに私の手元にあるX25-Mのファームは、確認したところ『2CV102G9』。今回公開されたものは『2CV102HD』。ググってみたところ、”2CV102G9⇒2CV102HD”で既に試した人のBlogも発見しました。今回は大丈夫みたいなのですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

・・・でも、お高いんでしょ?!

ここのところ、USB3.0だのS-ATA6gbpsだのと、新しい規格を搭載したM/Bの新発売が話題になっていました。USB3.0については既にBuffaloから外付HDDの新商品が発表になっていますが、S-ATA6GbpsについてもSSDで新商品がでるようです。
Micron、SATA 6Gbps対応の高速SSD「RealSSD C300」 ~リード355MB/sec、ライト215MB/secPC Watch

同社のプレス発表でも・・・
“The C300 SSD leverages the SATA 6Gb/s interface to achieve a read throughput speed of up to 355MB/s and a write throughput speed of up to 215MB/s. ”
・・・と謳っています。
6Gbpsというと無茶苦茶速いような気がしていたのですが、こうしたSSDをRAID0で運用することを考えるといやはや何とも・・・(以下ry

Intel X25-MでSSDに味をしめてしまった私としては、単機で構わないのでシステム用に使ってみたいのですが、きっとお高いんでしょうねぇ・・・(^^A
S-ATA6GbpsなSSDを接続できる環境(M/B)も必要になるので、まぁメインPCを次回買換えするときあたりになるのが現実的なのでしょうかね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

無線LANルーターの選択 Vol.1

S.W.中のエントリサポートセンター業務 』『サポートセンター業務 2 ですが、その後日談で・・・

・先日購入したPCのUpgrade権を活かして“7”化
・自宅リフォームを機に無線LANを導入したい

・・・なんていう相談がまたしても飛び込んできました(苦笑

PCクリニックなどで頼めば?!と断ったのですが、
「2万円くらいかかるでしょ!!」
とのお言葉が。 ・・・えぇ、そうでしょう、私にやらせればタダで済むとでも思っているのでしょうとも(苦笑
先日の10万円コースなサポートの件だって、まだお礼は返していただいていないのですから(泣
それでも一応、来週には「忘年会」も兼ねて「数万円コース」な夕食にご招待いただけることにはなったのですがねw 
たぶん、本件もコミでの「お礼」の心算でしょうから、いやはや何ともww

それでも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "無線LANルーターの選択 Vol.1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

より身近になったので・・・

iPhone3GSの価格が今週末からさらに値下げされるようです。
ソフトバンク、iPhone 3GS 16GBを12月4日から実質負担0円にCNETJapan
iPhone 3GS(16Gバイト)の実質負担額が0円に――「iPhone for everybodyキャンペーン」ITMedia+D
iPhone 3GS 16GBも「実質0円」に 1月31日までASCII.jp

・12/4~来年1/31の期間限定
・新規契約:16GBの実質負担額が0円
        32GBの実質負担額が480円/月

う~む。今の携帯は夫婦揃って同時期に購入したau/W53Hですが、2年縛りも来年1月で切れます。幸か不幸か、auのポイントも2万円分くらい貯まっているのですが、どうしたものか。
私のW53Hはあちこちメッキも剥げてきているので、正直そろそろ買い換えたいところなんですよねぇ。
周囲でもiPhone人口が増えてきてますので、そのあたりもあるし(苦笑

auで魅力的なスマートフォンを出してくれれば、まったく問題ないんだけどなぁ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »