« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

売れ残り

ここのトコ、不用品処分の一環で、某所にていろいろ出品しています。事前の相場調査が奏功しているのか、基本的にはすぐに売れていくのですが、どうにもWindowsVistaだけが毎度売れ残ってしまい、再出品を繰り返しています・・・orz

先日Ultimateを処分した際もかなり安価な落札価格になってしまったのですが、今回の出品商品はHomePremium。もちろん、Ultimateより安値設定にはしており、アクセス数もかなりある様なのですが・・・

最初の価格設定をちょっと強気にしすぎたかなぁ・・・と思いつつ、昨日のエントリ内容のような「在庫処分セール」が終われば、また相場は戻るかなぁという淡い期待もあって、悩ましいとこですネ。とりあえず、もう1回期日流れになったら、少しだけ値下げしてみようかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

さよならVista、さよならFDD

一部のVistaに付属しているWindows 7へのUpgrade権ですが、どうやら明日で期間満了のようです。期間終了直前なので、投売り?!セールが一部で行われているとか。
「さよならVistaセール」実施中、Win 7クーポン付きPCが特価に。「FDDセット」も実質終了Akiba PC Hotline

正確には、明日までに“購入”したものについて、来月末までに申し込みが必要との内容。上記リンク先記事によると、FDD付のDSP版の価格が、64bit版HomePremiumで¥8,300也。正規にWindows7を購入すると約1.3万円程度ですから、割り切って使うならある意味かなりお買い得です。う~む、正直、心が揺さぶられますが、既に売り切れみたいなようで・・・(苦笑
ちょっと前までは、Upgrade権付VistaのDSP版の方が、Windows7のDSP版より効果だったんですけどねぇ・・・

そういえば、FDDをDSP版にバンドルする販売方法も明日までで終了です。XPの頃から、こうしていくつもFDDを入手してきたのですが、FDDをもう流石に使うこともないですからねぇ。Memtest86+はROM版を入手済ですし、BIOSのUpもUSBないしはOS上から操作するような時代ですから・・・。
私の環境も、いつの間にかレガシーフリー化が進展していました^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

逆転の発想?!

昨日、iPadの発表があった旨のエントリを書きましたが、早くも今日、iPad専用のスタンドが発表になっていました!!

H4 2010/3発売?(価格未定)hermitage akihabara

iPadって、形状的にも小さく・薄く・軽いですし、各所の記事でもそうですが、Mobile向けだとばかり思い込んでいました(汗  でも、考えてみれば、(機能を割り切れさえすれば)キーボードもマウスも不要な「省スペースPC」として十分使えそうですものね。
ウチの場合だと、妻から以前よりキッチン横に1台欲しいとリクエストを受けていましたけど、どうせWeb閲覧しかしないので、こうしたモノがちょうどいいかも。

ION機でも自作しながらUbuntuでもインスコしようなんて考えていたのですけど、もろもろ考えるとこちらのほうが安上がりかつ省スペースなんですよねぇ・・・(^^

・・・しかし、Mobile用の端末が、1つの後付パーツを加えることで一転して別の用途に使えるようにしてしまうというのも、発想的には素晴らしいなぁ、とちょっと感嘆してしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

iPad発表

今日の話題は、なんといってもiPadでしょ(笑

米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 ~9.7型液晶、iPhone互換、499ドルからPC Watch
iPadは“でかいiPod touch”なのか、あるいは…… IT Media+D

他にも各所で取り上げられていましたが割愛。基本的に、こうしたデジタル製品は大好きなので、無論使ってみたいのは山々ですし(笑)、自分で買うならWiFiモデルにPocketWiFiでも別途用意するかなぁ。
でも、約10inchの液晶を搭載とのことなので、それなりにデカイところが・・・。Apple的には、iPhoneとMacBookの中間線を突いたのでしょうケド、個人的にはiPadとiPhoneの中間線の方が良かったかなぁ・・・というのが記事を見聞きした範囲での素朴な印象です(^^A

・・・っていうか、手頃なPDAが欲しい今日この頃。それもあってスマートフォンを購入しようか悩んでいるんですけどね(苦笑
じゃぁ、iPhoneでいいじゃんっていうのはナシな方向でw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

貧すれば鈍す?!

KDDIが毎月の紙請求書の発行を廃止するそうです。
KDDI、インターネット上での請求書発行へ本格移行ケータイWatch

記事によると、“環境保全の取組”が理由の様ですが、

郵送料をケチりたいだけじゃないのか?!

・・・という疑念が(以下ry  環境保護の為なら、発行手数料を取る必要はないですから、モノは言い様だなぁと。
法人名義での契約なら、請求書は無料で発効するそうですが、私の契約は個人名義。それでも、個人事業主として経費に一部算入していますので、どうしても請求書は必要です。かといって、請求書を貰うのにこちらが費用を負担するというのも馬鹿げた話。

スマートフォンの件といい、本件といい、最近のau(KDDI)はどうも方針がおかしいような気がします。そういえば、WiFiでも課金するとかいうアホな施策もありましたね。なんでもかんでも利用者から金を巻き上げようというような姿勢がどうにも気に喰わないです。少なくとも、私のニーズからはかけ離れた方向へ進んでいる気がします。
こうなってくると、ますます脱庭方向だなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

上棟

Dsc_1513_01Dsc_1514_01 本日“も”天候に恵まれて・・・無事に上棟できました!!
やっぱり棟梁が晴れ男だからなのでしょうね^^

朝8時過ぎから組み始めて、夕方には上棟。鳶の助っ人も数人入っていますので、彼らにとっては当たり前のことなのでしょうけれど、素人の視線でみると、(たった7時間程度で棟上まで出来てしまうのは)やっぱりスゴイですよ(^^A
っていうか、骨組み(柱や梁など)が組みあがっていく姿は、眺めているだけでワクワクしてきます。

地鎮祭⇒上棟式で、ひとまずイベントものは終了した形。あとは着々と出来上がって行くのを眺めるだけですネ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

5600≒245?!

先日まで使用していたAthlon64x2 5600+を某所で処分しました。

驚いたのが、その価格。

なんと、現行CPUであるAthlonIIx2 245の新品価格とほぼ同価でした!!
x2 5600は動作クロックが2.8MHzなのに対して、IIx2 245は2.9GHz。TDPだって95W⇒65Wへと大幅に改善していますし、無論コアが違いますから能力的にも結構差があるのですけどねぇ。いやはや、ラッキーでした(笑

買換え(載換え)るCPUですが・・・今、狙っているIIx3 440はどうやら2/5発売になるとか。
「全てC3のはず」(1/23)hermitage akihabara
通販購入前提だと、来月第2週以降の組み立てになりそうですね。それまでに早いトコ、不要な旧パーツの処分を進めておかなくては・・・(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

Xperia(SO-01B)に惹かれるワケ

Xperia 先日発表になったソニエリの新型スマートフォンですが、その後各所で記事を良く見かけるたびに心が惹かれてます(汗

買替期が到来した私の携帯(auのW53H)、次は何と無くスマートフォンにしたいなぁと思ってます。自称PCオタなので、こういった系統のモノは大好きなんですよねぇ。
各社から既に幾つかのモデルが出ていますが、E MOBILEは通話エリアの関係からパス。iPhoneはかなり惹かれるものの、通話品質が不安ですし、何より周囲がiPhoneだらけなので・・・(以下ry 
現在のところauは社長自らが「スマートフォンはまだ早い」とかいう寝言を先日も発言している位ですので、正直期待薄な感じです。唯一のラインナップもモデル的には色褪せた感がありますしね。余程魅力的な商品が今後出ない限り、(契約後8年目突入ですが)脱庭の方向にあります。

そんな訳で、実質docomo一択なのですが、こちらは機種がいろいろと(^^
既存機種は、バッテリの持ちが不安だったのですが、今度のXperiaなら多少の改善も見られそうなので・・・ちょっと楽しみ。でも、発売が4月予定って言うのは蛇の生殺しですねぇ・・・(苦笑 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

10年やってて初めて。

Img_0442_01Img_0436_01アクアリウムという趣味を始めてから、早10年経ちました。
ジャンル的には、キャリアの割と初期から「水草」水槽にどっぷりだったのですが、今日初めて「アマゾンフロッグピット(浮き草)」の花を見つけてしまいました^^A

普段、あまり気にしている草でもないですし、大きくなる前にすぐに間引いてしまうので、花が咲くまで“育てる”ようなことは無かったんですよね。
今回、たまたま放置プレイにしていたら、花が咲いてしまったというのが真相です(苦笑

・・・しかし、花的には貧相だなぁw
水上で咲いたのはアヌビアスの花を見て以来です。こちらもイマイチ感がありましたケド。
新居ではスペースも取れますから、今度は外で睡蓮鉢を用意して温帯睡蓮にチャレンジしようかと計画中です^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台

Img_0430_01Img_0432_01Img_0433_01 週末だから今日は工事をしていないだろう・・・

そう思って、新居の建築現場に様子を見に行ってきました。
次週早々に「上棟式」を予定しているだけあって、すでに土台が・・・
土台の下には基礎パッキンが見えています。
(余談ですが、基礎パッキンって初めて実物を見ました)。

少し形が見えてきましたので、やっぱり楽しみですねぇ^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

携帯の契約が25ヶ月目に。

私と妻の携帯が各1台づつに加えてデータ通信カードが1枚の計3契約(いずれもau)が、フルサポート+誰でも割で25ヶ月目になりました。所謂「2年縛り」から開放されるチャンス到来です!!

・・・でもね、これといって特別に欲しい端末もないので、MNPしようか機種変更で済ますか、とても悩んでいます。加えて、auのポイントが2.5万円も貯まってしまっているのも、悩む原因の1つです。

データ通信についてはauが一番速度的に劣るので、、これは他社に換える心算です。ホントはE MOBILEにしたいところなのですが、依然として通話エリアに不安が残るので、今回はdocomoにしようかなぁと。携帯ショップではacerのネットブックを付けて¥105円という例が多いのですが、ThinkPadが手元にある以上、まったく不要なので・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "携帯の契約が25ヶ月目に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

AthlonIIの選択肢、大杉。

来週早々の1/25にAMDから新CPUが出るようです。
「入荷するのかな?」(1/20)hermitage akihabara

5モデルあるようですが、いずれも既存商品の上位クロック版ということで、目新しさはないですね^^A  既存商品の値下げ・・・なんていうのも期待したいところなのですが、(既に安価なので?)流石にそれは無いようですorz

会社で従業員用PCとして使用中のAthlon64-3000+機の入れ替えを検討中なのですが、M/Bは先日まで私が使っていた690Gを使おうと思っています。BIOSは最新のものまでUp済なので、現行CPUを購入予定なのですがどうしたものですかねぇ。
AthlonII x4 630にしようか、同x2 250でお茶を濁そうか・・・なんて考えていましたケド、今度のx3 440は金額も手頃で動作クロックも3GHzの大台に乗りましたから、この辺りで手を打ってもイイかなぁと思案中です(まだBIOSでの対応はされていませんけど、まぁ大丈夫でしょうw)。今週末は忙しいので(当然入手もできないですけど)、来月上旬にでも組もうかと思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

2のn乗じゃないの?!

ついにPanasonicからSDXCメディアが国内発表になったようです。
パナソニック、SDXCメモリーカードを正式発表~64GBと48GBをラインナップデジカメWatch

SD/SDHCはコンデジでしか使っていないので、個人的にはあまり関係が無さそうな商品ではるのですケド・・・

気になるのは、
1.Class10の転送速度がどの程度なのか
ということに加えて、
2.なんで容量が2の冪乗(べきじょう)じゃないのか
3.メモリカードリーダーが対応しているのか

ということですかね。

1についてはいずれ各所で出てくるであろうBenchの結果待ちですが、2についてはどうなんでしょうね。
通常、メモリは2の冪乗の数値(2⇒4⇒8⇒16⇒32⇒64⇒128⇒256⇒512⇒1,024⇒続く)で発売されているのですけど、何故かこの商品は48GBがラインナップされています。そんな容量のフラッシュメモリは無いでしょうから「32GB+16GB」等の組み合わせで作っているのか謎ですね(苦笑

また、カードリーダーについては、公式にはSD対応しか謳っていないThinkPadX61の内蔵カードリーダーでも、実際にはSDHCで利用することができていますので、それならSDXCはどうなのかなぁ・・・と。X61はいずれSSD化を考えていますが、SSD化で小さくなる容量の代替手段にこうした大容量系が使えたらいいなぁとも思うので・・・(以下ry 
こちらも、やっぱりヒトバシラ待ちかな。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

PhenomII x4 945 レビューその3

最近のメモリはDualチャンネルアクセスが標準で、ハイエンドではトリプルチャンネルなんて商品もありますが・・・
Phenomから採用された”Unganged”モードという新方式について、興味があったのでテストしてみました^^

GangedとUngangedの違いについては下記リンク先参照。
Ganged/Ungangedモードの設定DOS/V POWER REPORT

何しろ、Phenomからの新機能らしいので、私にとっても初体験。記事の内容を読んで初めて知りました(汗
これは試してみるしかないなw・・・と思いつつ、私の使っているM/B(GA-MA785GPMT-UD2H)のBIOSで設定を確かめたのですが、デフォで「Unganged」モードになっていました。BIOS設定画面上でも、「Unganged」の方が推奨的なことが英文で書かれています。

・・・マジですかねぇ?!
リンク先記事ではGangedを推奨しているのですケド。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "PhenomII x4 945 レビューその3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

打設は完了。

Img_0427_01Img_0429_01 年明けから再開した自宅の工事ですが、正月明け早々に配筋検査を終え、先週ようやくコンクリートの打設(立ち上がり部分も含めて)も終了しました。

寒い季節なので、現場はしばらくこのまま放置プレイ続行中ですがw、工務店の作業場ではちゃくちゃくと材木の刻みが進んでいるようで、来週には上棟予定。

住宅ローンの分割実行も頼まなくちゃいけないし、上棟式の準備だってある。UBとフローリングは決めたものの、上棟までに玄関と室内のドアを決めなくてはいけないらしい。
う~む。なんていうか、忙しいなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

G2R5

Cdi_x25m 昨日はデータとアプリ用HDDについて書いたので、今日はシステム用のSSDについてデス。

今回もX25-M(但しR5:リテール版)を選択しています。そのあたりの経緯は過去ログC1とR5にても触れた通りです。
12月中旬に捕獲した品なので気になっていたのですが、やっぱり・・・

TRIM対応ファームが載っていましたYO!!

Cm2004r2_x25m Cdmx25m Hdtune_benchmark_intel_ssdsa2m080g2とりあえずBenchもとってみましたケド、C1とR5/TRIM対応の可否で大勢に影響があるような差は現状ないと思われます。
ちなみに、前回のC1品をレビューした過去ログは
Intel SSDSA2MH080G2C1 その1SSDSA2MH080G2C1 その2 
になります。相変わらずですが、ランダムアクセスが速いですねぇ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

500GB/プラッタ

Cdi_500gb 先日組んだPhenomII機ですが、システム用にIntel製SSD(X25-M 80GB G2R5)を積んだ外に、データ用としてHGST製の500GBなHDDを積みました。
500GB/プラッタで7,200rpmな容量500GB品というと、選択肢はとても少ないんですよね・・・。

500gbCm2004r2_500gb 早速ながらBenchをまわしてみましたが・・・流石に速い!!
これまで使用していた160GBのHDD(同じくHGST製、2年前に購入、160GB/プラッタ)の初速(Max速度)と、今回のHDDの終速(Min速度)がほとんど変わりません。
高速HDDとして自宅PCに導入したWD製のCaviarBlackより、シーケンシャルは速いですYO!!
価格を考えると、かなり凹みますね。
Dualプロセッサが効いたのか、ランダム系では僅差でかわしていますけど(^^

今後購入するなら、500GB/プラッタ品がお奨めですね。ちなみに今回のこのHDD、価格は約5千円也。
・・・しかし、安くなったものだなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

禊が済んだ?!

今朝、新聞で知ったのですが、東芝から漸くブルーレイ対応機が出るようですね。HD DVD撤退発表から2年もかかってしまいましたけど、ようやく禊がすんだのでしょうかね。
新聞では見出しだけしか読んでなかったので、Webで検索して詳細がわかりました^^
東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売 -エントリー機からBD本格展開。TVセット販売を加速AV Watch

個人的に興味があるのは「ブルーレイレコーダー」の単品ですが、今回発表になったのは320GBと1TBの2モデルのみ。他社でラインナップのある500GBモデルが何故かないですねぇ・・・

我が家のレコーダー(DVD+HDD)は購入後6年目な東芝製RD-XS41。地上波はアナログのみの対応なので地デジ化に伴い早晩買換えが必要ですが、ギリギリまで引っ張っている状況です。そのうちイイのが安くでてくるんじゃないかなぁ・・・と(笑)。
そうした中、使い慣れた東芝からブルーレイ対応機が出たのは嬉しい反面、もう少しラインナップが充実してくれるといいなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

PhenomII x4 945 レビューその2

2010011212h32cpu12010011212h32cpu22010011212h32vcore  昨日のエントリの続きです。
OCCTでストレスをかけながら挙動をみてみました。・・・というのも、電源は2007年に購入して2年以上使ってきたものの流用品だから、ちょっと心配もしてたんですよね。しかもサイズ製の安物ですから(苦笑

2010011212h32volt32010011212h32volt52010011212h32volt12  結果はこの通り。初代CorePowerはそこそこマトモに稼動してくれているようですね。”2”以降の派生商品については評価が低いようですけど、初代は値段の割になかなかしっかりしていると評判が良かった記憶があります。
だからこそ当時、態々アキバで初代を探し回ったのですが、そうした甲斐があったようですネ^^

ちなみに、CPU温度もまぁまぁでしょうか。室温18~20℃程度/リテールクーラー使用の環境ですが、Benchをまわしてこの程度なので、クーラー換装はせずにこのままで真夏も十分乗り切れそうですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

PhenomII x4 945 レビューその1

Cpuz945 連休中に組んだPhenomII機ですが、簡単なものですケド、ぼちぼちレビューを書いていこうかと思います^^A

冒頭画像はCPU-Zです。
特段問題なく動作していますが、M/Bの欄でちょっと?
SouthbrdgeがSB750の表記になっていますが、実際にはSB710なんですけどねぇ。恐らくCPU-Z側の誤表記なのでしょう。
上位のSB750と下位のSB710の差はRAID5のサポートの有無程度だったはずなので、いずれにせよ私の使い方では関係が無い話です(苦笑
アイドル状態で0.8GHz動作のようですから、自宅で使っているCore i7 860(同1.18GHz)より低いですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "PhenomII x4 945 レビューその1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月12日 (火)

ヒューマンエラー?!

一昨日のエントリついにポチっと。しかし謎が・・・の続きです。

用品が届き、連休も明けたので、佐川急便の取扱店に直接問い合わせてみました。ソフマップに問い合わせようかとも思ったのですが、同社からの発送Mailによると問い合わせ先は直接佐川にしてほしいとなっていたので・・・

結論から書くと、
・問い合わせ番号は同一番号を定期的に繰り返し使用
・今回の場合、前回履歴を消去し忘れ、しかも今回分を未登録

・・・ということで、単純なヒューマンエラーだったの回答。

答える側は「単純ミス」と簡単に済ますのですが、受け取り側からすると非常に困るわけで・・・。本件についても、こちらから指摘があるまで佐川側では説明がないというのも?な対応。今回は無事に着いたからいいようなものの、かつて「配送中に紛失」ということも同社では経験していますので・・・。

・・・これだから佐川を利用するのは嫌なんだよなぁ。
発送会社を選択できる制度があればいいんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

PhenomII x4 945で組み上げ

注文していたパーツ類が昨日届いたので早速組みました。

今回の仕様は・・・
CPU PhenomIIx4 945
Mem CFD Elixir DDR3 2GB*2
M/B GIGABYTE MA785GPMT-UD2H
SSD Intel X25-M G2R5 80GB
HDD HGST HDS721050CLA362
OS   Windows7 64bit HomePremium

電源やケース他は流用する形なので、必要最低限という感じでしょうか。久々にAMDで組みましたが、CPUクーラーの取り付けはIntelより楽かもしれませんね。
組み上げ⇒Windows7のインスコは、あっけないほど簡単に終了してしまいました。前回、Core i7で苦労したのがまるで嘘のようです(苦笑

環境の移行作業はまだ途中なのですが、ここからがメンドクサイんですよねぇ・・・orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ついにポチっと。しかし謎が・・・

昨日、ついにClarkdaleことGPU内蔵なCore i5/i3シリーズが発売になりました。H55を中心としながら、一部H57/Q57なM/Bも何種類か発売になったようです。
GPU統合のLGA1156 CPU「Clarkdale」が7モデル発売 1万円割れのPentiumも
「Clarkdale」対応マザーが多数発売、1万円台前半 HDMIコネクタなどを搭載ともにAkibaPCHotline

GPU統合型なので、能力は低いもののビデオカード”レス”な運用ができますから、私も仕事用に・・・なんて考えたのですけど、先日来出ているレビュー記事を見ながらそうした考えは急速に減退w

結局、コストパフォーマンス重視で「PhenomII x4 945」と785Gで組むことにしました。
〆て2.4万円弱ですが、ポイント還元を勘案すれば実質2.2万円程度。同予算でClarkdaleで組むなら、(H55のM/Bでも1.2万しますので、)CPUはPentiumG6950しか選べません。能力的にはPhenomII x4 945ならCore i5 750のチョイ下程度ですし、今回のClarkdaleが2コアなのに対して4コアあります。内蔵GPUだって785GはDirectX10.1までのサポートになりますから・・・(以下ry

そんなこんなで、1/8の夕刻にポチったのですが・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ついにポチっと。しかし謎が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

サポートセンター業務 その後

昨秋のシルバーWeekのエントリサポートセンター業務』『サポートセンター業務 2の続編です。

端境期に購入したFMV BIBLO NF/D70、どうやら権利行使をしてWindows7のUpgradeキットを入手したようです。簡易マニュアルも付属しているのですが、どうやら件の先輩には理解不能のようでして・・・

例によってTelで呼び出されてUpgradeを頼まれてしまいました。本来、昨年末にヤル約束だったのですが、うっかり私が失念してしまっていたのと、既に昨年末に「河豚」と「天麩羅」を地元高級店でご馳走になっている手前、連休中といえども断れず・・・昨晩深夜になんとか完了しました(^^A

作業自体は別PCでもXP⇒Vistaで経験済ですし、メーカー側も半自動化しているROMを添付してくれていますので、然程難しくは無かったです。(但し、念のためにとるバックアップにはかなり時間が取られますね。)

・・・それにしてもこのUpgradeキット、なんと価格が1,980円也!! なんていうか、無茶苦茶価格が安いのですね(驚

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

続々 SDHCへ収斂?!

・・・まさか、こんなエントリが続くなんて。全くの予想外w

オリンパス、欧州でタフネスデジカメ「μTOUGH-3000」を発表
【CES】ソニーが3Dデジカメ参入を表明~自社ブランドのSDメモリーカードの投入も発表ともにデジカメWatch

う~む、何気なく昨晩書いたことが、どうやら本当のことになってしまったようで(笑
TOUGHシリーズはかねてから魅力的だったので、SD対応になるのであればこの夏までに買おうと思います。DiCAPacでIXY900ISを使うスタイルも、いい加減飽きてきていますし。

SONYのSD対応については、デジカメ側でコンパチ対応のみかと思っていたのですが、よもやSDHCカード自体を発売するとは・・・。国内販売は未定のようですが、購入するのならSandiskやTranscend、東芝あたりを個人的には選ぶので、まぁどうでもいいかなぁという印象ですけど。

それにしても・・・
CES絡みで新年早々からいろいろ新製品のニュースが飛び込んできてますので、ここ数日なかなか面白いですね^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 SDHCへ収斂?!

・・・見逃していましたが、Web巡回中に同様の流れを発見!!
OlympusでもついにSDHC採用(Microではない)機種がでるみたいですね。
Olympus mju 5010, 70x0 and 9010 pocket zoomersdpreview.com

3年くらい前にIXY 900ISに買い換える前までは、Olympus機(X-2)を使っていたことがあります。コンパクトだったので重宝していたのですが、バッテリが劣化してきたため買い換えた経緯がありますが、同社の絵自体は嫌いではなかったです。

今使っているIXYも3年経過で”そろそろ”感があります。次は富士のF200あたりにしようかなぁとも思っていたのですが、TOUGHシリーズがSD仕様で出してくれるなら個人的には欲しいですねぇ(海水浴用&SKI用)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

SDHCへ収斂?!

ついに、というか、いよいよというべきなのか。
SONYからSDHC規格にも対応したデジカメが発売になるようです。
ソニー、SDカード対応のサイバーショット5機種を海外発表~“スイングパノラマ”搭載機や単3電池駆動のエントリーモデルなどデジカメWatch

これまでずっと、メモリースティックという独自仕様を貫いてきていた同社ですが、いよいよ市場の圧力に屈した格好なんでしょうかね。
これまでも、やはりマイナー規格なxDピクチャーカードを採用してきていた富士フイルムがSDHCを採用したり、OlympusがMicroSDHCを採用したり・・・なんていう流れがありましたケド、そうした流れに続くものなのでしょうか。

個人的には・・・メディアが統一されることは便利なので嬉しい反面、既にハンディカムでMS Duoに投資済(4GB*2,8GB*1)なのでちょっと微妙かも(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当にフラッグシップ?!

2flagship 昨日、Nikonから「D3X」、「D3」、「D700」、「D300S」の最新ファームウェアが公開されました。
ニコン、「D3X」「D3」「D700」「D300S」の最新ファームウェアを公開デジカメWatch

機種ごとに詳細は若干異なるものの、内容的には、
・オートホワイトバランスの性能向上
・64GBのCFに対応
・CFの互換性向上

・・・といったことが中心のようです。

・・・。あれ、私も使っているD300は対象外???
どうやら見捨てられてしまったのでしょうかね(苦笑
同時期に出たD3をUpdateしてくれるのは、やはり購入価格が違うからなのでしょうか。
でも、D3とD300が発売になったときには、Nikon自体が2つのフラッグシップとして宣伝していたハズなんですけどねぇ(苦笑

面倒見がイイはずのNikonですが、こうした対応はチョッといただけないなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

上国

Img_0371_01 AM5:00に出発、クルマで一路東京へ。
AM7:00発の新幹線に乗って約1時間後には雪国へ・・・

昨日から一泊二日の日程で、上越国際スキー場へ行ってきました^^  年末から続く大雪のお蔭で、積雪は2m!! 雪は最高の状態で滑れました。
かなり吹雪でしたけど(苦笑

今シーズンの初滑りだったこと、天候が悪かったことetc
本州では屈指の広さを誇るゲレンデでしたが、残念ながら半分程度しか滑ることができませんでした。
来年こそは完全制覇!!・・・といきたい所ですが、流石に家族連れで大別当はムリかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

Clarkdaleのレビュー解禁日 vol.2

前回の続きです。

前回のエントリにいくつかリンク先を記載しておいた記事について一通り目を通してみました。各社ともなかなか力が入っている記事のように見えましたが、マイコミジャーナルのは特に(量が)凄かったですね・・・(^^A

個人的な感想ですが・・・一言で言うなら「微妙」?!
32nm化に伴い省電力化が進んでいますが、エアフローが確保されているケースでの使用を前提にしていますから、TDP95Wクラスなら個人的には別段問題視しません(消費電力については、厳格に追い求めているわけではないので)。
価格性能比を考えるならPhenomII X4 945と785Gで組んだほうが安上がりでしょう。また、i5 661+H55に数千円(エントリクラスのビデオカード)足せばi5 750+P55でDirectX10.1対応の4コアにできます。
価格的にもう少し頑張ってくれないと触手が伸びないかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

Clarkdaleのレビュー解禁日 vol.1

ようやく?!、それとも早くも?!・・・松の内が明けました。

1/8発売予定なIntelの新型CPUとチップセットについても、レビューの解禁日が今日ということで、各所にて詳細なレビューが掲載され始めたようです。
CPU+GPUを統合したClarkdaleこと「Core i5-661」PC Watch
「Core i5-661」+「Intel DH55TC」を試すマイコミジャーナル
“かっとび”GPUを統合した「Core i5-661」の実力を正式発表“前”に検証するITMedia+D
「CPU+GPU Intel Core i5の実力」~ Clarkdale & H55 Express速攻レビュー ~hermitage akihabara
Clarkdaleこと「Core i5-661」レビュー4Gamer.net

判で押したように、どこでも取り上げられているのは「i5 661とH55」の組合せばかり。661の内蔵グラフィックは動作クロックが900MHzと高いのが特徴ですが、他のモデル(670/660/650/540/530/6950)が全て733MHzですから、こちらについても取り上げて欲しかったなぁというのが正直な感想です。このあたりは、Intel側の大人の事情が絡んでいそうですね(苦笑

レビューをじっくり読みたいので、一旦ここで終了。
続きは後半で・・・w

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

そうか、旧暦か!!

年賀状を取りに行きがてら出社してMailチェックをしていたのですが、ふとPCのデスクトップ表示に違和感が・・・。よく観ると、Nortonのアイコンに「赤い×」!!

う~む、なんでだろう。残存期間はまだ1年以上あるはずなのに、「使用期限切れ」表示に。思い当たるのは、M/BのBIOSをUpdateしたことくらい。
正月はSymantecのTelサポートも休業のようで、Telが通じません。さて困ったなぁと思いつつ、いろいろ調べてみるうちにチャットでのサポートは今日もやっていることを発見!!

さっそく利用してみたところ中国人らしき名前の方が応対してくれ、数分程度のチャットで問題は無事に解決し、再アクティベート化できました。
正月早々から大変だなぁと思ったものの、よく考えてみると中国のお休みは旧正月だったはず。
ワールドワイドでサポートセンターがあるとこういうときに便利ですねw

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

I See You

映画『アバター』を観てきました。
3Dでの上映が話題になっていますが、個人的には「3D酔い」をしやすい体質なのでパスして通常版での視聴でした。

流石に映像は綺麗ですねぇ。惑星パンドラのジャングルの映像はなかなか魅力的でした(特に夜景)。3Dで観たいような場面と、(体質的に)無理な場面といろいろありましたが、通常版で視聴してもそれなりに楽しめると思います。

ストーリー的にはネタバレになりそうなので割愛しますが、以下個人的な感想です。
・主人公の心模様の変遷はもう少し丁寧に
・映像の美しさはなかなかのもの
・標題のセリフはちょっと深くてイイなぁ
・・・という感じですかね^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中のご厚情に厚く感謝致しますとともに、本年も変わらぬご愛読の程、宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »