« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

東奔北走

昨日に引き続いて、マイホーム関係のネタです。週明け早々の打ち合わせに備えて、AM/PMともにショールームまわりをしてきました。
AMは隣町のクリナップへ、PMはまた別の街のTOTOへと、東奔西走ならぬ東奔北走状態(苦笑

システムキッチンでは・・・
グレードでSSとクリンレディで悩んだものの、主として使う人である家内の意見を尊重する形で後者に決定。個人的には上位になるSSの方が、見た目が好みなのですケドね・・・
仕様もほぼ確定したのですが、浄水器についてはまだ検討中。クリナップ“純正”にするより、別注/別途工事にした方がランニングが安くなるのか、このあたりは水道屋の友人にでも確認を取ってみようと思ってます。

TOTOでは便器と洗面所を調達予定(UBは既に調達済)ですが、こちらも仕様はほぼ確定。2F洗面所についてのみ(サイズが微妙なので)依然検討中なのですが、それでも2択まで絞っておきました。こちらは後日、工務店に設置可能か確認してからの決定にするつもりです。

1日フルに動いたので結構疲れましたが、今日はかなり進展したような感じです(^^
↑気のせいですかね?↑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

剛床

Img_0512Img_0505Img_0508隔週土曜日が休みなので、今日もこっそり現場へ・・・(^^A
預かっている工事用鍵を使って、内部をゆっくりと見学してきました。施主とはいえ、大工さんが作業中だと、やっぱり(お互いに)気を使ってしまいますからネ。

この1週間で、
・ベランダの防水加工(FRP)が完了
・2Fの床の捨貼が完了
・窓枠+シャッターも完全に設置完了

当方も、サイディングを最終決定⇒注文済。う~む、地味ですけど着実に進んできています。

Img_0510 2Fの床の捨貼が完了していたので、ハシゴを使って2Fへ上ってみました(まだ階段がないのです)。床は根太+燧梁といった従来の工法に加えて、24mmの構造用合板で「剛床」にしているので、かなりガッチリしている感がありました(^^

さて来週は・・・
先月に注文しておいたフローリング材も工務店の作業場に届いているので、次週は2Fから床が一部貼られる様です。また、週明け早々にも打ち合わせ予定が入っていますが、破風や笠木の色の決定と、各種建具の決定、システムキッチンの最終決定etcと盛り沢山の内容。
その前に・・・もう1回、明日にでもクリナップのショールームに行ってこなくてはイケマセンね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

互換性

ソフマップとビックカメラのポイントカードが、来月からようやく相互に交換できるようになるようです。
ソフマップ - ビックカメラのポイント交換が来週開始Akiba PC Hotline

両社は以前から資本関係があるので、早晩このように互換になるとは思っていたのですが、予想以上に長くかかった印象があります(^^A

個人的には、以前からビックカメラをよく利用していますし、同社のSuica付クレカも使用中なのでビックカメラのポイントは比較的貯まりやすいです。一方、ソフマップも今年に入ってからWeb上で数度、通販利用をしていますので、こちらもポイントが貯まっています。PC関係はソフマップ/カメラや家電はビックカメラという具合に使い分けているので、ポイントに互換性が出てくると個人的にはとても便利になった感がありますねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

G SHOCKっぽい

Pentaxから防水デジカメの定番機種の一つである”Optio W”シリーズの新型が発表になったようです。
ペンタックス、“デジタル顕微鏡”モード搭載の「Optio W90」 ~LEDの近距離補助光を装備デジカメWatch

・・・なんていうか、カシオのG SHOCKっぽいデザインな気がするのは私だけでしょうか(^^A
耐衝撃性能を追求すると、どうしてもこういう感じになっちゃうんでしょうかねぇ。先代のW80も個人的にはあまり好みなデザインではなかったのですが、今度のW90は更に・・・(以下ry  W60くらいまでのスッキリした感じのほうが一般ウケはすると思うのですが、そうした層ではない層がターゲットなのかもしれませんね。

デザインは個人的にはちょっとアレでしたが、デジタル顕微鏡モードっていうのは面白そうです。AFがどの程度優秀なのかにも左右されそうですが、この機能は使ってみたいなぁ。(小学生の)娘と一緒に、ちょっと外で遊ぶときにいいかも・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

主任者証更新

本日、会社を1日休んで「宅地建物取引主任者証」の更新に伴う法定講習を受講してきました。運転免許証の更新時と同様で、受講直前に旧主任者証を回収されて、受講後に新主任者証の交付を受けるのですが・・・

新しく交付された主任者証を見ると、有効期限が平成27年8月となっていました。主任者証は5年更新だから当然といえば当然なのですが、有効期限のすぐ上に記載されている登録年月日(H6.8.1)から見ると、いつの間にやら随分遠くまできたものだなぁ・・・と妙な感慨も(^^A

試験に合格した大学3年生のときは、仕事上でこの資格を「実際に」活用するとは思っていなかったなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

当てが外れた・・・

予想通り?! Nikonからも新製品発表があったようです。
ニコン、「COOLPIX」の2010年春モデル発表会を開催~“次世代コンセプト”のカメラも研究開発中デジカメWatch

残念ながら、一眼レフタイプのデジカメや、その交換レンズについての新規発表はナシだったようですね。・・・まぁ、前日になってもいつものようなリーク情報が流れてこなかったので、ある程度は織り込み済でしたケド(苦笑

Nikon的な今回の目玉は「裏面照射型CMOSセンサー」を採用したP100なのでしょうケド、個人的には実は余り興味がなかったりします(汗
あの大きさならデジイチでも別に構わない(重量は違いますけどね・・・)ですし、高感度を重視するならデジイチの方が有利ですからね。

今日見た新機種のNewsの中では、メーカーが異なりますがSONYのTX-5にちょっと惹かれました。防水仕様ですし、-10℃での使用もOKですから、海水浴やスキー場での使用にも安心できそうです。もっとも、そうした場面でもIXY900ISを構わずに使っていますが・・・(大汗
今のIXY900ISがもし壊れてしまったら、Olympusのタフシリーズと並んで買替え候補になりそうです>>TX-5

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

PMA2010で・・・

米国/カリフォルニアでPMAが始まったため、各社から新製品ラッシュが・・・。

先陣をきったのはSIGMAのようで、
交換レンズでは
『85mmF1.4』『8-16mmF4.5-5.6』『17-50mmF2.8』『70-200mmF2.8』『50-500mmF4.5-6.3』
BODYでも『SD15』
コンデジでも『DP1x』『DP2s』
・・・と、なかなか意欲的な感じですね。

SONYでもついにミラーレスなαが出るようですし、α700後継機種その下のモデルの用意もあるようです。

個人的に興味があるのは、やっぱりNikonの動向ですが、こちらは某所の噂によると明日辺りがX-Dayのようです。“D7000”なんていう噂もありましたけど、どうなんですかねぇ・・・。ちょっと楽しみです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

中間検査も終えて

Dsc_1580Dsc_1582Dsc_1585約2週間ぶりにマイホームネタ。
先週火曜日(2/16)に中間検査を終え、周囲に透湿防水シートが貼られて、サッシ類もかなり設置されてきました。玄関ドア含めて1F外周は全て「塞がった」恰好になっています。

Dsc_1588Dsc_1587工務店の作業は日曜日と隔週土曜日が「休業」になっているようなので、ここのところ日曜日に家族でゆっくり見に行くようにしていたのですが、↑そんな↑ワケで今日は締め出されてしまい、内側から見ることが出来ず・・・(苦笑
それでも、1Fは窓越しに、2Fも足場を上って眺めてきました。ベランダはもうボードが貼られているようです。

気になったのは、透湿防水シート。メーカーが複数使われているようです。タイベックだったりスーパーエア-テックスだったり・・・。各々、商品として10年保証されているモノですが混合使用しても保証は有効なのでしょうかねぇ?! 
まぁ、実際には工務店保証ですから、ユーザーには直接関係は無いのですけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

auのスマートフォン?!

今朝、auから「長期継続契約のお礼」ということでアニバーサリーポイントを来月付与する旨のメールが届きました。彼是8年目に突入した契約期間、上記も勘案すると来月にはポイントが約2.8万円分になる計算。う~む、貯まったものですねぇ・・・

・・・とはいうものの、最近のモデルラインナップや、サービス内容(通信速度)に不満があるので、「脱庭」のタイミングをみている最中でもあります。そんな中ですが、今週中頃にはちょっと興味深い記事もでていました。
auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場もケータイWatch

Android搭載とWindows phone搭載が各1ということで、詳細はまだ不明なのですが、今夏のリリースとのこと。とりあえずXperiaが出る4月までは様子見状態なので、その頃にはもう少し状況(情報)がクリアになってくれるといいのですが・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

先高感

フラッシュメモリ価格にどうやら先高感があるみたいです。
NANDフラッシュ、2010年に供給不足の可能性--iPhoneなどモバイル端末の拡大でCNET Japan

スマートフォンの普及によって、内蔵メモリとなるフラッシュメモリの需給バランスが崩れる・・・っていうことのようですね。
個人的にもそろそろスマートフォンに買い換えたいと思っている1人ですし、ちょうどここ数日はバルセロナで「Mobile World Congress 2010」が開催されていることもあって、スマートフォンの新製品の発表が相次いでいました。SamsungやLGといった韓国勢と台湾/HTCは元気がイイようですし、iPhoneもそろそろ新型が出てもおかしくないでしょうから、今年半ば以降は確かに需給バランスが逼迫する可能性はあるかもしれません。

デジイチ用もHDハンディカム用にも大容量メモリを昨年購入済みであり、あらためての新規購入予定も現状無いので、私個人としては特段影響は無さそうなんですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

LGA (Land grid array) は止めて欲しい

Dsc_1575 手放したはずのM/Bが、どういうワケか再び手元に舞い戻ってきてしまいました(^^A

譲り渡した先から「不良品」ということでクレームがつき、返品扱いとした為なのですが、どうやらCPUソケット内のPINが曲がっているとのこと。
戻ってきた現物で確かめたのですが・・・確かに曲がってますねorz
どのタイミングで曲がったのかは全く定かではないのですが、手元を離れる直前にも動作確認を済ませているので、梱包時or輸送時or先方での組立時のいずれかなのでしょう。どの時点か特定が出来ない以上、相手と揉めるのも面倒だったので・・・。

それにしても、LGAのソケットって華奢なのですね。まぁ以前からいわれていたことではあるのですが・・・(苦笑
IntelではCore iシリーズになってもLGAタイプを採用していますが、個人的にはかつてのソケット478のようなPGAタイプの方がやっぱり好みです。その点、AMDはAM3でもPGAタイプでしかもCPUクーラーが付けやすいから、組み立てるときは楽チンなんですよねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

確定申告

昨日から確定申告の期間が始まりました。
国会でも先般、「平成の脱税王」などとの過激な遣り取りがあったようですが・・・、上に立つものがああいう感じだし、納めた後の税金の使われ方を考えても、支払い意欲はやっぱり減退しますねぇ(^^
「国民の(3大)義務」と言われても、なんとなく釈然としない気持ちは残ります。

・・・が、個人的な感情はとりあえず横に置くとして(苦笑)、昨年度の帳簿/領収書関係を本日税理士に引き渡して、申告書の作成を依頼してきました。例年よりちょっと早いですが、そこはまぁ、事前準備が良かったってことで。不況で入り払いともに件数が少なかったってことも大きいですが(涙
↑それ↑とは別にして、昨年はマイホーム取得に関して若干ながら贈与も受けたので、そちらの申告も今回は必要になります。こちらは簡単なので自分でやることにしましたが、今は便利になったのですね・・・。国税庁のHP上から必要事項を入力すると、申告書がプリントアウトできるようです。
・・・これなら誰でも悩まずにできそうですネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

AF-S Micro 60mm

Img_0504_01 注文していた標記レンズが、本日無事に届きました!!
領収書も確認しましたが、バッチリ今回のキャッシュバックキャンペーンの適用対象になっていました(^^V
・・・ってことで、実質5万円チョイ。う~む、発売当初より約1万円以上安く買えた恰好ですので、「待ってて良かった?!」

早速、D300に付けてみましたが・・・
・前評判どおり、AFはそこそこ速い
・ピントリングは非常にスムーズ
・(当たり前ですが)凄く寄れる!!
・金に光る「N」の文字がGOOD!!

自身初の単焦点レンズなので、リングをまわしても「画角が変わらない」違和感がありましたが(苦笑)、すぐに慣れてしまいました。
Dsc_1572 早速試写して見ましたが、こういうレンズはAFよりMFの方が楽しいのですね。切替スイッチはデフォで「M」にしておくことにします(^^
見た目(前玉部分やフード)はちょっと好みではないですけど、そんなの関係ない位満足感が高いです。これならもっと早く買っておけばよかったかも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

Miniはどうでもいいケド

msnのニュースでも見かけたのですが、ソニエリのAndroid携帯”Xperia”で小型版が2機種発表になった様です。
ソニエリ、Android携帯「Xperia X10」のミニバージョンを発表ITMedia+D

詳細は不明のようですが、ディスプレイが2.55インチと小さめに設定されている様子。小型液晶採用で省電力化が進み、電池の持続時間が伸ばせるのでしょうかネ?!
でも、バッテリのスペース確保も難しくなるから結局は相殺されてしまうんですかねぇ・・・

こちらも「一部地域」で、「第2四半期」からの発売とのこと。
(先般Xperiaが発表されたばかりですので、)今回の2機種がdocomoから出るとは考えにくいのですけど、それにしても発表から発売までが長いですね・・・(^^A
個人的には先般発表されたdocomoのXperia待ちなのですが、こちらも4月発売予定ですから、まだまだ先の話。
う~ん、待ちきれずにT-01Aに手を出してしまいそうで・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

タイムリミット

本日がタイムリミットなNikonのキャッシュバックキャンペーン
毎度のことながら、期限切れ寸前のギリギリなタイミングになってしまいました(大汗)が、ようやく重い腰?を上げてポチっとしました(^^A

今回購入したのは、当初予定通りですがAF-S Micro 60mm F2.8。もう1本・・・とも思ったのですが、特にコレといったものが無かったので、余った予算は次の機会にまわすことにします。DXですがAF-S 35mm F1.8も考えたのですけど、これはキャンペーン非対象なので、急ぐ必要もないですから・・・

ポチったのは休日なのですが、支払いは銀行振込のみ。明日付の振込になってしまいますが、店舗に確認したら「売上げはポチった日の扱い」になるとのこと?!ですので、今回のキャンペーンには滑りこみセーフのようですね(^^A
商品が届くのは恐らく火曜日になりそうですが、初のナノクリレンズなのでかなり楽しみです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

965Pという選択?

昨秋のシルバーウィークから通算4台のPCを組換えてきたので、手元に不要な(以前使っていた)PCパーツがゴロゴロと転がっています。
流石に邪魔ですし、組換え自体も無事に完了して最早用無しになっていることもあって、ここにきて一気に処分ペースを加速しています(^^A
数ヵ月後には引越しも控えているので、できるだけ身軽になりたいというのもありますし、クレカで購入した新パーツの引き落とし請求も嵩んできているという切実な裏事情もありますけど・・・(苦笑

そんな中、Q6600で使用していた965PのM/Bの処分も出来たのですが、なんと5千円超で引き取られていきました。う~む、G31のM/Bが新品で買えるのですが、どういうワケなんでしょうね?!
ICHの関係上、RAIDやAHCIが使えませんけど、CPUはQ9*50シリーズにも対応している分だけG31の方が個人的には魅力的なんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

CINEBENCH R11.5

CINEBENCHのR11.5が公開されたようです。
MAXON、最大64スレッド対応の「CINEBENCH R11.5」PC Watch

さっそくこちらからDL。PhenomIIx4 945とCore i7 860で試してみることに。
(前者は785Gのオンボードビデオ、後者はRadeonHD4850を使用)
Cinebench_i7_860Cinebench_phenom945 Cinebench CPUのテストでは、同じ4コア同士ながらも、HTTで8スレッド動作ができるi7 860の方が当然上回ります。OpenGLでは、オンボードビデオの中では比較的高速な785Gですが、ミドルハイの位置付けな4850と比較してしまうと、流石に雲泥の差がつきますね・・・(^^A

Cinebench_8core 最大64スレッド対応とのことですが、8スレッドなi7 860で動作させると四角いマスが8つ現れます。4コア4スレッドなPhenomIIx4 945と比較してみると、流石に高速に動いてく(処理されていく)のが目視できますね^^ なかなか8スレッドが動いている姿を見ることができませんでしたけど、こうしたものを見ると、「やっぱり8スレッドで動作してるんだなぁ・・・」と改めて実感した次第です(まぁ、当然の話なんですけどね・・・苦笑)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

スケジューラ

前職は法人営業だったので、アポイントの時間は必ず手帳にメモしていました。でも、今の商売に変わってからは、お客様との接点も少なくなったので、メモ帳は殆ど使わなくなってしまってます(汗  それでここ数年は頭の中にメモする(汗)格好になってましたが、「うっかり」忘れてしまうことも・・・(大汗

会社の机上に用意したカレンダーと普段持ち歩く手帳に同じ内容(約束)を書くようにしていたのですが、これは流石にメンドクサイ(面倒だから書かない⇒そして忘れる という悪循環)
何かいい方法がないのかと考えた結果、最近(ここ数週間)はGoogleのカレンダーを利用するようになりました。これなら、会社でも自宅でもPCでは確認できるので非常に便利です(今更ながらですけど・・・)。それなら、これを携帯でも・・・と考えたのですが、そうなるとやはりスマホへの移行が不可避ですかねぇ・・・

今日、家電量販店でiPhone3GSのホットモックを偶然触ってきました。SIMも入っていたため、実際にWeb閲覧とかも(初めて)試してみたのですが、なかなか好印象。調べた限りでは、iPhoneでもGoogleカレンダーと同期できるアプリがあるようですね。

う~む。ヤバいな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

期限切れ間近デス

うっかり忘れていました!!

今日届いたNikonからのDMで気が付いたのですが・・・
レンズのキャッシュバックキャンペーンは今度の日曜日までが期日なのですね・・・(汗
何かしら欲しい・・・っていうか、(ヤフオク出品用のブツ撮り用として)必要に迫られているのがMicroレンズなので、これを機にAF-S Micro60mmF2.8はGetするつもりなのですケド、せっかく安く買える今ですから、他にも・・・と(苦笑

運動会用にVR70-300mmも欲しいのですが、現在使用中のVR70-200mm+TC17EⅡより軽量化できる反面、只でさえ足りないと感じているテレ端が更に短くなるのが・・・。どうせならVR80-400mmの後継が出たときに考えたいところです。
Sigmaの10-20mmを純正10-24mmに置き換えることも考えましたが、やっぱりちょっと勿体無いか・・・。

通販だとそろそろタイムリミットなので、明日1日悩んでみてから結論を出そうと思ってます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

薄まった感。

今日はデジカメで新商品がいくつか発表になっていました。発表日が重なったので衝撃度はちょっと薄まってしまった感がありますけど・・・
ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」
ニコン、大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」
キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」 ~SDXCや動画のマニュアル露出に対応
いずれもデジカメWatch

・・・個人的にはNikon党員なので、Nikkorレンズの方にまず注目してしまいましたが、いずれも「高級」ラインナップ(松~竹?)なので、ちょっと手が出にくいですね(苦笑
24mmF1.4は結構な値段がしますし、16-35mmF4だって多少は安価ですケド、それでも実売12万円前後でしょうから、(既にその焦点域でF2.8通しをTamronですけど所有していることもあって)おいそれとは手を出しくいワケで(苦笑

その点、Kissの新型は(現実的には買わないですけど)手が出しやすい価格帯ということもあって、じっくり読んでしまいました(^^A  X3と比較して、画素数Upしているのに、連写コマ速もUpしているし、それでいて若干軽量化も・・・となかなかSpec的には進化を感じさせています。実写サンプルがどうなのかが、ちょっと楽しみではあります。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ほどほどに。

Dsc_1535Dsc_1538 Dsc_1540 Dsc_1536 Dsc_1539 上棟から2週間経過しました。

木工事もかなり進み、先週はサッシ類や玄関ドアの仕様を決定してきました(^^
近隣に住む友人宅が泥棒に入られたことや、自分自身も(クルマですけど)盗難の被害者になったことがあること、そして実家でもすでに数年前から採用していることもあって、窓ガラスは防犯仕様にしました。当初の見積もりにはない「仕様変更」ですので、出費は嵩む形ですがまぁ仕方がないですね・・・(^^A
UB/サイディング/キッチン/トイレetc・・・次々と仕様変更(Upgrade)による支払額Upがでてきてます(汗  
各種雑誌で見聞きしていたのである程度覚悟して予算組みしていましたが、そろそろ天井が近いかも(滝汗

・・・ほどほどのトコロで手を打つことも考えないと拙いですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

その差、たった千円也。

先日WindowsVistaUltimateのライセンスを某所で処分しましたが、今度は同じくVistaHomePremiumのライセンスも処分しました。
こちらはなかなか売れなかったのですが、数週間かけてようやく処分できた次第。やっぱり人気がないのかなぁ・・・(苦笑

XPのライセンス相場は、昨年でメーカーからの新品の出荷が止まっていることもあって、なかなか高水準で留まっています。Vistaより古いOSなのにVistaより取引相場が高いんですよね・・・。こんなところからも、Vistaの不人気さが窺えます。
機能的にはVistaの方が優れているので、それなりのスペックなPCならVistaの方がイイと個人的には思うのですけどねぇ。

結局のところ、UltimateとHomePremiumの処分価格は、たった千円しかありませんでした。う~む、購入時は1万円以上の価格差があったんですケド・・・
乗り換えた先のWindows7は、そんな中古市場相場も勘案して、必要最低限の機能にとどめル形で全てHomePremiumで購入するようにしています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

また一歩、Dualコア化が進展

Cpuz 昨日届いたAthlonⅡx2 250ですが、早速今日組んでしまいました。

M/Bは、先日までAthlon64 x2 5600+を載せて稼動していたGA-MA69G-S3Hを流用したこともあって、組み上げ自体は然程悩むこともなく無事に完了^^A
メモリも、このM/Bで以前使っていたモノを流用しているので、動作確認済みというか、相性確認済みなのも助かりました。

事前の予想通り、CPUはRev.C2で、BIOSがF7でも無事に認識してくれています。先日のエントリでも触れた「Uganged Mode」にもちゃんと対応してくれていますね^^

今回組んだPCは従業員の作業用ですが、これまでのAthlon64 3000+からすると、かなりの高速化が図れた格好です。これで、私が管理している6台のPCのうち、5台がDualコア以上になりました。残るは実家の両親用なPentium4 520のみ。こちらも夏頃までには何とか目処をつけてしまいたいなぁ・・・と思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

Rev.C2

本日届いたAthlonIIx2 250ですが、気になったので早速OPNを調べてみました。

箱の記載:ADX250OCGQBOX
CPU上のプリント:ADX250OCK23GQ

fab51.comさんで調べたところ、どうやらRev.C2みたいですね。
使用予定のM/BはGIGABYTEのGA-MA69G-S3H。2年半前に購入したものですが、BIOS更新の面倒見が良いので、なんとAM3なCPUも載ってしまうのが驚きです。
BIOSのRev.はF8E(つまりβ版)で対応のようですが、私のはとりあえずF7までUpしてあります。Web上での報告ではF6でもOKだったのを見かけましたので、まぁ多分大丈夫かなぁ・・・と。

明日/明後日で組む心算ですが、ちょっと楽しみです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから佐川は・・・(以下ry

Sagawa_3 昨日のエントリで書いた通販購入ですが、今回も(各種Pointの関係もあって)ソフマップを利用しました。
そうなると、もれなく搬送会社が佐川になるのですが・・・

またやってくれています!!

AM指定なのですけど、まだ到着していないですし、しかもWebサイトの追跡上はAM9:13に受け渡し済みになっています(驚
なんていうか、すげぇいい加減杉。

・・・っていうか、まてよ?!
誤配でどこか別のトコへ持っていってないだろうネ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

追記:PM1:00過ぎ、ようやく荷物が到着しました。追跡画面で確認すると、PM13:55配達完了に変更されていました。う~ん、何だかね、毎度のことですが追跡画面の呈を成していないような気が・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

予定変更、AthlonIIx2 250へ

従業員用のPCの新調の件ですが、ようやくパーツをポチりました。この週末にでも組もうかと思ってますので、(通販だと)そろそろタイムリミットなんですよね。
以前のエントリではx3 440狙いと書いたのですが、結局購入したのはx2 250。コストパフォーマンスに負けました(苦笑 
出たばかりの初物は、まだちょっと割高なんですよねぇ・・・

AMDはいろいろCPUが出ているので、非常に悩ましい状況ですから、CPUパフォーマンス比較表のお力を借りつつ並べ替えてみました。今回狙っているのは、実売1万円以下のクラスです。ですから、予算的にPhenomIIx4は残念ながら対象外ですね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

現行ラインナップで、具体的には・・・

続きを読む "予定変更、AthlonIIx2 250へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

裏技的な更新?!

ウイルスバスターの期限が先月末に到来してしまいました。例年、更新パックを買い続けているのですが、今年はなんとなく買いそびれたまま満了日が到来(^^A
ずっと価格推移を見続けていたのですが、例年いつも4千円を切って入手できているのに、何故か今年は5千円以上しています。
待てば海路の何とかかなぁと思っているうちに、満了日が到来してしまった次第です。仕方が無く楽天でポチり、届いた商品を見て、ある意味納得。なんだ、更新期間が1年⇒1.5年へ延長されたんですね^^

なんやかんやで数日遅れで更新となったのですが、これが効を奏したのか、次回満了日は2011/8/末に伸びました。バスターは更新が1月単位なので、月初に手続きするとお得なんですよね。
数日期限切れ状態になった“おかげ”で本来より期限が1月延ばせた次第です。これってある意味、裏技だったのですかねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

無料化の恩恵

民主党のマニフェストにも掲げられていた高速道路の無料化ですが、本日その対象路線/区間が発表されました。
無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%asahi.com

“もともと交通量が少なく、無料化で渋滞が起きにくい地方路線が中心”という話はTVニュースでも見聞きしており、自分には関係ないだろうなぁと思っていたのですが・・・

あらら、思いっきり関係がありました(汗
○新湘南バイパス:藤沢~茅ケ崎海岸
○西湘バイパス:西湘二宮~箱根口・石橋
○箱根新道:山崎~箱根峠

いずれもよく使う路線ですYO。上2つについては、月に10回以上使うかも。無料化で恩恵を蒙れるのは嬉しい反面、今迄有料で空いていた道路が無料化で混雑してくるとなると・・・どうしたもんですかねぇ^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

次期OSは早くも来年に?!

Windows7が発売になってからまだ数ヶ月ですが、早くも次期OSの話題が・・・
Windows 8は2011年7月に登場するらしい北森瓦版

XPが「長過ぎた」という反省から、2年毎に新OSをリリースするなんていう方針をMS社は打ち出していた記憶がありますが、Windows7が出たばかりなのに来夏に次期Ver.のリリースっていうのは、ユーザー側からするとやっぱり“早すぎるなぁ”というのが率直な気持ちだと思います。

発売時にはバグ潰しが終了しておらず、1年後にSP1でパッチをあてても、更にSP2・・・と続くような商品特性があるのですから、前OSでキッチリやり尽くしてから次に進んで欲しいんだけどなぁ・・・なんて。
それでもまぁ、個人的には多分買っちゃうのでしょうケドね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »