« AF-S Micro 60mm | トップページ | LGA (Land grid array) は止めて欲しい »

2010年2月17日 (水)

確定申告

昨日から確定申告の期間が始まりました。
国会でも先般、「平成の脱税王」などとの過激な遣り取りがあったようですが・・・、上に立つものがああいう感じだし、納めた後の税金の使われ方を考えても、支払い意欲はやっぱり減退しますねぇ(^^
「国民の(3大)義務」と言われても、なんとなく釈然としない気持ちは残ります。

・・・が、個人的な感情はとりあえず横に置くとして(苦笑)、昨年度の帳簿/領収書関係を本日税理士に引き渡して、申告書の作成を依頼してきました。例年よりちょっと早いですが、そこはまぁ、事前準備が良かったってことで。不況で入り払いともに件数が少なかったってことも大きいですが(涙
↑それ↑とは別にして、昨年はマイホーム取得に関して若干ながら贈与も受けたので、そちらの申告も今回は必要になります。こちらは簡単なので自分でやることにしましたが、今は便利になったのですね・・・。国税庁のHP上から必要事項を入力すると、申告書がプリントアウトできるようです。
・・・これなら誰でも悩まずにできそうですネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« AF-S Micro 60mm | トップページ | LGA (Land grid array) は止めて欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/33419239

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« AF-S Micro 60mm | トップページ | LGA (Land grid array) は止めて欲しい »