« GG決着 そして・・・ | トップページ | 3連休パス その2 »

2010年3月18日 (木)

白熱灯 →?

昨晩、今朝と、東芝ライテックの白熱灯生産停止のニュースをTVやWeb上で見ました。
東芝、白熱電球の生産を中止~今後はLED/蛍光灯に移行家電Watch

現在賃借マンション住まいな我が家でも、数年前から徐々に白熱灯は使わなくなってきています。蛍光灯ランプの販売価格がとっても安くなってきていることもありますが、他にも、白熱灯60W(実質54W)≒蛍光灯15W(実質10W)と省電力ですし、寿命も約10倍前後違います(メーカー公表値、個人的な使用感では数倍程度だと思います)からね。

点灯後しばらくは光量が安定しない(やや暗い)とか、On-Offに弱いとか、調光ができない・・・というネガティブな要素も確かにありますが、個人的には割り切って使ってます。

ニュースなどでは、白熱灯⇒LEDへと一足飛びにeco化が進むような論調もありましたが、個人的にはなかなか・・・。建築中の新居でもLEDの検討はしたものの、たぶん採用は見送り方向でしょう(^^A  寿命や省電力を勘案したランニングコストの安さは認めますが、イニシャルコストがまだまだ高いのですよねぇ。
白熱灯対比ではかなり優秀ですが、蛍光灯対比ではまだLEDのCPが悪い印象があります。このあたりの改善が進まないと、LEDの普及はまだ先が長そうな気がしますね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« GG決着 そして・・・ | トップページ | 3連休パス その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/33825440

この記事へのトラックバック一覧です: 白熱灯 →?:

« GG決着 そして・・・ | トップページ | 3連休パス その2 »