« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

・・・前日ですが。

先日、docomoショップで予約したXperiaですが、いよいよ明日発売ですね。黒の方が人気な様ですが、個人的にはスッキリ感のある白が好みです。
その後、地元の携帯ショップやら家電量販店やらを見回ったのですが、白に関しては予約せずに入手できそうな感じがしました(昨日までの段階です)。

さて、そのXperiaですが、ここにきてSoftbankからDesireの発表がありましたし、数ヵ月後にはiPhoneHDの噂も。auからも昨日東芝機のアナウンスがありましたね・・・。基本的に、所謂ガラケーとスマホの2台体制での運用を考えているので、金額的に考えるとauのWM機やiPhone3GSも悪くはないか・・・と一晩経ってから思い始めてきました。具体的に何を買うのかが全く未定なのですが、ここでこのまま焦ってXperiaを買うのも何だかなぁ・・・という気持ちになっています。

・・・そんなワケで、予約はやっぱり取消の方向にしようかと。
Desireの情報(と、噂されるsoftbankの新料金体系の情報)を集めつつ、もう少し時間をかけてみようかと思ってます(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

期待ハズレ

待ちに待った?!auのスマートフォンについて、同社から今日プレス発表がありました。
au、スマートフォン「IS series」2モデルを6月発売ケータイWatch

詳細はリンク先にありますが、結論から書くと個人的には「がっかり」感で溢れています。
東芝機については、docomoやsoftbankで出している機種の焼き直しみたいな感じでしょうか。キーボード付になった点は評価できるものの、OSは”今更”なWindowsMobile6.5。先行2社のモデル同様に電池の持続時間が短いのも気になります。

SHARP機については、もう・・・(絶句
これはもうスマホではないような(^^A もっとも同社としても、スマートBOOKと位置づけているようですけど・・・。いくら2台目需要に対応する機種とはいえ、これならネットブック+データ通信カードの方が満足度が高いような気がします。

全般的に出遅れている感の強いauですが、これでは失地挽回どころか「様子見対応」程度のレベル。フェリカとワンセグを搭載する機種を今秋目処に・・・という記事も見ましたが、そうしたレベルをこの春に出してくれるのであったなら、もう少し温かく見守れたんですけどねぇ・・・
唯一目を惹いたのは、その価格体系というか割引制度でしょう。softbankにおけるiPhoneのように価格面での魅力は確かにありますね。これで機種がandoroid2.1搭載のHTCあたりの機種だったら言うことは無かったんですけどねぇorz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

マリッジブルー

以前から書いていますが、4/1にdocomoからXperiaが発売予定です。(とりあえず私も地元docomoショップで予約済)

Xperiaの発売に神経を尖らせているのか?!、auでもスマートフォンの発表が明日あるみたいな噂(SHARP製android端末?)をここのところ見聞きしていますし、softbankでも新型のスマートフォンの発表があったようです。

auは詳細不明なので正式発表を待つこととして・・・
softbankの方は発売が4/下旬ということもあって、ちょっと気になるところです。
ソフトバンク、Androidケータイ「HTC Desire」を発表ケータイWatch

電池の持続時間は390分/360時間ということでXperia(290分/300時間)より長持ちしそうですし、何しろOSのVer.が2.1とXperia(1.6)より新しくて、Flash対応なのがGoodです。あとは価格体系が気になるところですね。
価格といえば・・・Xperiaは新規で約4万円前後。他のスマホ対比ではちょっと高いかなぁ。たとえば、iPhoneは実質「0円」。仲間内でもiPhoneユーザーは結構多いのですが、「何でiPhoneじゃなくてXperiaを選ぶの?!」とここのところ聞かれています。彼らが言うには、私が一番使いたい「スケジュール管理」も問題なくできるようですので、CP考えるとiPhoneでもいいかなという気も急速に・・・(苦笑

発売日まであと数日というところまできて、またしても(この選択でいいのかと)悩んでしまっています。これはある種、マリッジブルーみたいなものでしょうかね(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月28日 (日)

ギア・チェンジ直前

Dsc_1657 Dsc_1654Dsc_1653_2 この週末も、建築中のマイホームの進捗をCheckしてきました。

先週からの進捗具合としては・・・
・サイディング貼りが完了
(コーキングは未了)
・フローリングは2F完了,1Fは1/3程度済
・窓枠の組込みは全体の8割程度が完了
・玄関(上がり框やS.C.)の造作作成が1/3済

・・・という感じでしょうか。

Dsc_1659Dsc_1660外観については、コーキングと笠木の処理が完了すれば足場を外す方向です(ベランダの手すりやパネル設置などは積み残してますけど)。足場が外れると、ガスの配管工事と外構工事も並行してスタート予定ですので、完成に向けてスピードにさらに拍車がかかるような感じですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

やっぱりecoなんだなぁ。

エアコンについて、見積もりをとった話を以前書きました。
※『その差、30万円。

最初の見積もりでは、LDKの空調が天吊タイプでしたので壁掛けタイプに変更した上で、「お掃除機能付」に変更する形で再度見積もりを依頼していたのですが、ようやく回答が返ってきました。天吊タイプは設計が古いのでエコポイント対象外ですし、その割に機種価格や施工費が高く、パワーの面でもLDKの面積には力不足そうでしたので・・・

グレード的には2クラス上になり、パワーも1クラス上げたのですが、結果的には「天吊⇒壁掛け」での値引き分で吸収できました。これはこれで、まぁ、ヨシとすることに。

あらためてカタログを読んで気付いたのですが・・・
現在我が家で使用中の霧が峰('98年製)と現行霧が峰を比べると、
6畳タイプ:895W⇒445W(49.7%)
(CX228⇒JXV220)

・・・消費電力(暖房時)が約半減しているのですね!! これはやっぱりecoだわなぁ(^^ 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

続々 LとR

前回のエントリからちょっと時間が空きましたが・・・ビルトインガスコンロネタの続きです。

パンフレットを取り寄せたりしていろいろ調べたのですが、整理すると以下のような感じでしょうか。
・基本的にはリンナイかハーマンの2択
(パロマは75cmタイプと60cmタイプで左右のガスコンロ間隔が同一なため、ゆったりした間隔を求めて75cmを選択した場合だと対象外になりそう)
・リンナイは「取替用(=一般市販向)」「一部販社向け」の2ラインナップがある
(一部販社向けとは、システムキッッチンメーカーなど、新品に組み込んで販売する場合など特殊仕様?)
・仕様や型番を若干変更して東京ガスにOEMしているモデルも両社ともにある
(東京ガス仕様は実売価格がちょっと高い・・・)

掃除がしやすそうなガラストップで、3口コンロで、右側がハイカロリー、オートグリルは不要・・・なんていう簡単な条件で探していたのですが、カタログをいろいろ見ているうちになかなか目移りしてきました(汗
実際に主として使うカミさんが選んだのは・・・結局、リンナイのデリシア・グリレ。料理を楽しくしたいという観点でハーマンの+doが気に入ったようなのですが、残念ながら右仕様がありませんでした。似たような仕様で、かつ右仕様があったのがグリレだったわけです。

当初の条件からはちょっと外れてしまい(汗)、かつ安く上げるはずが逆に高くなってしまっている(大汗)のですけど、まぁ長く使うものですから仕方がないですね(^^A
付属してくるダッチオーブンで何か美味しいものでも作って貰うことで、値上がり分はゆっくり回収したいと思います(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

続 嘘かホントか?!

昨日からのXperiaネタの続き。

「今からだと受け渡しは6~7月かも」という昨日のBicカメラ店員の情報の裏をとりに、地元docomoショップへ。
店頭に出向いて、受付のお姉さんに聞いたところ、「白ならラスト1台あるかも」とのこと。番号札を取って実際にカウンターで店員に相談してみると・・・

・白なら在庫僅少だがある
(4/1渡しも当然OK)
・黒は初回入荷分は終了
・黒だと4/中旬以降になる見込み

・・・ということで、「Xperiaは確かに人気があるようですが、G.W.を過ぎてしまうなんていうことはないのでは?!」との回答をいただきました。
さて、どうしたものですかね。とりあえず「白」を1個予約はしてきましたケド、もう少し条件がイイところを探してみてもいいかなぁと思ってます(^^A
MNPにするのか、新規にするのか・・・って悩みも残ってますしね(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

嘘かホントか?!

会合に出席するため、夕方から横浜に行ってきました。途中、Bicカメラに立ち寄った際に、店頭に例のXperiaの展示を発見し、販売条件(分割やら一括やら、新規やらMNPやら)の書いてある札を注視していたのですが・・・

店員さんから一言。
「Xperiaですか?」「凄く人気がありますYO!!」
・・・ふむふむ、まぁそうでしょう。何しろ私も狙っているくらいですから(笑

「予約だけでもかなりの量があるんですよねぇ」
「初回入荷予定分は全て予約で捌けました」
「次回入荷はまったく未定なんです」
「予約のバックオーダーも相当あるので、
今からだと受け渡しは6~7月かも」

・・・マジすか?!

拙い。こんな事態になっているとは知らなかったデス(大汗
発売直後で、かつ分割購入なら、たぶんドコモショップでも販売条件は大差ないはず。明日あたり、地元のドコモショップに問い合わせてみようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

一見すると停滞?!

Img_0586Img_0587Img_0590 3連休最終日の昨日、白馬から早々に帰ってきたので、その足で現場へ。
やっぱり、どうしても気になりますからねぇ・・・(^^A

Img_0594Img_0593Img_0591   休日だというのに、サイディング業者のみが作業をしていました。ここのところ天候不順が続いているので、各現場ごとに遅れが生じているとのこと。ウチの前の現場でも遅れていたし、ウチも・・・なので、休日返上で工程を進めたいようですね。

作業は外周部だけなので、私は内部でいつものようにチェック。先週末からの進捗は・・・
・2F洋間にフローリングを半分施工
・1F/2Fともに水道配管工事完了
・エアコンの隠蔽配管完了
・TEL/LANケーブル様の配管完了
・一部の窓枠が設置済

Img_0598窓枠は、棟梁が無垢材を面取り加工しながら一つ一つ丁寧に作成してきたもの。新建材の出来合いのものをポン付けしているワケではないので手間隙がかかっています。
今週にはサイディングも完了するらしいので、足場もそろそろ外れるはず。ここのところ作業が停滞しているように見えます(実際には違います)が、足場が外れると一気に前進した感じになりそうですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月22日 (月)

華麗なステップはいずこへ・・・

Img_0569 Img_0557Img_0545この3連休中、昨年同様に長野県白馬村の八方尾根へ行ってきました(^^
今年は暖冬のわりに大雪が何回も降ったので、積雪量的にはまだ十分。ブッシュが多かった昨年とは大違いでした。雪質的には、気温の関係上、既にアレですが・・・

初日・・・晴天、2日目・・・雪。
初日は強風で怖かったものの、フルに堪能。咲花⇒スカイライン⇒黒菱⇒リーゼングラートと上へ登って素晴らしい景色が楽しめました。
2日目は予報で雨だったものの朝から雪、風が収まった昼頃からゆっくりとゲレンデに・・・という感じでした。この日は109より上部のリフトが終日止まってましたし、109周辺も吹雪とガスで視界不良。咲花⇒国際⇒白樺⇒名木山と横移動した後、109まで登ってからパノラマより林間経由で咲花まで。ゆったり/まったりとした感じ。

終日ともにいたカミさんから一言。
「昔のような軽やかなステップワークが無くなったね・・・」
結婚前の全盛期を知っている彼女からのキツイ一言にかなりショックを受けつつ、本日帰宅しました(^^A

・・・そりゃね、あの頃と比べたら、重しを”ん十kg”もしょっちゃったし、筋力も落ちたしorz
やっぱり減量が必要ですね(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

続 LとR

前回の続きです。

その後、ちょっと興味があったので各社のWebサイト経由で調べてみたのですが、一部制約があるものの、サンウェーブやTOTOではハイカロリーバーナーの位置について両側ともに選択肢があり、トステムでは無さそうです。まぁ、いずれにせよ、工務店側の事情もあるので今更他社に鞍替えすることは出来ないのですが・・・

まったく知らなかったのですが、システムキッチンのビルトインコンロについては、リンナイやハーマン等どこのものを後付けで選んでも概ね組み込めるそうなのですね。収納部も含めて、パーツ毎に組み合わせていくのですから、まさに「システマティック」な世界。
う~む、研究するとキリが無さそう(笑

楽天他の通販で購入すると定価より大幅に安価に入手できるのだということもわかりました。怪我の功名ではないですが、レスオプションにしてコンロのみ施主支給にすると、同等の予算でワンランク上のコンロも入手できそうです。

・・・もっとも、ガスコンロ(グリル)でダッチオーブンを使ったり、炊飯したりすることは無いと思うので、ランクアップしても無用の長物になりそうではあるのですが・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

LとR

ここのトコ、マイホームネタが続いています。まぁ、それだけいろいろと“ネタ”が豊富にあるというワケなのですけど(苦笑
今回はシステムキッチンなのですが・・・

昨年の年の瀬に契約した時点で、基本的にはある程度クリナップで仕様を詰めておいたのですが、あらためてじっくりクリナップの見積書(そしてコレは工務店との契約書にも反映されています)やパンフレットを細かく見直してみて、「見落としていた」事項を発見してしまいました(大汗

設置場所の関係上、ガスコンロのハイカロリーバーナーを本来「右側」にしたかったのですが、パンフ上では「左」の記載しかありません?!(吃驚
同社に問い合わせたところ「右」の設定はナシとのこと。パロマやハーマン、リンナイといったメジャーなところの製品では通常どちらの設定もあるはずなのですが、同社ではOEM供給を受けているものが「左」タイプのみなのです・・・

こうし事象は、クリナップのみなのか、あるいは他社でもそうなのかは不明ですが、いずれにせよ「コンロレス」へマイナスオプションで変更の上、自分で何か別のビルトインコンロを調達する必要が出てきてしまいました。
う~ん、門外漢なのでさっぱりわからないんですよねぇ・・・(滝汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

3連休パス その2

明日からの3連休で、今年最後のスキーに行こうかと計画しています。
今年は、長女が中学生になったこともあって、学校の定期試験対策上、2月に滑りに行けなかったのが残念ですが、まぁ仕方が無いですね(^^

残念といえば・・・
今回も新幹線を利用した旅行になるのですが、昨年の経験を活かして「3連休パス」を今年も使うつもりです。あらかじめ指定券だけは「えきねっと」で押さえてしまいましたけど。
上記の通り、長女が子ども料金ではなくなったので「大人」として全て手続きを済ませてきたのですが、帰宅後によく調べてみると(3連休パスに限っては)中学生は大人料金ではなかったのですね・・・orz

大人は3連休パスにするより通常購入のほうが安いので、通常購入の形をとったのですが、長女分については中高生料金で3連休パスを利用したほうが数千円安かったみたいです。

・・・よく調べてから買えばよかったなぁ(苦笑

ちなみに、タイトルが「その2」なのは、昨年も同タイトルで同時期にこのネタで書いているからです(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

白熱灯 →?

昨晩、今朝と、東芝ライテックの白熱灯生産停止のニュースをTVやWeb上で見ました。
東芝、白熱電球の生産を中止~今後はLED/蛍光灯に移行家電Watch

現在賃借マンション住まいな我が家でも、数年前から徐々に白熱灯は使わなくなってきています。蛍光灯ランプの販売価格がとっても安くなってきていることもありますが、他にも、白熱灯60W(実質54W)≒蛍光灯15W(実質10W)と省電力ですし、寿命も約10倍前後違います(メーカー公表値、個人的な使用感では数倍程度だと思います)からね。

点灯後しばらくは光量が安定しない(やや暗い)とか、On-Offに弱いとか、調光ができない・・・というネガティブな要素も確かにありますが、個人的には割り切って使ってます。

ニュースなどでは、白熱灯⇒LEDへと一足飛びにeco化が進むような論調もありましたが、個人的にはなかなか・・・。建築中の新居でもLEDの検討はしたものの、たぶん採用は見送り方向でしょう(^^A  寿命や省電力を勘案したランニングコストの安さは認めますが、イニシャルコストがまだまだ高いのですよねぇ。
白熱灯対比ではかなり優秀ですが、蛍光灯対比ではまだLEDのCPが悪い印象があります。このあたりの改善が進まないと、LEDの普及はまだ先が長そうな気がしますね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

GG決着 そして・・・

一昨日から続いている2Fトイレの件ですが、今朝工務店側と打ち合わせをして、新商品のGGは結局不採用としました(^^A
あの価格とeco性能、タンクレスっぽいルックス(実際はタンク有ですけど)・・・とっても魅力的だったのですが、便座の大きさがどうしても気になったので。

残る選択肢のピュアレストEX+アプリコットネオレストD1については、タンクレスのすっきりした外観に見慣れてしまうと前者は野暮ったく感じてしまい、また後者は音の大きさと清掃のしやすさで・・・(以下ry

消去法でネオレストRH0に絞り込んだ次第です。1F2FともRH0×2台で多少なり安価にさせることも考えたのですが、工務店側の事情もあって1F:ネオレストAH1/2F:ネオレストRH0でFAに。
もともと1Fについては旧ネオレストA1で契約していたのですが、同商品が廃盤となった関係上、差額負担ナシでAH1を工務店から提案されていた経緯があります。こんなことなら2台ともA1で契約しておけば良かったのかも(苦笑 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

続 GG

タイトル通り、昨日のエントリの続きです(^^A

“便器設置は一番最後のほうでもOKらしいのでまだ時間的余裕はある”・・・なんて昨晩は書いていました(事実、工務店からそう言われていた)が、それを覆すようなTELが今朝8時前にありました。

排水の位置は(TOTOでは)各機種共通なのでOKなのですが、給水パイプの位置は機種毎に異なっていることを忘れていたとの由。水道業者が配管工事を進める関係上、早急に(今日中に)決めて欲しい・・・だってorz

自営業者なので、それでもどうにかこうにか2時間ばかり時間を作って、隣町のショールームへカミサンと直行、直接GGを見てきました。
・・・が、ちょっと(便座が)小さいですねぇ(^^A
省エネな性能とリーズナブルな価格は非常に魅力なのですが、タンクレスっぽい形状にしている関係上どうしても便座が小さく感じられます。ショールームのお姉さん方も「大きさ的には正直・・・」とのこと。カミサン的にはOKらしいのですが、個人的にはパスですね。
ちなみにネオレストD1もショールームのトイレで試しました(笑)が、音が他機種より大きいのと、ウォシュレット部のストレートな形状が気になりました。

・・・となると、やはり当初の考え通りピュアレストEXにするのか、それとも+αの追い金を支払ってRH0にするか。結論は(工務店側にゴメンねをして)明朝に伝えることにしました。さてこれから、もう少し悩んでみることにします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

GG

いきなり変な話ですが、トイレの便器で悩んでます(汗

新居では1Fと2Fに設置予定なのですが、工務店側の事情でメーカーはTOTOに決定しています。1Fはお客様用も兼ねてということで、ネオレストのAH1を強く推奨されている(契約時の見積もりにも入っている)のですが、問題は2F。

ピュアレストQR+アプリコットで見積もられていましたが、形状的にはピュアレストEX+アプリコットの方が私もカミサンも好み。Upによる差額も誤差程度なのですが、よくよくカタログを見るとネオレストD1も「大差」ない価格になります。この3つはタンクレスかどうかや、設計の新旧は異なるものの、「流量6Lクラス」という点や機能面ではほぼ同一なので、価格も似たり寄ったりなのでしょうね。

ここへきて、4月に新発売のGGという新顔も出てきたようです。こちらは「4.8L」とネオレスト・ハイブリッドクラス同等のecoで、形状もネオレストに似ています。価格は若干Upになりますが、まぁ大差は無いです。

オート開閉は不要なので、ネオレストのRH0を2個にするという手も考えられるため、ますます・・・(以下ry
便器設置は一番最後のほうでもOKらしいのでまだ時間的余裕はあるものの、各々“帯に短し、襷に・・・”なので選ぶのは悩ましいですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

サイディング貼も開始

Dsc_1630Dsc_1633Dsc_1639Dsc_1641今日もマイホームネタ。
週末の定点観測のような感じになっていますね(汗

先週末からの進捗としては・・・
・1Fも床の捨貼完了
・天井の下地が貼られていた(2Fのみ)
・一部は天井が完成(2Fのみ)
・サイディング貼も開始(東/北はほぼ完了)

Dsc_1644Dsc_1643今週はサイディング貼りの完了と、1Fの電気配線あたりでしょうかね。大工工事では1Fの壁や天井辺りになるのでしょうか。
・・・となると、今月中には建物外周の足場が外れてくるでしょうから、見た感じでは建物完成にグっと近付く感じになりそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

照明のショールーム見学

昨日予約しておいた照明器具メーカーのショールーム見学に、秋葉原まで行ってきました。先週も天井材のショールーム見学で来ている為か、ちょっと変な感じ(^^A  PCパーツの調達などで依然はちょくちょく訪れていたのですが、ここ数年は通販購入が増えたのでアキバへは殆ど行かないですからねぇ・・・

先週末に依頼していた照明プランニングも数度のMailでの遣り取りを経てからpdfで送付戴いていたので、それをベースに見学。プランニングしてくれた方が案内に付いてくれたので、話が早いのもGoodです。実機の明るさや見た目などを確かめながら微調整した結果も戴けたので、これをベースに決めていこうかと思ってます。

配電工事を施工する電気店経由で調達をするのか、器具を施主支給にして電気店に設置工事だけ頼むかは、今後の見積もり次第で決めていくつもりです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

CP+

昨日から横浜でCP+が始まりました。
その関係で、カメラ関係の各社から新商品の発表や展示も続いたりしているようですね。個人的にもCP+に「事前登録」済だったのですが・・・、行けるチャンスである明日(土曜日)はAMに業者と打ち合わせ後に再び秋葉原のショールームへ、明後日はまたしてもTOTOへ・・・と予定が急遽埋まったのでどうやら今年も涙を呑む結末になりそうです(苦笑

そんな中ですが、ここ数日の記事を見ていて気になったものは、Tamronの70-300mmTokinaの16-28mmな2本のレンズです。
前者は・・・ついにTamronからも超音波モーター内蔵レンズが出るのか!!っていう点に尽きるでしょう。しかも手振れ補正付ですから、純正VRとスペック面で同等になってきましたね。28-75mmF2.8でこの超音波モーター付がいずれ出たら買ってしまうかも(^^

後者のTokinaは、これまたNikon純正のいい隙間を突いてきたなぁ・・・と。14-24mmでは高価過ぎるし、さりとて16-35ではちょっと暗いなんていう向きにはぴったりかも。コレと、上述の28-75mmを併せれば、もう十分かもしれないですからねぇ。

う~む、2本ともにどんな具合なのか、それなりに気になって仕方が無いです(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

その差、30万円。

建築中のマイホームですが、内部の電気配線についてここのところ検討しています。コンセントの位置だとか、照明機器の位置だとか・・・etc

エアコン専用のコンセントの種類や数も関わってくるため、急遽ですが空調機器を決めることになりました(^^A  
今の自宅にある2台は各々13年目のロートルですから、これを機に引退させる心算です。居室+LDKで都合4台のエアコンを新規調達予定ですが、これらを量販店で買うのか、空調機器屋で買うのか、ちょっと悩ましいところです。安価なのは量販店なのでしょうが、施工の心配もあるし、新築なので隠蔽配管に出来ることも考えると、多少なり高価でも後者の方を選択することにしました。

工務店側から紹介された業者はダイキンで提案してきましたが、私の方でも仕事柄ですが空調屋を知らないワケではありません。知り合いの業者(三菱電機でした)から相見積もりをとってみたのですが・・・
Newモデルのほぼ同グレードで比較した場合に、前者の出してきた数字が計30万円以上も高価になっていました(苦笑

ここは悩むまでも無く、私の会社の取引業者へ依頼することに。危うくカモられるトコロでしたYO(大汗   

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

期限切れ間近

MS社から、以前のVer.のWindowsについて、サポート期限切れが間近に迫っている旨の発表があったようです。
Windows 2000は7月13日でサポート終了、マイクロソフトが注意喚起 XP SP2も7月、Vista RTM版は4月でサポート終了Internet Watch

記事によると・・・
・Windows 2000:7/13に延長サポート終了
・Windows XP SP2:7/13にサポート終了
・Windows Vista RTM版:4/13にサポート終了

・・・だそうです。

XPやVistaは各々SP3やSP1/2にUpすれば依然OKなのですが、Windows2000だけはOS自体が“終了”なのですね。
個人的には、依然XPで運用している3台はいずれもSP3適用済、Vistaな1台もSP2適用済ですから、本件に伴う影響は今のトコ無さそうです(^^A
Win2Kは・・・初めてXPを買った頃ですから、彼是7~8年前に売り飛ばしてしまったのでこれまたもう無関係。初めてNT系なWin2Kに移行してみた2000~2002年頃、以前の95/98系で多発していたBSODなトラブルからかなり解放されて嬉しがっていたのが懐かしいなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

Xperia 続編

昨日、電気量販店に買い物へ出かけたついでに立ち寄った携帯電話コーナーで、例のアレのモックを見かけました。そう、来月発売予定のXperiaです(^^

以前のエントリXperia(SO-01B)に惹かれるワケでも比較したとおりですが、サイズ的にはiPhoneにとても近い感じですね。これがHotモックだったらもっと良かったのですが、流石に時期的にムリでしょう(銀座などの特定の場所では展示があるようですケド)。
触ってみたら、また「欲しい」病がぶり返してきたので(笑)、またWeb上で情報を探してみたところ・・・

第3回 端末価格はどれくらい? キーの反応は速い?――「Xperia」IT Media+D

タイムリーに知りたい内容がいくつか出ていました(^^
予備バッテリは私も気になっていた点ですが、予想通りの内容。いい意味で予想を裏切ってくれていれば嬉しかったのですが(苦笑
価格もまぁ想定内というところでしょう。個人的には(本音ベースで)、あと1~2万円安いと嬉しいのですが、新製品ですしムリなのでしょうね・・・。価格を優先するならT-01AとかHT-03Aを・・・ということなのでしょうorz   まぁ、今のトコ、買う気マンマンなのでアレなのですが(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

Gタイプにアダプター!?

マイクロフォーサーズボディでNikonFマウントのGタイプレンズを使用するためのアダプターが発売になったようです。
宮本製作所、ニコンG・ペンタックス・ソニー用のマイクロフォーサーズアダプター ~クリック付きの絞りリングを採用デジカメWatch

Gタイプとは・・・NikonのFマウントレンズで「CPU内蔵」、「AFレンズ」、「非Aiレンズ」という3つの要素を兼ね備えているもの。絞り環のない最近のAFレンズは皆コレですね。
個人的にも、所有レンズは皆このタイプです(^^

絞り環が付いていないので、マウントアダプタを咬ませて他社Bodyへ付けてみるなんてことは以前迄とても困難でしたが、どうやらコレで可能になるようですね。

個人的にはPanaのGF1あたりには興味があるのですが、わざわざアダプタを咬ませてまで使いたいようなレンズを持っていないのがアレですネ・・・(苦笑
18-200mmが36-400mmになるのはちょっと面白そうですケド、重いFマウントレンズを付けると折角の軽量なM4/3Bodyをスポイルしてしまいそうなので、自分で買うならやっぱり純正派かなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

電気配線

Dsc_1619Dsc_1622Dsc_1623Dsc_1627 引き続き、マイホームネタです(^^

毎週末の恒例行事的になってきていますが、家族で建築現場に突撃してきました。先週末からの進捗としては・・・
・断熱材が壁面に設置された(2Fのみ)
・小屋裏部分は↑からさらに下地材で覆われた
・天井のベースができていた(2Fのみ)
・各部屋の境に間柱が増えていた(2Fのみ)
・2Fのみ電気の配線工事が進んでいた

↑これ↑でも、当初の予定からは10日前後は工程的に“遅れている”ようです(社長=棟梁談)。私的には工期の多少の遅れは一向に構わないのですが、工務店側は次の現場もあるので大変とのこと。次の次まで仕事(現場)が決まっているようなので、年内にできる案件は早くも埋まってしまっているそうです(自社の数人で材木の刻みから建設までやっているので、年間の建築可能棟数が自ずと少ないのです)。こんな時代ですが、腕がイイ会社は工事の「空白期間」も殆ど無いようですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ライティングPLAN

マイホームの建築も徐々に進んできており、今日からは電気工事を一部始めたようです。
スイッチやコンセントの位置決めと併せて、照明器具の取付計画についても一昨日に工務店と打ち合わせをしました。概ねの位置と個数は拾ってみたものの、具体的なライティングの計画については詳細が決まらず悩んでいる最中です(^^A

そんな中ですが、照明機器のメーカーでもいくつかの会社では平面図や立面図等をもとにして、自社製品で無料プランニングをしてくれる・・・なんていう話を聞きました。そういえば以前、Panasonicのショールームでやって貰ったことがありましたね(汗

調べた限りでは、コイズミ照明とPanasonic、東芝ライテックではOK、日立でもやっているようですけど詳細は同社Webサイトではイマイチ不明、三菱電機はダメそう・・・という感じでしょうか。既にPanasonicのは持っています(初期の設計(案)図面ベースなのであまり参考にならないですけど)ので、コイズミ照明さんにも頼んでみました。はてさて、どんなプランがでてくるのか・・・ちょっと楽しみです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

非互換だそうです

今年の年末頃?!ともいわれている携帯電話用の次期OS:Windows Phone 7 Seriesですが、気になる発表があったようです。
Microsoft、Windows MobileとWindows Phone 7の非互換性を認めるIT Media

現行のWindows Mobile 6.xとの“互換性”については、別の記事でも事前にとりあげられていたので、やっぱりそうだったのか・・・というのが率直な感想。
参考Windows Phone 7 Seriesへのアップグレードは不可能――確答を避けるMicrosoftIT Media

PC版のWindowsでもそうであるように、一般論としては、新型が発表になると現行品の売れ行きは鈍ることが多いです。ましてや、Upgradeパスがないとなると・・・(以下ry
個人的には、「これから買う予定」組であり、しかも「近々買う予定」組なので、このNewsの影響はちょっと大きいなぁ・・・。キャリア側が(実質的に)2年縛りをしている以上、せめてUpgradeパスくらいは残しておいて欲しいというのが率直な感想です(OSを作っている会社、ケータイを作っている会社、そしてキャリア・・・と全て会社が異なっているから仕方が無いのですけどね)。互換性がないと購入したアプリが使えなくなってしまう可能性が高そうなのも悩ましいところだと思います。
買う時期もやっぱり大切なのですね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

予想通り?!互換性ナシ

Intelの次期プラットフォームについての記事がPC Watchに出ていました。
SandyBridgeはSocketH2で2011年1Qに登場

記事によると・・・
・次世代で導入するCPUソケットは、Socket H2
・ピン数はLGA1156から1ピン減った1,155ピン
・CPUからのPCI Expressのレーン数が16⇒20へ増
・これにより、現行のCPUは次世代では利用不可

・・・早い話、現行世代と次世代では“互換性が無い”形になるということのようです。
ある程度予想されてはいましたが、「やっぱりなぁ・・・」という思いと 「残念」という思いでちょっと複雑です。
リリースは来年Q1ですから、ちょうど1年後。出たら買ってみたいという気持ちと、現在のP55+i7 860+SSDという現状のシステムで困るような事態が全くないという現状との間で、個人的にもタイミング的にはちょっと微妙ですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

Windows7対応

au端末のWindows7への対応状況が更新されたようです。
auのデータ通信端末が「Windows 7」対応にケータイWatch

個人的には・・・
携帯電話がW53H(いわゆるWoo携帯)、データ通信カードがW05Kと、どっぷりauユーザーです。PCは自宅/会社ともにWindows7を導入済ですが、W05Kを使っているノートPCのみはまだVistaな環境です。

W53Hについては「au Music Port」を使って電話帳の保存をしていたのですが、このアプリはWindows7のサポート予定が無く、「LISMO Port」への乗り換えが余儀なくされてしまいました。但し、W53HのUSBドライバのWindows7対応は”今月中”のアナウンスなので、現状未対応・・・。昨秋から4ヶ月間、バックアップが取れていない状況です(汗
W05Kについては、使用するNotePCがVistaなので現状は影響無し。こちらは早晩解約予定です(^^A

う~む、手持ちの機器をWindows7で使うようになる前に、自分の機種変更の方が早かったりしそうかも・・・(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

890GXと6コア

785G+PhenomII x4 945で組んでから、もうすぐ丸2ヶ月。幸いなことにノントラブルで快適に推移していますが、早くも?!新型チップセットが発表になったようです。
AMD、SATA 6Gbps対応の統合型チップセット「AMD 890GX」PC Watch

785Gは、2008/春に発表になった780の改良型として、2009/秋に発表になっています。既に相応の期間が経過していますから、実際には単に私が「モデル末期」に購入しただけの話なのですけどネ・・・(苦笑  仕事用PCとして組みましたから、グラフィック性能を追求する必要性も無いので、890GXがどうしても必要というワケではないのですが、でもやっぱりちょっと羨ましい・・・(^^A

・・・でも、今回のNewsで一番気になったのは「6コア」の存在にAMDが言及していることです。Intelではこの春に非常に高価な価格で出てくると思いますけど、やっぱりソレに対抗しての話なのでしょうね、詳細は未確認ですが、その6コアのTDPがどの程度なのかは、結構きになるところですねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

登録制開始

いよいよ今日からmixiが登録制を開始したようです。
mixi、ついに“登録制”導入InternetWatch
mixiが登録制に移行--専用インターフェースでマイミク増加を支援CNET Japan
mixi登録制スタート 友人とつながる機能、前面にIT Media+D

・・・大きな方向転換なので、流石に各所で取り上げられていますね。
「マイミクがゼロで30日経過すると利用停止」という縛りがあるので、登録制で新規開始した人にはちょっとハードルが高いですけど、そのための支援策をmixi側も用意しているようで、「友人・知人を見つけやすくするサービス」をしてくれるようです。

個人的には、mixiは2007/4から利用していますが、最近はもっぱらアプリでゲームの利用だけです(汗
基本的に「飼育モノ」中心なのですが、こういうのも意外と楽しいのですよね・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »