« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

準備

契約当初は「余裕をもって、4月末にしましょう」と言われていた建築中の新居の引渡し時期。ところが、年明けからの天候不順などが重なり、1ヶ月先延ばして「5月末」を目処ということになってます。もともと「今年のG.W.は引越だ」と思い描いていた為に、この連休は予定がまったくの白紙状態。まぁ、資金的にも厳しいので、出かける予定が無いというのも、ある意味「助かる」のですけど・・・(苦笑

G.W.の外出予定はさておきながら・・・
先延ばしになったとはいえ、目前に迫っている引越しに備えてぼちぼちいろいろなものを用意し始めようかと思っています。手始めに・・・シーリングライトを先日購入してみました。現在の自宅で使っているのは彼是15年近く使っているものばかり。プルスイッチがイカれてしまっているのを誤魔化しながら使ってきたのですが、流石にもう替えようと・・・(笑

今日届いたばかりの新しいシーリングライトを、早速古いものと取り替えてみました。やっぱり新しいものは(蛍光管が細くなり、W数も減ったものの)明るいですねぇ(^^

その他にも・・・
新居で使う私のPC机やら、ダイニングテーブルやらカーテンやら・・・と、そろそろ準備しないと拙いので、この連休はそうしたものの下見等ですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

明暗

今週、携帯電話キャリア各社の決算が出揃ったのを受けて、次のような記事がありました。
ドコモ・ソフトバンク増益 KDDI減益 「スマートフォン」戦略で明暗Yahooニュース

3社の決算内容で「明暗が分かれている」という内容は、上記Yahooの記事だけではなく、各所でも書かれていました。個人的にも同感ですね。
auを使って8年目に突入しましたが、ここ半年はずっとスマホを待ち続けていました。また、2年以上W05Kを使いながらも、まともな速度が出るデータ通信カードもずっと待っていたのですが、これまた・・・(以下ry  一般的な携帯電話にしたって、KCP+になってからの機種で「名機」と評判になった機種は無いはずですし、個人的にも「欲しい」と思うものが無いです(^^A

根本的には、回線的にデータ通信系(PCもスマホも)が弱いことが、決算低迷の主因だと思うのですが、せめて端末だけでも何とかするとか、料金プランで何とかする等して欲しかったというのが正直な気持ちです。

そんなこんなで、データ通信系については先日”脱庭”した私ですので、今般の決算については「当然だ」という感が強いなぁ・・・。
この風向きが変わるのは、やっぱり3.9GなLTEまでかかるのですかねぇ。LTEが本格普及するころには、私のiPhone3GSも買い替え期でしょう。その頃、またMNPでauに戻れるような環境になっていて欲しいなぁ・・・と。っていうか、テザリング可で、ワンセグ/フェリカ機能搭載で、電池も長持ちするスマホ(つまり、1台目需要をキチンと満たす機種)が、その頃には出ていて欲しいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

レガシー・フリー

FDの供給元がまた1つ減るそうです。
ソニー、3.5インチフロッピーの国内販売を2011年3月末で終了PC Watch

既に日立マクセルや三菱化学も撤退済ですし、(かつて購入した記憶がある)帝人/花王/富士フイルムなどもチョット調べてみたところでは既に撤退済の模様。国内メーカーはこれで全て撤退という恰好になるのでしょうか・・・

個人的には・・・
ここ数年、FDはほとんど使っていないですし、数少ない使い道であったBIOS UpdateはOS上やUSBメモリ経由でも可能になりましたからね。Memtest86+でも使用していましたが、こちらもCD-ROM版を入手したので・・・
OSのバンドルパーツも増設カードに切替済みですから、そもそも自分用のPCに今ではFDDが付いていません(^^A
使っていない「空FD」は1箱分くらい在庫があるんですけどねぇ・・・さて、どうしたものか(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

激安6コア

情報だけはかなり前から先行していましたが、ようやく今日、AMDから6コアCPUの発表があったようです。
「AMD Phenom II X6」実力検証! 初のデスクトップ向け6コアCPUをプレビューマイコミジャーナル
AMD、実売2万円台からの6コアCPU「Phenom II X6」 ~フラグシップチップセット「890FX」も同時発表PC Watch

事前情報どおりとはいえ、やはり安いですねぇ。
PhenomII X6 1090T 3.2GHz 3.5万円
PhenomII X6 1055T 2.8GHz 2.2万円

「競合他社の6コアCPU 1個を買う価格で、AMDの6コアシステムが購入できる」という同社のコメントにも思わず納得(^^
但し、リンク先記事によると、競合他社の製品と比較した場合、当然ながら価格差なりの性能差もありそうですケド。
私のように、実際問題としてそこまでシビアな性能要求をしておらず、「目新しいものが欲しい」的な、物欲目的で購入するのにはちょうど手頃で良さそうです。これでTDPが95Wクラス以下に下がってきてくれれば、もっとイイのですけど、そちらはまだもう少し先になるようなのがチョット残念(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

閉鎖的なイメージ

一昨日にiPhoneを購入したことで大変遅まきながらApple教団に入信してしまった私ですが、タイムリー?なことに同社関連のネタが・・・
「Appleの意向で」ヨドバシ通販、Apple製品の扱い中止 Amazon、ジョーシンは継続ITMedia+D
ヨドバシやビックなどがアップル製品のネット通販を終了 -「アップルの意向」。Apple StoreやAmazonでは購入可能AV Watch

提携関係にあるAmazonは別として、何故にジョーシンのみが販売継続しているのかは?なのですが、いずれにせよ大手量販店系の通販を利用することはできなくなってしまったようですね。

自社での通販サイトに誘導したいが為の戦略なのかは判然としないのですが、Point還元がある大手量販店系の通販が使えなくなるのは消費者的にはちょっとイタイかも。個人的には、PC他はWindows派なので然程困ることはないですけど。

囲い込むことで収益を確保する・・・という方針も経営戦略としてはある程度理解できるのですが、一方では「閉鎖的」な印象というか、これまで使えていたものを使えなくさせたことで「何か感じ悪い」的なイメージを持たせてしまうことについては、何らかのエクスキューズがあってしかるべきだと思うんだけどなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

タイル貼り

今週のマイホーム工事は・・・

・玄関と中庭に土間コン⇒タイル工事完了
・勝手口の外側に階段設置(コンクリ)
・給湯器設置
・1F納戸の板張り完了
・K横の机工事完了
・Lの天井材貼付けほぼ完了
・2Fの腰壁(腰板貼り付け)2/3済

工務店で工事を着々と進めていただいています。
今日は日曜日だというのに、タイル屋さんが玄関で貼付け作業をされていました。その関係で中に入っての撮影はできませんでしたが、作業されていた職人さんには頭が下がります。
休日返上で作業されているとは、余程仕事が詰まっているのだなぁ・・・と、経済情勢が全般的に厳しい中でちょっと驚きですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

情弱?

ようやくというか、やっとというか・・・
今日、iPhone3GSを買ってしまいました(^^

あと数ヶ月で次期型が出ることが噂されているこの次期に買うなんて、なんて情弱・・・
・・・という感もあるのですが、
・年明け早々からなので、待ちくたびれた
(Xperia待ちにしたのがイタかった)
・WhitePLANの変更が間近
・一刻も早くPDAが必要だった
・どうせ新型はしばらくは高いでしょ?

・・・などと思い悩んだ末の購入でした。

WiFiバリューPLANでスパボ一括支払
・・・¥1,920*24=¥46,080
手元で余っていた商品券△¥8,000
Softbank株主優待   △¥10,000
Bicカメラポイント      △¥4,448
⇒実質¥23,632円也

基本的に通話はしないので、毎月4千円弱の維持費になる計算ですが、今日付でauのW05Kを解約してきたので、△約1,500円/月の計算になるでしょうか。今後、PCのデータ通信についてどうするのかは、また必要が出てきたら別途考えることにしましょう(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

非互換

昨日、各所を巡回していて気が付いたのですが、来年リリース予定なIntelの次期CPU(CodeName:SandyBridge)は現行Core i7/i5/i3との互換性が無いようです。
LGA1155 socketの図―“Lynnfield”はLGA1155 socketには挿せない北森瓦版

現行型がSocket1156なのに対して次期型はSocket1155。ですが、「1156なM/Bに1155は載せられる」的な情報が一時期流れていた記憶があります(たぶん、昨夏~秋のP55が出始めの頃だったはず)
Upgradeパスが切られてしまったのはちょっと残念な気がしますが、(一般論として性能をフルに活かすにはCPU/チップセットを同世代のものに併せる必要があり、自分でもフルで入れ替え予定でしたので、)私としては大勢に影響は無いですネ。

SandyBridgeは2011年の1Qにリリース予定のようですが、現在使用中のPCは昨秋に組んだCore i7-860機なので、1年半での入れ替えというのはちょっと勿体無い感もあります。ウチの場合だと、SandyBridgeへの突撃は来夏以降になりそうかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

安くなったようですが・・・

次期型OfficeであるOffice2010の国内販売日が6/17に決まったようです。
これを受けてか、今日はヨドバシだのBicだの、はたまたSofmapだのと各所からDMがいっぱい・・・(苦笑

従来Ver.と比較して3割程度安価になったようですが、こどもを抱える身となっては1ライセンスで3台までインストールできるらしい「Home&Student」の設定が国内では無さそうなのがちょっと残念なところです(^^A

個人的には、2000/XP/2003のVer.で運用しています。2003で満足していたため2007はスルーしていたのですが、ここ1年程で2007の普及が若干進んだのか、2007形式のFileで他人からデータを貰うことが多くなってきました。ウチもそろそろ新しくしたほうがいいのかなぁ・・・とは思っていたところなのでタイミング的にはちょうどイイのですけど、問題は(安くなったとはいえ)やっぱり価格ですかね。6台分も・・・となるとやはりキツイですから。

無料のOfficeも流通している今ですから、いくらMS謹製とはいえ、もっと安くならないものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

リーク。

昨日のエントリーでも取り上げた(次期iPhone関連な)GIZMODOの記事ですが、その後各所でも取り上げられているようですね。
次世代「iPhone」のリーク画像--流出の経緯から考えられる疑問CNET Japan

記事の内容は、「Apple側の故意」の可能性を指摘していますが、個人的にも同じような想像をしていました(^^A
故意のリークだとした場合の可能性として、
1)不正確な情報をリークし、流出元を確定
2)消費者の反応を測るため

・・・なんてことが書いてありましたが、1)は何だかスパイ映画じみている感じですね。個人的には2)を想像していました。
2)だと仮定した場合、個人的には・・・
カメラ機能関連の改善・・・どうでもいい
ディスプレイの高解像度化とバッテリ容量増⇒◎
という感じでしょうか。
あと3ヶ月位待って、上記内容で新型を高値で買うのかというと、ちょっと微妙感もあるなぁ。4/27付でDesireが発売というプレス発表もあったようですが、こちらも人気で予約分だけで初期出荷分が捌けてしまったようですから、入手はしばらく難しい可能性もありますね。

・・・やっぱり安値で現行型を買うのがいいのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

どちらにしようか

昨日のエントリで・・・
・今のトコ、Desire/iPhone3GS/次期iPhoneの3択
・次期型はかなり高価になりそうなのでしばらく様子見
・3GSを選択し、価格が下落してから次期型という手も
・Desireの価格と料金プラン次第

・・・なんてことを買きましたが、実は昨日にSoftbankから新料金プランの発表もあったようですね。

ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定ケータイWatch
2年縛りの紐付けがWiFi⇒ホワイトプランへと移った程度なので、iPhoneUser側にはあまり関係無さそうですが、Desire含めた非iPhoneなスマートフォンUserにはWiFiでのパケホ上限がiPhone並になるため良さそうな感じです。さて新型iPhoneについては気になるニュースが・・・

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1)
飲み屋に落ちてた次世代iPhone徹底解剖(その2)
結末:Appleから次世代iPhone返却要請が届きました!(全文公開)
いずれもGIZMODO

う~ん、やっぱり今夏なんですかねぇ。どうしたものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

Desire再び

都内某ホテルでの講演会に出席した帰り道、有楽町Bicに立ち寄って、再度Desireを触ってきました。

画面は鮮やかでキレイな印象。アプリの起動もストレスなくスムーズでいい感じでしたが、Webの表示は異様に遅い・・・。「3G」のマークが出ていなかったのでWiFi接続だったのだと想像しますが、(折角のデモ機なのに)コレはいただけないなぁ(^^A
3G回線でどの程度なのかを試したかったのですが残念。

今のトコ、1)Desire、2)iPhone3GS、3)次期iPhone待ちの3択まで絞り込んでみましたが、相変わらず結論は出せていない状況です。但し、3)は結果的にかなり高価になりそうですから、3)にするなら早いトコ2)を選択しておいて、価格が下落してから乗り換え・・・という手の方に気持ちは傾いています。あとは、1)の価格と料金プラン次第ですかねぇ・・・

ついでにXperiaも見てきましたが、黒は在庫僅少/白は売切れ状態でした(ちなみに藤沢Bicにも立ち寄りましたが、こちらは白黒とも売切れ)。個人的には、予約したものの直前で「見送り」にしましたが、世間一般ではやはり人気はあるみたいですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

もうすぐ第4コーナー?

Dsc_1730Dsc_1732Dsc_1742 週末恒例のマイホーム関連ネタです(^^

Dsc_1734Dsc_1736Dsc_1746 この1週間での進捗は
・1Fの壁下地貼付完了
・1Fリビングの天井材1/2貼付
・K横の天吊棚造作完了(扉未済)
・階段下の物入れ完了(扉未済)
・1F納戸の板張り作業開始
・2F納戸/物入れの板張り完了
・雨水枡と樋を連結
・パティオのグレーチングと雨水枡を連結
・玄関部に砕石敷き詰め
・ベランダ完成(手摺付終了)

・・・と、まぁこんな感じ。

Dsc_1745Dsc_1738  玄関とパティオについてはタイルの種類/色も決めましたので、次週あたりにはコンクリを打ってタイル貼りが始まるかも。システムキッチンについても注文済なので、早ければ来週に納品予定。う~ん、ここへきてグっと工事が進んできた感がありますねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

10.4

昨秋に1週間程度使っていたubuntuですが、しばらく離れていた間にNew Ver.の話(10.4)があるようですね(書店店頭の雑誌で見かけて知りました)。現在β2まで公開されているようですが、調べてみた限りでは最終版の公開予定は4/29のようです。

もうじき引っ越す新居では、カミさんがWeb巡回に使うための小型PCを新規導入予定なのですが、どういったSpecにしようかまだ暗中模索状態です。用途を考えると、OSなんて何でも良さそうなのでubuntuでも十分そうなのでけど、パーツ一式を揃える(DDR2メモリ4GBとATX電源のみストックはあるんですけどね・・・)となると価格的に考えてiPadあたりの方が面白いかも・・・と揺れ動いてしまってます(苦笑

新居では自分のスペースも大幅に拡大予定なので、もう1台小型機の設置も十分に可能ですから、ubuntuは自分用に組んでもいいですね(^^ さらっと調べてみた限りでは、9.10対比で新機能も増えていて比較的好評のようですから、早いところ自分でも使ってみたいなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

6コア対応 Ready!!

ライバルであるIntelから若干の遅れがありましたが、AMDの6コアCPUの情報がようやく出てきました。
「安いし、それなりに売れるかもね」hermitage akihabara

これまでの情報も併せると以下のような感じでしょうか。
・国内での正式発表は4/27日(火)
・販売解禁日は4/29日(木)の午前零時
・当初はX6 1090T B.E.同X6 1055Tの2モデル
・各々3.6GHz/約3.5万、3.3GHz/約2.6万

Intelの物凄い価格と比較すると非常にリーズナブルに感じられるのですが、価格差には性能差もある程度反映しているでしょうから、それがどの程度なのかは気になりますね。

個人的にはX4 945を785GなAM3マザーで使っていますが、ちょっと調べてみたところではβBIOSながらも既に対応状況はReadyになっていました!! それなりの追い金が必要にはなりますが、場合によっては私もX6 1055Tあたりなら試してみたいなぁ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

子ども手当ての請求書

昨夏に行われた衆院選で、争点の1つとなっていた「子ども手当」制度。その制度が本年4月からスタートしたことに伴い、市役所からようやく「子ども手当に関するお知らせ」なる郵便物が手元に届きました。

我が家の場合、中学2年生と小学3年生がいますが、次女についてはそもそも従来より「児童手当」受給対象者であるため特段の手続きは不要とのこと(←役所の事務にしてはG.J.)。中学生な長女についてのみ、あらためて手当の請求書を提出する必要があるようです。

      従来⇒今後
小学生 5,000⇒13,000
中学生    0⇒13,000

ってことで、21,000円/月の「増収要因」が発生してくるワケですね(^^
・・・とはいえ、元を辿れば自分も含めた国民が支払った税金が財源になっているわけで、しかもその財源自体(国庫)が怪しい状態になっていることを考えると、ちょっと微妙な気分になりますねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

無印Vistaのサポート終了

今日をもって、SPを未適用なWindowsVistaのサポートが終了するそうです。
SPを適用していない初期版「Windows Vista」のサポート終了InternetWatch

OSがVistaのPCは半年前まで手元に3台あったのですが、Windows7に入替が進んだため、今ではThinkPadX61の1台のみになってしまってます。そのX61についても、既にSP2まで適用済にしてあるため、個人的にはノープロブレム(^^

また、リンク先の記事によると・・・
“WindowsXP SP2も7/14にサポートが終了予定”
・・・とのこと。XPについてはまだ3台で運用中なのです(苦笑)けど、それらも全てSP3適用済ですから、こちらについても問題はとりあえずクリアできていそう。

サポート期限の24ヶ月ルール適用については今回も無関係なので問題なかったのですが、「あぁ、もう2年たったんだ。月日が過ぎるのが早いなぁ・・・」という思いばかりが強いのは齢をとった証拠なのでしょうねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

マイクロガード???

夕刻、工務店からTelがかかってきました。
玄関と中庭の土間に貼るタイルについて相談したいとのこと。早速出向いて、サンプルのタイルを預かってきました。
当初の契約時には詳細な仕様が決まっていなかったため、今回渡された3種の中から選んで欲しい由。INAXの2種類と名古屋セラミックスの1種類でしたが、見た目の好みの問題でINAXにしようかと思っています。2種としっても、その中で各々10種類以上の色違いがあるし、大きさも100/150/300mm角とあるので悩ましいところですね。

カタログをじっくり読み始めたところ、防汚/清掃性として(標記にも書いた)“マイクロガード”という文字が目に飛び込んできました!!
あれっ、これってニチハのサイディングでも採用されていたような気が・・・
(差額を支払ってMG仕様に私も変更しましたし)
気になったのでWeb検索してみたのですが、どうやら2社はナノ親水技術で提携しているようです。

INAXはHD会社である住生活グループの配下ですから、トステムと同じ系列のはず。サイディングの分野ではクボタ松下も含めた3社で三つ巴の争いをしているライバル会社同士だったと思うのですが・・・
どうにも複雑な関係になっているようですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

Upgrade思案中。

Adobeのフォトレタッチ用“高級”ソフトであるPhotoshopCSシリーズですが、最新版が来月下旬にリリースされる予定だそうです。
アドビ、「Adobe Creative Suite 5」日本語版発表マイコミジャーナル
アドビ、“レンズプロファイル”や“HDR Pro”を搭載した「Photoshop CS5」デジカメWatch

CS2:2005.07.08
CS3:2007.06.22
CS4:2008.12.19

CS5:2010.05.28

・・・と、1年~1年半に1回のペースでリリースされていて、通常版で約10万円/Upgradeで4.8万円也。買い続けていくと結構な出費になりますね(^^A
機能的には興味があるので、個人的にもいつかは欲しいところなのですが、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ並の価格なので、なかなか手が出せない状況です(大汗

私の場合、PaintoShopProPhotoX2とCaptureNXを現在使用中ですが、後継となるPhotoX3は数日内に発売予定で、NX2に至っては2年も前に発売されています。いずれNikonD300を買い替えた際には(非対応機種となって)たぶん困る事態が発生しそう。
(Photoshopには当然ながら手が出ませんが)、一遍に買い換えるのもキツイので、PaintShopProの方だけでもUpgrade版を入手しようか思案中です・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

階段がつきました。

Dsc_1728Dsc_1729定点観測的になっていますが、毎週日曜日恒例のマイホームネタです(^^
この1週間での進捗状況は・・・

・アンテナ工事完了
・足場の撤去完了
・2Fは天井材貼り付けもほぼ完了
・1Fの壁下地も一部開始
・階段の取り付け

・・・と、まぁこんな感じ。足場が外れたため、工程的にはかなり進んだような錯覚がします(笑)が、内部造作はこれからが大詰めなのですよねぇ・・・。外部的には、あとはベランダ関係の仕上げと玄関入り口の仕上げ程度でしょうけど、内部造作はあと1月程度は十分にかかりそうですから、やはりGW中の引越し計画はムリそうですね(^^A

次週は、玄関ならびにパティオのタイルをどうするのかという選択を、工務店サイドから求められています。玄関部は建物の顔になる部分なので、この選択は結構大事なところになりそうですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

OS4.0

iPhone OS4.0が日本時間で昨日に発表されました。
米Apple、マルチタスク対応の「iPhone OS 4」を今夏提供 -iPad向けは秋に。フォルダ機能やメール改善もAV Watch
Apple、「iPhone OS 4」発表 - 新広告プラットフォーム「iAd」もマイコミジャーナル
アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表CNET Japan

今回の強化(新規)Pointは・・・
・マルチタスク
・フォルダー機能
・メール機能
・iAd

・・・あたりになるのでしょうか。

iPhone自体を常用したことがないので、(自分としての比較対象がないため)然程実感が湧かないのですが、“マルチタスク”は便利そうだなぁと想像します。「○○しながら△△」ということでしょうから、例えば「Mailを書きながら辞書」とかできるってことですよね? そりゃ便利だなぁ・・・と。PCでは当たり前に出来ることですから。

3Gや旧世代iPodTouchでは機能が限定されてしまうらしいですが、それでもUpdateは可能というのも、スマートフォンらしくてイイです。従来タイプのケータイは買った状態で数ヵ月後には完全なる「型遅れ」となり、購入後に機能Upというのは考えにくいものですから、(購入後2年は使う私としては)余計に魅力的に感じます。

一応Upgradeパスが用意された形のiPhone3GSを今買ってしまおうか、はたまたもう少し待ってDesireにするのか、それともあと数ヶ月待って新型iPhoneにするのか。これはこれで実に悩ましい・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

DualCoreで25W!!

今日は久々にPCネタ。
表題どおりですが、DualコアでTDP25WなCPUがAMDからリリースされたそうです。
TDP 25Wの超低電力Athlonが発売、実質9千円AKIBA PC Hotline

miniITX規格でsmallサイズなPCを組む向きには面白そうです。AMDはチップセット内蔵のビデオ能力もそこそこ期待できますから・・・。
AthlonIIx2というブランド名や動作クロックから判断すると、能力的にはかつてのPentiumDC E2140やAtnlon64 3200+クラスだと思われますから、あまり大きな期待は抱けないですケド、ATOMクラスよりは間違いなく速そうですね。

個人的には、Web閲覧+αな用途でカミさん用に1組欲しい感じですけど、1つだけ気になるのはそのネーミングです。既にAtnlonIIx2 250(3.0GHz)を使っている私からすると、u付といはいえ260というモデルナンバーはちょっと・・・(苦笑)という感じでしょうか。クロック数からすればイイトコ、200uが関の山だと思うのですけどねぇ(ホントは200未満なくらいじゃないのか・・・と)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

男性の約1/3

ここ数ヶ月、携帯電話をスマートフォンに機種変更(ないしは新規購入)したくてたまらない私ですが、そんな人は他にも結構いるみたいなのですね(^^A
スマートフォン購入意向、男性の約3割が検討中ケータイWatch

別に、他人が持っているから欲しい・・・的な流行を追いかけているようなワケではないのですが、個人的にはスケジュール管理+Web閲覧が理由ですかね。Xperiaが出るってことで、数ヶ月間「待ち」の状態でしたが、結果的にキャンセルしてしまい今に至ってます。
後から考えてみると、年明け早々にでもiPhoneでも買っていれば良かったのですが、今となっては(新型の噂もあるので)微妙だし・・・。

某掲示板のネタではありませんが、「ちょっと待て、今は時期が悪い」的な感じでズルズル夏までいってしまうのかなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ある意味、テザリング?

4/15からSoftbankは、月額210円の追加料金で、自動車メーカーの通信カーナビのパケット通信料をパケット定額の対象にできる「カーナビプラン」を開始するそうです。
ソフトバンク、4月15日から「カーナビプラン」提供ITMedia+D
ソフトバンク、カーナビ通信定額オプションを4月15日より提供マイコミジャーナル

携帯電話のBluetooth経由でアクセスするようなのですが、これってテザリングの一種なんですよねぇ?! もしそうなら、↑こういう形↑でPC向けにもテザリングをオフィシャルに開放して欲しいんですけど、どうなんでしょうかねぇ・・・
パケットの定額料で2~3千円程度のUpまでであれば、間違いなく契約したいんですけど、この分野はどのキャリアもガードがキツイので、残念でなりません(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

iPhoneHD Coming Soon?!

自分が最近スマートフォンに興味があるからかもしれませんが・・・ 次期のiPhoneに関連しそうな話を最近よく見かけるような気がします。
アップルの「iPad」、初日で30万台を販売ケータイWatch
「iPad」はアップルブランドの「A4」チップを搭載--優れた性能と省電力性を実現CNET Japan
アップル、「iPhone OS 4.0」の発表イベントを米国時間4月8日に開催へCNET Japan

iPadが数日前に米国で発売になりましたが、結構売れているようです。CPUがiPhoneの約1.5倍高速になっているらしいので、某掲示板で見かけた書き込みでもなかなか評判が良かったような。OSもiPhone向けのVer.3.2のようで、現行iPhoneの3.1からはUpしているようですケド、更にメジャーUpdateされた4.0の発表も近々あるみたいですので、CPU含めてそのあたりが次期iPhoneに載ってくるのではないのかなぁと妄想しています。

↑こんな↑発表もあるとなると、やっぱり次期iPhoneのX-Dayは夏辺りなのかもしれません。・・・となると、個人的には今買うべきかどうかも含めてなかなか微妙だなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

停波。

docomoで2Gサービス(MOVA)が2012年に終了する話は知っていたのですが、auでも同様の話があるようです。
au、CDMA 1XやCDMA 1X WIN一部機種向けサービスを終了へケータイWatch

対象機種をチェックしてみたのですが・・・
W43Tはカミさん用に、neonは私用にと4年ほど前から2年間使っており、機種変更した今も手元に転がっていたりします(^^A
もちろん、今後再度neonを使うつもりは無いのですけれど、一目惚れして買ってしまった機種ですから、ちょっと寂しいような複雑な気分ですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

第3コーナーあたり?

Dsc_1672Dsc_1684Dsc_1697 予定より半月以上遅れてる

・・・そんなことを棟梁から聞かされていますが、それでも工事自体は大過なく着々とすすんでいます(マイホーム)。今朝もチェックしてきました(笑)が、先週からの進捗は、
・外壁のコーキング完了
・玄関(上がり框やS.C.)の造作作成が2/3済
・2Fは壁の下地(石膏ボード)貼が大詰め
・2Fは各部屋の収納部分の造りこみも開始
・戸襖等、引き戸のレール部分がほぼ完成

・・・とまぁ、こんな感じでしょうか。
Dsc_1711 Dsc_1698Dsc_1704そろそろ次週には足場も外れてくるかもしれませんし、内装としてもキッチンや空調機器の仕様の最終決定を求められてくるかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

Desire

カミサンを実家に送る為なのか、はたまたD300を点検/清掃するべくNikonの銀座SCへ行く為なのか・・・理由は判然としないのですが(笑)、そんなワケで昼過ぎには銀座にいました(^^A

銀座SCでローパス清掃を依頼したところ、所要時間は概ね60分とのこと。開いた時間を利用して有楽町Bicまでお散歩して、先日Xperiaにぶつける形で発表になったSoftbankのX06HTことHTCDesireを触ってきました。

有楽町Bicは店頭のXperiaの展示にかなりの人だかり。やはり人気があるのでしょうか・・・
それを横目に店内に入ると、すぐに見つけたのがDesireのホットモック。ぱっと見た感じでは6台くらいあるのでしょうか。こちらもそれなりに人だかりが出来ていましたが、あまり待たずに触れました。

感想としては・・・
・iPhoneと同じくマルチタッチOK
・操作はかなりキビキビと感じる

見た目や質感は、当然ながら写真の通り。好みの問題ですが、個人的にはXperiaの方が洗練されていると感じました。Softbankのロゴはちょっとカッコ悪いかも。たぶん3G回線だったと思うのですが、Webの表示がちょっと遅いように感じました。やっぱり回線品質に不安が残るのかも。
・・・どれをとっても一長一短ですねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

いつのまにかエリア内

WiMAXのエリアが最近随分と拡大されてきたようです。
UQコミュニケーションズ、WiMAX基地局が7000局を突破ケータイWatch

久しぶりに同社のサービスエリアを確かめてみたのですが、いつのまにやら我が街もサービス対象エリアにばっちり入っていました。サービス開始時にはエリア外だったのであきらめていたのですが・・・(^^A
但し、伊豆や湯沢、白馬etcと個人的に旅行に出かける可能性が高い地域では、依然としてエリア外。外で使うためのデータ通信カードですから、私としてはまだまだ手が出せないものではありますけど(苦笑

数年前に同じような状況だったEMOBILEも今ではかなりエリアが改善されているようですから、WiMAXもあと数年・・・って感じなのかもしれませんね。
個人的には、2年ほど使っているauのW05Kをそろそろリプレイスしたくて仕方がありません。PocketWiFiあたりが欲しいところなのですけど、こちらはスマホ/ガラケーの買い方とも絡んでいる問題ので・・・(以下ry  

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

50,000-1

いよいよXperiaの発売日になりました。昨晩まで思い悩んだ末にキャンセルすることに決めた私ですが、そうはいってもやはり気になるものですね(苦笑  Akibaではイベントも行われていたようです。
ドコモ「Xperia」発売、隣では「HTC Desire」の予約も--写真で見るAkiba発売イベント
NTTドコモ「Xperia」、予約だけで5万台--有楽町でも発売イベント
いずれもCNETJapan

仕事で銀行まで出向いた際に、地元の携帯ショップを数件覗いてみたのですが・・・意外?!なことに店頭はどこも閑散としていました。やっぱり田舎だからなのか、はたまた同機種の人気は然程でも無かったのか・・・  docomoショップへは朝一でTelしてキャンセルする旨を伝えたのですが、その時の対応は実にあっさりしたものでした。予約が5万台もあるようですから、順次繰り上げられたのでしょうね。

某巨大掲示板のスレなども斜め読みしたりしてみましたが、使用感については賛否分かれているようです。Hotモックを触った限りでは、ブラウザー利用時に画面の拡大操作をする際、マルチタッチ可能なiPhoneの方が使いやすかった記憶があります。見た目やキャリア/回線品質に対する安心度はXperiaなのですけどねぇ・・・(^^A

ガラケー+スマホの2台持ちにするのか、スマホ+データ通信カードにするのか、スマホ1台絞込みにするのか。依然として自分なりの結論が出せていない状況に焦りつつ・・・困ったなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »