« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

こういうのを待っていた!!

iPadに刺激されたのでしょうか、Pad型の端末がいろいろと発表になったようです。
COMPUTEX 2010レポート】ASUS、スレート端末「Eee Pad」を発表 ~電子メモ用端末「Eee Tablet」も
【COMPUTEX 2010レポート】MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開 ~IntelはDIY向け新SKUを発表へ
いずれもPC Watch

個人的に気になったのはASUSのEee Padで、具体的には「Eee Pad EP121」です。iPad型のスレート端末で、12型のタッチ対応液晶を採用し、厚さは1cm程度。CULV Core 2 Duo搭載で、OSはWindows 7 Home Premiumを採用しているため、通常のノートPCと同じような使い方が可能な点に惹かれました。WindowsなデスクトップPCで作成したFileもそのまんまの状態で弄れますからね・・・

その分、スイッチONからの起動は遅くなるでしょうし、消費電力的にも影響が出そうな気がしますが・・・そのあたりはどうなんでしょうかねぇ?(^^A
価格と性能次第では、今使用しているThinkPad X61をリプレイスさせてもいいなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

ゴールはまだ先に・・・

本日AM10:00、設計士さん立会いの下で予定通り工務店からマイホームの引渡しを受けることができました。着工は昨年12月上旬ですが、土地の契約は昨年7月の下旬でしたし、この土地に照準を定めて交渉し始めたのは6月頃からですから、概ね1年がかりという計算になります。う~ん、長かった(^^A

・・・とはいえ、カーテン工事を本日午後に終えたものの、明日はエアコン取り付け工事が1日かかるそうですし、引越し準備だってまだこれから・・・という感じです。引越し後にもダイニングテーブルやら冷蔵庫やら本棚やらと、買い替え予定のものが目白押し。
僅かながらにある庭への植栽計画も、これから考えていかなくてはいけません。

落ち着くのは、あと何ヶ月先のことになるのやら・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

・・・前日

昨年末からはじまったマイホーム建築も、いよいよ明日に引渡しとなりました。

建築していただいた地元の工務店が、次/次の次/次の次の次のお客さんを対象に見学会を開催したいということで、今日は朝からお客さんがいろいろと・・・。こういうことは「持ち回り」のことですし、棟梁にも大分頑張っていただいていますから、ウチとしても協力できるところはなるべく・・・というトコロです。それにしてもですが、多くの工務店で仕事が無い中、来年夏頃までの案件が決まってしまっているというのも、大したものですネ(^^

どういうワケか、ウチの直前に建てられた方も見学に・・・。我が家から新しく採用が決まった機器について、早速工務店側へクレームが入った(「何でウチには付けてくれなかったの?」的な・・・)ようですが(^^A  引渡しを受けたら、次の方の家へ見学に行くのは精神衛生上良く無さそうなので、私は誘われても行かないほうが良いかもしれませんね・・・(苦笑

外構についても、駐車場のコンクリ打ちまで終了しましたので、残すは表札の設置とコンクリートの目地部分へのタマリュウ植え込みのみ。表札は週明け早々に現物が届くそうなので、到着次第という感じです。

う~ん、明日の引渡しが今から楽しみデス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

微妙な差

先日終えた完了検査と表示登記。今日改めて、検査済証と表示登記の登記完了証を見比べてみたのですが・・・

・・・むむっ、両者の㎡数が違う??

その差、僅か1.65㎡也。各々の求積表を比較して気が付いたのが、我が家の場合ですと「階段部」の面積の差でした。どうやら片方では、面積に算入していないようです。
Webでいろいろ調べてみたところ、建築確認や検査済証のベースとなる建築基準法と、登記簿のベースとなる不動産登記法では、床面積の算定基準が異なるとのこと。

具体的には・・・
吹抜部分に接した階段は、登記の床面積に非算入
・・・というルールが不動産登記法ではあるようですね。
我が家の場合ですと、見た目のスッキリ感/開放感を狙ってのデザインだったはずなのですが、思わぬところに影響が出てくるのだなぁ・・・と。固定資産税評価額は、「単価×登記面積」のはずですから、僅かながらですけどそういう面でもメリットになるのでしょうかねぇ?!(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

諸準備

昨年末から始まったマイホーム新築ですが、いよいよ最終局面になりました。建物自体は完成し、ハウスクリーニングも終えて、あとは週末の引渡しを待つのみです。外構についても月内にはほぼ完了し、(遅れて発注した)表札の設置だけが月越えになる見込み。

・・・そんなワケで、住宅ローンの手続きもそろそろしなくては(^^A
分割実行の最終回分を週明けの月末にセッティングしたので、事前に銀行で金消契約を済ませてきました。併せて、司法書士さんのトコでも所有権保存登記と抵当権設定登記の準備も・・・。

印鑑証明やら住民票やらといったお馴染みの書類はもとより、「専用住宅証明」といった聞きなれないものまで用意してきたのですが、こういうのはなかなかシンドイですね。工務店や銀行の日程を調整しながら必要書類を集めていく・・・こんな作業はHMなら営業がかなり代行してくれるのでしょうけど、地場の工務店だとかなりの部分を自分でやる必要が出てきてしまいます。やっぱり、そのあたりもコストに反映されているのでHMでの工事費が結果として高くなるのだろうなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

使い方がわからない。

Seagateからハイブリッド型HDDが新発売になるようです。
Seagate、4GBのフラッシュを搭載した高性能2.5インチHDDPC Watch

同様の記事は、PC Watchより数日先行する形で北森瓦版(『【Seagate】Hybrid HDD再び』)でも掲載されていました。
7,200rpmのHDDと4GBのSLC-SSDを組み合わせて、
・ブートアップタイムを半分に短縮
・ベンチマークスコアで80%高速化

・・・という高速性を実現したようです。

個人的にはハイブリッド型のHDDは使用経験がないので、いろいろと素朴な疑問があります。例えば、OS側から見るとHDDとSSDは「一体の容量」なのか、はたまた、別ドライブとして認識されるのか。仮に前者だとすると、データーをHDD側に格納するのかSSD側に格納するのかは、何が制御する形になっているのか? ・・・etc

不明な点がいくつもあるので、ここはやっぱり「使ってみないとわからない」ですよね(^^A
幸か不幸か、250GB/93ユーロらしいので、今の為替水準だと約1万円程度。Intelの80GB-SSDより安価で手頃な価格水準なので、私もX61に使ってみたい気がします。国内販売はいつ頃になるのですかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

エアコン決着。

住宅工事は着々と進展していますが、未決のまま放置していたのがエアコンの機種選定です。これまでの流れは・・・
その差、30万円。(H22.3.11)
やっぱりecoなんだなぁ。(H22.3.27

工務店側の取引先が提案してきたダイキン製よりも、当方(の会社)の取引先が提案してきた三菱電機製の方が安価であったため、三菱電機製品を購入することダケは決めていたのですが、詳細な機種選定については・・・(以下ry

LDKは油汚れが気になりそうでしたので、「ハイブリッドナノコーティング」が欲しい。和室は雨天時などに部屋干しするため、「ランドリーモード」が欲しい。
・・・そんな理由から、ZXVシリーズを思い切って導入しようと考えたのですが、JXV⇒ZXVに切替すると見積りが跳ね上がってしまいましたorz    掛け目が1割くらい違います。空調屋とも相談をしたのですが、メーカー/卸業者側の仕切りがかなり違うようです。

結局、LDKは(エアコンフィルターを付けることで)JXVに妥協、和室のみ(空調屋にいろいろムリをいいましたので)ZXVを採用としました。

PCでもそうなのですが、欲しい機能はフラグシップ機にしか付いておらず、フラグシップ機は無駄な機能ももれなく付いてくるので「高く付く」。自作PCやBTOのように、欲しい機能を自分で選択できるようになれば、消費者としては嬉しいのですけどねぇ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月24日 (月)

新しくて古い

まったく見逃していたのですが、新たな”変態”M/Bが発表になっていたようです。
G31を搭載したSocket478マザーボード北森瓦版

PC Watchは頻繁に巡回していたのですが、コレは完璧に見落としていました(^^A
これまで変態=ASRockというイメージでしたが、今回は違うようで・・・

Socket775対応なG31+ICH7のチップセットでSocket478という微妙な取り合わせ。Socket775の方が発熱面でも性能面でも優秀ですし、CPUの入手性だって優れています。価格だって、Socket775のCPUはかなりこなれていますから、今敢えて”Socket478”を選ぶ理由というのがイマイチ理解しがたい部分はあるのですけど・・・何はともあれ、新たな変態ブランドの登場は(面白そうなので)個人的には歓迎です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

あと、もうチョット。

Dsc_1784Dsc_1781Dsc_1783  昨年末から建築し始めたマイホームですが、完成/引渡しまであともう少しの状況になってきました(^^  
先週の進捗状況は・・・
・大工工事 完了
・建具据付 ほぼ完了
・電気工事 ほぼ完了
・造作製作 ほぼ完了
・水廻り   完了
・ガス関係   完了

・・・ってな具合です。
Dsc_1785Dsc_1788 大工工事は完了したので、既に現場からは作業機械類が撤去されました。階段手摺も付きましたし。電気工事については、照明やスイッチ類が取り付けられ、残すはNTT(B FLET'S)関係でしょうか。ガス/水道も機器の設置やら接続やらが完了しています。

そんなワケで、次週は完了検査が予定され、来週末にはいよいよ引渡しとなる見込みです!! う~ん、長かった様な、短かったような?!・・・(^^

外構については、擁壁/ブロック工事は完成していますが、フェンスやカーポート類、アプローチが作業中ですので、こちらは月内に工事が完了するのかちょっと微妙かも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

・・・いいのか、悪いのか。

androidの新Ver.が発表になったようです。
「Android 2.2」発表、パフォーマンス改善や新機能などケータイWatch
グーグル、「Android 2.2」を発表--主要改良点は速度向上CNET Japan

気になったので調べてみたのですが、Wikiによると・・・
Ver.1.6 2009.09.15
Ver.2.0 2009.10.26
Ver.2.1 2010.01.12
Ver.2.2 ← 今ココ

・・・という経緯のようです。最近発売されたXperiaはVer.1.6で、DesireがVer.2.1を採用しています。今度出るauのヤツも確かVer.1.6だったはず。Xperiaは今秋にVer.2.1対応らしいのですケド。

短期間でチョコチョコUpdateすることで、バグを潰したり、より便利になったりするのはUserとしては嬉しいことのはずですが、逆に気になることも・・・。
・互換性の問題はどうなのか(ハード/ソフトの両面)
・(Xperiaのように)新機種を購入しても型遅れのVer.となる可能性
あまり頻繁にUpされるのも実は考え物のような気がします。そのあたりはどうなっているのかなぁ・・・。
個人的にはiPhoneを使用中ですが、Appleのビジネスモデルは”囲い込み”のアザトサが散見されるので、次のスマホはandroid搭載を購入する可能性が高いため、とっても気になるところです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

価格が問題

iPadに対抗できる?!・・・ような端末が発表になったようです。
Fusion Garage、NVIDIA ION搭載iPad型スレート端末「joojoo」を国内発売 ~FlashやHTML5をサポートするフル機能Web端末PC Watch

CPUが非力なAtomなのが気になるところですケド、用途(=Webブラウズ専用)を勘案すれば必要十分でしょう。LinuxベースのOSで基本的にWebブラウジング専用なため、別途のアプリをインスコできないのがちょっと痛いかなぁ。反面、起動が僅か9秒!!っていうのは、かなり魅力的です。

現在建築中の新居では、キッチン横にカミさん専用のスペースを用意してあります。そこに、カミさん用のPCを設置するつもりなのですが、用途としては基本的にWeb閲覧のみなので、こうした端末はかなり購買意欲がそそられます(^^

問題はやっぱり価格ですかね。SSD採用とはいえ容量的には非常に少ないですし、OSもLinuxベースですからコスト的には結構安く作っているような気がします。この値段だったらWindowsベースのネットブックと大差がないワケで・・・
競合他社がどのタイミングや価格帯で新製品を投入してくるのか、ちょっと”待ち”対応ですかねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

そろそろ潮時かも

一泊二日の日程で愛車:クルーガーVの車検を済ませてきました。
今回で2回目、つまり5年目の車検ですが、悩むまでも無く「通す」ことにしたのは、自宅新築中で資金的に厳しいことも大きいのですが、他に特に欲しい車もないので・・・(^^A

丸5年で約5万km。クルマそのものは非常に快調なのですが、ATFやらブレーキオイルやら、パワステ/エアコンのベルトなどetc交換パーツがてんこ盛りで提案されました(無論、必要最低限しか交換していませんケド)。
先日、店長が変わったので、その影響なのでしょうかね?! 以前の店長は、彼是15年の付き合いで、当時は自分が初めて買ったクルマの「担当者」でした。その後順調に出世して店長になっていたのですが、長年の付き合いがあったので阿吽の呼吸があったのですけどねぇ。

現在のNetz店は商品のラインナップが自分の志向と離れていることもあるし、今回は人も変わったので”しがらみ”も無くなった恰好になりました。家族併せてこの15年で5台購入してきましたが、そろそろ付き合うディーラーを変えてみようかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

株主優待

iPhoneを先日購入した際に使用したSoftbankの株主優待券ですが、ようやく商品券1万円が手元に届きました(^^
同社の株主になってから早5年以上(塩漬け状態ともいいますネ・・・涙)。同社が携帯電話事業に乗り出してからは、「携帯電話を新規契約をすると商品券1万円贈呈」という株主優待券が半期毎に届いていましたけど、ようやく今回権利行使をすることが出来ました。今までは毎回ゴミ箱行きだったのですけどね・・・

今回商品券を貰ってしまったから言う訳ではありませんが・・・
株主優待なら、新規契約だけではなく、利用者に対しての還元が欲しい(月額利用料を%OFFとか)なぁと思うのは私だけでしょうか。
ちなみに、私はdocomoの株主でもあるのですが、(こちらは更に酷くて、)株主優待施策は一切なし。配当金がそこそこイイので持ち続けてはいますケド、こちらも改善を望みたいところなんですよね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

夏モデル

昨日のauに引き続いて、今日はdocomoとSoftbankから夏モデルの携帯電話が発表になったようです。
au、全機種防水の夏モデルを発表
ドコモ、2010年夏モデルを発表
ソフトバンク、2010年夏モデルを発表
いずれもケータイWatch

個人的には・・・Softbankは既にiPhoneを使っているし、電波(エリア)の心配もあるので基本的にパス。消去法でauかdocomoの選択になるのですが、従来型(つまりガラパゴス型)のケータイしか発表していないauに対して、docomoの発表の方がよりインパクトがあったように感じました。WiFi型のデータ通信や、その料金体系のディスカウントなどは、(他社ではあるものの、docomoでは))かつて無いモノですからネ。
やっぱり、iPadのSIMロック問題なんかが影響しているのですかねぇ(^^A

自分の場合だと、スマホは先日(遅ればせながら・・・ですが、)iPhoneを購入したばかりですから、とりあえず不要。通常の通話用のケータイもそろそろ買い換えたいのですが、そういったニーズならauでもいいか。ちょうど防水仕様のが欲しかったところですし。3万円近くまで積みあがってきているauのPointも、ようやく履き出せるかな(^^
docomo/BuffaloのWiFiのヤツは・・・bmobileで使えるのかどうかとか、いくつか確認したいこともあるので、しばらく様子見。普段は1000円で寝かせられるなら、それでもイイかという気もしますけどネ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

StreetView問題

Googleが個人情報を”盗んで”しまっていたようです。
Google、Wi-Fiの通信内容を「意図せず」収集~謝罪して運用を停止InternetWatch

これまでも、検索内容などを収集されていますし、GoogleカレンダーやGmailの愛用者でもあるので、私の個人情報などは以前からGoogleにだだ漏れ状態です(苦笑)が、差し当たり困るような内容のものは無いので(そうした状況を)私は甘受しています。
・・・でも、「想定外」の部分までは当然ながら見られたくないなぁ(^^A

個人的には、
・無線LANは暗号化済
・そもそも自宅前はストリートビュー範囲外(泣

・・・な為、本件については全くの対象外なのですケドね。

それにしても、本サービスの対象地域っていつの間にか、そうとう拡大していたのですね。隣市はかなりの部分まで対象地域になっていますし、我が市も主要幹線道路はいつの間にかUpされていました(ウチの会社も写っている!!)。
都内にあるカミさんの実家は、なんと縁側に佇む義理の祖母の姿が!! もちろんボカシが入っていましたけど、家内と2人でちょっと驚いてしまいました(^^A  こうなると、やっぱりプライバシーの問題がでてくるよなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ホームストレートに

Img_0048毎週末恒例のマイホーム新築ネタ。
進捗状況は・・・
・大工工事は完了
・内装下地処理もほぼ完了

・・・ってことで、明日からは内装工事(壁紙貼り)に入る予定です。内装工事は(作業量を勘案しても)来週中に終えてしまうはずです。また、それと並行して電気の配線(照明やコンセント)の処理も行われる予定。
その後は、建具関係を取り付けてからハウスクリーニングの流れになるので、引渡しは5/24~の週になるのではないかと予想しています。

Img_0059Img_0062Img_0052 長らく続いていた大工工事は、昨日最終仕上げの工事をしていました。コーナー部分の腰板の処理や階段エッジ部分など、傷みやすい部分にはガードするような角材も据え付けたり・・・と、手が込んだ仕上げに(^^  脱衣/洗面室は、棟梁の力作で、壁/天井を檜で仕上げてくれましたが、ここはかなりのお気に入りスポットになりそうです。

Img_0064Img_0063 ちなみに外構は、ブロックでの擁壁作成が7割方完了という状況。φ13の鉄筋を縦横に通している為、かなり頑丈そうです。
アプローチ部分の造作はこれから相談・・・ってな感じですので、こちらも完了はやはり月末あたりですかねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

続々到着

先週末に注文していた照明器具ですが、今週半ばから五月雨的に届いており、今日ようやく最終便が届きました。最終便が一番個数が多く、愛車のトランクに段ボールが満載状態になってしまうほど・・・(^^

早速ですが、午後一番で現場へ持ち込み、発注分と到着分の商品の照合や、個数を最終チェック。接続アダプタ類や専用配線コード等も(できるかぎりですが)拾っておいたので、多分足りるはず。各々の機器をどこに取り付けるのかを記載した指示書と併せて依頼しておきました。

施主支給にしたため、どうしてもこうした面倒な作業が出てしまうのが難点ですケド、その分Totalでは安く上がっているので仕方がないですね。機器の保証の問題もありますが、メーカー保証期間中は問題ないでしょうし、保証期間終了後はまぁあきらめるということで・・・(^^A

ちなみに、施主支給にしたのは照明機器とビルトインガスコンロ、浄水器のみ。Total40万円程度ですが、施主支給にしていなかったら10万円近く高かったハズですから、結構満足です。水廻りの大物を施主支給にしていれば更にもっと節約できていたはずですが、そちらは流石に保証も欲しかったので断念しました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

予想外?!に前倒し

今月末に車検の期限を迎える愛車クルーガーですが、マイホーム購入等もあって5年目の車検を通すことにしています。ちょっと早いかもしれませんが、早々に車検を済ませてしまおうとディーラーへお願いしておいたのですが・・・

クルマを引きとりにきた私の担当者が一言。
「ちょっとタイヤの溝が少ないです。これじゃウチの車検は通らない可能性が高いかも」

う~む。困りましたYO!! (^^A
自分でも気にはなっていたのですが、まだスリップサインも出ていないので、車検での整備の際にディーラーへ(あとどれ位走れるのか)相談してみようかと思っていた矢先なのです。このタイヤは特殊サイズだから結構値段も張るんですよねぇ。

でも、よくよく考えてみると、前回履き替えたのは2年前の2月。前回は2年9ヶ月/2.4万kmで交換しているのに対し、今回は2年3ヶ月/2.6万kmですから「もうそろそろ」だったんですね。早速、父の友人のタイヤ屋に連絡して手配して貰いましたが、即用意が出来たので今日交換してきてしまいました。

履き替えたNewタイヤ、気のせいか乗りやすく感じます(種類は前回同様GEOLANDER H/T-S)。まぁ、例によって、1週間もしないうちに慣れてしまうのでしょうけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

Android搭載タブレット

・・・が企画されているようです。
Google、Verizonと共同でAndroidタブレットを開発中ITMedia+D

iPhoneに対するiPadのような先例がありますから、タブレットにAndroidOSを載せてくるというのも、まぁ既定路線というか、想像に難くない感じです。(^^
iPadは約10型程度の画面サイズですが、モバイルには使わない私としては、12型位の方が嬉しいかも。起動は瞬時で、無線は802.11a/b/g/n対応、マルチタッチ対応なんていうモデルなら個人的には欲しい(^^

・・・っていうか、早いトコこの分野のタブレットPCを大手PCメーカーで市場に出してくれないですかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

スゴイ売れ行き

先日日本国内でも発表され、先行予約が開始されたiPadですが、早くも予約状況が「(一時)停止」になった模様です。
iPadの予約受付が一時停止にケータイWatch
iPad」の予約受け付けが終了ITMedia+D

先行販売されている米国でもスゴイ人気なようですが、日本国内でも大人気なのですね(ワザと少量の出荷量に絞っているワケでなければ・・・ですが)。記事によるとWiFi版のみ、まだ予約を受け付けているようです。ってことは、やっぱり3G版の方が人気があるんですかねぇ・・・(^^A

H242.8mm*W189.7mm*D13.4mm、730g(Wi-Fi + 3Gモデル)というサイズは、モバイルPC用途としては確かに小さいのですけど、 鞄の中ではやっぱり嵩張りますから、売れ線は自宅内使用用途になるWi-Fiモデルだと思ったんですけどねぇ・・・
ちょっと予想が外れてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

削ぎ落とした感じ

SONYからミラーレスなレンズ交換型デジカメが出るようです。
ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」 ~APS-Cセンサーを搭載。上位モデルはフルHD動画記録に対応
ソニー、NEX用「Eマウント」レンズ3製品~魚眼・超広角コンバーターも用意ともにデジカメWatch

先にミラーレス商品を出している4/3陣営同様で、マウントの変更が伴うものの、変換アダプタで既存レンズは使える模様。4/3より撮像素子が大きい分、画質については期待できそうなのですが、これは実写サンプル待ちですね。素朴な疑問として、既存のαと比べた場合にどうなのかは気になるところです(画像処理エンジンの新旧差も含めて)。

デザイン的には、贅肉を削ぎ落としたようなスタイルで、良くも悪くもSONYっぽい感じですから、好き嫌いは分かれそうです。個人的には、削ぎ落とされたBODYと、従来どおりな大きさのレンズとのアンバランスさがどうしても気になるので・・・(以下ry
見た目的には、PanaのGH1あたりに薄型のレンズを付けたのが好みなんですけどねぇ(^^   ミラーレス化で後塵を拝しているCanonとNikonが今後どういう動きをしてくるのかが、ちょっと気になるところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

iPad続報

先週末に発表があったiPadですが、週があけた今日は追加で新しい情報が各所から出ているようです。
Appleの「iPad」、国内モデルは全てSIMロックあり
iPad予約しました! Appleストア銀座行列レポートともに
ケータイWatch
アップルストアでiPadの予約販売を開始--Wi-Fiモデルは4万8800円からにCNET Japan

Apple直販含めて、国内正規流通分はSIMロック付が確定したようです。予想通りdocomoからもコメントがあったようで、上記リンク先記事にもその引用がありました。

“今後、iPadを含め、さまざまな魅力的な端末を当社のネットワークで利用いただけるよう取り組んでいく”

現実的に考えると、今回のiPadはムリな方向だと思うので、新たな端末を今後発掘していかざるを得ないような・・・(^^A  Pad型のデバイスが今後WindowsベースでDellやHPといったPC大手から出てくると楽しいんじゃないかなぁ・・・とは思うのですが、それはまだ先の話になりそうなのがdocomoとしてはイタイところなんじゃないんですかねぇ。

個人的には・・・外に持ち歩かない限り「3G」通信は不必要なので、自分の用途的にはWiFiモデルで十分だと思います。容量は32GB版を選ぶかなぁ・・・。主流は3G+WiFiモデルで64GB版のようですケド。
あの大きさのモノを果たして皆持ち歩くのかなぁ・・・と個人的には少々疑問なんですけど、もしかしたら想定している使い方が私とは違うのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

オーダーカーテン その2

Dsc_1778Dsc_1779 Dsc_1777 週末恒例ですが・・・マイホームネタです。

G.W.明けなので実働は2~3日というところですので、前回Up時からの進捗は殆ど無しですが、強いて挙げるなら・・・
・犬走りのコンクリ打設
・基礎部分の左官仕上げ(3/4程度)
・キッチンのカウンター造作完成
・2Fの洗面所設置

・・・という感じ。外構工事も一部開始しました。
私の方では、「壁紙」の選択と和紙畳の色/縁柄の選択を済ませ、施主支給となる照明機器の発注も済ませました。壁紙が決まったので、大工工事の進捗をみながら次週は内装仕上げに入りつつ、照明機器の設置にも入る感じでしょうか。

Dsc_1780カーテンについては、注文先を市内の店舗に決め、柄の選択も本日概ね決めました。次週早々には採寸予定です。一部に高所のロールスクリーンがあるのが難物ですが・・・ここはカーテン屋が採寸時にどういった提案をしてくるのかちょっと楽しみ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

X-Dayは5/28

iPadの発売日が5/28に決まったそうです。
アップル、日本含む9カ国で「iPad」を5月28日発売
ソフトバンクが「iPad」を28日発売、10日より予約受付
ともにケータイWatch

・・・あれ、SBだけなんですかね???
docomoもMicroSIMを用意するみたいなことを社長が語っていたような気がしたのですが、SB版のものはSIMロックがかかっているはずですから、どうするのでしょうか(謎
Appleの直販ではSIMフリーが用意されているのですかねぇ・・・。それとも並行輸入モノ向けに、docomoがMicroSIMを用意するとか?  週明けには上記疑問点についてdocomoから何らかの発表があるといいですねぇ・・・(^^A 

下記リンク先記事を読む限りでは、並行モノの価格はかなり高価のようですから、素直にSB版にした方が安価に入手できそうです。
iPadの純正キーボードドック/VGAアダプタが直輸入で発売AkibaPC Hotline

流石に8~9万円払うなら、個人的にはネットブック+データ通信カードの方がいいかな。まぁ好みの問題でしょうけど・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

OSとOfficeの移行について

(とっても小規模な会社とはいえ、)自分も会社のCIO(爆)なので、今日見かけた下記リンク先の記事はちょっと興味深く感じました。
ガートナーの最上級アナリストがアドバイス Windows 7とOffice 2010、企業はいま移行すべきか@IT

会社のものを含めて、自分で管理中のPCはTotal6台。OSについては、2台のWindows7の他にXP3台/Vista1台。Officeについては、2003が5台でXPが1台という状況にあります。
基本的に、会社用PCでは、OSはXPと7のいずれでも然程困ることが無いので、先日2台を組み直したときもOSのライセンスはXPのものをそのまま流用してしまいました。
2014年の期限到来まであと3年くらいはありますから、次の組み替えのときにOSは(Vista、7をトバシてでも)新調すればいいかなぁと思ってます。

逆に、Officeについてはそろそろ真剣に考える時期が到来しているのかなぁと考えています。次の移行先はOpenOfficeも含めて幅広く考えているのですが、なかなか踏ん切りが・・・(以下ry
MS-Officeは価格が高すぎですし、かといってOpenOfficeは互換性がねぇ(^^A なかなか難しいといころですYO。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

拾いなおし

一昨日のエントリでも触れましたが、自宅建設の進捗状況もかなり佳境に入ってきています。今朝も、現場に立ち寄った際に和紙畳の色や畳縁の選択を宿題として持たされましたし・・・(^^A

今朝、出社前に現場に立ち寄ったのは、一部の照明機器の配線を再確認したかったから。機器一式を結局「施主支給」という形になったので、以前アキバ他の各社ショールームまで出向いて作成いただいた照明PLANを参考にしながら、必要な機器/個数を拾い出し直して最終確認してみました。

流石に拾い漏れは無かったですけど、昨晩に「かなり本気になって」カタログを見直したため、大部分の商品の型番が変わってきてしまいました(^^A 色だのW数だのセンサーの有無だの・・・というレベルなので、大勢に影響はないのですけどね。

先程、早速ですが地元のカーテン屋(照明機器の取り扱いもアリ)に(カーテン含めた)一式の見積りを依頼してきました。明後日には再度出向いて詳細を打ち合わせ予定ですが、同日は設計士さんと壁紙の打ち合わせも入っているなど予定が埋まってきてしまってます。外構の打ち合わせもそろそろしないとマズイですし・・・いろいろと日程が厳しいなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

100万台突破

先日米国で発売になったばかりのiPadですが、早くも100万台の大台を突破した模様です。
iPadの販売台数が100万台を突破――iPhoneの約2.4倍早い28日間でIT Media+D

売れに売れていて、米国以外での発売時期が延期になった等のNewsを見聞きしていたのですが、本当にスゴイ人気のようです(^^
先週、私もついにiPhoneデビューを果たしましたが、外出先のみならず自宅でも遊んでいます。寝る直前に布団でチョコチョコと・・・なんて、PCではできないですからねぇ。
画面が小さいのが玉に瑕なのですが、そうした不満点もiPadならOKなワケで。

個人的には・・・
こうした10inchクラスのPad型ガジェットはやはり興味がありますね。どちらかというと、Mac系ではなく、Windows7のStarterあたりを載せたものがでたら欲しいなぁ。Web閲覧ちゅうしんだからubintuでもOKですけど。
ionプラットフォームで、32~64GBクラスのSSD搭載ならそこそこ安く作れそうな気がするんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

第4コーナー突入

遅れ気味ですが定例のマイホーム新築状況です。

Dsc_1769Dsc_1770Dsc_1774 G.W.前の進捗状況は・・・
・犬走り土間コン打ちは「準備」まで
・2Fカウンター/棚の造作完了
・2F各部屋押入れ内の棚工事ほぼ完了
・システムキッチン設置完了(接続は未済)
・洗面所の床材貼付け完了
・1/2Fの腰壁(腰板貼り付け)ほぼ完了

Dsc_1772Dsc_1773Dsc_1775 大工工事はかなり目処がついてきた感じでしょうか。トイレや洗面所の機材も着々と搬入されおり、連休明けにはこうした機材も設置予定なのでしょう。
当方への宿題は、昨日も書いたとおり「壁紙の選定」です。週明けには工務店に手配という予定。

壁紙の手配⇒内装工事という流れは(経験上では)かなり早そうですし、内装が終われば建具取り付け/ハウスクリーニング⇒引渡しとなるハズなので、やっぱり5月下旬には引渡されそうですね(^^

・・・となると、外構工事やらB FLET'Sやらカーテンやらと、対工務店以外の準備もそろそろ並行して進めていかないと拙いかも。これから1ヶ月はこちらも大分忙しくなりそうですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

オーダーカーテン その1

今日はカーテンの下見に出かけてきました。

とりあえず、折込チラシがよく入る茅ヶ崎の店へ・・・。
う~む、どれがイイのだかよくわからん(汗  何しろ、オーダーカーテンなんて作るのは初めてですから、選択肢がありすぎても困ってしまうワケで・・・(^^A
一般的にはどういう選び方をするのでしょうか? 個人的には「予算重視」(大汗)なのですが、あまり自己主張しないおとなしい柄のものが希望です。

続いて、湘南台にある別の店舗へ。こちらは数ヶ月前に、湘南台にある文化センターへ遊びに行った際に見つけたもの。相談した店員さんが店長さんだったようで、いろいろ教えてくれ、概ねの金額も提示して貰えました。

予算重視とはいえ、相場観自体が無いので、早い話「安いほうが助かる」というトコロなのですが、今日2店舗巡ったので概ね金額的な内容は掴めました。明日また別の店をまわりながら、最終的にどの店にお願いするのかを考えようかと思ってます。

明後日は・・・G.W.中の宿題になっている「壁紙」の選定ですかね。工務店と打ち合わせる最後の大物ですが実はまったくの手付かず・・・(苦笑
カーテンと順番が逆な気もしますが、明後日は相談相手と会えるので後回しにしちゃいました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

カッコイイ!!

連休2日目の今日は・・・
AM:下の娘と2人でサイクリング 9kmほど。
先月28日以降、諸般の事情によってジムに行けていないこともあり、何となく汗をかきたいなぁ・・・と。

↑それ↑でも、まだ物足りず・・・
PM:1ヶ月振りくらいに”バッティングセンター”へ。
基本的にゴルフはやらないので、打ちっ放しへ行くワケにもいきませんから(笑

私は、(打てる打てないの問題はさておきながら、)最速120km/hレーンの住人なのですが、今日は隣の左打ちレーンに視線が釘付けになってしまいました。
私と同年輩くらいの女性で左打ちな方が・・・
いい当たりこそ少ないものの、ほぼ空振りゼロ!!  彼女なりにフルスイングしているので、たまにイイ当たりも混じっていました。なんと球速も100km/h!!

カ ッ コ イ イ !!

いままで遭遇した女性はカップルでちゃらちゃらした感じの方だけでしたし、80km/h程度でもまともにバットに当たった姿も見たことが無かったので・・・。ちょっとだけ痺れました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

とりあえず江の島。

Dsc_1767 今日から始まる5連休・・・ですが、昨日書いたとおり特段何の予定もなし。とはいえ、家にいても仕方が無いということで、クルマでちょいとひと走りして江の島まで行ってきました。

暖かくて良い天気にも恵まれたせいか、人手は多かったですねぇ(^^
周辺で食事はわりと良くしていますが、島内に入るのは10年振りくらい。久しぶりに訪れたのですが、かなり変わっていたので驚きました。

Dsc_1752 岩屋まで行ってきましたが、途中の稚児ヶ淵ではあちこちのタイドプール内にイワシの群れを多数発見。ちょうど目刺しのサイズで、酒のつまみにも最適?! 網で掬おうとお父さん方が各所で奮戦していましたが、かなり速く泳いでいますから、まずムリでしたね・・・

何だかんだで観光含めて概ね3時間程度のハイキングが楽しめました。
まだまだ連休初日。さて、明日はどこへ行こうか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »