« 寄り道が多い | トップページ | 一体型 »

2010年6月 6日 (日)

2x4 素朴な疑問

ちょっとしたD.I.Y.用にと、ホームセンターへ木材を買いに行ってきました。店の会員になっていると、予め寸法を測っておけば必要に応じたサイズに無料でカットしてくれるので、個人的には重宝しています。流石に丸ノコは持っていないですから・・・(^^A

適当な材木を見繕っていたのですが、杉や檜、松の無垢/集成と比べて圧倒的に2x4材が安い!!  まぁ、スプルース(まさにSPFです)ですから安いのでしょうケド、今回は室内使用前提なので耐水性はあまり考えなくて良いので、迷わずコレをチョイスしてみました。当初45x90角を前提に考えていたので、2x4材に変更になると若干設計を変えないとイケナイのですが、まぁ大した問題にはならないですしね。

しかし、ここで素朴な疑問が・・・
2x4は2inch x 4inchのことだと理解していたのですが、実寸で38mmx89mm。1inch≒2.54cmですから本来51mm x 102mm程度のはずなのですが??? 疑問に思って調べてみたのですが、下記リンク先がわかりやすかったです。
2×4工法

・・・なるほどね、知らなかったなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 寄り道が多い | トップページ | 一体型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/35107452

この記事へのトラックバック一覧です: 2x4 素朴な疑問:

« 寄り道が多い | トップページ | 一体型 »