« 意外と定番なのか? | トップページ | 前日。 »

2010年6月12日 (土)

不思議なDM

ここ最近ですが・・・

「住宅を新築されたお客様に・・・」的なDMが結構手元に届いてます。内容としては、カーテンや各種インテリア商品の販売等が主ですが、先日はフローリングのコーティング処理会社からもDMが届きました。

いったい、どこで情報を得たのだろう?! と不思議に思っていたのですが、今朝ようやく情報源がわかりました(苦笑
朝、突然拙宅に訪れたのは地元のケーブルTV会社。新居でケーブルTVはいかがですかとのこと。既にアンテナは設置済で、しかも感度は良好。多チャンネル放送にも興味はないですし、NTT/B FLET'S回線も引込み済ですから、ケーブルは残念ながら・・・と答えたのですけど、ついでに「どこで新築の情報を知ったのか?」と尋ねてみました。すると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

「市の建築指導課にて建築確認の閲覧をした」
・・・とのこと。

”建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています(千葉県県土整備部建築指導課のWebページより抜粋)

ちょっと調べてみたところ、上記のように建築確認が閲覧できるという制度自体はあるようようです。たしかに、「建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点」から必要な制度だろうなぁ・・・と私も思いますし。

・・・でも、商業目的に流用するのはいかがなものかと思うのですよね。法の趣旨を逸脱しているような気がしますから。興味本位で覗かれたのであっては、プライバシーの侵害ともとれますし。近隣住人などの”利害関係者”に限るとか、閲覧者の閲覧目的で縛りをかけるなどのことはして欲しいなぁ・・・と思った次第です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←念のため、もう1回づつ!!
m(_ _)m

|

« 意外と定番なのか? | トップページ | 前日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/35224308

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なDM:

« 意外と定番なのか? | トップページ | 前日。 »