« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

2000とSP2

あと2週間でWindows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)のサポート期間が終了するそうです。
Windows 2000とWindows XP SP2のサポート期間が7月14日に終了InternetWatch

XP-SP2については後継のSP3がかなり前にリリース済ですし、2000についてはそもそも10年前のOSですから・・・(以下ry  ここまでサポートしてくれていただけでもMS社はふとっ腹だなぁ(^^A なんて考えてしまうのですが、個人的には比較的速やかにOSを乗り継いでいるからそう感じるのかもしれないですネ。

ちなみに弊Blogへのアクセス履歴から判断すると、Windows2000については今年の年当初でシェア2%超だったのが、直近では1%台半ばと半減に近い状況。Windows7はシェアが20%に迫ってきましたので、順調に乗り換えが進んできているようです。

個人的には・・・
XPはとっくにSP3適用済ですし、2000は相当昔に処分済みの状況。OSについて・・・ということであれば、VistaHomePremiumで運用中のThinkPad X61のOSを7にしようか思案中の状況です。標準の5,400rpmHDDがあまりにも起動が遅いので、SSD換装を目論んでいますが、それに併せてどうしようかなぁ・・・と。このあたりは夏休みにでもゆっくりと・・・ね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

行きたいのはマウンテンマウンテン。

Sofmapで親子の自作PC教室が開催されるらしいです。
ソフマップ、親子の自作パソコン組立体験教室を7月25日に開催PC Watch
本家サイトはこちら

参加費ヨンキュッパにはPCパーツ代+OS代+液晶モニター代が含まれるようです。
Core i5 650   1.8万円
メモリ 4GB     0.9万円
H55 M/B       0.9万円
HDD 320GB   0.4万円
DVDドライブ    1.2万円
OS               1.2万円

・・・ってことで、計6.4万円也。液晶モニタだって、安いものでも1万円以上はしますから、通常なら総額で8万円程度はかかるかも?!(ケースや電源代も勘案)

子ども向けイベントだけあって、流石に”お得”感が溢れていますねぇ。 我が家にも小学3年生がいるので参加したいのはヤマヤマなのですが(笑)、残念ながらアキバまでいくのはちょっと遠いなぁ・・・      せめて横浜で・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

無線LANルーターの選択 Vol.2

・・・半年以上も前のエントリを掘り起こして見ます(^^A
無線LANルーターの選択 Vol.1(2009.12.02)

いよいよ転居したので、こちらも予定通り調達したいなぁと。先日、某所でBuffalo製品を弄って触発されたというのもありますが・・・(爆  当方で必要な機能は・・・
◎11n(300Mbps対応)
◎セカンダリのSSIDとその隔離
○有線LANはGbE
○5GHz帯      
・・・という感じ。

1つ目と3つ目は最近のモデルなら当然の機能としてアレですが、2つ目はDSなど暗号にWEPを使用する機器も前提にあるため”mustで欲しいなぁ”と。4つ目は、電話機や電子レンジなどとの干渉面で・・・(以下ry

入手性や周囲の評判から判断すると、メーカー的にはBuffaloかNECの2択になるのですが、Buffaloは2つ目の機能が「ルーター機能がON」である必要があるため、今回は難しそう。(光電話を使用中なため、どうしてもAPとしてブリッジ接続する必要があるのです・・・)

・・・となると、選択肢としては8700Nか8300N。
さて、どうしようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

揃えたいモノ 2

昨日のエントリの続きです(^^

揃えたい物を昨日リストアップしてみたので、早速ながらまたいくつかを調達してみました。とりあえず、子ども部屋用の本棚2個については楽天でポチったので、来週中には届きそうな予感がします。

庭の緑については、駐車場の土間コンの目地や犬走りの端に植える”タマリュウ”と、隣地境界の際へ植える”スミレ”をホームセンターや植物園で調達してきました。早速植えてみましたが、なかなかイイ感じです(^^
植栽って結構好きなんですよねぇ。何といっても、小学生の頃、”園芸クラブ”でしたから・・・(笑

これで残るリストは・・・
冷蔵庫/寝室用のTV
リビング用の本棚/ダイニングテーブル

シンボルツリー、中低木、花壇用の草花
って感じですかね。まだまだ先は長い・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

揃えたいモノ

新居に引っ越してからもうすぐ2週間。屋内に積まれていた段ボールも少しづつですが減りつつあり、ゴミの処理についても目処がたってきました。

そこで、そろそろ揃えていきたい(買い換えていきたい)と思っているのが・・・
掃除機/冷蔵庫/寝室用のTV
・・・といった家電類と、
子ども部屋/リビング用の本棚/ダイニングテーブル
・・・といった家具類です。

また、庭や駐車場、アプローチの花壇にはまだ何も植えていないので、外回りが非常に殺風景のままです。落ち着いたら”緑”も揃えていきたいなぁ・・・と。

とりあえず、掃除機については紙パック式で評判のイイ日立のCV-RP2100を入手済で、屋外の”緑”については外構業者に見積りを依頼中といった状況です。・・・まだまだ全然落ち着かないなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

Pointは再起動

先日のエントリセッティング依頼で書きましたが、ようやくその設定を済ませてきました。所要時間は約1時間、当初想定していたよりちょっとかかってしまいました(^^A

CATV会社のモデムに無線LANルーターを接続するのですが、PCと無線LANルーターの間では問題なくつながるのに、その先が”つながらない”状態。いろいろ悩んだ末にモデムを再起動させたら、すんなり接続できました。直前までPCとモデムを直結していたので環境が変わったことをモデムに認識させる必要があり、そのために再起動が必要だったとのこと(CATV会社にTEL確認済)。再起動が必要だというのは盲点でしたね・・・(苦笑

それにしても、最近のルーターはとても便利になったなぁ。設定もほとんど自動化されているので、”誰にでもできる”感じです。・・・う~む、私も欲しいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

本日発売

予定通り?! iPhone4が今日から販売開始となりました。ある意味、ここ数年のこの季節の風物詩のような気もしますが、銀座では500人の長蛇の列だったとか。何となくヤラセというか、品不足感をわざと煽っているような感じもあって、どうなんでしょうかねぇ・・・(^^A

”白”はどうやら来月以降になりそうだとか、予約も早々に打ち切られるほどの人気だとかetc・・・ この春に”4”を待ちきれずに”3GS”の白を購入した私としては、その選択が正解だったのでしょうか(苦笑

発売日がぶつかる感じとなったauのIS02については、あまりニュースを見聞きしないので、早くも勝負あった!?というトコなのですかねぇ。住所変更手続きでauショップへ今日夕方に私も出向きましたが、IS02は展示もなかったですし、買っているように見受けられる人もなかったです。微妙に市場のニーズから外れているように感じられますので、現状における人気の無さも首肯できた気がしました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

データ通信カード

auから、ちょっと魅力的なデータ通信カードが発表になったようです。発売は1週間後だとか・・・。
au、WiMAX/WINデュアル対応のデータカードを発売ケータイWatch

数ヶ月前まで、約2年余りにわたってau/W05Kを使っていた私としては、ちょっと気になる新商品です。先日気が付きましたが、いつの間にか我が家の周辺もWiMAXサービス対象地域に入っていましたし(^^

1枚のカードで両サービスを定額利用できるというのが、非常に魅力的です。WiMAXの方が”安くて速い”のに、CDMA2000側の料金の高さに引っ張られてしまっているのがやや残念ではあるのですけど(^^A

個人的には、いろいろ考えた末にデータ通信カードを解約してiPhone3GSに切り替えた経緯があるので、今のところ本商品を購入/利用する計画はないのですけど、また(PCを持ち運ぶ)機会が出てくるようであれば、エリアが増えてきたE Mobileと悩みそうですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

iOS4へUpdate

本日未明に、iPhoneやiPod touchの最新OSである”iOS 4”が公開された模様です。
iPhone向け最新OS「iOS 4」、アップデート提供開始ケータイWatch

オフコースですがw・・・私もUpdateを既に済ませました。昼過ぎにPC(iTunes)経由で手続きをしてみたのですが、Totalで概ね15分程度という感じでしたでしょうか。コレが速いのか遅いのかは不明ですけど(^^A  B FLET'S回線なのにDL時間がそれなりにかかったのは、公開開始初日ということでサーバーへの負担が結構あるのかもしれませんネ。

今のところ、私の環境でも然程のトラブルは出ていません。カレンダーとGoogleカレンダーの再同期が必要だったことぐらいでしょうか。Mailについては、私の場合i softbankとGmailのアカウントを設定済なのですが、iOS4からは「全”受信”」で複数アカウントの一括でのメールチェックが可能になったようです。これはチョっと便利かも(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

親しくしている後輩の親父さんが先週末に亡くなられました。

一昨年に病が見つかり、入院/手術/退院/再発・・・と続いてきたのですが、本人(及び親父さん)は会社を経営していることもあり、またその会社が業容を拡大している最中だったこともあって、本人はパンク寸前に多忙を極めていたようです。そのため、周囲の人たちには(結果的に)不義理になってしまうことも多かったように感じていますが、自分は親しくしていたこともあって、その内情まで本人から相談を受けていましたので・・・(以下ry

今日、お通夜が行われるということで、当然ながら自分はお手伝いにこれから伺うのですが、これまで不義理をしてきた他の仲間も何人かが手伝いに向かうようです。どこからとも無く、彼の家庭の事情は漏れ伝わってきていたので、そうしたところを”汲んで”くれたのでしょう。

こういうとき、仲間内の”絆”ってでてくるのかなぁ。彼がこうしたところを”感じて”くれるとイイのですが。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

セッティング依頼

親しくさせていただいているいる地元の先輩から、またしても相談のTelがありました。
昨年も、”NoteとDesktop各1台のPCが逝かれた”ということで、各々のHDDの中身を救出して欲しいと依頼のあった方です。そういえば今年に入ってからも、WindowsVista⇒7へのUpgradeをやらされましたっけ・・・(苦笑

今回の依頼事項は・・・
・宅内LANの無線化
・プリンター兼FAXの設置

・・・だそうです。

既に、無線LANルーターはBuffaloの300Mbpsタイプ、プリンターはCanonの複合機を購入済とのこと。この週末は私も引越しの後片付けやら何やらで忙しかったため断りましたが、来週は何とかしないとイケナソウです(^^A   

最近のプリンターは無線LAN対応なので複数台のPCでの共有が可能ですし、無線LANだって高速化しています。我が家のプリンターはスキャナーが付いてはいるものの有線LANすら付いていないですしFAX機能もナシ。無線LANだって11a/b/g対応までですから・・・(以下ry

う~ん、ウチも新しいのが欲しいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

最終資金

5/30に引渡しを受け、翌日に最終資金の支払いを済ませた我が家ですが・・・

・・・実はまだ”追加工事”の代金や”仕様変更”した差額については未清算のままでした。工務店サイドと私の双方で概ねの金額は把握していたのですが、一部の請求書が下請け工事店から出てこなかったため、工務店としても私に請求書が切れなかったようです。

ようやく今週になって本当の意味での最終の請求書が手元に届いたので、今日支払いを済ませてきました。既に登記も済ませてはいるものの、なんというか、これで完全に私のモノになったような気分ですネ(^^

引越しで出てきた粗大ゴミも、処分場に今朝直接持ち込み処理を済ませましたので、家の中もかなり片付いた印象。これからはすこしづつ”入れ替え”ながら、家具等をそろえていこうかと思っています(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

敢えて同日?!

本日のケータイWatchの記事にて・・・
au,フルキー搭載のWindowsPhone「IS02」24日発売
Softbank,iPhone4の予約を18日いっぱいで締切

かねてより6月発売とされていたauのスマートフォンの1つ”IS02”が6/24に発売になるのですが、どうやらiPhone4と同日になるようです。iPhone4の方が先に発売日を発表していたので、auがどういうワケか同日にぶつけてきたのでしょうかねぇ?

話題性の面でも、販売面でも恐らくIS02はiPhone4に大きな遅れをとるように(個人的には)予想しているのですが、それでも敢えて同日にブツけてくるのはチョっと謎です(^^

個人的には・・・
auのガラケーW53Hの外装がボロボロ状態なのとポイントが3万弱あることを勘案すると、そろそろ買い替えをしたいところです。既にiPhone3GSを使用中なのでスマホである必要性はかなり薄れていますから、IS02という選択肢はホボナシというところ。
防水機能が欲しいので、先日発表された夏モデル値下がりしてきたら買ってみようかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

Office2010

・・・が、今日から発売になるようです。
マイクロソフト、本日よりOffice 2010を一般向けに販売開始PC Watch

個人的には、現在メインで使っているのがOffice2003で、一部PCで同XPと同2000を使用中です。そろそろ2000というのもアレですし、XPや2003でも”古い”ですから刷新したいのはヤマヤマなのですが、如何せん高いのが・・・(^^A

KingsoftのOfficeを友人が使っているのですが、PowerPointの互換性がイマイチ(フォントなど)なのを見ているで、他の無料/安価な代替ソフトにもなかなか切り替えられていないのが現状です。

・・・やっぱり、そろそろ買ってみようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

住所変更

引越完了後、二日経過。旧居の片付はカミさんに任せ、私は転居の届けを各所で手続きすることにしました。既に住民票は移転済ですが、ざっと考えてみると・・・
・銀行(7行11支店)
・証券会社(4社)
・保険会社(生/損 計3社)
・クレジットカード会社(6社)
・携帯電話会社(2社)
・運転免許証
・車検証
・宅建主任者証
・社会保険関係
etc・・・

・・・NTT/NHK/水道/電気/ガス等、事前に手配していた先を除いても結構ありますねぇ(^^A
とりあえず住民票は複数枚用意しておきました(基本的には原本還付してくれるでしょうけどネ)。クレカについては各社ともにTel通知だけで済んでしまいましたが、基本的に金融機関は書類提出が必要なところがほとんどなので、かなりメンドクサイです。現在の進捗は6割方というところ。やっぱり1日では処理しきれなかったデス(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

流石NEXT!!

Bbtest2_2Bbtest1_3  昨日から引っ越した新居でも、インターネットの回線はNTT東日本の光回線サービスを利用しています。

これまでは、B FLET'Sマンションタイプ・ミニをVDSL方式で利用していましたが、今回からはFLET'S光NEXTのファミリー・ハイスピードタイプに切り替えました。理論値の速度は下り100Mbps⇒200Mbpsと倍速にUpしています(上りは同じく100Mbps)。

・・・そんなワケで、ちょっと楽しみにしていたのですが、引っ越したので早速(笑
結果は・・・

・・・流石に速いです!! 当然ながらですが、光電話対応ルーターもこれまでの100BaseTX対応からGbEになっているのが首肯できました。ちなみに我が家のLAN配線はCat.6、奮発した甲斐があったかな?! まぁ、Web閲覧程度ではほとんどメリットはないのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

・・・そして当日。

引渡しを受けてから、早半月!!!

非常にゆっくりしたペースで準備していたせいもあって、結構時間がたってしまいましたが、ようやく今日新居に引っ越すことが出来ました。
手配した業者は時間通りAM8:30の到着。搬出が10時過ぎに完了し、搬入完了は12時をちょっとまわったところで終了しました。非常に手際の良い作業に感じられましたが、私達が事前にかなりの量を運んでいるというのも大きな要素かなぁ(^^

搬入/出は終了しましたが、現在もダンボールの山に囲まれています(^^A

・・・これらが片付くのはいつになることやら(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

前日。

干支が1周近くするくらい住んだ現在の我が家ですが、いよいよ新居への引越しまであと1日となりました。サカイのせつやくコースでの引越しとなるので、基本的に梱包等は自分でやる必要があります。

引渡しを終えてからここ2週間ばかり、毎日数便出しながらすこしづつ荷物を運び出してはいましたが、それでもまだそれなりに荷物が残っています。ってなワケで、今日はひたすら荷造りに追われていました(^^A

妻も私も、結婚以来15年振りに明日から戸建て住居住まいです。長らく共同住宅だったので、嬉しいような寂しいような、ちょっと複雑な感じですかね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

不思議なDM

ここ最近ですが・・・

「住宅を新築されたお客様に・・・」的なDMが結構手元に届いてます。内容としては、カーテンや各種インテリア商品の販売等が主ですが、先日はフローリングのコーティング処理会社からもDMが届きました。

いったい、どこで情報を得たのだろう?! と不思議に思っていたのですが、今朝ようやく情報源がわかりました(苦笑
朝、突然拙宅に訪れたのは地元のケーブルTV会社。新居でケーブルTVはいかがですかとのこと。既にアンテナは設置済で、しかも感度は良好。多チャンネル放送にも興味はないですし、NTT/B FLET'S回線も引込み済ですから、ケーブルは残念ながら・・・と答えたのですけど、ついでに「どこで新築の情報を知ったのか?」と尋ねてみました。すると・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "不思議なDM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

意外と定番なのか?

新居のこども部屋に置く本棚でここのトコ悩み中です。

今まではホームセンターで安売りしているカラーBOXだったのですが、流石にそれではちょっと・・・(^^A   
・腰高窓がある関係上、高さは上限で900mm
 (カーテンがあるので実際は800mm以下にしたい)
・横幅は1200mm程度
・内寸300mm超の高さを確保しつつ、2段欲しい
・MDF+ビニールのようなカラーBOX仕様は嫌

こんな条件で探すと、なかなか見つかりません。
そこでふと思いついたのが「自作」。新居では、棟梁にいくつか作ってもらっていますので、自分でもやってみようかと(^^
Webで検索してみたのですが、DIYでは結構メジャーな分野のようで、作り方などが結構詳細にUpされていました。電動ドリルは既に持っていますから、あとはサンダーあたりを入手すれば何とかなりそうかも。引越しが済んだら試してみようかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

遅ればせながら・・・

ようやく・・・ですが、先月下旬に発売開始になったiPadに触れてきました。

諸用で外出した際に立ち寄ったBicカメラの藤沢店にて、店頭に設置されたデモ機を試すことができました。
用意されていたのは3台だったかな?! 平日の昼過ぎですから、客足もまだまばらであったこともあって、並ばなくてもすぐに試用OKでした(^^

率直な感想としては・・・
・意外と重い
(ノートPCよりは軽いものの、iPhoneに慣れてしまうと・・・)
・操作は難しくない
(iPhone似な部分も多いので、違和感は感じなかったです)

質感は良くも悪くも「iPhone」っぽいというか、「Mac」っぽいというか・・・。好みの問題ですね(^^ 
個人的には、あの重量なら外に持ち出して使う気はあまりしないかな。あの重さなら、もう少し我慢して、キチンとしたNotePCを選びたいところ。基本的には「室内」で気軽にちょっと調べ物・・・なんていうニーズに使いたいという欲求が、またしてもでてしまいました(^^A
金額が悩みどころではあるんですけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

見積り

新居の引渡しを受けてから、早10日。
毎日、通勤途中など朝昼晩と3便も!!小分けにした荷物を愛車クルーガーに積んで運んでいましたが、そろそろ限界がきています。コレ以上は「日用品なので直前まで運べない」「荷物が大き過ぎて/重すぎて運べない」という状況になってきました。

・・・ってなワケで、そろそろ引っ越し業者の手配をしようかと。
友人/知人の評判を聞きながら、大手の業者に連絡をしてみることにしました。薦められたのは、「サカイ」と「日通」。加えて大手の「アート」にもコンタクトをとってみました。

ところが・・・
アートについては約束の時間を過ぎても、担当者が訪問してくれません(^^A  前のお客さんで手間取ったとのことでTelは入ったのですが、こちらも複数社と打ち合わせ予定ですから時間がズラせません。結局、打ち合わせるまでもなく「却下」に。

残る2社ですが、当初提示価格はほぼ同一(数千円の差)。最近は価格競争が厳しいので、提示価格もかなり僅差の勝負になるようです。結局、「平日限定で特別価格」のようなダメ押し金額を出してきたサカイさんに頼むことに。当初提示より1万円以上安くなりましたから、まずまず満足です。

あとは「結果」(無事に運べるのかどうか)がどうでるかだけですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

iPhone4

予想通り・・・というか、何というか。
今日、新型のiPhone(iPhone4)が発表になったようです。
Appleが「iPhone 4」発表、厚さ9.3mmで「網膜の限界を超える高密度液晶」
ソフトバンクが「iPhone 4」発売、6月15日予約開始
ともにInternetWatch
【WWDC 10レポート】
基調講演速報、iPhone OS 4あらためiOS 4を正式アナウンス ~デベロッパ向けにはプラットフォームの優位性を強調

【WWDC10レポート】
iPhone 4発表。日本含む5カ国で6月24日から出荷開始 ~写真でiPhone 4実機を紹介

ともにPC Watch

先日も試作品?!が米国で流出していましたし、昨年/一昨年の例からしても”そろそろ”感がありましたからサプライズな感じはないのですが、(分かっていたこととはいえ)4月に3GSを買った私としてはやっぱり微妙な感じが・・・(^^A

見た目としては、丸味を帯びた感じの3GSが好みですが、表裏の色が揃うようになった点は(「白」機を選んでいる自分としては)チョット羨ましいかな。機能面では概ね想像通りでしたし、現行機に格別の不満も無いので・・・(以下ry
価格的にどの程度になるのかが興味を惹くところですケド、当面は高止まりしそうな気がしますから、買い替えることはないかなぁ。買い換えるとしたらiPhone"5"くらいになりそうですけど、その頃には現状の(ケータイ+スマホの)2台体制から一本化したいなぁと思っていますので、SB陣営に留まるかどうかも含めてまだ混沌としています・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

一体型

先週末の話なのですが・・・

新居のNTT工事と電気配線(LAN/TEL)工事が無事に?!完了しました。当初予定では、LAN/TEL配線工事が前日に先行して完了した上で翌日にNTT工事だったのですが、業者側のいろいろな不手際があった為に「同時施工」ということに。それでも、何とかCat.6ケーブルで配線することが出来ました(^^A
現状、コレより高速な規格だと費用対効果が急激に悪化しますからねぇ・・・

ちなみにNTTで持ってきたのは「PR-S300HI」というONU/ルーター一体型機でした。これまで、自宅/会社/実家ではONUとルーターを別々に2機設置していましたから、コレは便利そう?!
但し、Web上で調べた限りでは、「PR-S300HI」の評判はイマイチっぽいかも。どうせ無線LANルーターは別購入するのでハブ機能を別建てにしたほうがいいのか思案中です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

2x4 素朴な疑問

ちょっとしたD.I.Y.用にと、ホームセンターへ木材を買いに行ってきました。店の会員になっていると、予め寸法を測っておけば必要に応じたサイズに無料でカットしてくれるので、個人的には重宝しています。流石に丸ノコは持っていないですから・・・(^^A

適当な材木を見繕っていたのですが、杉や檜、松の無垢/集成と比べて圧倒的に2x4材が安い!!  まぁ、スプルース(まさにSPFです)ですから安いのでしょうケド、今回は室内使用前提なので耐水性はあまり考えなくて良いので、迷わずコレをチョイスしてみました。当初45x90角を前提に考えていたので、2x4材に変更になると若干設計を変えないとイケナイのですが、まぁ大した問題にはならないですしね。

しかし、ここで素朴な疑問が・・・
2x4は2inch x 4inchのことだと理解していたのですが、実寸で38mmx89mm。1inch≒2.54cmですから本来51mm x 102mm程度のはずなのですが??? 疑問に思って調べてみたのですが、下記リンク先がわかりやすかったです。
2×4工法

・・・なるほどね、知らなかったなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

寄り道が多い

新居の引渡しから、早1週間。未だに引越し業者の選定も、引越し日時の決定もできていません・・・(汗

とはいえ、何もやっていないわけではなく、少しづつですが荷物を自分で運び込んでいます。朝の出勤途中に1便、昼食で自宅に帰った後に1便、そして夕方の帰宅後に1便と、1日最低3便で、愛車クルーガーに積める分だけ(概ねダンボールで6箱/便)ですが(^^

「これまでどこに収納していたのだろう」・・・という位、荷物がアレコレと出てくるので、取捨選択して(かなり捨てながら)います。ついつい、「これ、なんだろう?!」と開いてしまうと、ダメですね。あっという間に時間が過ぎてしまうので、なかなか進捗状況が芳しくない状況です(苦笑

それでも、今日現在で概ね1/3程度は運べた感じ。来週半ばには現時点で自力運搬可能分を全て運びきれるような見込みになってきたので、そろそろ業者の手配も考えないといけませんネ。入梅時期と競争しているような感じなのが、とっても気になるところです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

厚意

先週末に引渡しを受けましたが、ここへきていろいろと請求書がまわってきています(^^A
先日工事したエアコンもそうですし、外構工事業者や、登記を依頼した司法書士の先生からも・・・

エアコン設置をしてくれた空調屋さんと司法書士の先生は既にウチの会社でも取引が(何回も)ある相手なので、勝手知ったる仲。外構業者も、偶然ですが私と同じ歳で、契約後に私の所属している団体に入会してきましたので、今では友人に(笑

そんなこんなもあってか、ここ数日で届いた請求書では(見積額より)かなり「手加減」していただけていました(嬉
微妙に出費が嵩んでいるトキなので、かなり嬉しい「新築祝い」でした。戴いたご厚意は、何らかの形で今後還元していかないとイケマセンね・・・(^^  

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

そしてフェイドアウト方向に?!

昨日の北森瓦版IntelがCPU価格表を更新―Core i7 880, 875K, i5 655Kが追加されるに、ちょっと気になる内容が書かれていました。

記事によると・・・
・i7 8**系に倍率ロックフリーな875Kが出る
・i5 6**系に倍率ロックフリーな655Kが出る
・i7 880を新発売

一定間隔で上位クロック版をリリースしてくるのは既定路線なので然程の驚きはないのですが、i7 875Kの価格が同870より約2万円程度安価になりそうだということがサプライズな点です。AMDでも倍率ロックフリーなB.E.の用意はありますけど、当然ながら定価の設定は(付加価値となる)倍率ロックフリー版の方が高価ですからねぇ。

なんでこういう事態になったのかなぁ・・・と考えてみたのですが、やっぱり870以下はディスコンっていうことなのでしょうか。これまでも同社は、ディスコン機種については価格改定せずに市場からフェイドアウトさせていましたから。
間近に迫りつつある”SandyBridge”を考えた場合、i7 8**系は中途半端な位置づけになりそうですからねぇ。

こうした事態は覚悟の上だったとはいえ、860を使用中の私としては、Upgradeパスが大きく狭まりそうな予感がしますので、やっぱりちょっと残念かな(^^A 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

はじめてのエコポイント

先日取り付け工事を終えたエアコンですが、4台購入したうちの2台分はエコポイント対象商品でした(残る2台はマルチエアコンなので対象外・・・)。会社で取引のある空調屋で購入したのですが、請求書と保証書を事務所まで届けてくれた際に「申請マニュアル」的なものも添付されていました。

基本的にWeb経由で申請するようなのですが、今回は2.2KWと5.6KWで6,000+9,000=15,000Pointになるようです。先行して旧エアコンも処分しているのですが、処分方法が違う(ガスを回収後に粉砕処理)とかで、残念ながら今回はリサイクルポイントの対象外とのことorz   

個人的には今回がはじめてのエコポイント、まだ情報を集めきっていないので何ともアレなのですが、何に交換するのが良いのでしょうかねぇ(謎   ざっと見た限りでは、使い勝手の良い/汎用性の高いものは、交換レートが損をする仕組みのようで・・・うまくできていますね(苦笑  あまり欲をかかず、nanacoあたりでお茶を濁しておくのが良いのかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ボタンの掛違え?! それとも・・・

先日引渡しを受けた新居ですが、昨日にはエアコンの取り付け工事も完了し、外構工事も完了しました。工事関係で残っているのは、金曜日にNTTのB FLET'S引き込み工事があるのと、それに先駆けての(電気屋による)宅内LAN配線と電話線配線工事のみです。

ところが、待てど暮らせど電気屋から見積もりもでてきませんし、工事日の連絡もありません(1ヶ月以上前から幾度となく依頼しているのですが・・・)。業を煮やして、通算何度目になるかのTELを今日してみたところ、ようやく見積りが出てきました。ところが・・・

・部材は定価計上
・ケーブルがCat.5eで見積り
・工事はNTTの前日(つまり明後日)

・・・う~む、困ったな(^^A  事前の話では「安くします」ということでしたし、ケーブルも幾度となく「Cat.6以上で」とお願いしていたのですが、どうしてこういうことになったのか。間違いを指摘したところ、「そんな規格は知らないし、やったことがない」「できない」の1点張り。

「1ヶ月以上前から、幾度となく念を押していた」「Cat.5eではダメとも、複数回伝えた」「・・・だから、早く見積りを出せと当方は言ってきたではないか」
総額ではたいした金額ではないので、この際工事代金については目を瞑るにしても、対応がちょっと・・・(以下ry  Cat.6という規格を「聞いたことがない」と言っている時点で、もう「どうなのかな?」という感じですし。

工務店から紹介を受けた電気業者なので、これまでも気を使って対応してきましたが、今回ばかりは流石にちょっと絶句してしまいました。最終的には、部材屋に明日確認してみるということで、とりあえずは落ち着きましたが、どうなることやら・・・(トホホ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »