« 違和感 | トップページ | 夏だから防水? vol.3 »

2010年7月29日 (木)

無償修理

先週のことですが、近所の自転車屋さんから、ウチの長女宛に葉書が届きました。「はて、何だろう?」と中身を読んでビックリ。自転車の無償修理のお知らせでした。

詳細は、ミヤタサイクルのWebサイト上でも告知があるようですね・・・。
”取扱説明書に記載されている「安全上の注意、警告」を守られていない過酷な状況下でのご使用の際にフレームが損傷する可能性がある”
”弊社所定の試験基準(BAA以上)に合格しておりますがお客様の安全を最優先に考え、7月下旬より該当フレームを無償交換”

・・・という内容のもの。自転車でこうした無償修理っていうのは、過去に遭遇したことがないので「珍しいなぁ」というのが率直な感想。自動車では結構あるのですけどね(苦笑
取説での禁止事項を破った場合に損傷の可能性がある・・・なんてレベルでここまで大々的に無償修理する義務が製造者側には課されているのかなぁと、業者が可哀想に思えてきますケド、何はともあれ購入店を通して修理予約はしておきました。

やっぱり、購入者登録というのも、(こうした通知を貰えるので)しておいたほうが良いのですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 違和感 | トップページ | 夏だから防水? vol.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/35949103

この記事へのトラックバック一覧です: 無償修理:

« 違和感 | トップページ | 夏だから防水? vol.3 »