« H/WとS/W | トップページ | 水鉢 »

2010年8月21日 (土)

五十三次

Img_1163 長い夏休みももう終盤。中学生な長女の宿題はかなり大量にあったのですが、そのうちの1つは地元の歴史を調べてくるというもの。
私たちのまちは東海道五十三次の宿場町の1つであり、史跡的なものはいくつもあるため、そうしたものを実際に見て、レポートを作成・・・という流れ。
親の視点からも、また中学校社会科の教職免許を所持する者としての視点からも、はたまた、まちづくり団体に所属している者の視点から見ても、これはなかなかイイ!!宿題だなぁ・・・と。

・・・そんなワケで、長女と今日は地元の史跡廻り。もともと、実家が宿場町の街道筋に江戸時代からあったため、個人的にも祖父母からいろいろ話は聞いていたのですが、史跡を廻りながらあらためて説明文を読むと「なるほど・・・」と思うこともしばしば。

・・・うん、やっぱりなかなかイイ宿題だ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« H/WとS/W | トップページ | 水鉢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/36287237

この記事へのトラックバック一覧です: 五十三次:

« H/WとS/W | トップページ | 水鉢 »