« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

一升は一生

妹夫婦が自宅を建てるということで、地鎮祭を明日予定しています。私も(関係者なので)地鎮祭に参列予定なのですが、やっぱり手ブラじゃ行きにくい。・・・ってなワケで定番のお酒を購入することにしたのですが、初めて他人様の地鎮祭に参列するので、わからないことばかり。あらかじめWebで調べてみましたが、いやぁ勉強になりました。

「奉献」:熨斗に書くのは「奉献」。「祝」でイイのかと思っていたのですが(大汗)、神様へのお供え物として「献じる」のですから当然といえば当然か・・・
「松竹梅」:銘柄も定番があるようで、「松竹梅」や「月桂冠」など「オメデタイ」名前のものが良いとか。「鬼殺し」「剣菱」などは銘酒だけど、名前が物騒だから・・・(以下ry
名前といえば、「~川」は「流れる」から×で、「~山」は(そびえ)建つ(立つ)からOKなんていうのもありました。
「一升」:今日のタイトル通り(^^
「2本」:一升瓶2本を紐で括ると、シルエットがおめでたい「角樽」に似るからだとか。

それぞれの真偽はわかりませんが、いろいろ深い意味があるのだなぁ・・・と。自分のトキは神主さんが(お任せセットで)全て揃えてくれましたし、知人から日本酒も何本か頂戴しましたが、そこまで見ていなかった・・・(^^A
こういうのは一度経験しないとわからないものですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

ついに統合、そして消滅

4年前に買収されてしまったときから、ある意味では”想定内”だったのですが・・・
AMD、今年中にATIブランドをAMDブランドに統合PC Watch
「AMD Radeon」に AMD、ATIブランドを統合IT Media

初代Radeonから始まって、購入順に・・・8500/9600XT/9800Pro/X700Pro/9550/HD2600XT/HD4850。随分貢献してきたなぁ(^^
最初に購入したビデオカードは初代GeForceで、2枚目以降からずっとRadeon。途中で1回だけGeForce7900GSに浮気はしましたけど、結局Radeon陣営に戻ってしまいましたからねぇ。

買収からかなり時間が経過していますから、ようやく・・・的な感も正直ありますが、以前からのATiファンの1人としてはやっぱりチョット寂しいカモ(^^A
ブランド名”Radeon”が残ってくれた分だけ、ヨシってことなのかもしれませんけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

はいどろかるちゃぁ。

この夏の暑さのためか、はたまた水遣りを少々サボったせいか、(おそらく両方でしょうが)会社で私の机上に置いていた薔薇が枯れてしまいました。葉を全て落としている状態ですが、もしかしたら復活するかも?!・・・と、自宅へ持ち帰ることに。”室内で薔薇”というのにもかなり無理があるのですが(苦笑)、それでも3年以上維持してきたので(^^A

その間、緑がないと寂しいかなぁってな具合で、観葉植物を別途用意することに。普通の鉢植えだとツマラナイので、ハイドロカルチャーに挑戦してみました。穴が開いていない鉢を用意して、ハイドロカルチャー用の焼成土を入れればOK・・・なんて簡単に考えていたのですが、昨晩作成した”後”にWebで調べてみたところ・・・

・底に(根腐れ防止用)ゼオライト
・水の量を判断する水位計

・・・なんてモノが必要みたい。慌てて今朝、再度買出しに行き、リセットする羽目に。うからむ、最初に調べてから買えばよかったかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

N.I.S.2011

昨日Symantecから届いたDMで知ったのですが、早くも2011年版のNortonInternetSecurityがリリースされたようです。毎度のことですが、セキュリティソフトの新年度版は、各社ともにかなり早い時期にリリースされますねぇ・・・。

今年はどのような新機能が?・・・と思いググってみました。
シマンテック、レピュテーション技術を強化した「ノートン2011」InternetWatch  ちなみに本家サイトはこちら

新機能についてはいろいろあるので省略(笑)。リンク先に詳しく載っていますし・・・
既存製品ユーザーとして気になるのは「例年通り無償Updateできるのか」という点ですが、チョっとググってみたとこでは今年もOKそうです。

3年版のライセンスを購入した私ですが、いつのまにか期間は残り200日余りになってしまいました。いずれ2010⇒2011と切替予定ですが、まだリリース直後ですから暫く様子を見た上でUpdateしていこうと思ってます。
切替時期ということで旧版が安くなるはずですから、並行してそろそろ次のライセンスを用意しておこうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月27日 (金)

スマホでキャリアメール

”NTTドコモは、スマートフォンでiモードメールの送受信などができるようになる「spモード」を9月1日午前9時より提供する”・・・そうです(『ドコモ、スマートフォン向け「spモード」9月1日開始』ケータイWatch)。そういえば、数日前にauでも似たようなNewsがあったような・・・。
au、「IS01」で「@ezweb.ne.jp」のメールが利用可能にケータイWatch

個人的にはiPhoneユーザーなので、「スマートフォンでキャリアメールは当たり前」という感覚ですし、以前から使っていたauの通常のタイプの携帯も並行して使用していますから、実は今のトコ然程不便は感じていなかったりしています。というか、iPhoneでもGmailしか使っていませんが・・・。いずれ1台に絞り込むような時期が到来すれば、重宝するのかもしれないですけど、その頃までには(仲間内に周知させる方法で)ezweb宛てのMailもGmailに一本化させるつもりですから・・・(以下ry

「キャリアメール=MNP阻止手段の1つ」と個人的には考えているのですが、それにしては各キャリアの対応が遅かったなぁ・・・というのが実感。ドコモなんて随分前から「ヤル、ヤル」って言っていたので、「やっとですか・・・」というのが正直な感想です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

60Dも出てきました

Nikon、SONYと続いて、今度はCanonからも新型デジタル一眼レフカメラが発表になったようです。
キヤノン、EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」 ~カメラ内RAW現像にも対応デジカメWatch

型番から判断しても、従来のEOS50Dをリプレイスする位置付けのようですが、10D⇒20D⇒30D⇒40D⇒50Dと続いてきた流れとは若干外れた部分もあるような気がしたのは私だけですかねぇ・・・?

何となく・・・のイメージなのですが、「連写コマ速度を高めながらも、画素数UP」、「金属BODY」、「CF採用」・・・といった従来の流れとは違うなぁ・・・と。動画対応やバリアングル液晶等、最近のトレンドは踏まえているのは流石なのですけどね。

上位機種として7Dが割り込んできたため、ラインナップ上での相対的な立ち位置が下に降りてきた感じなのでしょうか。このポジションはNikonでいうところのD90と被りそうな感じですから、そうなるとD90の後継機は60Dに勝るとも劣らない機能が競争上求められてきますね。これはチョット楽しみになってきたなぁ・・・>>Nikon。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

15周年

昨日でWindows95のリリースから15年経ったようです。
フォトレポート:「Windows 95」、登場15周年CNET Japan

初めて触ったPC(’96年に実家で購入)が富士通FMVのPentium133MHz機でしたが、それに載っていたOSがWindows95でした。当時は、ワープロは専用機で、表計算は使ったことが無く、画像処理って何それ?的な感じでしたので、PCの用途はほぼゲームのみ。Web巡回にしたって、モデムで接続時間による従量課金でしたからあまり長時間/毎日使うわけにもいかず・・・。(自腹ではなかったですケド)購入金額を考えると、とってもモッタイナイ使い方でしたねぇ(^^A  

Windows95の発売自体は、TVのニュースで見ていた記憶がありますが、あれから15年経ったていうと、早かったような、長かったような複雑な気分です(^^A
その後、98/98SE、2000、XP、Vista、現行7と使ってきましたが、管理しているPCで現在でも稼働中なのはXP以降だけです。こうしてみると、やっぱり時間が経っているのですネ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

意欲作

SONYから新しいデジタル一眼レフカメラが発表になったようです。
ソニー、世界最速の“AF追随高速連写”一眼レフ「α55」「α33」 ~AVCHDに対応。GPS内蔵モデルも
ソニー、“スピード一眼”「α55」「α33」の発表会を開催ともにデジカメWatch

GPS内蔵、EVF採用、透過ミラー採用、AF追従で10コマ/秒、AVCHD、etc・・・とまぁ、いろいろ新機能が盛りだくさんな、なかなかの意欲作な感じ。個人的にはSONYの一眼レフカメラでシステムを組んでいないので、ほとんど関係は無いのですが・・・

・・・それでも間接的には気になる部分も。
今回から採用された撮像素子「Exmor APS HD CMOS」は、APS-Cサイズの16MP。もしかするとNikonのD90の後継機に(多少なり独自仕様を載せる形にして)採用されるかもしれないなぁ・・・と。10コマ/秒の吐き出しが可能そうなので、更に上位機となるD300sの後継機にも採用される可能性もあるかもしれませんしね。

噂では、D90後継機はかなりスペックの向上があるみたいですから、AF性能次第では重いD300と入れ替えてしまってもいいかなぁ・・・なんて考えていますので、(他社製とはいえ)かなり興味が惹かれる発表内容でした(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

docomoでiPhone4

NTTドコモの通信網を使って、SIMロックフリー版「iPhone 4」が利用できる・・・というサービスを日本通信が発表したようです。
日本通信、SIMフリー版「iPhone 4」対応のmicroSIMカードケータイWatch
日本通信がiPhone 4向けmicro SIM発表 FOMA網「フル活用」&テザリング対応ITMedia
日本通信、SIMフリー版iPhone 4用マイクロSIM提供 - テザリングに対応マイコミジャーナル

”サービスの月額基本料は6,260円(通話サービス基本料980円/定額データ通信5,280円)で、1,050円分の無料通話がパッケージされている”
・・・という価格設定が高いのか、安いのか(^^
月額基本料としてはSoftbankの5,705円(ホワイトプラン980円/パケットし放題4,410円/S!ベーシック315円)より若干高いですが、無料通話分を考えると微妙なライン。ガラケーと2台持ちにするくらいなら、コレで1台にした方が安上がりな感じかも。SIMフリー端末の入手性と価格の高さ(SIMロックなSoftbankなら端末価格は実質ゼロ)がネックなのですけどね。

個人的には、「テザリング」ができる点が非常に魅力的で、乗り換えたいのはヤマヤマなのです・・・。まだ半年も利用していない3GSがチョットもったいないので、現状、乗り換えはできないのが残念です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

水鉢

Dsc_2218Dsc_2222 カメの生餌(メダカや川海老)のストック用に・・・、はたまた、川遊びで捕まえたヨシノボリ等の飼育用に・・・と、ついに大型の水鉢を購入してしまいました。これまでのようなマンション暮らしでは、スペースの関係上あきらめていたのですが、戸建てに移ったので念願叶っての導入です。

1週間以上前に注文したのですが、お盆を挟んだ為なのか、ようやく昨晩に手元へ届いた次第。水を入れて一晩様子を見てみましたが問題がなさそうだったので、さっそく中庭にセットしてみました。直径で50cm強、高さ(深さ)も40cm以上あるので、水量はかなりたっぷり。メダカを30匹入れてみましたが、まだまだ非常に少ない(寂しい)感じがするくらいです。

なかなかイイ感じなので、次は玄関脇にでももう1つ・・・なんて話も家族から。時期的にはチョっと旬を外してしまってますが、今度は睡蓮でもやってみますかね?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

五十三次

Img_1163 長い夏休みももう終盤。中学生な長女の宿題はかなり大量にあったのですが、そのうちの1つは地元の歴史を調べてくるというもの。
私たちのまちは東海道五十三次の宿場町の1つであり、史跡的なものはいくつもあるため、そうしたものを実際に見て、レポートを作成・・・という流れ。
親の視点からも、また中学校社会科の教職免許を所持する者としての視点からも、はたまた、まちづくり団体に所属している者の視点から見ても、これはなかなかイイ!!宿題だなぁ・・・と。

・・・そんなワケで、長女と今日は地元の史跡廻り。もともと、実家が宿場町の街道筋に江戸時代からあったため、個人的にも祖父母からいろいろ話は聞いていたのですが、史跡を廻りながらあらためて説明文を読むと「なるほど・・・」と思うこともしばしば。

・・・うん、やっぱりなかなかイイ宿題だ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

H/WとS/W

今朝の日経新聞の記事を読んで、チョっと吃驚。調べてみたら、各所でもニュースになっていました。
Intel、McAfeeを77億ドルで買収PC Watch

CPUがメインのH/W屋が、何故にS/W屋を買収するのか?・・・的な疑問が正直湧いたのですが、”ハードウェアレベルのセキュリティ機能を実装”のためというのが理由のようです。コレだけ読んでも、どうにも判然としないのですが、やっぱり同じことを考える人はいるようで・・・
IntelのMcAfee買収に一部アナリストは疑念もIT Media

一方、”ハードウェアレベルのセキュリティ機能を実装”について、もう少し噛み砕いてくれた記事も・・・
両者の思惑が一致したIntelによるMcAfeeの買収劇IT Media

私の場合、セキュリティソフトは「N.I.S」と「V.B」を使っていますので、今のところ関係は無さそうなのですが、今後Intel製CPUに”最適化”された軽快なモノをMcAfeeが出してくれる・・・なんてなるなら、乗り換えてもいいかなぁと思ってみたり。
・・・まぁ、難しいだろうなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

新製品がまとめて発表に・・・

個人的には、いささか唐突な感もあったのですが(X-Dayのリークの有無も知らなかったので)、Nikonから新型のデジイチとレンズ群が発表になったようです。
ニコン、大口径中望遠レンズ「AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G」を発売
ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR」を発売
ニコン、FX対応高倍率ズームレンズ「AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6 G ED VR」を発売
ニコン、高屈折率レンズ採用の「AF-S DX NIKKOR 55-300mm F4.5-5.6 G ED VR」を発売
ニコン、同社初のフルHD対応デジタル一眼レフ「D3100」を発売
いずれもデジカメWatch

レンズについては、DX55-300mmVRを除けば、いずれも以前から噂のあったもの。いわば想定内だったのですが、いずれも定価が高いなぁ・・・というのが率直な感想です。かつて、F値変動タイプのAF-S24-120mmVRを使用していた私としては、F4通し+ナノクリな新型が気になるところですが、価格的になかなか手を出しにくいですネ(^^A  28-300mmについてはFX対応なので当然なのでしょうが、重量級な点がやっぱり気になりますねぇ。

Bodyについては、個人的にはD90後継ないしはD300S後継が気になっているところなので、今回のD3100についてはあまり食指が動かないかなぁ。このあたりは、この秋以降で密かに期待していますが、果たしてどうなることやら。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ViewNX2

Nikonの純正画像管理ソフトがメジャーUpdateされ、新たに「ViewNX2」としてリリースされたようです。
ニコン、無償の画像管理ソフト「ViewNX 2」を公開
デジカメWatch

・・・そんなワケで、早速DL⇒インストール。
上記リンク先記事にもありますが、今回の新機能は動画やGPSといった最近のトレンドへの追随対応と、クロップや傾き補正といった機能面の強化ということのようです。

これまでNikonView6⇒ViewNXと愛用してきている私ですが、動画やGPSについての恩恵を受ける機会はあまり無さそうです。一方で、機能強化については嬉しいですねぇ。傾き補正がスライドバー方式なので調整し難いとか、クロップが使い難いなどという不満はありますが、総じて先代より使いやすくなった印象です。

難をいえば・・・
先代もそうでしたが、CaptureNXで加工したデータを、ViewNXでファイル変換できないのは痛い仕様ですかね。
パラメータが弄ってあると、どうやら変換できないようです。
このあたり、純正ソフト同士なのですから、うまくデータの受け渡しをして欲しいと思うんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

値頃感

Nikonが海外で新型コンパクトデジカメを発表したようです。
ニコン、プロジェクター内蔵デジカメ第2弾「COOLPIX S1100pj」を海外発表
ニコン、薄型5倍ズーム機「COOLPIX S5100」を海外発表』 ともにデジカメWatch

後者はさておき、プロジェクター付な前者はやっぱりチョット気になるかも(昨秋に発売された元のモデルのときから”面白そう”と思っていましたし・・・)。残念だったのは、”防水”モデルが相変わらずラインナップに無かったこと。各社出揃ってきている中で、出遅れ感があるなぁ・・・。

防水カメラといえば・・・
個人的には、SONYのTX5の”次”をまだ購入できていません。”塗装剥がれ”問題とその対応が今ひとつ煮え切らないせいか、価格.comでのランキングもTX5はFT2に取って代わられた感があります。FT2はここへきて実売価格が数千円下落してきているというのも大きいのかも。FT2はかなり値頃感がでてきたようですから、そろそろここらで決めてしまおうかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

芋蔓式

暑さに茹だっていた昼前、ふとメールチェックをしてみたところ友人2人から新着Mailが届いてしました。その内容は・・・

新しくサービス(”plaxo”)に加入したとかで、私へのInvitationMailが送られてきた様子。”plaxo”というのは、「GoogleやOutlookと同期できるオンラインアドレス帳」という位置づけらしい。とりあえず使ったことが無いので、私も・・・と、早速アカウントを取得(笑

あれよあれよという間に、仲間の仲間が芋蔓式につながって・・・。う~ん、ちょっと便利かも?! その仲間達がFacebookやTwitterでもつながっていることが判明したので、ついでにFacebookもアカウントを取得してしまいました。Twitterはまたそのうちに・・・ってことで。

これまでも、SNSではmixiもやってましたが、こちらは専らゲーム中心。基本的にリアルな交友関係がある人はマイミク設定していないので、「ひっそり」とした使い方になっていました。・・・が、今度のFacebookは、最初から濃い人間関係のつながりで始まった恰好なので、これまでとは使い方が変わってくるかも・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

帰省。

・・・といっても、距離的には嵩が知れたものなのですけど、家内の実家へ昨日/今日で2往復してきました(^^A

私の実家は自宅から”徒歩圏内”ですし、親戚関係も車で30分圏内なので、個人的には、子どもの頃からあまり帰省という実感がないです。
妻の実家も神奈川県寄りの東京ですから、車でも1時間といったところ。この程度で帰省などといったら笑われてしまいそうですね(苦笑

それでも、例の「高速道路無料化社会実験」とやらの区間が挟まっていることや、Uターンラッシュの波にも影響されて、いつもより30分程度余計にかかってしまいました。やっぱり渋滞は疲れたなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

選択肢が無い!!

次女の誕生日が1週間後に迫ってきました。
今年は何が欲しいのか聞いてみたのですが、どうやらラジカセが欲しいとのこと。我が家にはiPod系は無く、逆にMDの資産(遺産)が多いため、CDとMDが必須とのこと。
”まぁ、安いモノだろう” とタカを括っていたのですが・・・

う~ん、選択肢がほとんど無いです。
Bicやヤマダなどの店頭で探してみたのですが、選択肢が極端に少ないワケで。CDのみとか、CD+TAPEといった昔ながらのものは少ないなりにも選択肢がソコソコあるのですけど、MD対応となると・・・(以下ry

結局、一番安かったKENWOODのものを手配しましたが、MDの有無で結構値段が変わるのには驚いてしまいました。何故、こんな扱いになってしまったのかと、チョっとググってみたところ・・・

”事実上、MDは日本独自のメディアフォーマットであるといえる”(Wiki)

・・・なるほどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

TX5・・・その後

先日旅行に出かけた際に失くしてしまったDSC-TX5ですが、早くも昨日に保険金が振り込まれてきちゃいました。

免責額が3千円なので、投下した金額の満額が回収できたワケではありませんが、保険会社の方で多少高めに見積もってくれたのでしょうか、結果的に持ち出し額はほとんど無い水準に。手元にはスペアバッテリだけが残ってしまいましたが、これはまぁヤフオクあたりで簡単に捌けてしまうから大きな問題にはならなそう。

・・・そんなワケで、また”振り出しに戻る”という感じでしょうか。TX5はスタイリッシュで良かったですし、ウチのこどもたちも気に入っていたのですが、ここのところ例の「塗装剥がれ」問題が拡大してきているようですから、素直に買い直すのもチョットなぁ・・・。今度はFT2にしてみますかね?! (^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

本当に終了するのかな?!

住宅や家電、自動車の購入に際して、これまで付与されてきた補助金制度(エコポイント)が、次々と期限を迎えるようになるようです。
期限迎えるエコカー補助金・エコポイント、外需減速なら生産にブレーキロイター

購入側にたつと嬉しい補助金制度ですが、視野を大きくして捉えると「財政が厳しい折の公金投入」ですから、いつまでも続けられるワケがないのは自明。でも、今まで(実質的に・・・ですが)安価に購入できていたものが、”値上がり”するのと同様の効果がありますから、消費は冷え込むだろうなぁ・・・と。

昨今のニュースでは、日経平均株価も9千円割れが近いとか、円高進行で輸出が厳しいとか、後ろ向きな話題が多いですから、何となく”延長”されるような気もするのですけど、どうなのでしょうねぇ・・・

個人的には、住宅もクルマも関係が無いのですが、家電はエアコンや冷蔵庫でエコポイントが積みあがっています。還元率の関係から、ある程度積み上げて商品券に交換したいので、終了時期はチョット気になるなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ケータイも修理

昨日のエントリで、”修理といえば・・・(明日に続く)”と書いた通り、今度はケータイの修理ネタです。

H20/1に購入したW53Hを使い続けて早32ヶ月目。とうとう数ヶ月前から調子がおかしくなってきてしまいました。
”SIMを認識しなくなる”、”再起動してしまう”、”何もしていないのにTVが点く”
・・・こんな状況が突然起こってしまうワケで(^^A

一昨日には上記のような現象が続けて2回も発生したので、ついに業を煮やしてauショップへ持ち込み、修理を依頼した次第。お盆を挟むので月末辺りになるかも・・・と脅かされましたが、あにはからんや、突然今日連絡があって引き取ってきました。

修理センターでは上記内容が再現できなかったようですが、予防措置ということで基盤が交換されて戻ってきました。しかも3年の保証期間内ということで無償対応。一緒にフェリカ基盤とヒンジも交換されていたのは謎ですが・・・。

代替機で使っていたT001が厚ぼったくて嫌だったというのもありますが(汗)、やっぱり自分の端末が一番落ち着くなぁ(笑) 補修が完璧に出来たのかどうかはこれから使ってみる中での判断になりますが、とりあえず最速で処理してくれた日立の中の人はG.J.!!です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

無償修理2

先月下旬のエントリ無償修理の続きです。

何だかんだで手をつけられずにいた自転車の無償修理対応ですが、今日から長女が1泊2日で出かけてしまうため、昨日自転車屋さんに持ち込んでおきました(修理に多少時間がかかるのと、自宅にいる間はどうしても使ってしまいますから・・・)。予め手配だけはしておいたので、持込後すぐに対応して戴けたため、本日引き取ってきた次第です。

最近は自転車もかなり安いですから、「もしかして無償で”交換”かも?!」なんて淡い期待も抱いていましたが・・・(以下ry  「修理に時間がかかる」と言われているくらいですから、そんな対応でないのは当たり前なのですが(^^A

フレーム”だけ”新品になって戻ってきた自転車。但し、フレームは元の色ではありませんでしたケド。元の色のラインナップとは異なる3択だったようですが、本人が気に入った色を事前に選んでおいたようなので、まぁヨシとしておきますか・・・(^^A

さて、修理といえば・・・(明日に続く)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

レンズ交換式

先週は旅行他でチェックできていなかったのですが、その間にも面白そうな新製品の発表があったようです。
ソニー、Eマウントのハンディカム「NEX-VG10」を国内発売~18-200mm F3.5-6.3レンズセットで実売20万円デジカメWatch

レンズ交換式というと(デジタル)一眼(レフ)カメラという印象が強いですが、デジカメでも動画が撮影できる今では、逆に何でレンズ交換式のビデオカメラが(一般的な民生用で)出来ないのだろう?!・・・なんて思っていたので、「やっと出るのか!!」という感じです。こういった商品を出すなら、SONYかPanasonicではないのかとも思っていたので、こちらも予想通り(^^

これまでのハンディカムより撮像素子がかなり大きくなるので、相対的に浅くなる被写界深度はどうなのか?とか、暗所(高感度)性能はどうなのかetcなど興味津々です(^^A
キットレンズのテレ端がF6.3と暗いのと、価格面がやや気になりますが、数世代を経ればもっと身近な価格帯になってくるのかもしれませんネ。後追いで大手が追従してくると面白いかも。Canonも既にビデオカメラを販売していますから追随は早そうですが、Nikonはどうなのかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

続 1点モノは出会いが大切?!

前回のエントリから、早3週間。前回エントリ1点モノは出会いが大切?!の翌日に、タッチの差でその結末を書いていましたが、その続きです。

7月の最終週に家具店から、「前回悩んでいたのと同種(モンキーポッド)の1枚板がサイズ違いで3枚程確保できそうだ」との連絡を受けました。そして数日前に「2枚だけ先行入荷した」との連絡を受けたので下見に。とりあえず片方に絞った上で「商談中」で確保を依頼し、再度この週末に確認してきた次第です。

再度出向いた際に、「追加で更に1枚入荷したので、そちらも見て欲しい」・・・と言われ確認しましたが、最初に決めていたほうが好みでしたので、そちらはパス。前回の経験も活かし? えいっ、ヤッ!!的に決めてしまいました(^^
ちなみに数日前にパスした方は、即売れてしまったとのこと。う~ん、在庫の回転が早いなぁ・・・

3週間前に(タッチの差で買い逃した後)、店内を見渡して(予算を10万円もオーバーだけど)気に入っていた「タモ」の1枚板のテーブル(サイズ違いで2個)、「欅」の1枚板のテーブルも、この数週間で売れてしまったとのこと。

やっぱり1点モノは、出会いが肝心なのですねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

西伊豆にて その2

Dsc_2188Dsc_2193Dsc_2209 一昨日/昨日に続いて、今日も西伊豆編です。

1日目:浮島海水浴場⇒恋人岬散策
2日目:黄金崎散策⇒黄金崎海水浴場

・・・と、海水浴を中心に遊んでいましたが、最終日は急遽夕方から仕事が入ったこともあり、泳がず帰ることに(涙
それでも名残惜しくて、安良里海岸を散策したあと、土肥金山へ立ち寄ってきました。

金塊の意外な重さに驚く子どもたちでしたが、その横には更に大きな金塊が・・・。250kgのギネス記録を保持した金塊ですので、小売価格ベースで概ね9億円弱!! 
すっかりその毒気にあてられたのか、その後に砂金採り体験コーナーで必至になる娘たち(笑
結局、各々数粒程度は見つけたようですが、当然ながら「g」単位にもまだまだ程遠いワケで・・・。 
これで「金」の価値を少しはわかってくれたかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

西伊豆にて

Dsc_2156_01Dsc_2155Dsc_2139Dsc_2170_01Dsc_2174  昨日のエントリでも触れましたが、ここ数日、夏の旅行に行っていました。
何処へ行くかは直前まで決まらず、宿の予約をしたのが出発の2日前!!(^^A
”キレイな海で泳ぎたい”、”美味しいご飯(海の幸)が食べたい”・・・いろいろあった希望を要約していくと、こんな感じに。それなら、思い切って西伊豆まで行こうかと(笑

初日は「浮島海岸」、2日目は「黄金崎」と2ヶ所のビーチで泳ぎましたが、いずれも風光明媚。海の透明度もかなりのものですし、魚と一緒に泳ぐことが出来ました。魚だけではなく、烏賊の群れもいましたケド・・・(^^V

肝心の宿も、楽天トラベルで「刺身が旨い」と人気のトコロを選んだおかげで、食事は最高でしたネ。問題なのは、ついつい食べ過ぎて体重が・・・(以下ry
こちらについては、おいおい調整していかないと(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

DSC-TX5 レビュー その2・・・のはずが。

Dsc_2116Dsc_2108Dsc_2110Dsc_2115 8/3から今日にかけて、例年通り夏の旅行へ行ってきました。例年は中伊豆近辺で宿泊していたのですが、今年は思い切って西伊豆まで足を伸ばすことに。西伊豆のキレイな海を満喫しつつ、美味しい海の幸をいただこうかと(^^

初日に訪れたのは、浮島海水浴場。奇岩が散在する不思議な海岸ですが、海の中は全くの別世界。これまで、井田が最高!!と何遍もこのBlogで書いてきましたが、いやはや。特に、沖に向かって右手にある洞窟を抜けた反対側の「磯」は、黄金色や赤茶色の海草の森の中を、スズメダイやチョウチョウオの仲間他と泳ぐ幻想的な感じ。

ここぞとばかりにTX5で撮りまくったのですが、そこで思いがけぬ落とし穴が。首にストラップをかけて波間を漂っていたのですが、何度か波を潜っているうちに、気が付いたらカメラが無くなっていましたorz

まだ購入後数日で、数時間しか使っていないのに。

ダメ元で保険屋に確認したところ、「保険対応できる”かもしれない”」とのこと。とりあえず「請求書」を送ってほしいとのことなので、(免責分はさておきつつ)金銭的な補償は受けられるかもしれませんが、撮り貯めた画像はね・・・(以下ry

・・・あぁ、フロートストラップをつけておくべきだったなぁ(大粒涙

追記 そんなワケで、冒頭画像はD300によるものです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

骨太な鉄

ここ数年ですが、日本のドラマはあまり見ていません。軽薄な「くっついたり、離れたり」という恋愛ドラマに少々食傷気味であるのと、外国の(お金がかかっている)連続長編ドラマに慣れてきてしまっている・・・というのがその理由なのですけど。

そんな中、久々に面白く見させていただいたのが、NHKで土曜の夜に放送していた「鉄の骨」。主人公が小池徹平なので、当初はあまり期待していなかったのですが、いやいやなかなかどうして。社会派ドラマとして、いろいろ感じるところがある作品でした。(そういえば、同枠で以前放映していた「ハゲタカ」もなかなか良かったですね。)

個人的には、かつて金融機関に勤務しており、担当先に土木工事業者もありましたから、当時のことをリアルに思い出してしまいました。談合の善悪という、ある意味深くどろどろした話ですが、(最終的な結論はさておきながらも)単純に「談合=悪」という図式だけではない部分が描かれていたのがなかなか良かったと思います。

こうしたドラマがもう少し長編で、1週間にあと数本やってくれると良いのですが、まぁ視聴率の関係からするとムリなんでしょうねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

1年ぶりの花火大会

Dsc_1951_2Dsc_1952Dsc_1964 先週末に地元で花火大会がありました。前日~当日朝にかけて大粒の雨が降っており、昼過ぎまで小雨が続いていたのですが、嘘のように午後から晴れてしまい、夜には絶好の花火日和(^^A

Dsc_1970 昨年同様、D300にリモートバルブを付けて撮影に臨みました。不精して三脚はULTRA Lux iにしてしまったのですが、これは縦位置撮影ではイマイチ。重いのを我慢してでもエルカルを持ち出せば良かったなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

DSC-TX5 レビュー その1

Img_0824Img_0820Img_0821 購入後、未だレビューを書いていなかったので・・・
今日はとりあえず外観から(笑

まずは外箱ですが、意外なほどの小ささにちょっと吃驚。概ね15cm角の四角形に高さが5cm程度と、とっても小ぶりなサイズです。ちょうど、付属のCD-ROMが入るサイズって感じですかね。薄型の筐体のため、高さも非常に抑えられた格好です。

Img_0823 中身は本体/充電池/充電器/取説関係/CD-ROMといった定番品ですが、目を惹くのはケーブルでしょうか。お馴染みの赤白黄色のコネクタにUSBが加わった複合型のケーブルで、デジカメ側のコネクタは”マルチ端子”と呼ばれる独自形状。便利な反面、故障したときは代用品に困りそうかも・・・。タッチパネル式の液晶のためなのか、”ペイントペン”なるものが付属しているのも、特記事項でしょうか。まぁ、そんなものは使わずに、指で直接タッチしてしまうでしょうけどね・・・(^^A  予め本体にストラップがセットされた状態で納められている仕様も、ちょっと珍しいかもしれませんね。

・・・とりあえず今日はここまで。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

意外と高く付く結果に

先日入手したTX5ですが、実際の運用に入る前に(いつもながらですが)いろいろとアクセサリ類を用意する必要があります。

ケースやネックストラップといった定番品に加えて、個人的には充電池が必需品です。毎度のことながら、予備電池は安いROWA製をと思ったのですが・・・

・新しい種類の電池なので、選択肢が少ない
・売り切れが多く入手性に難
・公称容量が純正よりかなり劣る
・純正対比でのコストパフォーマンスがイマイチ

・・・残念。今回は時間がないので、純正を調達してしまいました。デジカメでスペア用に純正を購入するのは、正直初めてです(苦笑 しかもこの電池、人気があるのか、昨日横浜で探した際は、1店舗目では売り切れで、2店舗にてようやくラスイチの在庫をかろうじて確保できた次第。

ポイントやら商品券やらで相当格安に入手できた本体ですが、付属品は逆に高く付いてしまったなぁ・・・(^^A

・・・追記。
今思い出したのですが、液晶保護フィルムを買い忘れていました(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »