« 一足お先にリーク?! | トップページ | 意外と簡単 »

2010年9月15日 (水)

D7000がキマシタ(^^

昨日の予想通り?! Nikonの新型DSLRであるD7000のプレス発表が本日あったようです(^^
ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」 ~ISO25600やSDXCのダブルスロットに対応デジカメWatch

Specはリンク先記事に詳細に記載があるので・・・(以下ry
無印D300を使用している身としては、
◎重量が100g以上軽量化できる
○バッテリの持続時間が延びそう?
△新AFシステム(39点)がやや真ん中過ぎ?
△D90後継としては当然だが、SD採用
×バッテリがEN-EL3eから変更された

・・・というのが率直な感想。

D90後継としては、100%ファインダー採用や秒間6コマの連写など、正常進化として評価できる点はかなりあるのですが、既にD300を使用しているとあまり恩恵に感じられないところがどうしてもありますね(^^A

個人的な興味は、
1)高感度の画質(常用可能はISO=3,200位?)
2)新AFシステムの精度
というところでしょうか。まぁ、導入するにしても価格が落ち着いてからになるので、ゆっくり見守っていく心算です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 一足お先にリーク?! | トップページ | 意外と簡単 »

コメント

flipperさん、こんばんはhappy02

いやいや「D7000」は噂通りの高スペックで登場となりましたね。

いささか驚いております。

私も無印D300ユーザーなので機能的に「完全に」凌駕されている訳ではないのですが、「D80」・「D90」クラスでは考えられなかった光学ファインダーの視野率や連写速度、そしてシャッタースピードなど「D7000」は魅力満載の機種となっていると思います。

個人的には減感なしでのISO100スタート、そして機能的なことではありませんが、フラッグシップ機のようなストラップホールの形状とシャッターボタン(黒色)がポイント高いです>D7000

ただ残念な事にバッテリーが変更なんですよねぇcoldsweats02

「D80」・「D90」・「D300」はEN-EL3e が共用できるのでその一点で個人的には「D7000」は見送りとなりますweep

でも「D7000」は大ヒット商品となる予感がしますので、いちNikonユーザーとしては素直に嬉しいですhappy02

投稿: RED | 2010年9月15日 (水) 22:27

>REDさん
バッテリはどうやら、EN-EL3eの形から脱却してしまうようですね>>今後のNikon製品
法改正に伴うものだ措置と、某所でも話題になってました。
個人的には、いつもバッテリ2個運用なので、今後買い替えた時に使い回しができないのがイタイ反面、BODY買い替え時には、スペアバッテリも入れ替えたりしていたので、今までどおりの対応とするなら余り関係ないとも。D300との2台運用にした場合は、やっぱりキツイですね・・・
D7000でこれだけのモノを出してきたので、今度は仮称D400がどうなるのかが、目下の関心事になってしまいました。D7000に収斂させて、3桁機はフル中級機へ移行してしまうのか?など、今後もやっぱり目が話せないですね。

投稿: flipper@管理人 | 2010年9月19日 (日) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/36756540

この記事へのトラックバック一覧です: D7000がキマシタ(^^:

« 一足お先にリーク?! | トップページ | 意外と簡単 »