« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

異常な価格差

来夏には訪れる地デジへの切替。自宅のTVについてはある程度の目処はついているのですが、これまで(気にはかけていたものの)全く目処が立っていなかったのが、車載TVの地デジ化です。5年前の新車購入時から、「移行したらどうしよう」と悩んでいたのですけど、当時メーカーOPの純正ナビに地デジ仕様が無かったんですよねぇ(怒

先週末にディーラーでヒアリングした際も、「純正の外付チューナー+アンテナ+工賃」で10万円超という回答を戴いています。10万円っていうと、40インチ超の液晶TVだって視野に入る金額ですよ!! 

たかがチューナーでそんな値段はおかしすぎる・・・っていう疑念を抱きつつ、たまたま今日立ち寄ったYellowHatで確かめたところ、他社製チューナーにはアンテナが付属していて、接続キットと工賃を合わせてもコミコミ3.5~4万円とのこと。 何なんでしょうね、この価格差は。ディーラーはちょっとユーザーの足元を見過ぎな気がするのですけど・・・(^^A  特段、純正へのこだわりも無いですし、今後あと何年今のクルマに乗り続けるかも?なので、安いほうでいいかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

裸眼で3Dな時代に

来年2月下旬、ついに裸眼で3D表示OKとなった任天堂/DS(Nintendo3DS)が発売になるようです。
任天堂、「Nintendo Conference 2010」を開催  ニンテンドー3DSの発売日などを発表GAME Watch

3Dというと、ヘンテコな眼鏡が必需品という感がありましたが、裸眼でOKというのはスゴイなぁ・・・。しばらく前から、次期DSは「裸眼で3D表示が可能」らしいという噂はあったのですけど、改めて発表を見るとちょっと感慨深いものがありますね。

ちなみに我が家のDSは、長女が小学生の頃に購入した「初代DS」が1台のみ。次女からも「DSi」や「LL」など新しいものが出るたびに「欲しい」とはせがまれているのですが、なんやかんやで誤魔化してきた経緯が(苦笑
でも、今回の機能はかなり革新的だから・・・
今度は買わざるを得ないかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

新型タブレット 2

昨日に引き続き、今日もタブレット型端末の記事がいくつかPC Watchに掲載されていました。
オンキヨー、Windows 7搭載のスレートPCを3機種投入 ~最上位機種は、1,366×768ドット液晶とSSDを装備
【フォトキナ】東芝、Android OS搭載の「FOLIO 100」を紹介
マウス、Androidタブレット「LuvPad AD100」を発売延期

iPadの発表が今年の1月で、4月には発売開始になっています(@米国)から、そろそろ競合製品が勢揃いしてきてもおかしくはないような時期ですね(^^

オンキョーのWindows7搭載機については、電源Onからの起動時間や、スタンバイ状態含めたバッテリの持続時間が気になるところです。但し、OSにWindowsを採用したことによるコストアップ分がかなりあるのでしょうか、価格面から判断すると・・・(以下ry

基本的にWeb閲覧用端末ですから、OSは極論すれば何でもOK。敢えて高価なモノを使う必要性は個人的には皆無ですので、素直にandroid端末を出せばいいのに(^^A
そういう意味では、実売4万円程度になりそうな東芝機とマウス機は、イイ線衝いていると思いますけど、どうなんでしょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

新型タブレット

今月早々に東芝のタブレット型端末のNewsがありましたが、今度はSHARPからも発表があったようです。
シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表
参考『東芝、Android 2.2の10インチ液晶タブレット「FOLIO 100」英国で発売』 ともにInternetWatch

10インチ程度のタブレット端末だと、リビングにちょっと置いておくという便利な使い方ができるので、以前から興味があります。iPadでも構わないのですが、何となくApple製品に囲い込まれてしまうような気がして、ちょっと二の足を踏んでしまっている状況です(既にiPhone3GSを使っている時点で、もう片足を沼に突っ込んだ恰好にはなっていますが・・・苦笑)

AndroidOSのVer.がいくつなのか?とか、マルチタッチOKなのか?的な疑問点は残っていますし、基本的に室内使用前提なので3G回線は不要、代わりに802.11”n”対応にして欲しいなぁ・・・とか、電子書籍関係は不要などetc、いろいろ不満点や要望点はあるのですが、こうした分野の選択肢が増えてくるのは歓迎ですね。
DellやHP、Lenovoあたりが(余計な機能が入っていない)素の端末を早く安価にリリースしてくれないかなぁ・・・と思う今日この頃。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

寿命30ヶ月?!

明後日から期末試験な長女は、週末ずっと試験対策で部屋に閉じこもり。さすがにチョット気の毒なので、息抜きを兼ねて喫茶店でケーキをご馳走したのですが・・・

いざ帰ろうとしたとき、クルマのエンジンがかかりません。どうやらバッテリが逝ってしまわれた様子です(^^A
ディーラーにTELして、メカニックに対処してもらいましたが、やはりバッテリーの劣化だそうで、交換が必要とのこと。

前回交換したのは約31ヶ月前。前回は、納車時からのものを約33ヶ月で交換していますから、バッテリの寿命は2年経ったら”そろそろヤバイ”という感じなのですかねぇ。これまで使用していたものは、古河製で2年/4万km保証ですから、ちょうどタイミング的にもアレですね(^^A
交換後のものはD-TECということで、30ヶ月/5万km保証だとか。次の交換時期には、新車に買い替えているのだろうかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

レンズ交換式コンデジ?

フォトキナ開催中・・・ってことでなのか、土曜日な今日もデジカメWatchの更新がありましたが、その中でチョット気になった記事がありました。
【フォトキナ】ケンコー、レンズ式交換式デジカメ市場に参入 ~マグネシウムボディにCマウントを採用

今回気になったのは、マウントとセンサーサイズ。Cマウントの口径は調べてみたところ、25.4mm(1インチ)らしいです。記事によると、センサーサイズは不明とのことでしたが、細い径から判断すると、コンデジ用センサーあたりですかね。

標準レンズ込みで3万円の予価というのは(金額的には)なかなかイイ線ついているなぁ・・・と思う反面、3万円払うならS90とかLX3あたりも検討できますし、α330やD3000のレンズキットセットも射程圏ですから、競合相手を考えると微妙な感じもしますね(^^
レンズ交換式コンデジにどの程度のニーズがあるのかは未知数ですが、個人的にはレンズは(短焦点なのですから余計に)薄型の方が良かったのになぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

新システム?

今日のデジカメWatchにNikonでフェローの職にある後藤氏へのインタビュー記事が掲載されていました。
【フォトキナ】「カメラおやじ趣味」はまだ続く。新ジャンル機も鋭意開発中 ~ニコンフェローの後藤哲朗氏に訊く

先日、Rumorsにも掲載がありました(どうやら、こちらはガセっぽいのですが)けれど、気になるのは以前から噂のある「新システム」です。ミラーレスになるのかとか、マウントが変更になるのか、etc・・・

今回の記事でも、核心部分は当然ながら「箝口令」が敷かれているとのことで明言はされませんでしたが、
・新しい撮像素子サイズ(APS-C未満)
・上記に合わせたマウント径の変更
(小型化)

・・・的な路線はある程度織込んでおいた方が良いかも。

もしそうした路線で出てきた場合ですが、個人的には
・既存Fマウントとの互換性
・小型化の具合と持ちやすさ

あたりが気になるところですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

思いがけなくラッキー

いよいよ明後日に新しいダイニングテーブルが届く予定ですが、件の家具店に約1ヶ月半振りに顔を出してきました。
過去の関連エントリ
1点モノは出会いが大切?!(2010.7.18)
タッチの差(2010.7.19)
続 1点モノは出会いが大切?!(2010.8.8)

既存テーブルについて、処分費節約のため自分で分解して廃棄しようと考えていたのですが、解体が意外と面倒そうなため、家具店に有償(3千円)で処分して貰おうと”条件変更”に出掛けたのですが・・・

今月中旬から約1ヶ月間のフェア開催中ということで、
・処分費無料
・逆に、下取りとして、2千円で買取

・・・ってな訳で、差引5千円も助かってしまった計算に(^^A
これは思いがけないラッキーでしたYO!!(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

惜しい感じ

iPhone、iPod touch用のATOKが発売になるそうです。
ジャストシステム、iPhone用ATOKアプリを発売
PC Watch

記事によると・・・
・9/22から発売開始で、価格は1,200円也
・「26日までの5日間は発売記念で900円也

・日本語入力システムではない 
ここ重要

私の場合、MailやWeb関係などパケット通信が発生するものはiPhoneに集約して使用中ですが、iPhoneの予測変換がチョットお馬鹿なのが難点でした。ですから、ATOKが出るなら、この際思い切って導入しちゃおうかと思っていたのですが・・・

△価格が微妙
次の買い替えはiPhone⇒androidな予感もあるので、あまりiPhoneの有料アプリを購入したくない(汗
△日本語入力システムではない
アプリとしてのリリースなので、実使用上は一手間以上増えるため面倒くさそう

・・・自分のニーズからすると若干外れており、即買いとはいかなそうな感じ。しばらく様子を見て、余程評判がよければまた考えるかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

新製品ラッシュ

ドイツ/ケルンでフォトキナが9/21から開催されるため、各社からレンズ交換式の新型デジタルカメラが相次いで発表になっているようです。
シグマ、約4,600万画素・防塵防滴ボディの「SD1」 ~X3ダイレクトセンサーを大型化。“デュアルTRUE II”も
パナソニック、1080/60i・24p対応の「LUMIX DMC-GH2」 ~AFも従来比最大2倍に高速化
ペンタックス、最高連写7コマ/秒のデジタル一眼レフ「K-5」を国内発表 ~AF精度を向上、ISO51200やフルHD動画記録に対応いずれもデジカメWatch

先週はNikonでD7000、その前にもD3100やらK-rやらD60やらE-5やら・・・と、ここのところラッシュですね(^^
初めてデジイチ・・・な人は、どれを買ったらいいのか悩みそうだと思います(苦笑
個人的にはNikonファンなので、この中ならD7000だと思いますが、今回発表のK-5もスペックだけみるとなかなか良さそうじゃないですか!!

自分の「初めてデジイチ」時は、価格的にもクラス的にも、初代KissDかD70の2択だったことを考えると、これから買う人は羨ましい限りですねぇ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ドウベン、咲いています。

Dsc_2452 数週間前のエントリで、睡蓮鉢での睡蓮育成を始めた話を書きましたが、その後順調に推移しているので、経過報告も兼ねて。
参考:水鉢(2010.8.22)
    『
睡蓮鉢(2010.9.4)

冒頭画像は、熱帯睡蓮のドウベン。水草通販で有名なCharmさんから購入した株ですが、購入翌日から咲き始めて、この花は3つ目。まだまだ花芽を持っているので、今月一杯は十分楽しめそうな感じです。

自宅から程近いHCで購入した売れ残りのティナは、残念ながらまだ咲かず・・・
葉が数枚しかなかった状態の悪さからはかなり改善したものの、未だ花芽を確認できていません。シーズン終了まであと1ヶ月余りだと思いますが、1回位は咲いてくれますかねぇ・・・(^^A

写真:NikonD300+AF-S60mmMicro

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

BIOS更新

メイン機として使用中のMSI製M/B:P55-GD65のBIOSを久しぶりにUpdateしてみました。前回、Ver.1.1⇒1.4では初めて事故ってしまった経緯もあるので、しばらく自重していたのですケド、ようやくMSIのWindows経由のUpdateソフトがWindows7対応/64bit対応してくれたようなので・・・(^^A

前回の経緯
ROMID Dismatch(2009.10.30)
四苦八苦…P55−GD65 その1(2009.11.8)
四苦八苦…P55−GD65 その2(2009.11.9)
超特急なサプライズ(2009.11.11)
復活!! P55-GD65(2009.11.12)

前回の事故もあったので内心ドキドキでしたが、何とか無事にVer.1.4⇒1.9が成功しました!!(・・・って、まぁコレが本来当たり前なのですが)
いつも使用しているGIGABYTEのM/Bでは、こんなに緊張することも無いのですが、前回失敗しているMSIのM/Bではやっぱりトラウマになっているみたいで(^^A

これでようやくメイン機のCPUもi7-860⇒i7-875Kへ換装が可能になりました!!・・・が、あまりメリットが無いので、多分換装はしないでしょう(苦笑 
他にも、細かなバグFixはされているはずですけど、自分にとってはまぁ自己満足程度ですネ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月18日 (土)

割れなかった鈴

Dsc_2409Dsc_2410 2週続けて・・・ですが、今日は次女の通う小学校の運動会。晴天に恵まれたのは良かったのですが、今日も暑かったですねぇ(^^

暑さ対策で、小学校側も運営にかなり気を使っているように感じました。例えば・・・
・プログラム進行管理の徹底
⇒遅延気味だったので、一部削除も
・水分補給のアナウンスを随時放送
・低学年の児童は合間で教室に一時退避

etc

その煽りを食って、次女の学年種目であった「破鈴」が中止に。一部、ブーイングしている父兄も見られましたが、健康/安全を考えるとやむを得ない措置だったのではないのかなぁと個人的には思ってます。

・・・しかし、鈴の中の文字が今年は何と書いてあったのか、気になるなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

盲点

一昨日に購入して設置したBW780ですが、早速ブルーレイでも観てみるか・・・とDISKをレンタルしてきました。(当然ながら)順調に再生されていたのですケド、突然注意メッセージとともに再生終了になってしまいました。メッセージを読んでみると・・・

『DRモード以外の録画モードでHDDに予約録画をした場合、録画が始まると市販のBDビデオの再生は停止します。予約録画をする際に、録画モードをDRモードに設定し、市販のBDビデオを再生してください』

・・・といった内容。
初めて知ったのですが、なんかいろいろと機能制限があるのですねぇ(^^A
妻が事前に録画予約を多数入れていたのが原因なのですが、モードの選択はSPにしていたとのこと。今までのDVDレコではSPが最高画質でしたし、そのSPの画質で文句も無かったこと、また、DRよりSPの方が約3.5倍も長時間録画できることから、今回もSPを選択していたようです。

ちょっと調べてみたところ、2番組同時録画の際など、他にもDRモードの制限がある様子。いろいろモードを積んでいますが、実質的にはDRモード専用で録画運用したほうが良いのかもしれませんね。BDレコ初心者には意外な盲点がいろいろあるなぁ(^^A
(東芝製DVDレコのときもいろいろありましたが・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

意外と簡単

数日前のエントリ残り僅か その2でも触れましたが、我が家でもようやくBDレコーダーを導入することになりました。数年前にAVCHDなHDハンディカムを購入したときからの懸案事項がようやく片付いた恰好です(^^A

今回購入したのはPanasonicのDMR-BW780。予算的に、当初は1ランク下のBW680狙いだったのですが、ここへきて新型が発売になったため、旧品処分でグッと値段が下がったので1クラス上げちゃいました(笑

商品が店頭に届いたということで、昨晩引き取ってきました。事前に用意しておいたHDMIケーブルを使って、早速接続。接続自体はほぼオート。郵便番号他を入力すると自動設定してくれるのですから、便利ですねぇ(^^

以前は家電量販店でも「お届け&設定無料」が普通だったはずですが、今では有料対応に変更されたため、「サービス劣化」だと思っていたのですが・・・
なるほどこんなに簡単なら自分でできるので、まぁOKですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "意外と簡単"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

D7000がキマシタ(^^

昨日の予想通り?! Nikonの新型DSLRであるD7000のプレス発表が本日あったようです(^^
ニコン、防塵防滴・視野率約100%のデジタル一眼レフ「D7000」 ~ISO25600やSDXCのダブルスロットに対応デジカメWatch

Specはリンク先記事に詳細に記載があるので・・・(以下ry
無印D300を使用している身としては、
◎重量が100g以上軽量化できる
○バッテリの持続時間が延びそう?
△新AFシステム(39点)がやや真ん中過ぎ?
△D90後継としては当然だが、SD採用
×バッテリがEN-EL3eから変更された

・・・というのが率直な感想。

D90後継としては、100%ファインダー採用や秒間6コマの連写など、正常進化として評価できる点はかなりあるのですが、既にD300を使用しているとあまり恩恵に感じられないところがどうしてもありますね(^^A

個人的な興味は、
1)高感度の画質(常用可能はISO=3,200位?)
2)新AFシステムの精度
というところでしょうか。まぁ、導入するにしても価格が落ち着いてからになるので、ゆっくり見守っていく心算です(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

一足お先にリーク?!

一説によると”明日”ともいわれているNikonの新型DSLRのBODYとレンズの発表ですが、早くもというか、はたまた、漸くというか、いつものサイトで詳細なリーク画像が出たようです(^^A
The pictures (D7000, SB-700, 35/1.4, 200/2)NR

早ければ明日には真偽の程が判明すると思いますが、何となく本物っぽい?!
D7000はD90とD300sの中間っぽいという噂がありましたが、見た目からもその辺りは窺えるようです。
概観はD70/80/90と続いてきたスタイルを正常進化させたような感じですが、ストラップを付ける部分はD300系と同じような三角環タイプのようですし、モードダイヤルのところが2軸っぽくなっているのも”進化”っぽいです。

・・・俄然、明日が楽しみになってきましたねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E-5 発表 キタ!!

Olympusの新型フラッグシップ機”E-5”の発表があったようです。
オリンパス、解像感を向上させたフォーサーズフラッグシップ機「E-5」 ~HD動画や新アートフィルター「ドラマチックトーン」など搭載デジカメWatch

初代E-1:2003/10発売
現行E-3:2007/11発売
新型E-5:2010/10予定

・・・とまぁ、3年ぶりのモデルチェンジ。1⇒3の4年は長すぎた感がありますが、3⇒5の3年という間隔は、フラッグシップ機ならイイ線だと思います。最近、1年ソコソコでモデルチェンジするのにいささか食傷気味でもあるので・・・(^^A

DSLRデビュー時、(価格こそ違えど、予算内ではあったので)E-1とD70で悩んだ身としては、その系統(一桁E機)がまだ続いているのはチョっと嬉しいような、複雑な気分デス。最近、同社はミラーレスなマイクロ4/3に重点を置いているような感があったので、個人的にはちょっとしたサプライズでした(^^  

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

やっぱり延長だった

見落としていたのですが、先週末に「家電エコポイント制度の期間延長」がアナウンスされていたようですね。
エコポイントは2011年3月31日まで延長。対象は「5つ星」限定家電Watch

昨今の経済情勢を鑑みると、こうした経済対策を”打ち切る”ことができるようなタイミングではないのが自明なので、たぶん延長するのではないのかなぁとは思っていました。延長がたった3ヶ月というのは予想外でしたけど(^^A

個人的には、エアコン/冷蔵庫は引越しに伴い先日購入済みなので、残すところはTVのみ。寝室用の20型前後のモノを購入予定です(今のものはブラウン管タイプの地上波専用アナログTVで、15年くらい使っているシロモノですから)。
調べるとそこそこ値段がするので、いっそリビング用の32型を寝室に流用して、リビング用に42型くらいのものを・・・なんて悩み中です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

残り僅か その2

タイトルは似ていますが、昨日のエントリの内容とは全くの別モノです(^^

自宅で使用中のDVD/HDDレコは、、
1)購入後6年以上経過したもの
2)既に何度か故障し、修理対応を経ている
3)地上波/BSともにアナログ対応のみ
4)最近暑い日が続いたためか、異常動作もアリ

・・・というモノ。

デジタル移行に伴い、少なくとも来夏には買い換え必至ではあったのですが、ここのところ異常動作も見られたので、思い切って買い換える(買い増しする)ことにしました。これまでも何度か「買い替え」を考えてきてはいましたが、その都度修理でお茶を濁してきていたので”ついに”という感じです。

ちょうど9月は新製品入れ替え期ということでしたが、3D等の新機能は不要なので現行機種を底値で拾うことができました。半年前の発売当時だと11万超だったものが6万チョイですから、かなりいい買い物ができたかな(^^

近隣の別店舗からの取り寄せとなってしまったので、本当に在庫僅少ということなのでしょうね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

残り僅か

Dsc_2330Dsc_2378 長女の中学校の運動会に行ってきました。

自転車で数分という至近距離なのですが、今日は夏日が復活したのでしょうか、無茶苦茶暑かったですネ(^^A
中学校ともなると、父兄の観覧も小学校ほどではないのですが、それでもかなり多数の観覧者が・・・。観る競技をいくつか絞って、ゆっくりと出かけたため、他人の頭越しでしか観れませんでしたorz

考えてみると、長女については来年の運動会で、参観は最後になるかもしれません。流石に高校生の体育祭の観戦は・・・ですからねぇ。次週は次女の小学校が運動会。こちらはまだもう少し回数がありそうですケド(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

良い時代

昨日、Pentaxからデジタル一眼レフを含め、デジカメの新機種が数種発表になりました。
ペンタックス、「K-r」の新製品発表会~ナノブロックとコラボレーションした「Optio NB1000」も登場ケータイWatch

私はNikonユーザーなので、本件はあまり関係ないのですが・・・、先日のCanonEOS 60Dでも感じたような感慨をK-rでも感じました(^^

K-rにしても60Dにしても、下位にエントリー機があり、上位にはハイアマ向け機種の設定もあるという微妙な位置付け。NikonではD90あたりですね。数年前までだと、このグレードでは秒間3~4コマが標準的だったのですが、ココ最近では秒間6コマの連写能力が当たり前になってきています。高感度撮影にしたって、ISO=1,600クラスなら常用可が当たり前で、更にその上へ・・・。

今はD300を使っている私ですが、自分の用途を考えれば、AFの機能と精度次第ではこのクラスで十分なのですよねぇ(^^A  以前の上位機並みの性能がエントリ上位機でも実現できるなんて、イイ時代になったなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

iOS4.1へ

日本時間で今朝早朝に(・・・というか、夜明け前に)iPhoneのOSのUpdateがあると聞いていたので、早速4.01⇒4.1へとUpdateしてみました。
「iOS 4.1」の提供開始、ソーシャルゲームやHDR写真機能追加ケータイWatch

今朝8時頃に作業してみたのですが・・・
ダウンロード;所要時間8分の表示⇒3分程度で了
インストール、バックアップ含め、総体で10分程度
・・・という感じでした(^^

新機能の追加にスポットが当てられていますが、実はバグFixに重点がある・・・的なコラムも読んでいましたので、何はともあれ即Updateしてみた次第。
参考iOS 4.1が重要な本当の理由COMPUTERWORLD

然程ヘビーな使い方をしているわけでもないので、未だ体感するような出来事/異変はないのですケドね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

危機感

久しぶりにケータイ電話関連の記事を読んで吃驚しました。auのユーザー数の伸びってかなり厳しいみたいですね。
8月の携帯・PHS契約数、好調なソフトバンクが首位ケータイWatch

シェアは昔から「docomo:au:Softbank=5:3:2」的な感じだったと記憶していますので現状でも大差はないようですが、足元の純増数ではSoftbankが大幅な伸びを見せているのとは好対照にイーモバとビリ争いな状況。会社の規模を考えれば・・・(以下ry

docomoもSoftbankもスマートフォンを積極的に出してきているのに対し、auは数手遅れた対応になっているのも原因の1つなのではないのですかねぇ。・・・にもかかわらず、秋モデルの噂はIS03程度しか聞こえてこないというのも残念。

個人的には、DATA01のようにWiMAX兼用な回線を用意したスマホを出せば、かなり売れるのではないのかと思うのですが、どうなのでしょう。この際、”auらしい”的な独自機能はイラナイので、海外仕様のままandroid2.2端末で出してくれればOKなんですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

D7000なる噂

昨日のNikonRumorsに、Nikonの新商品の”噂”が掲載されていました。来週中頃あたりがX-Dayだとか・・・(^^
Recap

記事によると、予定されているのは、BodyではD7000、レンズでは35mm/F1.4と200mm/F2、ストロボでSB-700のようです。
D7000はD90のリプレイスの位置付けなのでしょうが、機能的には「斜め上」あたりにしてD90とD300sの中間あたりな感じ。ってことは、D90もしばらく併売なのですかねぇ(かつてのD80みたいに)。
レンズ2本は価格的にも問題外ですし、用途的にも・・・(ry
SB-700は、どうやらSB-600のリプレイスのようですが、既に手元にSB-900を所有しているので・・・(ry

・・・ってことで、個人的に興味があるのはD7000だけになりそうです。機能次第では(軽量さが魅力なので)手元のD300と入れ替えちゃうかもしれませんが、出始めは高価ですからしばらく様子見でしょうネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

F mount

Nikonのレンズキャップ(裏側、つまりBody側の蓋)がリニューアルされるらしいです。
ニコン、交換レンズの裏ぶたをリニューアル。「F mount」のロゴ入りデジカメWatch

”単体価格は378円”とはいえ、従来品と機能に然程の差があるワケでもなさそうですから、個人的には別段入れ替えする予定はないです。Tamronはまだしも、SIGMAのレンズキャップはどうも付け難いですから、その分だけ買ってみようかなぁ・・・程度。

とはいえ、ちょっと気になったのは・・・
レンズキャップに記された「F mount」の文字。何をことさら、そんな刻印をしたのだろうかと。F mount以外のmountでもリリースする用意があるのか?!的な疑念も・・・(苦笑
OlympusにしろPanaやSONYにしろ、ミラーレス一眼の発表に伴ってマウントの変更をしていますから、Nikonにもそうした流れでもあるのかと邪推してみたり。

実際のトコ、どうなんですかねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

墓守は誰?

母方の祖父の七回忌に出かけてきました。私たちのような孫世代からさらに曾孫まで、総勢20人余り(欠席者がいなければ30名近かったのですけど)が久しぶりに集まりました。

久しぶりに墓参りをしていてふと思ったのですが・・・
私の母は3姉妹の長女で、孫世代は私や従兄弟含め男5人/女1人。曾孫世代はなんと女が7人!! 素朴な疑問として、将来お墓は誰が守っていくのだろうか・・・と。

私の父方は、代々女腹が続き、祖母の代まで婿養子。そのためか、既に苗字が違うお墓もいくつか管理している状態です。久しぶりの男であった父も1人っ子で、私の次の代は女2人。このまま続くと、とんでもない事になるのではないのかなぁ。

少子高齢化が進展していく中で、こうした事態は社会的にもどんどん増えていきそうな気がします。少子化というと、世代間の負担差による年金問題などがすぐに念頭に浮かびますが、お墓の問題も大事だなぁ・・・と今更ながら気付いてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

睡蓮鉢

8/22のエントリ水鉢でも触れましたが、記事のUp直後に睡蓮鉢をもう1個ポチってしまいました。今か今か・・・と待ち焦がれていたのですが、なかなか届かず、ようやく昨日手元に。在庫アリなのに注文から2週間というのもどうかと思うのですが、価格が安いから仕方が無いのですかねぇ(^^A

そんなこんなで鉢w2おGetしましたから、今度は主役の睡蓮を。越冬が簡単な温帯睡蓮と悩みまくりましたが、結局熱帯睡蓮をチョイス。旬が過ぎた感のある「温帯」に対して、「熱帯」は10月までイケルそうですから(^^

急遽昨日ポチ⇒手元に届いたチャーム印の”ドウベン”と、地元のHCで在庫処分の大安売りだった”ティナ”。既に蕾を持っているドウベンに対して、ティナはイジケまくっている感じのひ弱な株ですが、この1ヶ月余りでどうなりますかね・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

2社同時の発表

時を同じくするかのように、本日2社からAndroid2.2搭載のタブレット型端末が発表されたようです。
【IFA 2010】東芝、Android 2.2搭載の10.1型タブレット -CELL REGZAの技術を応用した「CEVO ENGINE」を展開
【IFA 2010】Samsung、7型液晶/DLNA搭載のAndroid 2.2端末 -フルHD動画も再生可能。65型の3D液晶テレビ発表』 いずれもAV Watch

この分野では(競合相手がいないだけに)iPadの一人勝ち状態が続いていますが、ようやく「別の選択肢」が出てきた恰好でしょうか(これまでも、あるにはあったのですが、名前が通ったトコロではなかったですからねぇ)

リビングでチョコっと調べ物をする時なんかには、こうしたお手軽端末が手元にあると便利そうですから、個人的には興味があるところです。東芝機の方が画面が大きいので使いやすそうなのですが、価格的には399ユーロ(予想)と微妙なライン。基本的に無料なはずのOS:androidを載せているワリに、Windows搭載なネットブックと価格的には大差がないですからねぇ。実売価格がどの程度に落ち着くのか、興味があるところです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

偶然知ったリコール。

歴史的な猛暑が続いていますが、その影響で来春は花粉の飛散量がとても多い見通しだとか。我が家では、花粉症対策も兼ねて一昨年から空気清浄機を使うようになっていたのですが、狭いマンション住まいから2F建ての住居に引っ越したため、流石に空気清浄機が1台では厳しいのではないのか?!と考え始めました。

最低限、各階に1台は欲しいから、あと1台追加かなぁ・・・と思いつつ、同じメーカーの同型機(後継機含む)ならば消耗品が共用化できるかもしれないから便利かも?!・・・なんて。
今時期であればまだシーズンオフだから、型遅れのモノが安価に入手できるのではないかと調べ始めたのですが、そこで思わぬ発見が!!

我が家で購入したダイキンの空気清浄機が、どうやらリコール対象になっていたようです。この春に発表があったようなのですが、全く知らなかったなぁ・・・。ある意味、猛暑のおかげかも(^^

早速Telして、修理を依頼しておきました。明日には発送用の箱が届くそうですから、完了予定はお彼岸頃ですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9ヶ月ぶりに地鎮祭再び

昨日のエントリでも触れましたが、妹夫婦が自宅を建てるための「地鎮祭」に出席してきました。

今回お祓いしていただいた神社は、私が新居を建てる際にお願いした神社と同じでした(^^A
玉串料も明朗会計かつリーズナブルですし、地鎮祭のセットをひとまとめに用意してくれるので、その道ではお手軽で有名なためか、地元の各建設会社さんでもお世話になることが多いようです。神社もある意味、サービス業な様ですね(^^

我が家は木造な為、腕の良い棟梁が家族経営している地元工務店に建設を依頼しましたが、妹夫婦は建設予定地が防火地域なので鉄骨造を予定している関係上、地元のゼネコンに依頼しています。我が家の地鎮祭は出席者も私達夫婦+父+棟梁と非常に簡素なものでしたが、今回の地鎮祭は流石ゼネコンがセットしたものでした!!  
テントに紅白天幕まで用意して、会社側からも7人以上出席していました。お祓い内容や次第は(私のときと)ほぼ同じなのですが、チョっと吃驚してしまったなぁ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »