« 睡蓮鉢 | トップページ | F mount »

2010年9月 5日 (日)

墓守は誰?

母方の祖父の七回忌に出かけてきました。私たちのような孫世代からさらに曾孫まで、総勢20人余り(欠席者がいなければ30名近かったのですけど)が久しぶりに集まりました。

久しぶりに墓参りをしていてふと思ったのですが・・・
私の母は3姉妹の長女で、孫世代は私や従兄弟含め男5人/女1人。曾孫世代はなんと女が7人!! 素朴な疑問として、将来お墓は誰が守っていくのだろうか・・・と。

私の父方は、代々女腹が続き、祖母の代まで婿養子。そのためか、既に苗字が違うお墓もいくつか管理している状態です。久しぶりの男であった父も1人っ子で、私の次の代は女2人。このまま続くと、とんでもない事になるのではないのかなぁ。

少子高齢化が進展していく中で、こうした事態は社会的にもどんどん増えていきそうな気がします。少子化というと、世代間の負担差による年金問題などがすぐに念頭に浮かびますが、お墓の問題も大事だなぁ・・・と今更ながら気付いてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 睡蓮鉢 | トップページ | F mount »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/36555837

この記事へのトラックバック一覧です: 墓守は誰?:

« 睡蓮鉢 | トップページ | F mount »