« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

セキュリティソフトの調達

ひょんなことからセキュリティソフトのライセンスが急遽1PC分だけ必要になってしまいました。5ヵ月後に到来する他PCのライセンス期日以降は、そちらに統合させるつもりですので、その間だけ何とか凌ぎたいというのが現状の降って湧いたようなニーズです(^^A

有料ソフトでも、探せば「無料体験版」がDLできるのですケド、短ければ15日、長くても30日というのが標準的。いろいろ探すと90日や180日なんていうのもあるようですが、US版だったりするのでチョット心配な部分も。

いっそのこと、無料ソフトにしてみようかとも思うのですが、”ウイルス対策”と”ファイアーウォール”が2本立てになってしまうことが多いため、「統合」ソフトで評判がいいものがはたしてあるのかどうか。

とりあえず、Nortonの15日が入っているため、この2週間あまりでどうにかしないと・・・(苦笑
毎度のことながら、いつも急にトラブルが発生するなぁ(^^A 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

嵐の中

台風14号(チャバ)が関東地方まで接近中なのですが・・・私の妹夫婦が建設している自宅の上棟式が今日執り行われました。今週初めに「10/30に上棟式」という話を聞かされたときから、この週末は台風じゃないのか?!と懸念していたのですが、残念ながら予測どおりの結果に(^^A 記念すべき日が荒天というのはちょっと気の毒な気も・・・

屋根まである程度恰好がつけてしまう木造と、柱/梁しか建ってない鉄骨造。大工+鳶の最小限しか参加しない工務店と、設備屋まで参列させる建設会社。今年1月下旬に上棟式を行った我が家とは、(上棟式を行うタイミングや式の行い方も)いろいろと違うものなのですね。

そんな中ですが、夕方に風が強くなってきた頃合に、我が家を建ててくれた棟梁から携帯に電話が。
”今日は風が強いから、カーポートにサポート柱を付けておけよ”
引き渡されてからもう丸5ヶ月経っているのですが、まだこんな心配をしてくれる社長にちょっと感動。こういう人間関係って大事にしたいなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

特注対応というか、オーダーメード。

先週末、プラズマTVを注文しましたが、TV台については注文していませんでした。現在使っているTV台は、結婚当初に購入した28型用のものですから、今となっては小さいですし、しかもかなり壊れてきているので、今回は買い替えようかと(^^

1Fリビング用は、新しい46型TVをコーナーに設置するのですが、最近はコーナー型のTV台が少ないようで、選択肢が乏しいのが現状です。また、2F寝室にはこれまでリビングで使用していた32型を移設予定ですが、こちらは横になってみるので、台の高さが極端に低いもののの方がBetterですけど、そうしたものは見たことが無いです。そして、両方に言えることですが、MDFやパーティクルボードにプリント紙を貼ったようなものは質感的にも耐久性的にも×なので避けたいですが、基本的に量販店で販売されているものは皆そうした製品ばかり。

こうしてみると、いずれにしても選択肢がないワケで・・・
悩んだ末に、家具製造業者にオーダーしてしまうことにしました。流石に無垢の1枚板は高くて使えませんが、集成材なら価格はリーズナブルですからね。といっても、知り合いの業者など無いので、今回はヤフオク経由で・・・(^^

はてさて製品の仕上がり具合はどんなものになるのか、ちょっと楽しみデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

私も貢献(^^

薄型TVの出荷台数が過去最高を更新したそうです。
薄型テレビの累計出荷数は1452万台、過去最高にITmedia+D

記事によると、今年1~9月の累計出荷台数が、昨年1年間の累計出荷台数を超えてしまったとのこと。ちなみに、昨年1年間の累計集荷台数は”過去最高”の水準だったそうですから、いかに今年がスゴイのかがわかりますね。

しかも、来月末からエコポイントが半減されてしまうことにより、今月/来月は駆け込み需要が大量に発生する見通しですから・・・(以下ry
先週末も、家電量販店のTV売り場はものすごい来客数でしたしネ(苦笑

併せて?!BD関係(再生専用、レコとも)機器も前年対比で2倍弱売れているとか。賛否両論あったエコポイント制度ですが、これで多少なり内需が刺激されていたり、地デジ化へのスムーズな移行の一助になったのではないのかなぁ・・・と想像。

・・・私も、TVとBDレコはここ1ヶ月あまりで両方とも買いましたし、冷蔵庫/エアコンも買い替えていますから、相当内需に貢献した恰好ですね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

修理完了!!

先週のエントリ、リコール対象?!』(10/21)リコール、その後(10/23)でも触れましたが、購入後5年半近く経過した愛車クルーガーにリコールがかかっています。

先週末に予約を済ませ、ようやく今日ディーラーへ車を持ち込んできました。修理に約3時間かかりましたが、昼食休憩時間を挟んでいたことを勘案すれば、ほぼ事前の案内どおりな所要時間でしたネ。

修理内容についても説明がありましたが、
「非純正のブレーキ液を使用した場合」「稀」にシール部から液漏れがおこることがあるため、当該シール部を交換したとのこと。
流石に人命に直結するところですから、「非純正使用時」での不具合にも対応してくれるなんて太っ腹なこともあるのでしょうね。ちなみに私の場合、ディーラーでしか修理/点検/車検を依頼していないので、幸か不幸か純正品の使用ばかり。ですから本件修理も”予防”的な感じのものになりましたが、ひとまずこれで一安心?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

こちらも品薄なようで・・・

先週末にプラズマTVを注文しましたが、現行32インチ液晶よりかなりのサイズアップになることから、TV台も新調しなくてはいけません。(何しろ我が家のTV台は15年前に購入した28型ブラウン管TVと同時購入したものですから、横幅も合わないですし、既に傷だらけでガラス扉も割れてしまっていますから・・・(苦笑 )

設置場所をあらかじめイメージしたり、TV台を注文するにあたり、当該TVのパンフレットが手元にあったほうがいいなぁ・・・と思いついたのですが、なんとこれが品薄なようなのです。今日の夕方、市内のヤマダ×2店舗、K'sと回ってみたのですが、いずれでも「在庫ゼロ」とのこと。最後に飛び込んだコジマでようやくGetできましたが・・・

他社(SONY/東芝/SHARP)はどこでも潤沢なのですけどねぇ。(液晶対比で)プラズマがそれほど売れている商品だとは思わないのですし、市場的にもPanaが一番人気とは思えないのですが、なんでこういう現象が起きているのでしょうかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

2012年に・・・

昨年秋に発売された「7」が現行Windowsですが、その次の版は2012年?!という記事が掲載されていました。
Windows 8は2012年にリリースかIT media

「新しいデスクトップ用オペレーティング・システム(OS)を3年ごとに発表していく」というのは、以前に同社が株主向けに発表していたはずですから、そうした意味では概ね”既定路線どおり”だなぁ・・・という感じで受け止めています。

この1年間の間にもWindows"8"関連ではいくつかの噂話が流出していましたが、個人的に気になっているのは、「超高速起動する?!」というのと、「クラウドとの親密性がUPする?!」というもの。既に元ネタがどこであったかは???なのですが・・・(汗

噂が本当であれば、(既存の7のライセンスは、'14年で終焉を迎えるXP機にまわす形にするつもりなので、)気持ち的には既にReadyなのですけど(笑)、その頃にはSandyの次あたりがH/W的には気になっているのだろうなぁ・・・
OSの更新とH/Wの更新期がうまく合致してくれればいいのですけどねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

反騰でショック!!

”自宅リビングに設置するTVを新調したい”とか、”エコポイント期限が延長した””エコポイントが来月一杯で半減されてしまう”といった内容をココのエントリでもネタにしていましたが・・・
ようやく今日決めてきました!!

BDレコがDIGAだし、現在使っているのもVIERAだし・・・ってんで、メーカー的にはPanaの一択でしたが、今まで液晶しか使ったことが無いので、大型サイズはプラズマしか選択肢がないためちょっと違和感も。例えば、店頭では他社製含めて液晶より若干暗めに感じたり・・・。それでも、Webで調べてみたところ一般家庭のリビングに設置された状態では問題無いらしいので、その情報を信じてみることに

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "反騰でショック!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

リコール、その後

一昨日のエントリリコール対象?! でも触れましたが、愛車にリコールの届け出が出されています。
どの程度の日数で、どういった形で知らせが私の手元に届くのだろうかと、内心心待ちにしていたのですが・・・

結果はあっさりとしたモノ。
昨晩(つまり発表の翌日ってことですが)、ディーラーの馴染みの担当者からTELが入り、リコールの届け出があったことの報告と、修理日時の確認がありました。無論、昨日昼間には封書でのお手紙も届いていましたし・・・

やっぱり、こういうことは手廻し良く進められていくものなのですね(^^
修理自体には2時間程度かかるとのことで、来週半ばに代車を用意して貰いながらお願いしてしまいました。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

2億4千万の瞳・・・ならぬ

Microsoftの現行OSであるWindows7は、今日でちょうど発売開始後1周年を向かえたそうですが、累計出荷本数は2.4億本以上になるようです。
Windows 7が1周年、販売本数は2億4000万本以上InternetWatch

私もそのうちの2本分には貢献しているものの、当初の計画だと今時期には、もう2本くらいは貢献していたはずだったのですけどねぇ(苦笑
無論、Windows7自体の使い勝手は悪くないのですが、なんとなく腰が重いまま1年が過ぎ去ってしまい、意外にもOSの入れ替えがまだ過半も進んでいない状況です。

Microsoftのサポートが切れてしまうとか、各種アプリの対応が打ち切られてしまう等の強制的な事象でも起きればまた違うのでしょうケド(^^A
そう考えてみると、XPってなかなかの傑作だったのだなぁ・・・と感じる今日この頃だったりします(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

リコール対象?!

またしても?! トヨタがリコールの発表を行ったようです。今度は60万台規模だとか。
トヨタ、クラウンほか約60万台をリコール 燃料ポンプとブレーキマスターシリンダーの不具合が原因CarWatch

対象車種は、レクサスGS、レクサスIS、クラウン、マジェスタ、マークX、ハリアー、クルーガーアルファードと、いずれも(トヨタの中では)高級車といわれるカテゴリのクルマばかり。って・・・ん?! んん!! クルーガーもかYO!!

クルマから車検証も出してきて車台番号を確認しましたが、ウチの愛車も今回はバッチリ該当している模様・・・参ったな(^^A
半年前に5年目の車検も通していますが、「燃料ポンプ用電線に起因するエンジントラブル」や、「マスターシリンダー後端のシールに起因するブレーキ液漏れトラブル」といった今回のリコール原因のような問題には、幸か不幸かこれまで遭遇していません。・・・とはいえ、心配の種は早期に潰しておくのが鉄則でしょうね。

・・・それにしても、今日はディラーから何の連絡も無かったなぁ。下手をすると葉書での連絡のみになるのかも。15年も付き合いがあるのに、それはチョッと寂しいかも(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

予想外だった”縦置き”Style

Panasonicから新しいBDレコーダーが発表になりました。これが、なんと予想外な縦置きスタイルでしたからチョっとビックリ!!(横置きもできるみたいですけど)
“着せ替え”対応のキュートなBDレコーダー、パナソニックからIT Media+D
パナソニック、世界最小で縦置き可能なBDレコーダ-320GB HDD内蔵「DMR-BF200」。実売7万円AV Watch

パッと見の感じは、Atom搭載のネットトップPCの筐体みたいな感じですね。Dellでこんな感じのモデルがあったような気がします(^^A
この狭い筐体に詰め込んでいるということは、容量面から判断しても2.5inchのHDDを採用なのでしょうか。BDドライブはたぶん”薄型”採用なのでしょう。

PanaのBDレコは私も先月購入しましたが、本体の奥行きが非常に短くてコンパクトなのに驚きました。今回のモデルは更にその上を行くコンパクトさですから、技術・アイデアともに「なかなかヤルなぁ」という感じです。寝室用の小型TVにはちょうどいいかもしれないですね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ネクスファイ!!

昨日のauの新作発表のニュースでは、予想外にスマホが多くて驚き/浮かれすぎてしまったせいなのか、見逃していた新製品がありました(^^
auの携帯電話をWi-Fiルーターにできる「NEX-fi」ケータイWatch
KDDI、au携帯に無線LANテザリング機能を追加できる「NEX-fi」発表マイコミジャーナル

ケータイに接続することで、モバイルWi-Fiルーターとして利用できるようになるこの製品、
・旧機種に装着しても利用可
・「モバイルデータ通信定額」対応

という点は、たまにモバイルするような私としてはちょっと気になる機能です。今度出るISシリーズにも付けられるのでしょうかねぇ(謎

連続通信時間は約2時間で、Micro USB経由で充電とのことですが、通信中に充電OKなのかも気になりますね。AOSSの省略は一向に構いませんが、WPAが無いという記事の内容はセキュリティ的に要確認かな。

利用料金と製品価格がともに未発表とのこと。従来なら、PCへの接続は上限13,650円/月でしたけど、ここは思い切った価格提示が欲しいところです。E Mobile 並みの価格なら嬉しいんだけどなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

君子豹変?!どうしちまったんだ・・・

auの新作発表があったようです。
au、冬~春登場の新モデルを発表ケータイWatch

何に驚いたって、そりゃISシリーズの連発ですYO!!
これまで非常に後ろ向きな対応しかしていないような感じであったスマホに、ついに本腰をいれてきたのかなぁ・・・と。ワンセグ+お財布ケータイというコンビネーションを、IS03に引き続いて04/05でも投入してきたとなると、auでこの機能はほぼデフォって捉えているのでしょうかねぇ。

auユーザーで、ポイントも貯まっていて、既存ケータイを既に3年近く使っていて、2台持ちのiPhoneユーザー・・・という私は、既にフラグが立ちまくっている(爆
まだ半年しか使っていない3GSをどうしたものか。この結論がうまく出せれば、W53Hと3GSの2台体制から抜け出せる日が近いかも(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

模様替

Dsc_2514 10月も半ばを過ぎ、めっきり秋らしくなってきました。初夏~秋仕様だった我が家の花壇もそろそろ秋~冬~春仕様に・・・と、思い切って模様替えをすることに。

一度に全てを変更するのは結構大変なので、まずは枯れつつあった日々草の撤去から。計2ヶ所あったのですが、玄関脇についてはビオラを、駐車場脇については芝桜を植えてみました。芝桜については、1年草ではないため、根付いてくれれば今後の植え替えは不要になる計算ですが、どうですかね・・・

Dsc_2515 ビオラの花壇は、その先に夏スミレ(トレニア)の列がつづいているため、スミレ尽くしになってしまっています(汗)。夏スミレも一部枯れ初めてきていますから、そこをどうするかは今後の悩みどころですね。もう1ヶ所、ペンタスが植えてある花壇があるのですが、こちらも夏の花なのに以前衰える気配がありません。初めて扱った草なのですが、どこまで持ってくれるものなのでしょうかねぇ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

80円を割ってきたら・・・

介入するとかしないとか、はたまた防衛ラインは82円で、既に破られてしまったとか・・・ここのところ、円高のニュースをありこちで見聞きしていましたが、ついにNY市場で一時80円台に突入したようです。
東京外為市場・15時=ドル81円前半、買い戻し一巡で再びドル売りREUTERS

ウチの商売としては、円高が売上げに即連動するような類のものではなく、世間一般の景気変動を通して悪影響を受けるものですが、個人的には欲しいものなどがいくつかあるのでちょっと興味深く見ています。
PCパーツは勿論のこと、ここ数年間で付けることを止めていたら壊れてしまい困っている腕時計とか、高額レンズの逆輸入とかetc。
いっそのこと、ドル建ての資産を持ってもいいですしね(ドル建てのMMFとか)。

80円を割ったら、いろいろ考えてみようかなぁ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月15日 (金)

マンションタイプミニの条件緩和

B FLET'Sの小規模集合住宅向け商品である”マンションタイプ ミニ”について、その提供条件である集合住宅またはビルごとの契約見込件数が、6件以上から「4件以上」に引き下られるそうです。
NTT東、「フレッツ光」集合住宅向けメニュー提供条件を4契約以上に引き下げInternetWatch

家業というか生業が「大家」な私としては、マンションタイプ・ミニの動向は以前からチェックしていました。同商品が2006/4に発表になった際には、すぐにNTTの営業担当に連絡/交渉して導入した経緯があります(後で聞きましたが、導入工事はウチの物件が地域で一番だったらしいです)。当時のエントリはこちら参照。

ウチの物件は小規模/分散しているため、6件という縛りでもなかなか厳しかったのですが、今後4件まで緩和されるとなると、全物件が適用対象になります。「B FLET'S対応」というのは空室募集のPointの1つになりますから・・・

こりゃ来週あたりにまたNTTの営業と折衝しなくては(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

太陽光発電+リチウムイオン電池+LED

新居に引っ越してから、もうすぐ4ヶ月。宅内については、いろいろ考えたり悩んだりしながら建築したためか、(コンセントの位置とかを除けば)概ねのところ大きな不満点は無いです。
但し、外構は・・・。
私と同じ年の友人が施工してくれたため、それなりに考えて作ってくれたのですが、予算の絡みもあり「照明」箇所が少なかったのが、ちょっと不満なところデス。具体的には、車庫周りですかね・・・。

今更、屋外に配線を引いてくるのも、既存モルタルをハツったりする必要があるため、資金的に高く付きそうですから、「太陽光発電」のパネルを設置し、リチウムイオン充電池に充電して、LED照明で照らす・・・的なことができればいいなぁ(もちろん、価格的にも安価に・・・)なんて思っているのですが、そうした商品は現状見つけることができていません(^^A

今日の家電Watchの記事に、「街路灯」ですけど、そうした製品が紹介されていました。
パナソニック、三洋の太陽光パネルとリチウムイオン電池を一体化したLED街路灯
こうしたものが家庭用に、安価に供給されるようになって欲しいのですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

2日遅れな甘い薫り

Dsc_2510 先週末のエントリcoming soon そして、もうすぐ終了で触れましたが、膨らんでいたティナの蕾がようやく今日咲きました!!
蕾の大きさから判断して、「一昨日あたりには咲くかなぁ」・・・と予想していたのですが、意外と難産(^^A

Dsc_2502 ”青系”の代表種として購入したティナですが、どうもピンクっぽい・・・(苦笑
花の中で光っているのは蜜なのでしょうか、甘い薫りがしてきます。

Dsc_2512 鉢を覗くと、ティナであと2本、ドウベンはまだ4本の花芽が確認できました。”熱帯”睡蓮だけに、日に日に寒くなっていくこれから、あとどれくらい咲いてくれるのか楽しみなところです(^^

撮影機材:NikonD300+AF-S Micro60mmF2.8

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

ミラーレスはもうすぐ?

一昨日のNikonRumorsに気になる記事がありました。
Nikon D3000 and D5000 to be discontinued

異なる国の複数の情報筋からの話として、
・D3000とD5000がディスコン
・D90とD300sは今年の年末シーズンも販売予定
・D5000の後継(D3100+バリアングル液晶?)は不明
・D5000の終了は、
(噂の)ミラーレス機生産の為?

・・・といった内容でしょうか(ある程度意訳してみました)。

最廉価機の位置づけにあるD3000の価格帯は一番のボリュームゾーンなハズですが、D3100は販売開始直後で価格はまだ多少高止まりしていますから、この時期にこの価格帯でタマ不足になるような状況にするというのは、営業面から判断すると?な気がします(^^A

その価格帯に、年末の繁忙期に向けてミラーレスを投入ということであれば、もうそろそろ何らかの概要が聞こえてくるはずなのですが・・・実際のトコ、どうなのでしょうかねぇ(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

覇権は何処に?

何となくGIZMODOを眺めていたら、ケータイ関連の気になる記事がいくつか。
アンテナゲートの次はガラスゲート? iPhone 4にケースでガラスが割れるデザインの欠陥
どこよりも詳しく! 発売前の「Windows Phone 7」を使い倒して徹底レビューしてみました...

1つ目は、iPhone4の新たな不具合ネタがどうやら発見された様子。アンテナの感度のトラブルで高まった注目度がようやく沈静化した感がありましたが、ここにきて今度は背面に採用されたガラスが”割れやすい”のだとか。
数日前に、友人から「ついにiPhoneデビューをしました。”4”です!!」・・・的な報告Mailが届いたところなのですが・・・(苦笑
1年に1度モデルチェンジを繰り返している感じのiPhoneですが、ここまでトラブッたのは初めてじゃないですかね? 次のモデルチェンジ時は意外と早かったりして(^^A

もう1つは、WindowsPhone7関連。記事だけ読むとなかなか肯定的なんですが、実際のところはどうなのでしょうかねぇ。一新されたWindowsの参戦によって、携帯OSの世界も混戦になるような気がするのですが、この分野の覇権を取るのがどこなのかは興味が惹かれるところです。意外と三国志状態になるのかなぁ・・・(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

coming soon そして、もうすぐ終了

Dsc_2475 夏の終わりから始めた熱帯睡蓮育成ですが、近所のホームセンターで見切り処分品として安価購入できたティナが、ここへきてようやく咲いてくれそうな気配です。衰弱した株の立て直しからスタートしたので、蕾を持つまで長くかかってしまいました。
冒頭写真の濃い色をした手前の蕾がティナで、奥の緑色の蕾がドウベン。明日/明後日あたりが開花かなぁ(^^

Dsc_2484Dsc_2478  2、3枚目は花壇の百日草。他の花を突き破るくらい、たくさんの蕾をまだ持っているのですが、基本的には”夏の花”なので時期的には終了間近でしょう。

Dsc_2489Dsc_2476  夏の花といえば、トレニアとガーベラもまだ蕾があるものの、シーズン的にはそろそろ終盤。

枯れつつある植物を、いつ撤去して、次に何を植えるのか。秋蒔きで春咲きの花なども、そろそろ種まきの時期ですから、ガーデニングの計画も考えないと拙いですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

余っているDDR2

以前、Core2QuadQ6600で組んでいたシステムの名残で、手元にDDR2メモリ2GB*2枚がストックされています。いずれ、実家のPCの組換え時に、はたまたカミさん用に・・・と保管しておいたモノなのですが・・・(苦笑
現状、主流がDDR3へほぼ移行してきており、悩ましいところでもあったのですが、まぁ安く作るのにはちょうどいいかと。性能だって一般的な用途では必要十分ですからね。

ところが、”どうやら来年1Qあたりで、Core2シリーズの選択肢がかなり狭まる”ような記事を、久々に訪問した北森瓦版さんで見かけてしまいました。
さらばCore2 Quad―2011年第1四半期にDiscontinueを迎えるCore2 Quad

G41あたりで組むと、かなり安価で、性能もそこそこなPCが組めるのですが、肝心の石が無くなるのでは(苦笑  AMDでも、主流は既にAM3に移行済みなので、アレだし。
やっぱりもう処分してしまったほうがいいのかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

・・・半減以下。

先日、条件付(5つ星のみ)ながら期間延長が発表された家電エコポイント制度ですが、付与ポイントは半減されてしまうことも発表されたようです。実施日は、12/1購入分から・・・ということなので、冬のボーナス資金を引き当てにしての購入には、クレジットカードの利用などチョッとした工夫が必要になるのかもしれませんね。
エコポイントの付与ポイントが12月1日から約半分に~501L以上の大容量冷蔵庫は10,000点から5,000点に家電Watch

期限延長が決まったことで、価格の下落動向を見ながらギリギリまで引き伸ばそうと考えていた我が家のTV購入計画ですが、この発表で計画変更を余儀なくされそうデス(^^A
11月下旬に駆け込み・・・というのも品不足の心配が出そうですから、今月下旬~来月上旬あたりには手配をするつもりで動いたほうがいいかも。

・・・こんなことなら、期末セール狙いで先月下旬に購入したほうが良かったのかなぁ?!と、少し後悔気味です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

Over 60M!!

ThinkPadシリーズが誕生してから18年、累計販売台数が6,000万台を超えたそうです。18周年を記念して、明日から直販サイトでThinkPad誕生18周年記念セールを実施するのだとか。
レノボ、ThinkPadが累計6,000万台を突破PC Watch

我が家にも1台、ThinkPad X61が転がっていますから、6,000万台に微力ながら貢献してしまった格好です(^^  最近は出張も減り、Mobile機としてはすっかりiPhoneに出番を奪われてしまってはいますが・・・。

2008/3に購入したX61も既に2年半が経過し、拡張クーリエの期限まであと半年を切ってしまいました。保証期限到来後は改造へのハードルも下がってくるため、SSD換装+Windows7化を検討中です。CPUはCore2世代ですから十分に強力なので、Weakpointであるストレージ性能を引き上げておけば、現行モデルへの買換えも然程必要性は少なくなるかなぁ・・・なんて(笑 

そんな、こんなで、今度の周年記念セールには参加できそうも無いなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

目玉は裸眼3D?

今年もエレショーの季節がまた巡ってきたようです。
IT/エレクトロニクスの総合展示会「CEATEC JAPAN 2010」が開幕 ~各社の未発表PCやタブレットなどが展示PC Watch

例年通り幕張メッセでの開催ですので、我が家からは電車で2時間超!! それでも10年振りくらいに行きたいのですが、どうやら今年もムリそうです(涙
CEATEC JAPANのWebサイトは覗いてみましたが、私がバンカー時代に担当していた会社は今年も変わらずに出展していました。個人的にはもう縁も所縁もなくなってしまった関係ですが、こうして名前を見かけるとチョット懐かしい感じがするものですねぇ。

今年の出展関係で、個人的に興味を持ったのは、何といっても東芝の裸眼3D液晶TVです。実際に、現地でも人気があるブースのようですね。眼鏡を掛けるタイプの現行3D液晶には全く購買意欲が湧かないのですが、裸眼で見えるようになるなら、コンテンツの充実と価格次第では欲しいなぁ・・・(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

14周年

Dsc_2467 14回目の結婚記念日。
連れ添ってきてくれている妻に感謝。

日々指に付けている結婚指輪も、14年経過したことでかなり傷が・・・(^^A
指も肥え太ったので、抜くのも大変でした(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

・・・これは確かに本気かも。

auから”ようやく”1台目として使えそうなスマートフォンの発表がありました。以前から、「秋には・・・」と同社が言ってきていたアレなのでしょうね。
Android au、「IS03」発表会で見せたauの本気
auから“1台目”のスマートフォン、Android搭載の「IS03」
いずれもケータイWatch

android2.1採用ながら、2.2へはUpdate対応(現状、時期未定らしいけど)、マルチタッチ対応でSnapdragon1GHz搭載と、スマホとしてほぼ現状で望まれるモノをキチンと搭載しつつ、
・おサイフケータイ
・ワンセグ

を載せてきたあたり、流石「1台目」を謳う」だけはあるなぁと。デコレーションメールはまだしも、ナビウォークやLISMO!などau独自機能は正直どうでも良かったのですけどね。

問題は、販売価格がどの程度になるのか?、iPhoneのようなランニングコストの安さがあるのか?等ですが、ガラケー+iPhoneよりは安くなりそうだから、1本化したいニーズには合いますね。

個人的には非常に気になる存在なのですが、1)iPhone買ってまだ半年だし、2)もうしばらくするとLTEも・・・等、非常に悩ましい存在です(苦笑  とはいえ、W53Hも購入してからもうすぐ丸3年ですから、流石にネ。さてどうしたものやら(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

田螺・田主・タニシ

夏の終わりから始めた睡蓮育成ですが、花が5本以上咲いてくれるなど順調に推移しています。睡蓮鉢を日向に設置しているため良く育っていると思うのですが、反面鉢の中は緑水が濃くなり、底にはどうやらゴミも貯まっている様子。苔/藻が繁茂してきたので、生物兵器を投入することにしました。

これからどんどん涼しくなっていく中、流石にオトシンクルス等の熱帯魚は突っ込めないため、在来種である「タニシ」をいくつか購入してきました。タニシなんて、子どもの頃は田んぼですぐ採れた記憶があるのですが、どうも最近見つけることができません。”準”絶滅危惧種に指定されている種もあるようです。既に田んぼの主ではなくなっているのかな・・・

今回導入した種が何なのかは不明なのですが、どういう活躍をしてくれるのか、ちょっと期待しています(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

ほんの僅かな角度で

我が家のTVは、衛星放送がうまく映らない時があります。ブロックノイズが入ったり、解像度が落ちるような感じになったり、はたまたパラパラ漫画のようになったり。
TVの故障かな?とも思ったのですが、まだ4年しか使っていないので・・・

先日、BW780を購入した際に知ったのですが、ブルーレイレコーダー側にもTV側にも、電波の信号強度を測る機能がついているようです。早速調べてみたのですが、示した数値は30程度。説明書によると、Maxが100で、50以下の数値となると、画像が乱れるのだとか。
やっぱりね・・・乱れていますよ、ウチのTV(苦笑

当初電気屋が設置したアンテナの位置は、当方の指示通りではなかった為、あらためて棟梁がずらしてアンテナを設置してあります。調べてみると、「大体このあたり」ではなく、かなり繊細な方向決めでの設置が必要とのこと。

それを知って以来、電気屋を手配していたのですが、半月経ってようやく調整が完了。数値も65あたりを示しているので”及第点”といったところでしょうね。しかし、ほんとうに繊細なんだなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

大幅値上げ

昨日、今朝とTVのニュース等で大きく取り上げられていましたが、今日からタバコの価格が大幅に値上がりしました。
たばこ値上げ開始! JT・フィリップモリス・BAの新価格をまとめてチェックマイコミジャーナル

個人的には、既に禁煙に成功してから15年以上経過いるため、タバコの価格が上がろうが何ら痛痒を感じないのですけど、愛煙家の方には厳しいですねぇ・・・。
私は、マルボロ(無印、メンソール、ライト)やラッキーストライクといった洋モク専門だったのですが、価格は¥220~250円程度だった記憶があります。そうした銘柄も今や¥440円だそうですから、倍になった計算。月30箱として、1.3万円を出すのは確かに痛いかも。

やっぱり、早めに止めておいて正解だったようですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »