« ほんの僅かな角度で | トップページ | ・・・これは確かに本気かも。 »

2010年10月 3日 (日)

田螺・田主・タニシ

夏の終わりから始めた睡蓮育成ですが、花が5本以上咲いてくれるなど順調に推移しています。睡蓮鉢を日向に設置しているため良く育っていると思うのですが、反面鉢の中は緑水が濃くなり、底にはどうやらゴミも貯まっている様子。苔/藻が繁茂してきたので、生物兵器を投入することにしました。

これからどんどん涼しくなっていく中、流石にオトシンクルス等の熱帯魚は突っ込めないため、在来種である「タニシ」をいくつか購入してきました。タニシなんて、子どもの頃は田んぼですぐ採れた記憶があるのですが、どうも最近見つけることができません。”準”絶滅危惧種に指定されている種もあるようです。既に田んぼの主ではなくなっているのかな・・・

今回導入した種が何なのかは不明なのですが、どういう活躍をしてくれるのか、ちょっと期待しています(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ほんの僅かな角度で | トップページ | ・・・これは確かに本気かも。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/37057652

この記事へのトラックバック一覧です: 田螺・田主・タニシ:

« ほんの僅かな角度で | トップページ | ・・・これは確かに本気かも。 »