« 大幅値上げ | トップページ | 田螺・田主・タニシ »

2010年10月 2日 (土)

ほんの僅かな角度で

我が家のTVは、衛星放送がうまく映らない時があります。ブロックノイズが入ったり、解像度が落ちるような感じになったり、はたまたパラパラ漫画のようになったり。
TVの故障かな?とも思ったのですが、まだ4年しか使っていないので・・・

先日、BW780を購入した際に知ったのですが、ブルーレイレコーダー側にもTV側にも、電波の信号強度を測る機能がついているようです。早速調べてみたのですが、示した数値は30程度。説明書によると、Maxが100で、50以下の数値となると、画像が乱れるのだとか。
やっぱりね・・・乱れていますよ、ウチのTV(苦笑

当初電気屋が設置したアンテナの位置は、当方の指示通りではなかった為、あらためて棟梁がずらしてアンテナを設置してあります。調べてみると、「大体このあたり」ではなく、かなり繊細な方向決めでの設置が必要とのこと。

それを知って以来、電気屋を手配していたのですが、半月経ってようやく調整が完了。数値も65あたりを示しているので”及第点”といったところでしょうね。しかし、ほんとうに繊細なんだなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 大幅値上げ | トップページ | 田螺・田主・タニシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/37042691

この記事へのトラックバック一覧です: ほんの僅かな角度で:

« 大幅値上げ | トップページ | 田螺・田主・タニシ »