« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

また1つ、寂しいニュース

アキバの老舗?大型PCパーツ店がまた1つ姿を消したようです。
T-ZONEが廃業、ドスパラの店舗として再出発AKIBA PC Hotline

私がPC自作を始めたのが2000年の年明け早々。その頃からT-ZONEに何度かお世話になっている身としては、もの凄く寂しいなぁ。LAOXのザコンが無くなったときも感慨はありましたケド、個人的にはザコンは殆ど使っていなかったから、今回の方が個人的には衝撃が大きいかな。

・・・といいつつ、手元にある領収書綴りを探してみたのですが、T-ZONEのものが無い(^^A  以前は、メモリとか光学ドライブで何度も利用していたのですが、既にそうしたものも手放してしまっているくらい、彼の店を利用していないのですね・・・

それと、気になるのは今後の跡地利用でしょうか。ドスパラが入るようですが、確か隣地がドスパラ本店だったような記憶が・・・。そんなに売り場面積が必要なのですかね?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

視野角176°

今朝、件の電気店からTVが入荷したとのTELが入りました。今週半ば・・・なんて言われていたのですが、思いの外早かったデスネ(^^A

届いたのは、SHARP/AQUOSのLC-26DZ3。そういえば、家内の実家でも半年前に購入したのがDZ3の前機種であったDE7が2台でしたから、どうもこのシリーズと縁があるのですかねぇ(笑

21型のブラウン管TVからのリプレイスだったので、重量というか厚みというか、かなりの差に感動!! 急の納品だったのでHDMIケーブルが間に合わなかったのが残念。ケーブルTVのSTBから赤白黄色のケーブルで接続すると画質はイマイチでしたが、アンテナ線直結ならなかなかキリっとします。転倒防止金具は明日、HDMIケーブルも週半ばには届くので、またセッティングしなければ(汗 とりあえず今日は滑り込みでギリギリセーフなタイミングのエコポイントを申請するところまでやっておきました(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

IPSではなくASVとTN

昨日のエントリAQUOSとREALの続きです。

実家用は寝(和)室に置くので、ゴロ寝体勢から見上げて見る可能性大。また、会社用はフローリングにほぼ直置き状態で、斜め上方から見る感じ。

・・・こんな使用条件(設置条件)なので、個人的にはある程度視野角を重視した選択がBetterかと思っていました。具体的には、IPSパネルを採用したPanasonicもしくは東芝あたりを念頭に置いていたのですが・・・

購入店が三菱電機の特約店であるため、基本的には三菱製品の中からの選択となることや、他社製ではPanaがかなり割高な仕入れで、比較的マトモな価格なのがSHARPになるという事象が・・・(^^A

ある程度視野角の話を父には説明済だったのですが、どうも価格に釣られ前述のような選択をしてしまった様子。理論上では、視野角178°のIPSに対して同176°のASVがどこまで健闘してくれるのか、少し楽しみなところもあるのですが、結果はあと数日に迫った納品後のお楽しみですね。会社の方はTNなので・・・もうあきらめてます、ハイ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

AQUOSとREAL

先日のエントリ今になって・・・ (2010.11.22)で触れましたが、エコポイント半減前のここへきて急遽、小型の液晶TVを2台追加購入することになりました。私は量販店での購入を前提に考えていたので、価格上昇傾向が反転しそうな来月の年末商戦に狙いを絞って考えていたのですが・・・

・付き合いのある街の電気店に依頼
・買値が高く付くことは覚悟の上

という意見が実家から。会社でこまごまとした工事を依頼している電気屋さんですが、お付き合いの上でも多少は電気製品を購入しておいた方がいいだろうとの由。高いといっても小型TVならたかが知れているので、スポンサーの意見に同意しました(^^

その電気店は三菱電機の特約店でしたが、購入したのは26型のAQUOSと22型のREAL。AQUOSは数日で納められるようですが、REALの納期が「まったくわからない」そう。困りましたね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

本日発売

LadyGagaのCMが目を惹いたau初の(マトモそうな)スマホIS03が本日発売になりました。諸用で出かけた横浜でも、西口(ジョイナス側)を出たところでauのジャケットを着た人が数人でチラシを撒いていましたし、立ち寄ったBicの店頭でも大きく取り上げられていました。アキバや有楽町でもイベントがあったようですね・・・
IS03発売、秋葉原で記念イベント「auの復活が始まる」』『IS03でau復活を宣言、ビックカメラ有楽町で発売記念セレモニーいずれもケータイWatch

スマホ+おサイフケータイ+ワンセグ。個人的には求める機能がほぼ全部入った感じですから、ようやくというか、待ちに待ったというか・・・。あと半年早く、Xperiaと同時期に出してくれていれば、間違いなく買っていたのになぁ(Xperiaで悩んだ末にiPhone3GSを購入していますから、余計に切実デスヨ)。

但し私的には、本命はREGZA PhoneなIS04が本命だったりします。IS03の機能に「防水」まで付いてるようですからね。こちらは来春予定らしいのですが、待ち遠しいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

そんなに売れているの!?

ここのところ、自宅のTVで納期に3週間待ちを経験しましたし、Web情報ではTVの納期が年末/年明けなんていう話も散見されているのですが、他にも家電商品で人気商品があるようです。しかも、エコポイントとは無関係で・・・
三洋電機、GOPANの注文受付を一時見合わせ~注文受け付け再開は来春4月の予定家電Watch

先日、TVのニュースでもこの商品への反響が大きいことを取り上げていました。あまりにも予約が殺到し、発売日が当初予定の10月から今月へシフトしたばかりだと記憶しているのですが、依然スゴイ人気のようですね・・・

家庭でも焼きたてパン・・・というニーズから、我が家でもMK精工のHBH-917を5年位使用中です。同社はとても面倒見が良いので、部品などを非常に安価な価格で譲ってくれるため、今でも現役で稼働中なのですが、どうも最近消耗パーツの交換頻度が早まったような・・・。そろそろ買い替え期かなとも思っていたので、GOPANなんかが面白そうかなと思っていたのですケド(^^A

現状だと入手も困難そうですし、価格も4~5倍することを考えると、悩ましいなぁ。来年春頃には三洋だけでなく他社も参入したりしないかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

復活した?!

先日のエントリ不安な気持ち(2010.11.15)でも触れたBicカメラのWebサイト一時閉鎖の件ですが、ここへきてようやく部分的ながらも再開されたようです。
ビックカメラドットコム、ショッピングサイトを再開デジカメWatch

会員登録をしていて、実際にWebでも利用しているためか、私の手元にも同社から昨晩に”重要なお知らせ”というタイトルでMailが届きました。内容的には・・・

・第三者機関により安全性が確認された
 ⇒11/24PM2:00よりサイトを再開
・安全性確保の為、パスワードはリセット
 ⇒通知される新しいパスワードにて利用
・当面はドットコムサイトでの利用制限アリ
 ⇒ポイント使用/会員登録の変更停止
   ポイント加算は従来どおり

・・・というもの。記事の内容と(当然ながら)同一ですネ。
夕方に確認してみましたが、問題なくログインできました。
エコポイント制度も半減期到来間近で掻き入れ時なのにサイトを閉鎖せざるを得なかったのは気の毒だなぁ・・・と思う反面、ユーザーには問題の全容が見えておらず若干の不安も残ります>>個人的に。

不便だけど、しばらくは店頭利用のみにしようかな・・・
(ちなみに昨晩はJoshinで掃除機をポチってしまいました)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

iOS4.2へ

iOS 4.2がリリースされたので、早速先程更新しました。
アップル、iOS 4.2をリリース~新機能AirPlay、AirPrintが利用可能にケータイWatch
アップル、「iOS 4.2」を公開CNET Japan

DLに概ね10分、インストール関連で概ね10分。4.0⇒4.1のUpdate時の際よりやや時間がかかった感じがします。DLに時間がかかったのは、リリース開始直後だからですかね?!

今回の更新では”AirPlay”、”AirPrint”、”iPhoneを探す機能”等が追加された模様。
・・・でも、無線LANは使用中なもののAppleTVは持っていないし、AirPrint対応プリンタどころかLAN接続のプリンタすら持っていません(泣 しかも、使っているのはiPhone3GSなので「探す機能」も使えない(^^A

・・・今回の更新は私的に殆ど関係無い感じデスネ。
でも、何かというと新しくしたいモンなんですよ、ハイ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

今になって・・・

春先のエアコン、夏の冷蔵庫、秋のTV・・・と、どういうワケか季節ごとに購入が続いていたエコポイント対象商品ですが、我が家でのニーズは一通り完了したので安心しきっていました(^^A

・・・が、急にここへきて父から相談が!!
自宅(実家)で使っている3台のTVのうち、1台をリニューアルしたいとのこと。併せて?会社のTVも1台買い替えたいなんて言い始めました(^^A

なんでこの駆け込み需要逼迫している時期、しかもホントのギリギリのタイミングで言うのだろうかと。本人は、今の電気量販店の店頭がどのような状態なのか全く理解していないので、悪気は無いのですけどネ。

・・・しかし、マイッタナ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月21日 (日)

IS03を触ってきました

出かけた際に立ち寄ったヤマダ電機で、ふと目に付いたのがauから今月26日に発売予定な標記IS03。よくある“モック”かと思っていたのですが、よく見るとケーブルが付いています。

おぉ?! Hotモック(実機)かYO!!

店頭に人が少なかったこともあって、触ってみることに。
私にとっては、今年4月に(キャリアこそ違え)HTC DesireやXperiaを触って以来の、久々のAndroid機。ここのトコ約半年間iPhone3GSを使っている私にとっても、概ね違和感無く直感で操作ができたのは好感触デシタ(^^

気になったのは画面の表示でしょうか。スクロールした際に、iPhoneのようなスムーズさがなく(画面全体が揺れるような)やや荒っぽい動作に見受けました。このあたりは慣れが必要そうですね。ブラウジングのスピードは私のiPhone3GSより速く感じましたが、このあたりは回線の能力差でしょうかネ?!

気になる価格は6万円超。毎月割で1,500円/月の割引が入ることを勘案すれば実質3万円弱という感じ。メインで使用中のW53Hももうすぐ丸3年。そろそろ機種変更したいのですが、IS03やIS04はその有力な候補です。iPhoneの処分による1本化も勘案、しながらしばらく様子見しつつじっくり検討しなくては・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

キャッシュバック開始

年末商戦が近づいたからか、Nikonでキャッシュバックセールが始まるようです。
ニコン、デジタル一眼レフカメラか交換レンズ購入で最大1万円のキャッシュバックデジカメWatch

BODY4機種と交換レンズ16本がキャンペーン対象で、購入内容によって5,000~15,000円キャッシュバックがあるとのこと。
BODYについては、廉価なD4桁エントリーシリーズやD90、新発売のD7000といった”売れ筋”の機種は(黙っていても売れるからか)残念ながら対象外(^^A
レンズは格安なDX35mm/F1.8等廉価なものを除いてですが、売れ線のモデルが多々入っているので、利用するならこちらですかね・・・。

個人的には、AF-S16-35mmF4VRとかAF-S24-70mmF2.8あたりは以前から欲しいのですが、ここのところエコポイント対象家電等を買い捲ってしまったので、先立つものが・・・(涙
来年1月中旬までの期間内に資金的目処が立てばいいのですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

10営業日で到着

先々週の日曜日にWeb経由で申請した「エコポイントから商品への交換」ですが、本日佐川急便によって手元に届きました!!
関連エントリECO Point交換申請(2010.11.7)

日曜日の夕方に申請したことを考えると、実質的な受理は翌月曜日のハズですから、所用期間は実質10営業日ということでしょうか。既に「ポイント」化した状態での「交換申請」だったからか、なかなか早かったなぁというのが率直な感想です。
JCBのギフト券に交換しましたが、Webサイトでは”約3週間”という記載もありましたし・・・

はてさて、届いた商品券+Quoカード、何に使おうかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

X-Dayは決まったようですが・・・

Intelの次期型CPUであるSandy Bridgeのリリース開始日が、来年1月5日にCESで正式発表されるようです。
“SandyBridge”は2011年1月5日にローンチされる北森瓦版
元ネタは↓こちら↓
Intel to cross the Sandy Bridge on January 5(The Tech Report)

元々、以前から2010Q4ないし2011Q1的な話もありましたから、概ね想定内の着地になりそうですね。実際に店頭販売が開始されるのは、はたしていつからになるのかなぁ・・・

個人的には既にCore i7 860を自宅で、PhenomⅡx4 945を使用中なため、SandyBridgeはちょっと見送りかなぁとここのところ考えています。Sandy導入となると、M/BとCPUのいずれも入れ替えが必要になり高く付きますが、それによる現行システムからの性能Up分を勘案するとC/Pは悪そうですからねぇ・・・
未だにPentium4 3GHz機を使っている実家用に、最廉価なCore i3 2100あたりで1台組んであげるかどうかぐらいでしょう。

折角新型の発表が近々に予定されているというのに、自分では導入予定が無いというのもちょっと寂しいなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

耐震対策

寝室とリビング、薄型TVが計2台体制になり、各々TV台もキチンとしたものを用意できたので、それぞれに耐震対策を施すことにしました。
リビングは46型で大きく重いですし、寝室も布団で寝ている真上に32型液晶TVが飛んできたら怖いですからねぇ・・・。

壁面に直接金物を打ち込んでワイヤでロック・・・なんてことも考えたのですが、あんかり大掛かりにやってしまうと(掃除などで)TVを動かすときに困ってしまうため、今回はTV台にガッチリとFIXするところまでにしました。

そんなワケで今回は、32型用にワイヤーロックなもの、46型用にステー(金属棒)型のものをチョイスしてみました。一昨日に注文して昨晩手元に届いたため、早速今朝セッティング。各々10分未満のごく短時間で施工できました(^^A

両方で約9千円かかりましたが、これで安全が買えるならまぁ安いモノかなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

買い逃してしまった

我が家で現在使っているビデオカメラは、2007年に購入したHDR-CX7。メモリースティックPro-Duoを記録メディアとするモデルですが、その前に使っていたのはminiDVを記録メディアとする1997年購入のビデオカメラ(DV-L1)でした。

使用した10年間に撮り貯めたテープ資産(笑)は、何十本か今も保存しています。大部分は既にDVD化してあるのですが、一部未済な状態のものも残っていて・・・
「再生専用」にしか使う心算はないものの、そのうち新たなminiDVカメラを購入しようなんて家内と話していたのですが、いつの間にかそうしたモデルは市場から枯渇してしまっていたのですね(苦笑

家電エコポイントで得る商品券の使い道の一つにと思って、価格調査をしようと価格.comのビデオカメラ板を覗いたところ、上記な状態を今日はじめて知りました。今入手可能なのはSONYだと高額なHDVモデルのみな様子。今年の春頃にはまだ他のもあったはずなのになぁ・・・    

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月15日 (月)

不安な気持ち

昨晩、価格調査と購入のために、Pointが貯まっているBicカメラのWebサイトを覗いてみたのですが、何故かいつものサイトにアクセスできません。何やら不穏なメッセージも出ていました。う~ん?!と思っていたら・・・
ビックカメラドットコム、不正アクセスでIDとパスワードが悪用されるInternetWatch

あれれ、困りました。
私の場合、リアル店舗もたまに利用していますし、Webサイト経由での通販もたまに利用しているユーザーの1人です。Suica利用のためも兼ねて、Bicカメラのクレカ保持者でもあるのですよねぇ(^^A

現状、今回の流出トラブル自体が自分に係わり合いがあることなのかどうなのかも含めて、全く情報が無い状態です。早期にキチンと状況を把握したいところではあるのですが、困ったものだなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

投函

昨日届いたプラズマTVですが、当然ながら?!eco Point対象商品でしたので、早速Webで申請手続きをしてしまいました。ここのところ駆け込み需要が物凄いようですが、恐らくそれに伴ってこれからスゴイ数の申請も出されると思うので、兎に角早めに・・・ってワケです(^^A

「クルマのように期限切れを待たずに予算満了で制度打ち切り」とか、「予算切れが近いから還元額を半減した」といった噂がまことしやかに囁かれてもいますので、早く申請するに越したことは無いですからね。
実際には、eco Point期限到来時に対してのソフトランディング政策の一環のような気もしますが、こればっかりは予算を管理している役人でもない限りは本当のところはわからないですからねぇ・・・(^^A

夏の時点では、電子申請⇒ポイント化までが概ね3~4週間でした。ここのところの需要爆発で、その期間がどの程度ズレ込むのか、期待と不安が入り混じります。空気清浄機だとか加湿器だとか炊飯器とか・・・etc、近々で欲しいものもいくつか控えているため、申請した商品券が早く届かないかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

到着!! やっぱりデカイ!!

先月下旬に注文していたプラズマTV(TH-P46G2)ですが、紆余曲折(笑)の末に今日AM我が家に納品されました!!
仕様表も確認済で、実際に設置場所でメジャーもあててもいた為、予め分かっていたこととではあるのですが・・・

やっぱりデカイ!!

これまで使っていたのが32型の液晶TVですから、横幅で約80⇒110cmと30cmの増。面積的には約2倍弱というところでしょうか。画面が大型化したので、字幕表示も大きくなったため、視力0.5な私でも実に見えやすい(^^
(今迄は判然としないことも多かったので、非常に嬉しいデス)

画質的にも十分美しいのでとても満足ですが、唯一の不満点は枠(ベゼル)。プラスチッキーな質感もdownですが、そこに映り込みがあるのが気になるのでもっと×。まぁ、これも店頭で実機を見て予め分かっていたことではありますけど、選択の余地が無かったので受け入れることにした部分デス(^^A

相対的には、eco POINTも換算すれば実質9万円以下という購入価格もあって、非常に満足です。何しろ4年前に液晶TVを購入したときは、32型で17万円でしたしね。
画面の大きさに今日は感動しましたが、それでも明日以降はすぐに慣れてしまいそうな自分がいます(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

セグメント変更

Canonのデジタル一眼レフであるEOS60Dにダブルズームキットが新たに用意されるそうです。また、EOS60Dの購入者には撮影ガイドブックとカメラバッグのプレゼントも用意されるのだとか。
キヤノン、「EOS 60D」にダブルズームキットを追加
キヤノン、「EOS 60D」購入者にカメラバッグと撮影ガイドブックを進呈いずれもデジカメWatch

今回のような施策は通常だとエントリー機でよく採られるモノ。つまり、初めてのカメラ購入を考えている層に向けた施策です。
EOSの2ケタ機といえば“中級機”の代名詞だと思っていたので、こうした施策がこのクラスの機種で打ち出されたと聞いてチョッと驚いてしまいました(^^A

尤も、プロ機である1Dシリーズと2ケタ機シリーズの間に、「ハイアマ機」としての7Dが登場していますから、相対的に60Dの対象セグメントがやや下方へ修正されたということなのでしょう。

初めてのデジイチでいきなり60Dっていうのも、(秒3コマ機で低感度しか使い物にならなかったNikonD70デビューの私的には)なかなか羨ましいシチュエーションだなぁ。BCNでの記事によれば、数日前のエントリでも触れた様にCanonのシェアが落ちているそうですから、そうしたことに対する対応策なのかもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

リプレイス

数週間前に注文していたTV台2個が、先週の日曜日と今日に分かれて届きました。いずれもヤフオクでGetしたものですが、各々別の業者から落札したものです。
(そのあたりの経緯は先月下旬にも特注対応というか、オーダーメード。(2010.10.29)でエントリ済ですが・・・)

先行して届いたのは寝室用の高さが低いモノで、今日届いたのがリビング用の大型のモノ。いずれもパイン材の集成材ですが、MDFやパーティクルボードのものとは異なった剛性感があってなかなかGoodです。何より、オーダーメードなので設置場所に寸法がピッタリなのがイイです。下手に市販のモノを購入しないでよかったなぁ・・・と(^^

TV台が届いてから・・・と、数日納期をズラしてもらった新規購入のTVも今週末に届く予定なので、今から楽しみデス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

シェアが3割

レンズ交換式デジタルカメラの販売台数実績で、ミラーレスタイプのシェアが3割超・・・という記事が出ていました。
ミラーレス機、レンズ交換式デジカメ市場の3割に ~全体で台数6割増。BCN調査よりデジカメWatch

従来、約7割のシェアをNikonとCanonで分け合ってきていましたが、ここのところCanonの元気が無いように感じられることや、PanasonicやSONYといった家電メーカー系の躍進もあってシェアに異変が起きてきているようですね。それでもNikon/Canon両社で依然6割超のシェアが確保されていることを鑑みると、3割をミラーレス機が占めたということは、なかなかスゴイことだなぁと(PanaやSONY、Olympusは一眼レフ型も併売しているワケだし、Pentaxもあるワケですから・・・ネ)

個人的には・・・
システムの軽量化が期待できるのでミラーレス機に興味はあるものの、また一からシステムを組み直すとなると資金的には結構厳しいなぁ(^^A
GH1なんかはチョット出かけるときのお供に欲しいのですけど、エコポイントの還元でGet予定の商品券を流用したら家内には怒られそうだし・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 9日 (火)

微妙な中間

Intel製SSD(X-25Mシリーズ)に新型が出るようです。・・・といっても、これまでの80GBと160GBのちょうど中間となる”120GB”版のようですケド。
25nmの前に34nm版のNANDを処分したいのかねhermitage akihabara
Intel ひっそりと120GBのX25-M G2をリリース北森瓦版

G3世代のリリースを控えてか、2万円前後していた80GB版がここ数ヶ月で5千円程度値下がりしています。その空いた価格帯(2万円チョイ)にこの120GB版が納まるという恰好のようですね。

個人的には既に80GB版を2台購入し運用中ですが、この120GB版も欲しいところ。デスクトップPCのブート用に80GB版はちょうど手頃だったのですが、ノートPCに積んで単機運用するのはちょっと心許ない感もあったので(^^A

120GB/2万円というと、RealSSD C300と容量/価格帯が被ってくるところですが、どちらを採るか悩みどころだなぁ・・・(^^A

私的には、まだもう一声・・・という感じなのですケドね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

冬の陣

先月中旬のau、先週末のSoftbankに続く形で、今日docomoからも携帯電話の今冬~来春モデルが発表になったようです。
ドコモ、冬春モデル28機種を発表ケータイWatch

この上半期決算では、スマートフォンへの温度差がそのまんま業績に現れていました。それもあるのでしょうか、総じて各社は以前と比べて意欲的にスマホをリリースしてきているなぁ・・・というのが率直な印象。個人的にはFelicaとワンセグを搭載して、かつ防水・・・という東芝モデルが機能的には一番気になるところですネ(^^A

ラインナップが整ってくれば、後は各社でサービス競争となるワケですが、ようやくauもスマホ向けの価格設定プランを打ち出した模様。
au、月額5460円のスマートフォン向け定額プラン「ISフラット」ケータイWatch

私的には、まだもう一声・・・という感じなのですケドね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ECO Point交換申請

新居に引っ越したことに伴い、今年は結構家電商品を購入しています。エコポイント対象商品も含まれていて、既にポイント申請済みなものはエアコン2台分と冷蔵庫2台分。これらは既に申請が受理/処理されているので、Web上でも保有Pointの確認ができる状態になっています。上記に加えて、次週はTVが納品されますから、更にPointが上積みされる予定。

全てまとまったら、まとめて商品券に・・・と思って、交換申請せずにずっと放置していたのですが、調べてみたら商品券のMaxな交換は39,000Pointだったみたいですね(^^A
少額で交換すると手数料分だけ損すると思って貯めていたのですが、現状38,000Pointの保有で、これから39,000Point追加という状況ですから、貯めておく必要性があまりなかったことに今更ながら気付いた次第(大汗

遅まきながらですが、そんなワケでPoint交換をWeb申請してみました、手続きに時間がかかっているとの噂ですが、はてさて、どの程度で届くのかちょっと楽しみデス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年11月 6日 (土)

道義的責任

今日のAkiba PC Hotlineの記事を読んで、ちょっと驚いたというか・・・
無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度がさらに拡大、自動解析機まで販売される

いくらPOPで「研究用」「日本国内使用不可」と書かれようとも、こんなモノを買う人間が、コレをわざわざ海外へ持っていって研究用に使うワケがないでしょ・・・
買う方のモラルの問題は当然ありますが、売る方の”売れれば(何を売っても)イイ”という姿勢も・・・(以下ry。

約20年ほど前、まだ携帯電話が無かった時代ですが、(スキー場で仲間と連絡をとりあう為だけに)アマチュア無線の免許を取得して、ハンディ機をアキバで購入しました。まるで、映画「私をスキーに連れてって」みたいな感じです。
その際、「ウチで買ってくれれば、無料で(他人のコードレス電話を)”盗聴”できるように改造してあげるよ」・・・という店が。

どうも、そのときと同じような違和感が感じられて・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

N.I.S.2011 その5

またまた続編です。

昨日のエントリN.I.S.2011 その4で、今度は何故かまたしてもMailの送信ができない状態にと書きましたが、ソレを何とかしようと、またしても悪戦苦闘(^^A

いろいろググってみて試した結果、WindowsLiveMailでのアカウント設定で、
・サーバーのポートを標準(20)⇒587へ
・サーバーのタイムアウトを1分⇒5分(MAX)へ
・送信メールでサーバー認証を“要”に

あたりを変更してみたところ、あら不思議。Mail送信も可能へと修復できたかも?!

その後、いろいろ試してみたのですが、LiveMailを立ち上げてMail作成したものは、添付ファイル付でも問題なく送信できるのですケド、
”任意のファイルを右クリックしてMail送信・・・ということが、依然できない状況”にあります(汗

・・・もうあらかたの問題は解決できたし、上記も一応送信できないワケではないため、このあたりで対策も打ち止めにしようか、悩み中(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

N.I.S.2011 その4

Nis2011jp 今日から一部改題しましたが、昨日までのエントリの続きです。

いろいろ設定する際に、やっぱり日本語の方が理解しやすいので、英語版⇒日本語版にしてみました。期日の問題は、まぁいろいろと(ごにょごにょ)。

昨日、これまでの状況を再度サポセンに送っておいたのですが、今朝またMoneyLookのサポセンから返信が。
I.E.8の「インターネットオプション」→「詳細設定」でセキュリティ項目の「サーバー証明書の取り消しを確認する」と「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す
・・・試してみたところ、やったぁ!!

これでMoneyLookが使えるようになりました(^^
有難うございました>>サポセンの中のヒト

ところが・・・時を同じくして、今度は何故かまたしてもMailの送信ができない状態に。今朝、N.I.S.2011を日本語化したときはTEST送信できたのに・・・

あちらを立てれば、こちらが立たずな状況。WindowsLiveMailだから、今度はサポセン頼みもできません。困ったなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

続々 N.I.S.2011英語版

昨日、一昨日に続き、更にN.I.S.2011の続編です(^^A

Yahoo版のMoneyLookが何故か利用できないため、昨日夕方にMoneyLookのサポートセンターへボールを投げておいたのですが、数時間後には返信Mailが届きました。なかなかやりますね>>サポセンの中のヒト。

「moneylook.exe」、「mlwymngr.exe」、「ouofproc.exe」、「AGAlarm.exe」、「AGSmartMain.exe」、「AGAutoNavigate.exe」「FascaLowProcess.exe」、「moneylookreg.exe」

と具体名を挙げた上で、N.I.S.2011の通信・アクセス許可を実行すべし・・・とのこと。やっぱりFireWall関連の設定だったのかなぁ・・・と思いつつ、N.I.S.2011の設定で上記exeファイルを「常時許可」状態に。すると・・・

・・・やっぱり改善していないorz

自分なりに、当該アプリを常時許可に設定したはずなのですが、何分“英語版”ですから見落としている可能でもあるのかなぁ・・・(謎  ちなみに日本語版の試用版ではノントラブルだったのですが、こちらは15日版しか試用版が無い(苦笑 ユーティリティ関連なのに、ノートン先生も意外と融通が利かない方ですからねぇ・・・。

・・・はてさて、手詰まりかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

続 N.I.S.2011英語版

昨日のトラブったエントリN.I.S.2011英語版の続き。

英語版かつ試用版のN.I.S2011を入れてみたものの、いくつかのトラブルが発生してしまいました。どれもこれも致命的な問題ではないのですが、やっぱり不便なワケで・・・

1)メール受信はOKだが送信がNG
2)Googleツールバーがちょっと変
3)MoneyLookが起動不可に

現状気付いているのはこんな感じ。1)はWindowsLiveMailでメール送信ができないというもの。一旦N.I.S.をアンインスコして、別サイトからDLしたものを再度入れなおしたら、1)に限って問題は一応解決。何故だかは?ですが(苦笑
2)はツールバー右端のアカウント欄に何故か赤い丸が(通常は緑の丸のハズ)。3)は文字通りそのまんま。とりあえずMoneyLookのサポートには、問題発生した旨をMailしておきましたので、いずれ何らかのアプローチがいただけるかも・・・

今日はあまり弄れませんでしたので、休日な明日にでも再度FireWall関連の設定をチョッと検証してみようかと思ってます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

N.I.S.2011英語版

Nis2011 昨日のエントリセキュリティソフトの調達の続きから・・・

何らかのセキュリティソフトを入れなくては!!との思いはあるものの、無料系はよくわからないので、とりあえず有料ソフトの試用版を入れてみることにしました。
まず思いついたのが、有料ソフトの御三家であるNorton、ウイルスバスター、マカフィーです。バスターについては2011年度版(最新版)のWeb上での評判がどうやらイマイチっぽいのでパス。マカフィーはしばらく利用していないため、使い慣れているNortonのN.I.S.2011をチョイスすることに。

通常だと15日試用版がすぐに入手できるのですが、某所経由だともっと試用期間が長いモノが入手できるようです。
・・・ってんで、早速インストールしてみたものの、実はこれが英語版で(苦笑
まぁ、英語表記だからといって、別に大きな問題はないのですが、言語ではない別の問題が発生してしまいましたorz

・・・以下、また別の機会にまとめて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »