« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

[買]

なんだかんだで、今年も残すところあと1時間を切ってしまいました。今更ながらですが、今年を振り返ると・・・

昨年末から始まった自宅建築工事も予想外に工期が延び、結局転居したのは6月中旬に。工事中は、浴室やトイレ、キッチンなどの住宅設備を随時決め、完成後も空調/冷蔵庫/TVとエコポイント対象製品をフルに購入。
先日発表になった今年の漢字は「暑」でしたが、自分にとっては「買」という字が最もピッタリする1年だったような気がします(^^A

「買」にしては、PC用の液晶モニタやた、水槽台やら・・・とまだいくつか”積み残した”課題もありますが、そうしたものはまた来年ぼちぼちと検討していこうかと(笑

そんなワケで、また来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

光料金の値下げ?!

B FLET'Sの料金が大幅値下?!

・・・そんなNewsを昨日あちこちで見かけました。
(まずは昨日の日経新聞朝刊で、その後Web上でも)
NTT、来年度中にも光回線値下げ方向で検討=関係者ロイター

あちこちで見かけた記事を抜粋すると・・・
・23年度1Q中の導入を目指す
・従量料金制の導入(3,000~5,800円)
・従来の定額料金制(5,200円)も存続

・・・という感じでしょうか。

従量料金制といってもCapとFloor付き(ケータイでいうW定額みたいなもの)ですから、青天井じゃない分だけ安心感はありますね。但し、ケータイのパケット通信料を例にとって考えると、天井張り付きがデフォ状態ですから、結果的に値上げになる可能性も・・・

従量単価がどの程度になるのかをよく注視していく必要がありそうです。個人的には、定額制の料金を下げてもらったほうが有難いのですが・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

年末恒例の市

Dsc_2648 夕方、毎年恒例の”市”に出向いて、達磨やお飾りなどの”正月の定番品”を購入してきました。
例年通り、我が家の分に加えて、実家分+会社分も購入したので、結構な金額に(苦笑
達磨はさておきながらも、お飾り類は1週間程度で撤去してしまうものなのに・・・と思う反面、まぁ縁起物だから仕方が無いか・・・という気持ちも(^^A

縁起物といえば、地元の先輩から今年も「一陽来福」のお守りセットが届きました。ある方面ではとても怖い方(らしい)ですが、こうして後輩の面倒をよく見てくれている素敵な一面も。有難いなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

地図への付加機能

今日で我が社も”仕事納め”。あとは年末年始へ向けてまっしぐら・・・という感じですが、元旦の初日の出の時刻が地図上で確認できるようになったようです。
マピオン、元旦の日の出時刻を地図上に表示する機能を追加マイコミジャーナル

早速私もチェック。最寄の海岸で調べたところ、AM6:51の予定のようです。
浜辺まで約1kmの距離に住んでいながら、これまで一度も初日の出を見たことが無い私。初日の出どころか、日の出すら・・・(以下ry

来年はちょっと頑張ってみようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

シールになった電子マネー

離陸期に入ったと思われる”スマートフォン”ですが、所謂ガラケーと比べて「ワンセグ」や「お財布ケータイ」機能が欠けているトコがネックの一つでした。ここへきて、auがandroid機でのFelica機能搭載を進めてきてくれてはいましたが、Softbankから思わぬ”力技”が・・・(笑
ソフトバンクBB、iPhone 4でEdy、WAON、nanacoが使える専用シールを発売へCNET Japan
iPhone 4でWAON、nanaco、Edyが利用可能に――「電子マネーシール for iPhone 4」IT Media+D

今回の発表は、「WAON」「nanaco」「Edy」の3種類。
・各々が排他仕様で共存不可
・動作確認はiPhone4のみ

ということで、iPhone3GSを使いつつ「Suica」のニーズがある私には、ハズレ感たっぷりではあるのですが(苦笑)、こういう力技的な解決方法自体は結構好きですねぇ(^^A

docomoやauが電子マネー機能を今後”標準”搭載してくるようだと、いかな人気のあるAppleブランドとて無傷ではすまないハズ。受ける影響を少しでも軽減できないか・・・というアプローチからなのでしょうけどネ。

今後の「3G(S)対応」「Suica対応」に期待したいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

マーケティングが間違っていませんか?

先日、国内予価が判明したSandyBridgeですが、その内蔵グラフィックの性能についてお記事が北森瓦版さんに掲載されていました。
“SandyBridge”のGPU-HD2000とHD3000の性能

HD 2000:現行の“Clarkdale / Arrandale”の28%増
      Radeon HD 4290と同等の性能
HD 3000:EUがHD 2000(EU数6)から倍増
      HD 2000比で63%増の性能
      Clarkdale / Arrandale”のGPUの109%増
      Radeon HD 5450と同レベルの性能

今回の内蔵グラフィックはまずまずの水準の様ですね。
個人的にはHD3000の方が気になるのですが、残念なのは”HD 3000はデスクトップ向けでは倍率ロックフリーのK seriesのみに統合”という点です。
Kシリーズを買うような層=PCでO.C.するようなパワーユーザー=ビデオカードの増設をするような層・・・と考えられるため、HD3000のような機能は”不要”だと判断すると思うのですけどねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

昨年同様

あれよあれよという間に、気が付けばいつのまにか年末年始が近づいてきてしまいました。
しまった!! またしても年賀状を作っていなかった(汗

例年のことですが、尻に火が点かないと動かない性格は何とかしないとアレですね・・・(^^A
そんなワケでここ数日、”筆まめ”を弄りながらひたすら印刷しまくった結果、手書きコメントも多少加えつつ、ようやく今日全て刷り終わりました。

調べてみたところ、タイミング的には昨年と全くの同日(12/25)仕上がり(笑
ホント、進歩がないなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

6Gbpsはまだ・・・

hermitage akihabaraの記事でIntel製SSDのロードマップに関するものを見かけました。
「また売れそうだねぇ」(12/22)

記事によれば、来年Q1とQ2に2.5inchサイズで新製品の予定があるようで、
○X25-Mシリーズ
・Q1に300GB、Q2に600GB版が登場
○6Gbps対応版
・Q1に120GB/250GBの2つがリリース
・120GBモデルでRead400MB/s、Write200MB/s
・250GBモデルでRead450MB/s、Write300MB/s

なかなか興味を惹かれる内容ですねぇ(^^A
個人的には、ThinkPadX61の換装用に120GB前後の容量が欲しいのですが、チップセットの関係上X25-Mシリーズで転送速度は十分な感じ。大容量版リリースに伴い、160GB版が更に安価になってくれないかなぁ・・・なんて(笑

6Gbps版はデスクトップPCのブートドライブ用に良さそうなのですが、M/B側が6Gbps対応していないので折角の性能も宝の持ち腐れになってしまいそう(汗 こちらは次回のメインPC組換えまでは当分お預けですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

上を見ればキリがないケド

Dsc_2595 年に2回あるピアノの発表会、例年通り今日23日にX'masコンサートとして行われました。

長女は「年齢的にチョット・・・」という本人の思いで欠席したので、我が家では次女のみが参加してきました。
長女の場合、いよいよ来年度からは受験生になるため、幼稚園の頃から続けてきたピアノの稽古を今月で一旦終了としたこともあるのですケドね・・・

今日も撮影の相棒は、NikonD300にVR70-200F2.8の組合せ。写真の画像はISO=1100で、SS=1/80、F2.8(絞り優先)という設定でした。圧縮してあるとなかなかなのですが、等倍で見てしまうと(以下ry  2007年の発売当初は圧倒的に感じられたD300の高感度画質も、流石に3年経過すると最新型のD7000が若干羨ましく感じられるようになってきました(^^A

(重量/大きさを除けば)使いやすさは圧倒的にD300なんですけどねぇ・・・ 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

意外とリーズナブル?!

Intelの新型CPU(codename:Sandy Bridge)の国内予価についてhermitage akihabaraに記事が掲載されていました。
「意外に安いよね」(12/18)

$ベースの価格はかねてより話題に上っていたので、今回の国内価格もある意味”想定内”ではあるのですが・・・新型にしてはちょっと低めの価格設定のようですね(^^
i5-2300 (2.8GHz/TB3.1GHz)1.7万円($177)
i5-2400
(3.1GHz/TB3.4GHz)1.8万円($184)
i5-2400S
(2.5GHz/TB3.3GHz)1.9万円($195)
i5-2500
(3.3GHz/TB3.7GHz)2万円($205)
i5-2500K
(3.3GHz/TB3.7GHz)2.1万円($216)
i7-2600
(3.4GHz/TB3.8GHz)2.8万円($294)
i7-2600K
(3.4GHz/TB3.8GHz)3万円($317)

Lynnfield発売当初、最上位のi7-870は約6万していました。同860が約3万円の値付けだったことを考えると、今回の最上位(i7-2600クラス)には(従来よりは)プレミアムを乗せていないのかも。

もし自分用に買うなら、OCはしない前提で2600の一択なのですけど、以前噂の合った2600の”S”モデルはどうなったのでしょうかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

生煮え?!

発売延期を繰り返したDellのStreakですが、ようやく今日発売になったようです。ところが・・・
ソフトバンク、「DELL Streak」にメール受信できない不具合ケータイWatch

掻い摘むと以下のような感じ。
・不具合の事象は、
「SoftBankメール(MMS)がまれに受信できない」
というもので、
・ユーザーが手動更新する必要がある
・ソフトウェアの更新作業はWi-Fi網の利用が推奨
・3G網で更新した場合、パケット通信料がかかる

iPhoneでもOSのUpdateなどで不具合対応がされた場合には手動更新(といっても、iTunes経由でほぼオートだけど)していますが、今回のは不具合の内容がちょっと冴えないですね。毎度のことながら、製品の欠陥なのに、パケ代がユーザー負担になるというのも・・・(苦笑

従来のケータイよりもPCライクな使い方ができるスマホですが、PCの悪い部分も似てしまったような点は残念。もう少し煮詰めてから出して欲しいなぁ(煮詰め過ぎてauのように立ち遅れるのもアレですけど)
Dellということで、PCでのような価格破壊も期待していたのですが、今のトコそちらの方も不発な感じがするのも、個人的には(期待していただけに)ややがっかり感が・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間遅れで・・・

12/5のエントリステータス変更ナシの続きです。

ようやく昨日になって、ステータスが変更になりました(^^A
昨晩確認してみたところ、『審査が終了しました。ポイント発行最終確認中です。』表示が・・・
ここのところ毎日チェックしていましたので、一安心といったところでしょうか。
(一応、提出前にチェックはしてから投函はしているのですけど、予定日を過ぎたあたりからは何となく不安になるのが人情でしょう?!)

投函後3週間程度・・・という目安がエコポイントの事務局サイトには掲載されているのですけど、実際には5週間かかった計算。やっぱり、申請の量がスゴイってことなのでしょうね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

いろいろな戴き物

きっかけは先週木曜日の夜に入った1本の電話。
義理があって顔だけ出したパーティを早々に抜け出して、家路に帰るべく電車に飛び乗ったのですが、車内で受けた電話からここ数日の過ごし方が変わってしまいましたorz

電話をかけてきたのは、所属している団体の副理事長。理事の1人が体調不良で早退するので、代理出席してほしいとのこと。よくよく聞くと、代理の代理の代理だとか。どうもノロウィルスが周囲では蔓延しているようで、自分より上位のポジションの人間が全てダウン状態だとか(苦笑

事情が事情なので、やむなくトンボ帰りして夜から始まった理事会に出席したのですが・・・
これまた周囲は体調不良な人間の巣窟状態で、あちこちから咳き込む声がしてきます。その後、嫌な予感を胸に帰宅したのですが、案の定?!翌日から私も発症して、この週末は寝込むハメに(涙

普通は貰うと嬉しいハズなのが頂き物なのですが、こういう頂き物はノーサンキューですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

こちらも”Dualコア”化が・・・

“世界初のデュアルコアプロセッサー搭載スマートフォン”・・・が発表されたようです。
LG、デュアルコアCPU搭載のスマートフォン「Optimus 2X」ケータイWatch

PCの分野では、Pentium4の時代(Northwood世代、3.06GHz、2002/11~?)にHyper-Threading Technologyが導入されたものの依然コア数は1コアでした。2コアになったのは2005~2006年あたりのAthlon64 x2やCoreDuoだったはず。

シングルコアなPentium4⇒DualコアなCore(2)Duoに乗り換えた際には物凄い感動があったのを記憶しているのですが、今回のスマホ用ではどんな感じになるのか、今からちょっと興味が湧きますねぇ(^^A

メーカーがLGなので、地元韓国で来年1月から発売開始となり、順次世界展開をしていくとのこと。来春あたりには他社も追随する形で日本に広がってこないかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

確認モレ、そして大失敗

都内で開かれた昼食会兼講演会に出席するため、赤坂見附まで昨日出向きました。所用を済ませたところで、ふと思い立ったのが・・・
「そうだ!An aquariumに行ってみよう!!」

昨秋に銀座某デパートの店を辞められた後、今春に音羽でショップを新たに開店されていたのですが、半年以上経過した今に至るまで1度も訪れていなかったので・・・。
いつか伺おうと思っていたのですケド、私の行動範囲の外に移られてしまったので、どうも足が遠のいてしまってたのですよね(^^A

赤坂見附からなら些程遠くないハズ・・・という勝手な思い込みのもと、講演会会場のホテルからTAXIに乗ったのですが、実はそこそこ距離がありまして(汗
約3千円のTAXI料金(想定以上だった・・・orz)を支払って到着したのですが、なんと休業日(涙 しかも開店時間は15時から・・・

そんなに遠くないハズ。TAXI料金もたいしたことないハズ。今日は火曜日だから営業しているハズ。開店は10時からのハズ。・・・自分の思い込みが全てハズレでした。やっぱり初めて行くときはちゃんと確認しないとイケマセンね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ミドボン交換

数日前から空っぽになってしまっていた二酸化炭素ボンベ(緑色のボンベなので通称ミドボンw)、ようやく昨晩取り替えることができました。
内容量5kgのビールサーバー用なボンベ、通常は飲食店などで使用するものなのですが、近所の酒屋さんに無理言ってレンタルして貰っています。

使い道は?・・・と聞かれて、水草育成用です!!と答えたら当初はかなり驚かれましたけど(笑

前回交換は2008/5ですから、2年半以上使用できた計算。レンタル(再充填)料金は¥2,500円也。アクアリウム用の一般的な小型ボンベの場合、¥1,000円/本程度の価格がしますが、概ね1月程度で交換が必要なことを勘案すると、ミドボン導入は物凄いコスト削減です(笑 ミドボン自体の調達と、接続機器の調達に若干難はあるのですけど、Tryする価値は十分にありますネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

UIの3D化はイラネ

北森瓦版さんの週末のエントリで、次期Windows(仮称 Windows8)の話題を読みました。
Windows 8のUIは3Dとなる?

これまでもいろいろ噂はでていましたが、今回驚いたのが”UIの3D化”。VistaでAeroが出てきたときも一部でブーイングが起きましたが、今度もし本当にUIが3D化するとしたら(Aeroの比ではないくらい)相当に意見が割れそうな気がします。

3D化すると、液晶モニタの買換えも必至ですし、PCのリソースだって・・・(以下ry 
・・・っていうか、Intelのチップセット内蔵(CPU内蔵)グラフィックで対応できるのだろうか(汗
3D表示に対する拒否反応(頭や眼が痛くなる等の「生理的に嫌」とか)も一部には根強くありますしネ(私も含めて・・・)。

UIの3D化となど、余計な機能を加えてOSを重たくするのではなく、「いかに軽快かつ堅牢に動作するのか」に改良点の重点を置いて欲しいのだけどなぁ。あとは、完全に64bit版への移行くらいですかね>>次期OSへ望むこと。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

試行錯誤の末、振出に・・・

昨日の続き(液晶モニタ買換えのためのプリンタ考)です。

現有のプリンタ(MP950)をネントワークにぶら下げたいなぁ・・・と考え、いくつかの商品を検討してみました。
まずは純正(Canon EP80)ですが、Windows7の64bit対応もOKですし、プリントもスキャンもともにOK。プリンター内蔵のカードリーダーは使用不可ですが、これはまぁ使ったことが無いので構わないでしょう。流石純正といきたいところですが、肝心の対応機種欄にMP950の記載が無い!! 対応は翌年モデルのMP960から・・・トホホ  また、ルーター越えでの設置ができないという点も、我が家のネットワーク環境的には、イマイチ不適です。

続いて、BuffaloのLPV3-U2S。
こちらは3rdParty製だけあって対応機種も幅広く、MP950もOKの様子。ですが、Windows7の64bit版ではどうやら片方向通信しかできないみたい(涙  つまり、印刷はできても、インク残量ステータスの確認や、スキャンができない?!仕様。これではつなぐ意味が半減ですね。

いろいろ考えると、やっぱり買いかえるしかなさそうですが、今はタイミング的には最悪。プリンターは新商品が発売になる直前の夏頃に買うのが一番安価なんですよね・・・。う~ん、そうなると液晶モニタもまた半年待ちか(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

風吹けば桶屋が・・・

自宅で使用中の液晶モニタは、6年前に購入したNANAO(EIZO)製L567。日立製IPSパネルを搭載し、画質に定評のあるモデルですが、如何せん17inchですしHDCP非対応なのが頭の痛いところデス。

引越しを機に大きいものへ買いかえるかと意気込んでいたのですが、いざ設置してみるとスペースの関係上難しいことに気が付きました(^^A
液晶モニタを大型化するためには、PCケースの置き場を変える必要があります。
PCケースの置き場を変えるには、プリンターやプリンターを載せている台の置き場を変える必要が。
プリンターの置き場を変えるには、プリンターをNetwork接続で離れた場所に設置する必要が・・・。ところがプリンターは有線/無線LANが非対応機種(トホホ・・・)

いろいろ考えてみると、液晶モニターを買いかえるためには、プリントサーバーを買うのか、プリンターごと買い替えるのかの2択が必要。かつ、デスク側面の棚もなんとかしなくてはイケナイということに。はてさて、エライことになってきたな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

シェアTOPだけれど・・・

昨日のInternetWatchの記事に、個人のスマートフォン利用機種の調査結果が掲載されていました。
スマートフォンの利用動向調査、iPhoneシリーズが上位独占

結果はタイトル通りですが、iPhone勢が過半数を占めているようです。昨年の調査内容と比較すると、iPhone3Gが大幅に減少した反面、iPhone4が突出した存在になっているので、3G⇒4という流れが大きかったのかも知れないですね。
Xperiaは春先にあれほど大きなキャンペーンをしていたにもかかわらずシェアが1割未満ということを踏まえると、iPhoneの1人勝ちな状況のようです。自分の周囲を見渡しても、一部にXperiaやDesire使用者はいるものの、iPhoneUSERの方が圧倒的に多いですし(^^A

現在iPhone3GSを使用中なものの、次の買換えではauからでているandroid機を模索している自分としては、今回の結果については少々微妙な感じも・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

脱アナログ

PCとモニタをつなぐ規格から、アナログなD-Sub15Pinが2015年を目処に外されていくようです。
IntelとAMD、アナログディスプレイ出力を2015年までに廃止 ~パネルメーカーやPCメーカーも賛同PC Watch

これまでもFDDやISAバス、PCI、etc・・・と”レガシー”デバイスが徐々に廃止されてきた(されつつある)のですが、いよいよD-Sub15Pinもか・・・という感じです。
個人的にも多少影響はあります。会社で父が使っている液晶モニタはD-Sub15Pin接続しかできないですし、所属団体で昨年購入したプロジェクターも接続はD-Sub15PInのみ。

父のモニタは既に5~6年使用しているので、流石に2015年には買い替えているでしょうが、プロジェクターは結構微妙なラインかも。その頃には、またウマイ変換アダプタあたりdが出てくるのでしょうかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

新OS搭載PCが来年発売

Googleが開発している「Chrome OS」を搭載したノートPCが、2011年上半期に発売されるそうです。
「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売、「Chrome Web Store」は正式公開InternetWatch

個人的には”使ってみたい”気も結構あるのですけど、一般的にはどうなのでしょ?
シェアの獲得という面では、Androidはそれなりに成功しているように思えますが、それはスマホという市場がまだ未熟で、成長過程にある(ユーザー数がこれから爆発してくる)からだと思ってます。でも、既に普及がかなり進んでしまったPCという分野では、これからOSでシェアを獲得していくのは相当厳しいような・・・

無料・・・というだけなら、既にUbuntuなどもありますけど、そうしたものも普及しているとは言い難いですからねぇ。結局のところ、そのOSでどれだけのアプリが出てくるのか、その時期と価格はどのくらいなのか?あたりが鍵のような気がします。あとは端末の価格ですかね。安ければ、ネットブックあたりでは人気が出てくるかも?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

Creativeから新端末発表

OSにandroidを採用したタブレット型端末がCreativeから発売になるという記事がPCWatchに出ていました。
Creative、Androidメディアプレーヤーを国内販売

Android採用タブレット自体は(最近になって)それ程珍しいモノというワケでもなくなりつつありますが、個人的に今回目を惹いたのはその価格設定です。

10inchタイプで・・・
16GB:34,800円 / 8GB:29,800円
7inchタイプで・・・
16GB:27,800円 / 8GB:24,800円

Android採用タブレット端末の価格は概ね4~5万円程度が相場(例:MouseのLuvPadなど)でしたから、約1万円安価な計算。以前から自分が想定していたような価格帯に納まってきたので、俄然興味が出てきました。

基本的には、「リビング設置」「TNなどを観ながら、何かを検索したいときに使う」用途を自分では想定しているので、あまりハイスペックなものは必要ないのですが、
・OS.が2.2以降へUpする予定の有無と時期
・CPUの能力は相対的にどうか?(Snapdragon対比等)

・・・は気になるところなので、このあたりはヒトバシラの報告がある程度あがってきてからの突撃にしようかな。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

3DMark 11は明日深夜

Futuremarkの3Dベンチマークソフト「3DMark 11」が、日本時間で明日23時に公開されることが決定したようです。
3DMark 11の公開は日本時間7日23時にPC Watch

3D Markシリーズは、99/2000/2001/03/05/06と入手しては楽しんできていましたが、前作Vantageで有料化されてからは遠ざかってました(^^A
ケチったワケではないのですが、購入方法にチョっとばかり抵抗感があったので・・・。少し上乗せしてもイイですから、ROM版を店頭販売してくれるとイイのですけどねぇ(苦笑

今回はまた無償版の設定もあるようなので、チョっと楽しみにしています。使っているビデオカードがRadeonHD4850なのでDirectX11には非対応なのが残念なところ。もう2年以上使っているので、これを機に6000シリーズへ乗り換えてもいいかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ステータス変更ナシ

11/13に届いたプラズマTVですが、設置してから早3週間が経過しました。3週間といえば・・・

そう、エコポイントの申請状況が確認できるのも、申請書投函から概ね3週間なのです。私の場合、納品後すぐに投函しているので、そろそろステータスが反映されてくるのかなぁ・・・と思っていたのですが、先程確認してみたところ、

『現在、申請書の到着確認、ならびに審査の準備中です。』

・・・残念ながらまだ未反映のままでした(^^A
エコポイントの半減期日直後ということで、流石に申請も混み合っているのでしょう。
申請が受理されてから、商品券発行までがまた3週間かかるため、実際に商品券が手元に届くのはどうやら年明けになりそうな感じでしょうネ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

予算5万円

予算5万円で組む自作PCの記事を読みました。
5万円で自作に挑戦!coneco.net

記事で紹介されている構成を見ましたが、予想通りAMD系でした。一般的な用途なら、そう困るような場面は無さそうな、なかなか良い構成ですね。もしIntel系なら・・・

CPU⇒Core i3 540で   +2,500円
M/B⇒H55の特価品      △1,000円
RAM⇒CFD Erixir同容量で△500円

・・・というのもできそう。PentiumGならほぼツーペーかな。
こうして、あらためて見てみると、OS(Windows)代が一番大きな割合を占めているのですね(^^A せめて1万円は切って欲しいなぁ・・・と思ってみたり。
自分の場合、一部のパーツは手元にストックがあるので、実質4万円以下で1台組める計算。延ばし延ばしになっている実家のPentium4機の入れ替えあたりには↑の構成あたりがちょうど手頃かな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

使い分け

ひょんなことからWebで知り合った方に招待戴いたmixi
リアルな友人から招待いただいたFacebook

Facebookはまだ数ヶ月ですが、mixiは彼是4年目に。いずれも共通しているのは「活用しきれていない」ということ(汗
mixiは今じゃアプリでのゲーム利用しかしていないですし、Facebookは仲間の”つぶやき”をROM専状態です(^^A

そんな中ですが、今日はまた別の友人からTwitterのお誘いが。mixiのときも、Facebookのときもそうでしたが、複数人から誘われないとどうも重い腰が上がらない私ですが、Twitterもこれで何人目のお誘いだろう?・・・と。そんなこんなで、ようやく今日ですが、遅ればせながらTwitterのAccountを取得しました。

これでFacebookも主体的に使えると思った反面、こんなにいろいろと使い分けできるのかと・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

まだ出すんだ・・・

45nmプロセスな“Wolfdale”コアのLGA775対応CPUが、また新たに発売されるようです。
Pentium Dual-Core E5800がひっそりとローンチされる北森瓦版

来月にはSandyBridgeの発売も控えているし、”現行”のCore iシリーズだって発売開始から1年以上経過している中、敢えてまたLGA775系のモデルが出てくるってことは根強い人気なのですね>>LGA775

今の段階で自分がサブ用途で組むなら、Core i5かi3あたりを選ぶと思いますけど、既にG31/41/43あたりのM/Bで運用している人ならCPUの置き換え用にはイイかもしれませんね。そういえば、ウチにもDDR2メモリが4GB分、電源も1個余っているんだよなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

次の施策

今日からエコポイント制度が改定されて、対象商品を購入した際に付与されるポイントが約半減となりました。
エコポイントの付与ポイントが12月1日から約半分に ~501L以上の大容量冷蔵庫は10,000点から5,000点に家電Watch

個人的には、「買うべきものは全て買った」状態で、最後に購入したTVもポイント申請までは済ませています。実家分のTVも申請を提出済なので、残すは会社用のTVの納品待ちといったところ。11月単月のTVの売り上げは6倍に跳ね上がったとの話もでていますから、世間一般的にも、11月までに何とかしてしまった人が多いのではないのでしょうかね。

自分もそうなのですが、たまったポイントは商品券に換えてしまう方が多いと思います。そのまま箪笥の肥やしにしてしまうのか、はたまた乗数効果をフルに発揮させるのか。
今後はそうした商品券を如何に使わせるのか?!も経済対策の肝になると考えるのですけど、何かいい案が出てきて欲しいなぁ・・・と思っています。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »