« UIの3D化はイラネ | トップページ | 確認モレ、そして大失敗 »

2010年12月14日 (火)

ミドボン交換

数日前から空っぽになってしまっていた二酸化炭素ボンベ(緑色のボンベなので通称ミドボンw)、ようやく昨晩取り替えることができました。
内容量5kgのビールサーバー用なボンベ、通常は飲食店などで使用するものなのですが、近所の酒屋さんに無理言ってレンタルして貰っています。

使い道は?・・・と聞かれて、水草育成用です!!と答えたら当初はかなり驚かれましたけど(笑

前回交換は2008/5ですから、2年半以上使用できた計算。レンタル(再充填)料金は¥2,500円也。アクアリウム用の一般的な小型ボンベの場合、¥1,000円/本程度の価格がしますが、概ね1月程度で交換が必要なことを勘案すると、ミドボン導入は物凄いコスト削減です(笑 ミドボン自体の調達と、接続機器の調達に若干難はあるのですけど、Tryする価値は十分にありますネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« UIの3D化はイラネ | トップページ | 確認モレ、そして大失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/38071192

この記事へのトラックバック一覧です: ミドボン交換:

« UIの3D化はイラネ | トップページ | 確認モレ、そして大失敗 »