« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

共聴アンテナ

事務所に1台ある地デジ対応TVですが、何故かチャンネル設定してもTVKしか地デジは映りません(アナログは問題ないのですが)。TV側で電波強度を調べたら、通常60以上が(取説によれば)望ましいところ、25程度しかない・・・orz

室内のアンテナ線も3C⇒4Cと換えてみたのですが変化ナシ・・・ってんで、電気屋さんに来てもらいました(^^A
マスプロのこんな機械で調べてくれたのですが、レベルは60dBμV前後あるものの、20dB以上必要なMERが12~13dB程度しかないので問題になっているのだとか。

直接アンテナを調べてみようということになったのですけど、ハッチを開けて屋上に出てみるとアンテナ線はアンテナから切り離されていました(苦笑  随分前に、向かいのマンションを建設するときにでしょうか、ビル陰対策として共聴アンテナに切替工事を父がしていたようで、それが原因だとか(苦笑

あらためて自前のアンテナにつなぎ換えたら、キレイに解決。知らない単語や単位がいろいろ出てきたケド、今日はなんていうか、いろいろ勉強になったなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

そして振り出しに・・・

昨年末から探し始めたPCのディスプレイですが、先日東京で候補機種の実機を眺めてきたこともあって、NEC製の2490WUXi2にほぼ決めていました。後は価格次第だなぁということで、しばらくWatchしていたのですが・・・

ここへきて、いろいろ調べているうちに、問題点に気付いてしまいました(^^A
VESA、DisplayPortの対応状況を説明 ~2014年をメドにDVIとアナログVGAを廃止PC Watch

2015年までにミニD-Sub15ピン(VGA)を止める・・・という記事は記憶にあったのですが、DVIの件は全く記憶に無いというか、たぶんその記事は見落としていたのでしょうね(苦笑

はてさて。2490WUXi2の接続端子を調べてみたところ、入力系統はDVI-D/-Iが各1にミニD-Sub15ピンが1とのこと。次世代規格といわれるDisplayPortは無論のこと、HDMIもナシ。

ビデオカードなどのPCパーツを含めて、PCを約2年ごとに入れ替えている私としては、DVIが付いていないビデオカードを導入するような時期は(上記記事を参考にすれば)あと数年後には訪れるかもしれません。変換アダプタを使えばDVI-HDMIなどの変換はなんとかなるかもしれませんが・・・

液晶モニタを最低でも5年は使う心算な私としては、先々を考えると、せめてHDMI、できれなDP対応モデルを買っておきたいなぁ・・・なんて考え始めてしまいました。

・・・う~ん、振り出しに戻ってしまったか(^^A

・・・しかし、安くなったものだなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

MG6130

先日のエントリ悪いことは重なる Vol.1の続き。

PIXUS 950iが壊れてしまったので、新たなプリンタの調達が必要になってしまいました。騙し騙し引っ張ろうかとも思ったのですが、会社で使っているので、ちゃんと動作してくれないとやっぱり困るのです(^^A

今回の条件は・・・
・プリンタの共有⇒「有線」LAN必須
・年賀状印刷等もするので後方給紙も
・ランニングコストが高い(印象の)hpは除外

両方の条件を満たすのは、CanonのMG6130/8130くらいのようです。EPSONは803/903が前方給紙のみですし、703はLANの対応がないので・・・

MG6130/8130の差異はスキャナ性能(CCDかCISか)にありますが、会社でスキャナ同機能は殆ど使わないので、今回はMG6130にした次第(CCD採用の複合機は自宅にMP950が健在ですしね)。年明け早々は通販も若干安かったようですが、今は反騰していて店頭価格とほぼ同程度の感じでしたから、店頭で価格交渉の末に2万円をチョイ切る形で購入しました。

・・・しかし、安くなったものだなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

クロスオーバー・・・NGP

次期PSP?!が昨日発表になったようです。
SCEI、「PlayStation Meeting 2011」での「NGP」紹介動画を公開-PSP後継機の姿をじっくり眺められる
SCEI、「PlayStation Meeting 2011」開催-PSPの後継機「NGP」の機能を実際にデモンストレーション
SCE、「Next Generation Portable」を遂に発表(速報)-3G+Wi-Fi、5インチのディスプレイ、2本のアナログスティックなど採用いずれもゲームWatch

iPhoneやandroid搭載のスマホでも、単純なものであればゲームでも結構遊べるようになってきています。ケータイがポータブルなゲーム機の分野に結構進出してきている現状ですから、早晩ゲーム機側もケータイ側に近づく(通信できる)ようになるとは想像していました。

こうしたクロスオーバー化が進む中で、いずれどちらかが消えて収斂されていくのか、はたまたNotePCとタブレットのように棲み分けていけれるのか・・・どっちなのでしょうかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

悪いことは重なる Vol.2

昨日からの続き。

帰宅しようとクルマに乗ったのですが、車内のEMV(Electro Multi Vision system)”接続を確認してください”的なエラーメッセージが・・・

クルマは無論動きますし、FM/AM/CDの再生等もOK。イカレたっぽいのはTVとMD関係でしょうか。昨年末よりMDカセットをスロットに入れても再生されずに吐き出されてしまう現象が不定期に起きていたのですが、どうやらそうした現象が更に悪化したのでしょうか(^^A

ディーラーの担当者には、昨年末にカーステの調子が悪い旨の連絡を入れていたこともあって、TELしたらすぐ診てくれました(^^

制御装置の内部メモリーに保存されていたエラーコードから、これまでのオーディオ系のトラブル履歴も確認してもらえたのですが、どうやらEMV丸ごとの交換になりそうデス。EMVを取り外しちゃうとエアコンすら使えなくなってしまうため、代替品が届いてからの対応ということで・・・  
それにしても、保険(保障がつくし)に入っておいてヨカッタなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

悪いことは重なる Vol.1

Printer 会社で今日Excel作業をしていて、ひとまず完成した表を印刷してみたのですが、モニタ画面上に突然エラーメッセージが現れてしまいました。

”廃インクタンクがいっぱいになりかけています”

使用中のプリンターは2003年6月に購入したPIXUS 950i。7年半も使用してきた古参兵なのですが、流石に当時のフラッグシップ機で画質はなかなか素晴らしい!! しかもBCI-6なインクなので、ランニングコストも現行機よりリーズナブルで重宝していたんですよねぇ。

前回のオーバーホールは2006/8なので、そこからカウントしても4年半。早速CanonのHPを調べてみましたが、流石に部品の保有期間超えでサポート対象機種では無くなっていましたorz Web上で検索したところ、しばらくはリセットボタンの押下で誤魔化せるようですが、早晩ダメになる由・・・となると買い替え必至ですね。

新型機を何にするのか、これを機に自宅のMP950と入れ替えちゃうのか、近々に結論を出さなくては(汗

そう思っていたら、仕事帰りの帰路に・・・(続く

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕まって当然!!

自動車のイモビを解除する通称「イモビカッター」を販売していた人間が窃盗幇助の疑いで逮捕されたようです。
「イモビカッター」販売、窃盗幇助容疑を初適用 男逮捕asahi.com

約6年前になりますが、愛車を盗まれた経験のある私としては、”愛知県警G.J.”と快哉を叫びたくなる様な、スカっとしたNewsです。

車両保険でクルマ本体の価格はカバーされましたが、新たな車が納車されるまでの数ヶ月間のレンタカー代や車に積んでいた私物の損害は自腹でしたから、自動車盗には今でも本当に頭にきているんです(怒

盗んだヤツが一番悪いのは当然ですが、そのための機器を販売したり、盗難車を現金化するのに手を貸したヤツだって被害者から見れば同罪です。キチンと有罪に持ち込んで、しっかり罪を償わせて欲しいですね>>検察/裁判所

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

FT3

新年早々のCESでも発表されていたFT3ですが、ようやく国内発表されたようです。
パナソニック、GPS機能内蔵のタフネスモデル「LUMIX DMC-FT3」デジカメWatch

耐衝撃/耐深/耐寒などの性能や、レンズスペックについては横滑りのようですが、撮像素子の画素数が14.1⇒12.1MPへと削減されたのは結構大きなインパクトがありました>>個人的に。
(デイイチ対比でかなり小さな撮像素子に10MP超なんていうのは・・・と以前から考えていたので、方向性としては賛成です)

動画がAVHCD Lite⇒AVCHDでフルHDと進化した点や、地味ながらも連写性能があがったこと、GPS搭載もプラス評価な反面、電池持続時間の減少と若干筐体が大振りになったことはマイナス評価ですかね・・・

各社入れ替え時期に当たる今ですが、昨夏失ったままの防水デジカメの再調達をどうするか、非常に悩ましいなぁ・・・。処分特価な旧モデルを今底値で拾うか、ややブラッシュアップされた新型を夏まで待って買うか。そろそろキタムラに偵察に行ってみようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

通信料金引下げにツナガル?!

固定と移動体、両方の通信料金値下げの記事が出ていました。
NTT東西が光ファイバー接続料の認可申請、3年間で段階的に約30%値下げInternet Watch
ドコモの2010年度接続料、前年度より大幅値下げケータイWatch

前者は、NTT東/西が光ファイバーを他事業者に貸し出す際の接続料の引き下げについてで、後者は他社の携帯電話からドコモの携帯電話へ電話したときに、他社からドコモ社へ支払われる接続料(アクセスチャージ)はの引き下げの件です。

いずれもエンドユーザーたる私達の支払い料金に直接影響が出るものではないですが、キャリア側での通信コストが下がる訳ですから、いずれは何らかの形で波及されてくるのではないのかなぁ・・・と淡い期待を抱いていますケド、どうなんでしょうかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

品薄

今月早々に発売になったSandyBridgeですが、一部の型番は依然品薄状態のようですね。
「2600Kしか売れない」(1/22) ---某ショップ店員談hermitage akihabara
Core i5-2500Kの入手性向上、2600Kはまだ品AKIBA PC Hotline

i7-2600Kが入手困難なようですが、コレが当面一番人気になるのはIntelも想定内だったでしょうに・・・(苦笑
・単品パーツでCPUを買う人⇒自作erが多い
 ⇒自作er=性能を追求する人が多い
 ⇒倍率ロックフリーなK付が売れるはず
・今回のCPU群は比較的安価
 ⇒気軽に手を出しやすく、量が出る
・内蔵ビデオの性能にも差がある
 ⇒内蔵ビデオで十分と考える層のニーズも取込

・・・とまぁ、ちょっと考えただけでもいろいろと(^^A

せめて、上位モデルにはK無しでも内蔵ビデオの性能を奢ってくれていたら、特定のモデルにこんなにニーズが集中しなかったと思うのですが、どうなのでしょう>>Intel様。
個人的には、資金的な問題も抱えているので(涙)、幸か不幸か当面縁が無さそうなのが、何とも・・・といった感じです(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ようやく終戦?!

前回のエントリ2週間遅れで・・・(2010.12.21)の続きになりますが、ようやく本日エコポイントの交換による商品券の第2弾が手元に届きました!!
・Web申請後概ね3週間でステータス反映と公称
⇒実際には5週間かかりました
・JCB側は3週間で発送と公称
⇒正月休みを勘案すると妥当?

…という感じです。

昨年初夏のエアコンから始まった私のエコポイント戦線(笑)ですが、これでようやく私の個人分については、エコポイント戦線から開放された次第。残りは実家のTV1(昨年11月にWeb申請済)、実家のエアコン(今月Web申請済)で、まだ納品されていない実家のTV2もあと1台・・・(苦笑 実家分の手続きはまぁ淡々と進めるとして、手元にある商品券約8万円はどうしようかナ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

NEC+Lenovo?!

今朝、日経新聞一面で”NECとレノボが合弁でPC事業を展開することで最終調整入”という記事を目にして、ちょっと驚いてしまいました。その後、両社から
・当社が発表したものではない
・報道内容について、決定した事実もない

・・・旨のプレスリリースもあったようですけど、明確に報道内容を否定しているわけでもないので、まぁ当たらずとも遠からずな印象を受けています(^^A

個人的には、ThinkPadユーザーでもあるのでLenovoに対する抵抗感は些程大きくは無いのですが、それでも、日本のPC業界の中核にあるような企業が中国企業に飲み込まれてしまうような感もあり、ちょっと寂しい気がしますね。

サポート(アフターサービス)面では、評判の良いNECと、正反対なLenovoですが、こちらも統合後はどのようになっていくのかは興味のあるところです。・・・といっても、後者の方向へ流れちゃうんだろうなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

実機拝見@アキバ

次期モニタ検討の続編です。以前のエントリは・・・
液晶モニタ考』(2011.1.8)
あちらを立てれば、こちらが・・・』(2010.1.10)

今日、都内での会合に顔を出した後、アキバまで足を伸ばして実機を確認してきました。
今後”にらめっこ”し続けていくのだから、実際に見ないと・・・ネ(^^

最初に出向いたのはツクモのモニタ王国。品揃えは流石に”モニタ王国”を名乗るだけあってまずまずだが、見たかったSX2462はナシ・・・残念。

SX2462を探してソフマップ本店へ流れてみたところ、こちらで発見!! ただし、モニタ売り場の店員さんの質や、キャリブレーション機器についてはツクモの方が上の印象でした。

肝心の機種選定ですが、店員さんにも相談したところ、私の用途だとNECの2490WUXi2かPA241Wの2択らしい(ツクモ店員談)。まぁツクモにはSX2462が無かったからなんでしょうケド。ギラツキが気になると噂の2490/2462両機ですが、個人的には「この程度ならイケル」感じでした(ヨカッタ)。2462はナナオ製なのですごく惹かれるのですが、この価格なら一番好印象だったPA241Wに手が届くし・・・微妙。価格も安くなってきているので、やっぱり2490にしようかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ようやく対応したみたい

docomoのXperiaが、昨年4月の発売開始から9ヶ月経過してようやく”マルチタッチ”対応に”限定つき”でUpdateされるようです。
NTTドコモ、「Xperia(SO-01B)」をマルチタッチ対応にアップデートへGigazine

android1.6/マルチタッチ非対応という仕様で当初発売になりましたが、昨年11月にVer.2.1へUpdateされたのに続いて、今回の対応でようやく”懸案事項”が解決になったというところでしょうか。
(個人的には同機を所有していないので、同機特有のトラブルなどは不明ですが、昨春に同機とiPhone3GSで悩んだ末に「マルチタッチの便利さ」で後者を購入した私としては、ようやくiPhone3GSと同じ土俵に上ってきたのかなぁ・・・というのが率直な感想です。)

LYNXやIS01では(Updateが)切り捨てらたのを見ていたので、今回のソニエリの対応はなかなかG.J.と思う反面、発売開始からUpdateまでこんなに時間がかかるんだぁ・・・という思いも入り混じってちょっと複雑な感じです(^^A
必要な機能は”全部盛り”で、OSもできるだけ最新のモノを購入しないと、後からのUpdateは期待薄ないしは、Updateをしてくれても非常に時間がかかるものなんだ・・・と改めて認識した次第。

・・・次の買換え時には、よく気をつけなくては。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

USB3.0なカードリーダー

ロアスは、USB 3.0に対応のカードリーダーがロアスから発売になるようです。
ロアス、最大92MB/秒のUSB 3.0対応カードリーダーデジカメWatch

CFは既に600倍速(90MB/s)がいくつか商品化されていますし、SDHCでもclass10を大幅に上回るUHS-I対応の商品が市販され、更に上位のUHS-IIの規格制定も進んでいます。一方、従来のUSB2.0対応なカードリーダーでは、TurboUSB等を使っても天井はせいぜい40MB/s以下。今回のコレで、速度が一気に倍増できる感じでしょうか。

USB3.0規格も最新のM/Bではそこそこ搭載が始まってきていますが、一方で使い道はまだ限定的でしたから、今回のような商品はなかなかイイ線を衝いているんじゃないですかねぇ?!

Buffaloあたりが商品化してくればもっと価格も低下してくるでしょうから、そうなったら私も1個買おうかな(^^A  
っていうか、その前にUSB3.0のボードを用意しなくては(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

3D対応に思うこと

年初のCESで予想は付いていましたが、今年は3D対応機器の発売が多いですネ。先日SONYのHandycamで3Dモデルが出ましたが、今日もPanaから3D対応ビデオカメラの発表がありました。

3Dで撮影した画像は3D表示ができる機器で再生させないと意味が無いですが、3Dデータのアウトプット機器は現状あまり普及してはいません。
でも、”今は2Dで十分だけど、将来3Dが本格的に離陸したら、3Dを楽しみたい”というニーズは結構あると思います。

今は3DTVが無いから現状2Dで撮影するしかないけど、今2Dで撮影した映像は将来にわたっても2Dのまま。将来3Dで楽しみたければ、今3Dで撮影するしかないケド、今度は今その画像が見えないというジレンマはないのでしょうかねぇ・・・

3Dと2Dを同時に記録できれば、今も楽しめるし、将来も楽しめると思うのですが、そうした機器はなんで発売されないのかなぁ(^^A 
(価格の問題はさておいて・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

GANTZ大人買い

今月29日に封切られる映画”GANTZ”。原作はヤングジャンプの人気連載漫画ですが、実は私と妻がコレの大ファンでして・・・

引っ越して収納場所に余裕ができたことから、いつか買おうと思っていたのですけど、ここへきての映画化に待ちきれず・・・ついに大人買いしてしまいました。
といっても、古本ですが(汗  

映画公開直前ということで、ヤケに相場が高く、また品薄で、ブックオフを3軒もまわったのに揃わず、結局地元のマイナーな古本屋でGET!! しかし最新29巻までのうち欠品が5巻もorz
仕方が無いので、これらは新品で頼むしかないかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

CDMA2000版iPhoneの発表があったけど・・・

米国でCDMA2000版のiPhone4が発売になる・・・というNewsが数日前に流れました。
・1国で複数のキャリアに販売を認めたこと
・CDMA2000方式にも対応してきたこと

・・・という2点が大きなサプライズだったと思います。

今回の発表で、
”国内ではauもCDMA2000方式を採用しているが、同社からもiPhone4が発売になるのかどうか”
という点についての議論が散見されています。
iPhone3GSユーザーで、かつauのガラケー使いな私ですが、実は個人的にはあまりその議論には興味が湧いていません(汗
2台持ち前提なら維持費が安いSoftbankは魅力的だし、1本化するならFelica搭載は希望条件から外せないので・・・

auでiPhoneがFelicaの搭載をしてくれたら無論買い替えますが、その可能性はかなり低そうなので、IS04が発売されて評価が定まってきたらandroid機に乗り換えたいなぁ・・・なんて考え中です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

サイバーチック・スキー

数日前の記事のようですが、今日ネットサーフしていて驚いた記事がありました。
早くもここまで来たか! Androidケータイとスキーゴーグルが合体しちゃった...ギズモード・ジャパン

スキーしながら、ゴーグル越しのAndroid操作なんて!!(笑
既に”雪上を滑走しながら、現在位置情報やスピードメーター、オドメーター、温度計、ストップウォッチ、時計などのデータをヘッドマウントディスプレイにリアルタイム表示していく仕組み”は実用化されている!!ようで、そこにBluetooth経由でAndroid携帯とリンクさせるようなのですが・・・

なんていうか、MissionImpossibleシリーズに出てきそうなアイテムですね。フラットバーンでゆったりクルーズするときには、ゲレンデガイドあたりを映しておくとそれなりに便利かもしれません。高速クルーズやコブ斜面では・・・(以下ry

大学生の頃の自分なら、滑走スタイルの関係上無理だったでしょうが、子持ち/中年太りな今ならちょうどいいのかも(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

SONYからもNEWモデル

昨日のOlympusに続いて、今日はSONYからも新商品発表があったようです。CES明けですから、春モデルの国内発表はまだ続きそうですね・・・。

気になったのは下記2点。
ソニー、初の有機ELタッチパネル搭載「サイバーショットDSC-TX100V」 ~フルHDの60p記録にも対応
デジカメWatch

ソニー、新Exmor R搭載で1080/60p記録のハンディカム -世界初プロジェクタ内蔵モデルも発売AV Watch

上の記事は直接ではないのですけど、文中後半に出てくる防水モデルDSC-TX10が気になりますね。昨夏、使用たった数時間で海に流された私のTX5の直接の後継モデルですからねぇ。耐寒/耐衝撃性能はスライドでしたが、水深3m⇒5mへと地味ながらも向上している点はGoodでしょう。

下の記事では、CX700V/560Vがきになります。我が家で使用中のCX7と比較すると、現行CX550V/370Vでも手振れ補正が天と地ほどの改善がありました。Newモデルが出ることで投売りになるCX550Vを何とか底値で拾えればなぁ・・・なんて(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

OlympusからNewモデル

Olympusが今日、いくつかの新型デジカメを(国内)発表しました。
オリンパス、F1.8-2.5レンズ搭載の高級コンパクト「XZ-1」を国内発表
オリンパス、3型液晶モニター搭載の「ペンライトE-PL2」を国内発表
オリンパス、3D静止画対応の防水・耐衝撃デジカメ「Tough TG-310」
オリンパス、5倍ズームの薄型スタイリッシュ機「VG-140」いずれもデジカメWatch

個人的に興味を惹かれたのは上3つ。なかでもXZ-1のSpecはなかなかスゴイなぁ・・・と。
F1.8-2.5の大口径レンズを採用というのもさることながら、有効1,000万画素の1/1.63型CCDというコンデジにしては比較的大き目の撮像素子を採用!! この仕様だけで個人的には興味は物凄く惹かれますが、実際の画はどうなのでしょうかねぇ(^^A

防水モデルの買換えは、昨夏にTX5を海に流して以来の懸案事項ですから、やっぱり興味があります。前モデルは昨年末に、ファームアップによって弱点だった起動の遅さを集成したようですから、今モデルのその点はかいしょうされているのでしょうか?!

春になれば店頭にも並んでいるでしょうし、実写サンプルもたくさんUpされてくるでしょうから、ちょっと楽しみです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

450Mbps!!

正月Modeでネタが無いのか、Web上では依然としてCESでのニュースが散見されます。その中でちょっと目が惹かれたのは、”超”高速無線LANルーターの話でした。
【CES 2011レポート】バッファロー編 ~Pogoplug機能内蔵NASや、HDD8台搭載可能なTeraStationPC Watch

リンク先記事のタイトルからは、こんな内容が書かれているとは思いもよりませんでしたが・・・(苦笑
・3×3 MIMOで450Mbps
・本体はWHR-HP-G300Nに似てる
・アンテナは3本アリ
・現状、型番ナシで、仕様も不明
・2.4/5GHz帯についても不明

・・・と、わからないことだらけ(大汗)ですが、現行最速の300Mbpsを5割増しで上回る理論値速度な商品/規格が開発中のようですから、かなり楽しみな感じです。とはいえ、次に無線LANルーターを買うなら、BuffaloではなくNEC狙いな私なのですがね(^^A
(APモードでネットワーク分離対応してくれるなら考えるのですが・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

あちらを立てれば、こちらが・・・

先日のエントリ液晶モニタ考でも書きましたが、EIZO L567-Rに代わる液晶モニタを探し始めました。

24型前後でIPSパネル採用、縦1200以上・・・程度しか条件が決まっていないのですが(汗
L567-Rでの経験から、アフターサービスの手厚さを鑑みてEIZO製品にしたいのですが、選択肢は(CGを除けば)SX2462Wしかなさそう。でも、これってギラツブの噂もあるし。
他に定評のあるメーカーだと三菱やNECもありますが・・・
三菱だと262WHは画面ムラの噂もあるし、241WEXはSX2462W同様の悩みも。
NECだと2490WUXi2もSX2462W同様で、2690WUXi2が希望をそこそこ満たしてくれそうな感じなんだけど、つい最近生産終了になったらしい(12月の特売がラストチャンスだった?!)。

調べれば調べるほど、ドツボな感じ。3連休中に地元の量販店を数軒回ってみましたが、店頭展示は激安モニタばかりで、いわゆる高級品に該当するような上記品物は1つも見つからない状況デス。やっぱり東京まで出向かないと、実物のチェックができないのかなぁ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

本日解禁

いよいよSandyBridgeが発売開始になったようです。
「Sandy Bridge」こと新型Core i7/5が発売、GPUが同一ダイに統合、HWエンコーダも内蔵AkibaPC Hotline

事前に伝えられていた予価とほぼ同程度の価格設定だったようで、案の定倍率可変な「K」付きモデルが人気だったとのこと。各所で「売り切れだった」報告があがっているようですね(^^A

対応M/Bの発売解禁が同日だったのも、売れ行きの好調さを後押ししているような気がします。(過去に、CPUだけ先行発売だったりしたこともありましたしね・・・)
M/B(チップセット)はPモデルを選ぶのか、Hモデルを選ぶのか。先日の記事では意味深な内容も書かれていました(「CPUの性能を伸ばしたい“P系の人”」「ハードウェア(んー)コードの性能を伸ばすのにいろいろ考える“H系の人”」)ので、少し様子を見て、各所からの報告が上がってくるのをウォッチしたほうがいいような気もしますが、どうなんでしょうかねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

液晶モニタ考

新居に引っ越してから、早半年余り。

他に必要なモノ各種も買い揃えてきたし。PCまわりも大掃除でスッキリさせた(スペースができた!!)し・・・ってんで、そろそろ念願のモニタ大型化に手を付けようかと。
現在、自宅のメインPCで使用中の液晶モニタは2004年2月購入な、EIZO製FlexScanL567。日立製IPSパネルを採用した、その筋では”超”有名な名機・・・でしたが、今となっては17インチの非ワイド画面で、HDCP非対応と時代遅れ感満載に。

これを機に、24型ワイド画面で、最低フルHD、できれば縦1200クラスに換えたいなぁと。パネルは従来どおりIPSの一択で、メーカーは(過去の対応も鑑み)ナナオが第一希望。まぁNECか三菱あたりでも・・・とは思ってますケド。SX2462か、LCD2490/2690WUXi2、PA241Wあたりを候補にあげているので、現在鋭意情報収集中デス(^^ 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

書き込み100MB/s

ただでさえ速かったSandiskのExtremeProシリーズなCFですが、更に高速化したモデルが出るようです。
サンディスク、128GB・書き込み100MB/秒のCF「エクストリーム・プロ」デジカメWatch

なんせ、書き込み速度が100MB/sというのですから恐れ入りました(^^A
従来モデル(90MB/s)ですら、その性能をフルに活かせる環境というものを整備すること自体が困難(非常に高価)でしたが、更にそれを上回ってるワケですから・・・(以下ry

・・・というか、128GBもの大容量をどうやって使ったらいいのか、そこから悩んでしまいます>>私(大汗  8GBのCF2枚でD300を十分運用できている私には、無用の長物になりそう。そもそも、約$1,500というプライシングの時点で、個人的には縁遠い商品ですけどネ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

今年のキーワードは3Dかな?

米国時間で6日からはじまるCESですが、前日のプレスカンファレンスの様子があちこちで記事になってきているようです。いろいろ斜め読みしてみましたが、各社揃っての今年のキーワードは”3D対応”っぽいですネ(^^A

TVだと「裸眼」で3D表示、デジカメやビデオカメラでも3D撮影・・・ってな具合です。現在の眼鏡越しで観るスタイルから、いずれグラスレスになるはず・・・という予想の下、昨年のTV購入で3D機能は見送った(予算の関連もありましたし)私ですが、どうやら方向性は間違っていなかった?!

従来10年くらい使えていたTVも、デジタル製品に組み込まれた宿命上、商品寿命は短くなると思います。低価格化が進んだ影響で、品質面でもかつて程の高品質ではないでしょうし。延長保証が切れる5年後を経過したあたりから買換えを考えるでしょうが、今の状況から想像すると、その頃にはグラスレス化が40-50型クラスの中位機以下にも安価になって進展してそうな予感がより一層強まりました(^^A カメラ関係の3D化は、表示機を導入してからになるので、個人的には7-8年先になるのでしょうか。

う~ん、先の長い話になりそうだ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

OSのシェア

Windows7が発売になったのは2009/10なので、概ね1年2ヶ月余りが経過した形になります。その間、自分も2台のPCで導入しましたし、自分の友人知人も結構買い替えてきているように思います。そんな中ですが、最新の世界のOSシェアについて、IT Mediaに記事が掲載されていました。
Windows 7のシェアが20%を突破

やはり・・・というか、なんというか、足掛け5年も”現役”であったXPが依然過半数を占めているようです。直前のVer.であったVistaが1割チョイしかないというのは、個人的には(3台も導入していたこともあり)チョット残念(^^A

一方、この1年2ヶ月で2割までシェアを伸ばしてきた”7”はまずまず?!といったところなのでしょうか。ちなみに、弊Blogへのアクセスを解析してみると、直近30日ではXPが約4割、”7”が約25%、Vistaが13%。なんとなく記事の数字と似てるかな・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

レビューが解禁になったようで・・・

もうすぐ発売間近なSandyBridgeですが、年が明けて解禁になったのか?!、いろいろなWebサイトで各種BenchmarkTestを走らせたレビューが掲載されるようになってきました。
「Sandy Bridge」レビュー。従来製品をまとめて葬り去る新製品は「買い」だ4Gamer
【特集】「Sandy Bridge」完全攻略!! Core i7-2600KとCore i5-2500Kを徹底的に試すマイコミジャーナル
Intelの普及価格帯CPUを一新するSandy Bridgeこと「Core i7-2600K/i5-2500K」PC Watcn

まだ斜め読みしかできていませんが(汗)、性能Upの割りに消費電力の伸びは比較的少なく、なかなか使いやすそうな感じがします。私はi7-860を使用中ですが、今回比較対象になっているより上位のi7-870/875Kですら、i5-2500Kにかなりの項目で劣っていることを考えると、なかなか魅力的かと(^^

昨日も書きましたが、もっとM/Bの価格がこなれてくれば、下位のi3やi5あたりで内蔵グラフィックを利用する形でのPCを何台か組んでみたいなぁ・・・と(実家用とか、会社用とか、自宅サブ用とか・・・etc)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初値はやっぱり高め

年末年始進行でまったく見落としていました(汗)が、SandyBridgeの発売に合わせてリリースされるP67/H67搭載M/Bの予価がhermitage akihabaraさんに掲載されていました。
とりあえず、来年考えます

個人的にはGIGABYTE信者ですが、いつも選ぶようなUD4やUD3Rがそれぞれ2.3万円/1.8万円のプライスタグで、今使用中のMSI GD65クラスで1.9万円也。いつもながらですが、出始めはやっぱり高価ですねぇ(^^A  P55の発売当初の価格とほぼ同一な記憶がありますので、概ね想定内ではありましたが・・・。

SandyBridgeがそれほど高くない価格付けだった分だけに、上記クラスが1.5~1.8万円くらいに収まってきてくれれば、もしかしたら手を出したかもしれないのになぁ>>私(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣

Dsc_2663 今年も、初詣は地元の神社にて。
家族4人で御神籤を引きましたが、私/妻/長女の3人がなんと”大吉”!!
次女だけ”吉”で拗ねていましたが・・・(^^A

私のは「3番大吉」。過去に1回だけ引いたことがあった”1番大吉”の時とは異なり、「願い事は叶うけど、紆余曲折の苦労/努力の末になんとかギリギリで」みたいな記載で、大吉の割には微妙な感じ。

本当に”幸先良い”スタートが切れたのかは悩ましい部分が残りますが、地に足をつけてガンバレ・・・という自分への戒めなのかもしれないですね(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

Dsc_2650Dsc_2652 あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 PC家電ブログへ←こちらもヨロシク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »