« そして振り出しに・・・ | トップページ | やっぱり怖いハツモノ。 »

2011年1月31日 (月)

共聴アンテナ

事務所に1台ある地デジ対応TVですが、何故かチャンネル設定してもTVKしか地デジは映りません(アナログは問題ないのですが)。TV側で電波強度を調べたら、通常60以上が(取説によれば)望ましいところ、25程度しかない・・・orz

室内のアンテナ線も3C⇒4Cと換えてみたのですが変化ナシ・・・ってんで、電気屋さんに来てもらいました(^^A
マスプロのこんな機械で調べてくれたのですが、レベルは60dBμV前後あるものの、20dB以上必要なMERが12~13dB程度しかないので問題になっているのだとか。

直接アンテナを調べてみようということになったのですけど、ハッチを開けて屋上に出てみるとアンテナ線はアンテナから切り離されていました(苦笑  随分前に、向かいのマンションを建設するときにでしょうか、ビル陰対策として共聴アンテナに切替工事を父がしていたようで、それが原因だとか(苦笑

あらためて自前のアンテナにつなぎ換えたら、キレイに解決。知らない単語や単位がいろいろ出てきたケド、今日はなんていうか、いろいろ勉強になったなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« そして振り出しに・・・ | トップページ | やっぱり怖いハツモノ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/38683449

この記事へのトラックバック一覧です: 共聴アンテナ:

« そして振り出しに・・・ | トップページ | やっぱり怖いハツモノ。 »