« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

エコポイント終了

麻生政権時代の2009年から始まったエコポイント制度ですが、ようやく今日で期間満了の日を迎えました。制度開始の時点では自分には殆ど縁がないモノだと思っていたのですが、振り返ってみれば結果的には相当利用していました(汗

1)エアコン  :3台分で19,000Point
2)冷蔵庫   :2台分で13,000Point
3)テレビ   :3台分で52,000Point
4)リサイクル:4台分で16,000Point

・・・なんだかんだで、計10万円近くもw
商品券に交換し、殆どを先月購入したモニタ(PA-241W)に突っ込んでしまいました(残っているのは、先日購入して現在申請中な19RE1S分だけデス)

それにしても・・・ですが、途中で「予算が枯渇するかも?!」などといろいろ噂が飛び交ったものの、結局最後まで予算枠が持ってしまったことにチョット吃驚してマス(^^A    

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

3位という結果

元ネタは価格.comでのアンケート結果のようなのですが、家電Watchに空気清浄機に関する記事が出ていました。
空気清浄機の購入目的は「花粉症対策」から「健康管理」へ――価格.com調査~シェアはシャープ/パナソニック/ダイキンの“寡占”

我が家では、以前から使用中のダイキン製1台に加えて、先日2台のダイキン製空気清浄機を購入したばかり。全体的な傾向がどんな感じなのかちょっと気になったのですが、メーカー別で同社は第3位。TopがSHARPで2位がPanasonicですから、プラズマクラスターだとナノイーだのといった”放出系”が人気なのですね(^^A  ダイキンは光クリエールという”本体内部での処理”が付加されていることも勘案すると、「単純なフィルター構造だけじゃ売れない」市場になっているようです。

回答者全体の2/3が少なくとも1台以上所有していることを考えると、空気清浄機というものはもう珍しい存在じゃなくなってきたのかなぁ。花粉症で苦しんでいる私的には、今後会社にも導入しようかと思案中。あと数ヶ月もすれば需要もピークアウトしますし、メーカーのモデルチェンジも出てくるため、これから価格が弱含みになると予想しています。夏頃にもう1台追加しておこうかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

iOS4.3.1へ

iOS4.3.1がリリースされたとかで、iTunesに促されるまま早速私もUpdateいたしました。DL⇒インストール⇒再起動という一連の流れで、所要時間は約11分かかりました。前回のUpdate(⇒iOS4.3へ)が約半月ばかり前の出来事でしたので、随分忙しない印象もしますがどうなんでしょ?! 
最新版「iOS 4.3.1」公開、不具合を修正ケータイWatch

リンク先記事によれば・・・
・第4世代のiPod touchでの表示異常
・アクティベートおよび接続に関する問題
・Apple Ditital AVアダプタ使用時の問題
・エンタープライズWebサービスで認証の問題

・・・という4つの問題に対するパッチのようなので、いずれも個人的には無関係そうな感じでなのですけどね(^^A

そろそろ次期iPhoneの発表がありそうですから、現在使用中の3GSもリセールバリューがまだまともなウチに手放そうか思案中デス。4.4?まで持っているのかな>>私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

GPSが役に立った!!

夕方、会社で帰り支度をしているときのこと。

あれっ、ケータイがない?!

鞄の中にも、ポケットの中にも、机の上にもありません。はて、今日どこで使ったっけ?って、それすら思い出せない(苦笑
とりあえず自分のケータイ宛にTelしてみたのですが、着信音は聞こえてこないし・・・

ふと思い出したのが、ケータイ探せて安心サービス。いずれこんなこともあろうかと、ケータイ側にアプリをDLしてインストールしておいたのを思い出しました。初めて使う同サービスですが・・・些程難しくなくPC上から探し出すことが出来ました(^^

結局、自分の車の座席の下に(滑り)落ちていたのですが、GPSを使って地図上から探せるというのは非常に便利ですね。ホント、助かりました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

とっても満足な結果

Dsc00156 先月からいろいろ悩んだ末に手元に揃えてきたアンプ鎌ベイアンプ2000Rev.BとONKYO製スピーカーですが、ようやくスピーカーコードを電気店で購入してきたので接続してみました。

スピーカーコードは量り売りというか、切り売りというか・・・そういった類のものを初めて購入したワケですが、まずはニッパーで被覆を剥くところからなのがちとメンドイ(苦笑
¥250円/mの安物なのでアレですが・・・

接続して、実際に音を出した感想ですが、流石に今まで10年以上使ってきたアクティブスピーカーとは雲泥の差がありますね。一応ミニコンポのスピーカーにアンプの組合せですから、PC用の小さなアクティブスピーカーと比べるほうが間違いなのでしょうケド。正直な話、この組合せでとりあえずPC経由のオーディオは(個人的には)十分打ち止めデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

価格相応なTranscend class10

Transcend_8gb_sdhc_class10 一昨日のエントリ周辺機器の充実で触れたSDHC(TS8GSDHC10)が今日手元に届きましたので、早速恒例のベンチマークテストをしてみました。カードリーダーはいつものBuffalo製BSCRA49U2でTurboUSBは勿論ONにしてあります。

結果は冒頭の画像の通りですが、まぁ、概ね想定内というか。数年前まで使用していた150倍速の黄虎にはまったく及びませんが、あちらはSLC搭載を明記していましたし、価格差が何倍も・・・(以下ry
いつも購入している白芝ならSeq-Writeも20MB/s近い数字が期待できましたが、概ね2/3の価格ですからこれまた価格相応なのでしょう。

Dsc00149Dsc00150 価格相応といえば・・・
パッケージも紙製の安っぽい感じで、以前なら付属していたプラスチック製のメモリカードケースも省かれてしまいました。これはちと残念かも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

省エネ社会への転換点かも

予め想定はしていたのですが、今夏の電力の需給ギャップはかなりのものになりそうで、夏も計画停電の実施が不可避になりそうな旨の発表が今日ありました。
東京電力、今夏は850万kWの電力不足に~供給力増強も大きく及ばず家電Watch

現行5グループの”細分化”や総量規制の導入、電気料金の値上げやサマータイム制の導入etcいろいろな施策が論議/実施されてくるのだろうなぁとは思います。今後も計画停電が常態化してくるのであれば、日々の生活も相応の変化がおこり、身近な家電製品もそうした変化への対応がされたものが多く出てくるのではないのか・・・なんてこと最近考えています。

消費電力が一段と少ない商品の開発は当然のこととして、これまで以上に「充電」「バッテリ駆動」関連の商品が増加するのではないかなぁ・・・と。充電時間を深夜のみに設定できるUPS付きの商品(AV機器なんかに最適かな?)とか・・・ね。こういうのは新しい商機にならないのかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

周辺機器の充実

購入してからもうじき1ヶ月になるDSC-HX5V。既に何度か持ち出して使ってはいるのですが、実は本体と液晶保護フィルム以外はまだなかなか揃えられていませんでした。基本的にはIXY900ISで使用していたものを流用しようかとも思ったのですが・・・

1)SDHC
白芝4GB⇒ノートPCのReadyBoost用にしたい
動画がAVCHDなのでメモリ喰いになる見込み
⇒Transcendのclass10な8GBをポチっと。
2)スペアバッテリ
流石にコレは流用できないですよね
⇒非純正の互換品をポチっと
3)カメラケース
HX5Vの方がサイズが微妙に大きいためキツキツ
⇒バッテリ等を入れられるようにヤマダでGET

3)のみ先日先行して購入してきましたが、ようやく今日1)と2)をポチりとできました。週末には届くかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

インバーター

昨日のエントリゆっくりはできないの続き。

今日の夕方、通夜に参列していたときのこと。
ふと自分の横にあった会場の壁を見上げたときに目に入ってきたのが、工事現場などで使うような照明器具(クリップで留めるようなランプ)でした。会場の中の雰囲気にそぐわない(いかにも急造/後付のような)感じでしたので違和感を持ったのですが、露出された配線を辿っていくと、(車載用の)インバーターを経由しつつ、(車載用の)バッテリにつながっていました。

なるほど、これがココの停電対策なのか!!
葬儀会場=夜の仕事という面もあるので、今日のように夜間停電になる日用なのでしょう。幸いにして?!通夜がPM4時からと早く始まり、お焼香も済ませて会場を後にしたのがPM5時でしたから、そうした機器のお世話になることも無く、停電前に安全に帰宅できました。それにしても、会場のヒト、よく考えたなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ゆっくりはできない

先日の地震以降、どういうわけかこの1週間で葬儀が2件入りました。1つは所謂「家族葬」ということで香典を知人に託しただけだったのですが、明日予定の方では通夜に参列する心算です。

送信されてきた訃報連絡のFAXを見てまず驚いたのが通夜の開始時間。普通は6時~や7時~あたりが多いと思うのですが、明日は4時~の予定。6:20より予定の停電に備えてのことなのでしょう。

葬儀会場は交通量の多い道路に面しているので、停電にかかってしまうと(時間的にも薄暗いですし)交差点の通過はちょっと避けたい感じ。参列者のなかには懐かしい仲間も多いはずですが、昔話はほどほどにしておかないといけなそうですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ライバルに助けを

先日のエントリ『』(2011.3.18)でも触れたみずほ銀行のシステム障害の件ですが、その後のニュースによれば、この3連休での作業によって累積していた振込の遅延の解消にようやく目処がついたようです。
みずほ銀、給与振り込みの一部を他行委託 障害解消は22日にずれ込みmsn産経ニュース
みずほ銀、他行に給与振込など一部決済の引き受け要請Yahooニュース

但し、上記リンク先によると、給与振込等で次にピークとなる25日の処理については、他行への依託も視野に入れている様子。処理能力の増強にはシステムの更新も必要になるので、流石にこの3連休中にはそこまで手が回らないのでしょうね。この分だと、次の次のピークとなる月末はどうなのでしょうかねぇ・・・

他行で・・・とはいえ、10年近く銀行にて法人渉外を担当していた私なので、ここから先の同行法人担当者の苦しさは何となく想像できますが、現在は同行の一利用者としての立場なので何とか頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ONKYO製スピーカー

今月初めのエントリ鎌ベイアンプRev.B(2011.03.01)でアンプを入手する計画を書きましたが、その後10日ばかり前に当該鎌ベイアンプが手元に届いていました。それならば早速パッシブスピーカーを入手しなくては・・・と、思った矢先に先般の地震発生で計画がうやむやな状態に。

今月に入ってから何度かHARD-OFFなんかにも行ってみたのですけど、なかなか思うような価格帯で美品状態の商品が見つかりません。並行してヤフオクなんかも漁っていたのですがイマイチ決断できずに過ごしていた次第。

ここへきて物流も比較的安定してきたようですので、思い切ってヤフオクで落札してみました。おそらく来週末までには届く予定です。10年位前のミニコンポに付いていたブックシェルフスピーカーですが、今まで使用してきたYAMAHAのアクティブスピーカーと比べてどうなのか、ちょっと楽しみデス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

若干ですが改善傾向?!

先般の地震発生以来、直接の被災地ではない(震度5程度はありましたが・・・)首都圏でもマスコミ等で既報の通り「モノ不足」が発生しています。ガソリンや食料品、水、乾電池や懐中電灯etc・・・

今週初めには私も(必要に迫られ業務用で)500mのガソリン行列に並びましたが、ここへきて多少なり流通が回復してきたのかなぁと感じています。近所のガソリン行列もかつての1/2~1/3程度の距離になりましたし、コンビニやスーパーでパンも買えるようになりました。購入個数の制限つきではありますが、ティッシュやトレペ、水、納豆、牛乳なども入手可能になりましたし(但しAM限定)。

以前から納豆と牛乳は家族全員が毎日食していたので、ここ1週間程度入手できなかったり、まとめ買いできなかったりするのは不便で仕方がないのですけど、あともう少しの辛抱かもしれませんね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

システム障害

ここ数日にわたって”みずほ”銀行で断続的にシステム障害が続き、厳しい状況にありそうです。
みずほ銀行のATMが3連休に休止--給与振込みができずCNET Japan

3/15にシステム障害が発生したニュースを聞きましたが、翌日に同行の地元支店からTelを戴きました。同行とはそれなりに親密な取引があり、今回は別件でのTel内容でしたが、「昨日から世間を騒がしてしまい申し訳ないのですが、実は今日も・・・。」「ご迷惑をおかけしませんでしたか?」的な会話を交わした記憶があります。

その後も、昨日/今日と障害発生状態が続いているとのニュースを見かけ、この3連休中も窓口を開けるとの報を聞き、大変だなぁ・・・と。顧客対応や実際のオペレーション、事後の金監庁からの処分etc・・・自分の前職が同業他社だったから余計に感じてしまうのかもしれませんけどね。
加えて、同行とは借入と預金(固定性主体)取引だけで、日々の出し入れや決済は他行なため、実はウチでは全く被害を蒙ってはいないというのも、つい同行行員に同情してしまう要因の1つではあるのかもしれませんネ)
いずれにせよ、この3連休で完全復旧への目処がつくことを祈っています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

計画停電

先日の地震、そして原発事故に起因する東京電力の”計画停電”ですが、神奈川在住の私もバッチリその対象地域に入っています。我が家は第5グループと区分けされている地域なのですが、幸いにして昨日までは停電を経験していませんでした(勿論、第5グループの”輪番”は回ってきているのですけど、どういうワケかわが街はこれまで実際の対象地域に入っていなかったのです)

ところが、本日PM2時チョイ前から急に停電に。直前まで使用していたPCや、室内の照明が突然切れたので驚いた次第です。持ち回りで行くと「サブ」の位置づけだった時間帯なのですが、今日は電力需要が逼迫しているようですね。

事前にわかっていたことではあるのですが、やはり信号が点かない交差点の怖さ、暗い店内で商品を探す不便さ(@コンビニ)など、実際に経験してあらためて「大変なことなんだ」と気付くことが多かったです。

明日は夜からまた停電の予定。今度はしっかり準備して迎えたいと思います。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月16日 (水)

mova⇒FOMA

携帯電話を買い替えたいので付き合って・・・と父から頼まれて、機種変更に行ってきました。

現在使用中なのが2002/12発売のF504is。mova機種なので来年3月末の停波により早晩買換え必至だったのですが、ここへきて「緊急地震速報」「ワンセグ視聴」機能が急遽必要に感じたようです。

・・・とはいえ、事前調査もせずに量販店に出向いたため、どんな機種があるのかとか、どんな機能があるのか的な下調べはゼロな状態(苦笑
本人曰く「見た目が気に入ったのにするから、余計な下調べはイラン」とのこと。まぁ、そこまで割り切っているなら、何でもいいのでしょう(^^A

そんなこんなで、本人が一番気に入ったSH-01Cなる機種を購入したのですが、機能豊富なPRIMEシリーズのため、新機能や操作方法にかなり戸惑っている様子。疑問点が出ると逐一質問を私にしてくるのですが、流石に私だって使ったことがないですから「・・・知らんがな」。
本当は「らくらくホン」みたいのが向いているのでしょうケド、「何かカッコ悪い」との本人談。見た目のイイ、らくらくホンがあれば良かったのですけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

19RE1S

ずっと先延ばしにしていた事務所用小型TVの地デジ化ですが、ここ数日の緊急事態/環境変化もあって急遽ですが昨日リプレイスを敢行しました。

元々使っていたのは三菱製の15型ブラウン管TVでしたが、既に10年以上経過して「ラジオ」状態に。防犯用のモニタが地デジ対応のシャープ製液晶TVだったので、現状は当該モニタの入力を都度切替ながらTV視聴/防犯モニタ使用を続けてきていました。

ここ数日、緊急地震速報などの受信の必要性が急に高まったので、急遽新たなTVを購入した次第。折りしも、エコポイント期限間近での滑りこみ状態ですが、予算枯渇の話も出ていないので間に合ったと信じています(汗) (申請書は早速投函しときました)

今回選んだのはREGZAの19RE1S。設置場所の関係上、いろいろな角度から視聴するため、IPSパネル採用モデルという条件は必須にしていました。価格comの相場(約3.2万円)より気持ちUpでしたが、長期保証付だし急いでいたのでこんなモンでしょう・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

長蛇の列

先週末の大地震の影響を受けて、災害用の商品や食料品、日用品など広範囲のモノが品薄になっています。カップ麵やミネラルウォーター類をはじめとして、コンビニでは商品が”蒸発”したようになっていますし、トレペ/ティッシュ/紙おむつといったものも品薄の様子。(自分では記憶にありませんが)まるでオイルショックの頃を彷彿とさせる感じです。

昨日、友人から連絡があって、その時点(昨日昼間)で既にガソリンも品薄だったとか。まだタンクに半分入っているから・・・と、タカをくくっていた私ですが、今朝になって更に数人から「給油しておけ」という連絡が。

流石に心配になったのでGS巡りをしたのですが、いつものスタンド含め各所で「本日、品切れのため閉店」表示が・・・。結局5軒目で給油できたものの、何と500mもの長蛇の列に並ぶハメに。疲れたなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

ダイキン 3兄弟(笑)レビュー2

前回のエントリダイキン 3兄弟(笑)レビュー1(2011.3.10)の続き。
今回はACK55L-Wについて。

75Jと75Lが(直接の後継関係ということもあって)外観含め”ほぼ同一(一部劣化)”だったのに対して、55Lは”全くの”別物”という認識です。似ているのは「価格帯」だけですね(汗

75シリーズがMax28畳まで適用なのに対し、55LはMax23畳。そのかわり、55Lは「加湿」機能も付属しています。空気清浄機能「のみ」しか使わなくても75Lとの消費電力が1W”しか”違わない(風量は2㎥/minの差)のは、個人的にはちょっと謎(燃費が悪い?)なところです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ダイキン 3兄弟(笑)レビュー2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

iOS4.3へ

iPhoneのOSがUpdateされてたので、私のも更新しておきました。
DL⇒バックアップ⇒ファームウェアの更新⇒再起動といった一連の作業で約11分。いつもよりちょっと長くかかった印象ですが、こんなもんなのかな?!

今回の更新内容は
”iTunesのホームシェアリング機能の搭載のほか、Apple TVと組み合わせる「AirPlay」の機能強化、JavaScriptエンジンが高速化されたSafari、720pによるHDビデオ出力、「Ping」機能の拡張、SMS/MMSにおける通知音再生回数の設定、iPadのスライドスイッチ機能のカスタマイズ、問題修正など”
Apple、iOS 4.3の提供を開始』ケータイWatchより

う~む。ここのトコ、いつもながらですが、3GS使いな私にはあまり意味がないような(苦笑
通知音とSafari関連は地味に関係がありそうですケド(^^A

例年のパターンだと、あと数ヶ月でiPhone5?な時期になってきました。そろそろ3GSの機能拡張も限界で、次あたりには買換えを誘導したいのじゃないんですかね>>林檎様 
リセールが下がりきらないうちに私も下取りに出すべきなのだろうか・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

FaceBookが意外と活躍

何人かの友人から薦められて、数ヶ月前から始めたFaceBookですが、なかなか有効に使える使い道もあるのだなぁ・・・と今更ながら感じてしまいました。

本日昼過ぎに起きた三陸沖/関東での大地震ですが、ご他聞に漏れず我が地元でも(気象庁発表に拠れば)震度5強と、結構揺れました。市内を車で走行中でしたが、それでも異様な揺れを感じて停車した位です。周囲では電線も激しく揺れ、中層ビルが揺れているのも目撃しましたし。

我が家が海岸線から1km程度であり、大津波警報が発令されたこともありますし、また一部停電も発生、ケータイ等は通話が絞られてしまう状況に。そんな中ですが、FaceBookを通じて安否の問い合わせ/報告が次々と舞い込んできました。どうやらケータイでもMailは通じるみたいなのですね。

災害時にも意外と使えるなぁ・・・と感じた次第です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ダイキン 3兄弟(笑)レビュー1

昨晩/一昨晩と、ACK55L-W/ACM75L-W・・・計2台の空気清浄機が我が家に届きました。幸か不幸か?!ここ数日の花粉飛散量は非常に多くなってるらしく、またこの週末から来週にかけて更に増えるのだとか・・・(((゚◇゚)))カタカタ

関連エントリ
空気清浄機の追加購入(2011.3.5)
空気清浄機の追加×2購入(2011.3.7)

昨シーズンからACM75J-Wを使用していますし、今回は基本的にはその後継モデルや兄弟モデルを購入したこともあって目新しいことは特段無いのですが、いくつか気が付いたことを。

長くなるので、とりあえず今回は75Lのみ以下に・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "ダイキン 3兄弟(笑)レビュー1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

MX-1100 リプレイス完了

先日のエントリ不具合発生:シングルがダブルに(2011.03.04)の続き。

昨晩、ようやく交換用のMX-1100が手元に届きました。2/28深夜の第1報が実質3/1だったとしても、まるまる1週間かかった計算。以前使用していたMicrosoft製マウスを保証期間内で不良交換した際は、Telした翌々日に交換品が届いていたことから比べると、ロジクールの対応はちょっと遅い印象。

ロジには専用フォームからメールしてのやりとりだったのが敗因だったのかなぁ。何しろ、第1報へのレスが翌々日だったし。次回からは面倒でもTelすることにします(^^A
(本末転倒な気もしますけど・・・苦笑)

良かった点は、キチンと箱入新品が届いたことや、返送用の着払伝票/梱包資材が同梱されていたことでしょうか。(コンビニ等で集荷の取り扱いが無い)佐川急便指定なのが珠に瑕ですけどね。MS社はその点、ヤマト指定だったものの、交換品は「バルク」品状態だったのが△。一長一短ですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

IBM⇒HGST⇒WD

昨晩、そして今朝のニュースで流れていましたが、日立がHDD製造部門を売却するそうです。
日立、HDD事業をWestern Digitalに譲渡PC Watch

初めてPCを自作したしたのが2000年初頭で、そのときに使ったHDDがIBM製(HGSTの前身)のDPTA372050でした。その後、RMAや性能面で長らくSeagateを愛用し、最近はWD製ばかりを使っています。HGST製は気が向いた時に数台買いましたが、あまり積極的には選んでなかったので、個人的にはあまり影響はないです。でも、これで3.5インチHDDの国産勢が壊滅・・・と思うと、ちょっと複雑ですね(^^A

とはいえ・・・
家電などへの組込み向けでは需要がまだあるのでしょうけど、PC向けはこれからSSDが台頭してきそうなことを勘案すると、今後のHDD業界はかなり厳しくなりそうな予感がします。そういう意味では、日立もイイ時期に手放したのかもしれないなぁ・・・なんて。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

空気清浄機の追加×2購入

先日のエントリ空気清浄機の追加購入 (2011.03.05)で、空気清浄機をポチったことに触れましたが、今日またしても、もう1台追加でポチっちゃいました(^^A

現在自宅で使用中なのはACM75J-W(2008年モデル)で、後継のACM75L-W(2010年モデル)を先日追加ポチ。この2台は「空気清浄」機能のみのMax28畳モデルで、これらを1Fリビングと2Fホールに設置する計画”でした”。ところが、ここ数日の花粉の飛散量が多く、私も妻も「寝室にも欲しい」状況になってきたので・・・(^^A

寝室用なので一回り小型で加湿機能付なACK55L-W(2010年モデル)をチョイスしてみました。ダイキン製ばかり3台目デス・・・
75Lが明日、55Lは明後日の到着予定ですが、これで明後日からは苦しさから少しは開放されるのではないかと、淡い期待を持っています(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

B3登場

数ヶ月前に発売になったSandyBridgeですが、対応チップセットが発売開始早々にバグによって回収騒ぎになったため、事実上「宙に浮いた」感じになっていました。ようやく今週になって、対策版(B3ステッピング)のチップセットを搭載したM/Bが出回ってきたようです(^^A
Sandy Bridgeマザーが販売再開、まずはASRockとBIOSTAR、廉価品から上位モデルまで11種類AKIBA PC Hotline

まだASRockとBIOSTARだけのようですが、早晩大手ベンダーでも(不具合品の交換需要がある程度収束してくれば)流通が始まるのだろうなぁ・・・と思います。現在は1.1万円なH67や8千円のH61ですが、潤沢になってくれば大手ベンダー製でも同程度以下の価格で入手が可能になるのではないのかなぁと期待中。

MicroATXでGIGAあたりが安価にだしてくれれば、i3-2100などを載せて1台組んじゃおうかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

空気清浄機の追加購入

いよいよ・・・ですが、本格的にスギ花粉が飛散する時期が到来しました。花粉アレルギーとは中学生の頃から長~い付き合い(涙)なのですが、例年のことながらこの時期は憂鬱ですね(^^A

マンション住まいだった旧居では空気清浄機が1台で全部屋を(能力的にも)カバーできていたのですケド、流石に2F建ての新居では明らかに力不足。1フロアに1台は確保しないとどうにもならない・・・というワケで、やむにやまれず空気清浄機を1台追加すべくポチってしまいました。

現在我が家で使用しているのがダイキン製の27畳対応なモデルなのですが、(昨年リコール騒動があったものの、その対応も良かったですし)使い慣れていることもあるため、後継となる現行モデルを今回も購入してみました。到着はおそらく来週になると思いますが、目の痒さもあいまって、首を長~くして待っているところです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

不具合発生:シングルがダブルに

自宅のメインPCで使用しているワイヤレスマウスはロジクール製のMX-1100です。2年位前に購入したものなのですが、ここ最近ちょっと様子がおかしくなりました。
具体的には、「右クリック」ボタンでシングルクリックをすると、何故か「ダブル」クリックしたことに・・・(別に私の手が震えている訳ではありませんよ・・・汗) 
↑この不具合は、結構地味ですけど、使い辛いデス(涙

次のマウスは何にしようかと物色していたところ、偶然ロジのサイトで当該マウスの保証期間が「3年」だったことがわかりました(^^
う~ん、無駄な出費がなくなってよかった^^  と喜びつつも、早速同社のサポートへMail連絡。

第1報が2/28の深夜で、返信が来たのが3/2の夜。試して欲しいことが書かれており、ダメなら保証書/領収書をスキャンして返信しろとのこと。やっぱりダメだったので即返信したところ、昨日「新品交換する」旨の連絡が入りました。ここまで所用期間は実質3日。以前やりとりしたMS社よりは遅いですね・・・。

はてさて、入れ替えのマウスですが、いつ届くのやら・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

iPad2

iPad2の発表があり、各所で記事がUpされています。たとえば、PC Watchだけでも・・・
iPad2製品発表会を写真で速報
アップル、薄く速くなった「iPad2」
iPad2の評価が二分される理由
堅実なアップデートにとどまった「iPad2」

今回記事を読んで、まず最初に思ったのが、「もうモデルチェンジ?!」ということ。現行モデルが発売になったのが、つい先日のように感じてしまっていました(汗
ちょっと調べてみましたが、現行モデルは「1月下旬の発表⇒3月中旬予約開始⇒4月発売」という流れだったようです。こうしてみると、ちょうど1年経過というタイミングなので、些程早いワケでもないのですね(^^A

さて、新型ですが、H/W的にはCPUがDualコア化し、GPUの能力はMax9倍とか。iPhone3GSを使っている身としては、iPad2や来るべきiPhone5が↑のようなハイスペックになってくると、「今後のアプリは3GSでは楽しめないのではないのか?!」という懸念も・・・(汗
3GSを購入してもうすぐ丸1年。スマホもいろいろでてきていることだし、ホントどうしたものかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

Nortonでも障害

今日の午前中、会社でPCを使っていたときのこと。
Excelで作業しながら、ちょっとWebで確認したいことがでてきたためI.E.8を起動させたのですが・・・何故か起動がうまくできません。不正終了のメッセージが繰り返しでてくるので、強制的にタスクマネージャーから「タスクの終了」をかけなければならないような場面に遭遇してしまいました。当初、”拙い、ウィルスかも”と焦っていたのですが・・・

ノートン製品の更新後にIE8が起動しなくなる障害が発生、現在は解決済みInternetWatch

・・・なんだ、Nortonが悪さをしていたのですね。PMに再度Web閲覧をしようとした際には問題が無かったので、LiveUpdateで自己修復でもしたのでしょうか?! ウイルスバスタも先日トラブルがありましたが、Nortonでも安心はできないのですねぇ・・・。はてさて、どうしたものか(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

鎌ベイアンプRev.B

先月のエントリこの際、両方行っちゃおうか・・・(2011.02.21)でも触れましたが、自宅のメインPC用なスピーカーの入れ替えを検討中です。
その後、いろいろ検討した結果、アンプ+パッシブスピーカーで組むことにしました。デスク上のスペースにまだ余裕がありますから、どうせならこういったものを試してみようかと(^^A

・・・ところが、手頃な大きさのアンプがなかなかありません。以前は鎌ベイアンプが割りと有名/人気でしたが、しばらく前に在庫処分セールが乱発され市場在庫もほぼ蒸発。
ややあきらめかけていたところでしたが、週末のAKIBA PC Hotlineの記事に気になるものが・・・
-新製品- サイズ 鎌ベイアンプ 2000リビジョンBブラック(SDAR-2100-BK)

ちょうど新型が出る時期だったようですね。ちょうどいいので、コイツをお願いしました。まだ入荷に時間がかかる用なのですが、たぶん今月中頃以降は・・・
さて、こんどは手頃なパッシブスピーカーを探す必要が出てきましたね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »