« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

1GHz

G.W.に突入し、カミさんが昨晩から1泊2日で実家に帰省したのですが、義父から「使っているPCの調子が悪い」「すぐフリーズする」という相談を受けました。Specなどを調べてみたところ、何とNECのノートPCで2002年モデル!!
AMDのDuron1GHz搭載、メモリ256MB、OSはXPでした。

これでオンライントレードをやっているそうなのですが、株価の即時更新ツールなんかを使っていると、それは厳しいわなぁ・・・と。スペックアップするにしたって、せいぜいメモリ増設程度。イマドキのネットブックの半分以下程度な性能のCPU搭載機ですし、既に9年経過していることを考えると、コレに追加投資するのはやっぱり勿体無いなぁ・・・と。

最新型のPCへの買換えをススメて帰ってきたのですが、1GHzのCPUなんて実に久しぶりに見たなぁ(^^A  
ちなみに自分が管理しているPCの最低ランクは(私の実家の)Pentium4-3GHz機ですが、これをいつ更新するのかが悩みの種デスヨ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

ちょっと複雑

Panasonicが自社のプラズマTVの開発方針を見直す可能性があることを示唆した旨の記事を読みました。
パナソニック、液晶とプラズマのサイズ別戦略を撤回 -Xactiは統合へ。電工吸収/TV事業再生など新成長戦略AV Watch

現在でもPDPを製造しているのはPanasonicのみですし、プラズマTVの販売も、現在はPana/日立の2社のみ。それ故か、46型以上はプラズマのみ、37型以下は(PDPが消費電力面で小型化に向かないためか)液晶のみ、42型は両タイプ入り乱れ・・・という状態でした。

記事によると・・・
”液晶、プラズマといったデバイスごとにインチサイズを決めていたこれまでの戦略を見直し、デバイスにこだわらないインチ戦略を推進する”
・・・とのことですから、液晶TVの最大サイズを50か46あたりまで引き上げると共に、PDPは縮小方針なのかもしれませんね。

個人的には昨年に同社製46型のプラズマTVを購入しましたが、当初は同社グループが製造するIPSαパネルを採用した液晶TVを購入する心算でした。ところが、前述のように、液晶TVは42型までしかなかったため、プラズマTVを購入した次第。画質等については、結果的に満足のできる水準でしたが、今後液晶TVの大型化が進むとなると、ちょっと複雑な気分ですねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

iPhone4の白とiPad2が発売に・・・

iPhone4のホワイトモデルとiPad2が今日から発売になったようです。G.W.直前で、ある意味絶妙なタイミングですね・・・
iPad 2とiPhone 4のホワイトモデル、4月28日に発売ケータイWatch

3GSを使い始めてちょうど1年経過した私ですが、(記事とは裏腹に)ここに至って脱iPhoneをずっと検討中です(ガラケーとの1本化やデータ通信用WiFi機器の新規契約も含め)。個人的なニーズは・・・
1)ワンセグ&お財布ケータイ
2)PCでのデータ通信(テザリング)
3)安定した高速回線(広範囲での)

・・・なのですが、いずれもiPhone陣営では実現できそうも無いので(^^A
auから出ているHTCの最新モデルはその点2)と3)を満たしているケド、1)が×。いずれ後続が・・・と思っていたら、やっぱりKDDIでも後継モデルを企画しているようですね。
スマートフォン時代を勝ち抜くKDDIの聖域なきインフラ戦略PC Watch

”年末までには、きちんと選べるラインナップを揃える”旨の発言がありましたが、(iPhone5が噂される)今秋以前まで前倒してくれませんかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

I.E.9へ

震災の影響からリリースが遅れていた日本語版I.E.9ですが、ようやく昨日からDLが始まりました。
ついに公開されたIE9日本語版、注目の新機能を画像でチェックInternetWatch

・・・んで、早速DLしてインストール。
DL⇒インストールまでは非常に速かった印象。たぶん数分程度でしょう(測ってなかったケド)。一旦再起動を求められましたが、あっけないほど問題なく作業完了。

I.E.9を起動させてみましたが、U.I.が従前使用していたI.E.8とはまた異なっていることに、多少の違和感。無論、変わっていなければ、メジャーVer.UPの意味は無いんですけどね(^^A

些細なところでは、Homeとかお気に入りのボタン位置が最初はわからずに戸惑ってしまいました(画面右上端に発見!!)。TABの出る位置もこれまでとは異なってます。進む/戻るボタンはこれまで同じ大きさだったのに、今回からは「戻る」の方がデカイ。全般的な印象としては、従来以上にスッキリさせたU.I.と感じました。

慣れるまでひとしきり時間がかかりそうですが、こればっかりは仕方が無いですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ずいぶん先の話

SONYからも、Androidを採用したタブレット型端末の発表があったようです。
ソニー、Android 3.0搭載「Sony Tablet」を秋以降発売 -9.4型「S1」、5.5型×2の「S2」。AV連携/PSゲームもAV Watch

9.4型液晶の「S1」と、折りたたみ方式で2枚の5.5型液晶を持つ「S2」の2機種が予定されているとのこと。S1はさておきながらも、任天堂DSシリーズのように折りたたみ方式を採用したS2はなかなか独創的な感じで、”SONYらしさ”が前面に出ているなぁ・・・と感じました。

気になったのは、両機の発売時期。「今秋以降に」というのは、ずいぶん先の話だなぁ・・・と。Android3.0搭載予定のようですが、一方でVer.3.1が来月にも発表されるなんて噂もありますし(^^A  スマホでもそうですが、どうもそのあたり対応が遅いんですよねぇ(独自機能への対応を煮詰める必要があるのは理解できるのですけどネ)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

続きはE3にて

先日の次期型はStream?!(2011.4.22)の続き。

ようやくですが、今日、「Wiiの後継機の位置付けな据置型ゲーム機を来年に発売する」旨を公式に任天堂が発表したようです。
任天堂、Wiiの後継機を2012年に発売 E3 2011にて体験できる状態で発表GameWatch
任天堂、Wiiの後継機発売を正式に認める--今年のE3で具体的な仕様を公開CNET Japan
公式サイトはこちら参照

今日の発表内容は「Wiiの後継機を2012年に発売」「E3 2011に体験できる状態で出展」「E3 2011で詳細な仕様も発表」ということでしたから、結局のトコ現状ではまだ何もわからないという状況デス(^^A

E3まであと1ヶ月余り、情報が待ち遠しいなぁ(^^A
個人的な希望を書くとするならば、次世代機でも現行Wiiのソフトが動作してくれることを切に願ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

ヤビツ峠にて

Dsc00187Dsc00186  中3になった長女は、今朝も早くから塾へ。残った次女を連れて、久々にチョっとドライブしてきました(^^

昨晩の雨が嘘のように晴れたので、見晴らしの良い高台へ・・・と、HX5Vを片手にヤビツ峠まで。

スイングパノラマや、明暗差のある場所でのスナップなど、昨夏購入したTX5で楽しめた機能をもう一度・・・と選んだSONY機ですが、期待通りの働きをしてくれるようで満足。もうちょっと小振りだと、よりイイんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

次のメディアは何にしようか

現在、私の会社で各種ファイルのバックアップ用に使用しているメディアは、驚くなかれ未だにMOデス。FDライクに単純に取り扱えることや、光磁気ディスクなため高い耐久性があることなど、メリットはいくつもあるのですが、大容量化が遅れたことやメディアの単価が高かったことなどもあって主流にはなれずじまい。既に「過去の遺物」と化しているかも・・・(汗

そんなMOですが、ディスクより先にドライブが逝かれてきてしまいました。USB2.0接続なのですが、稀に認識しなくなったりすることが・・・。彼是10年近く運用しているワケですから仕方が無いのかも。とはいえ、今更新たにMOドライブの新品を入手というのも(苦笑

そろそろ新たなバックアップ用メディアを考えなければ拙いのですが、最右翼に考えているフラッシュメモリ(USBメモリなど)も、セル寿命や自然蒸発など耐久性の問題を抱えていることを考えると、何とも。さりとて代替出来るようなものも考えにくいし・・・

複数台のUSBメモリで頻繁に保存をかけていくしかないのかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

次期型はStream?!

任天堂の据置型な次世代ゲーム機の記事を読みました。
任天堂の次世代機は「Stream」で350~400ドル?IT Media

・コードネーム「Project Cafe」
・正式名称は「Stream」が候補
・Foxconn製
・トリプルコアPowerPC+AMD R700 GPU
・価格は350~400ドルになる可能性
・2012年初めに発売するかもしれない
・初代版Xbox 360くらいの大きさ
・コントローラーにはタッチスクリーン搭載

リンク先記事を掻い摘むと上記のような内容。現行世代(Wii)では、XBOX360やPS3と比較してプアなH/Wを採用しつつも、独創的な操作性などにより強い競争力を誇っていたように思うのですが、次期はH/W的にもかなりUpしそうですね・・・

我が家では、PS⇒PS2と続けてきた据置型ゲーム機ですが、現在は(PS3をパスする形で)Wiiでプレイ中です。今度のStreamでWiiのタイトルがプレイできるのかどうかは、やっぱり気になるところなのですが、そのあたりはどうなるのでしょうかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

HX5Vで撮った春

Dsc00176Dsc00178Dsc00179  ちょっとネタ切れなのもあって(汗)、HX5Vでここ1週間で撮ったスナップを何枚か貼り付け。

1枚目は散歩で出かけた近所の公園の桜。桜の背景は、やっぱり青空が似合いますね。

2枚目は、引越し後、初めての春を迎えた我が家のドウダン。背の低いものが7-8本植えてありますが、いずれも満開。この花と、秋の紅葉が楽しみで植えたのです(^^

3枚目は、いつの間にか花壇からこぼれた種が芽吹いて花をつけたビオラ。こんなこともあるのですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想通り?!バッテリ搭載型TV

3月下旬のエントリ省エネ社会への転換点かも(2011.3.25)で、

”これまで以上に「充電」「バッテリ駆動」関連の商品が増加するのではないかなぁ・・・と。充電時間を深夜のみに設定できるUPS付きの商品(AV機器なんかに最適かな?)とか”

・・・なんて予想していましたが、早くも東芝からバッテリ内蔵の液晶TVが発表になりました。
東芝、バッテリ内蔵“ピークシフト”液晶テレビ -7月発売。19型で約3時間のバッテリ駆動に対応AV Watch

”企画のスタートは震災後の3月下旬で、約3カ月強での製品化を目指す”とリンク先記事にもありましたが、やっぱり誰しも考えることは同じなんですね(^^A
今回のバッテリはTVにセットされた専用品でしたが、そのうちピークシフト機能を持たせた汎用型の大型バッテリとかも出てくるかもしれませんね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

システムの復元

妻が何処で見つけてきたYahooあんしんねっと。”ついつい見すぎてしまうWeb巡回に一定時間での歯止めをかけたい”との思いで、インストールしたらしいのですが・・・

どういうワケか、インストール直後からPCがネットにつながらなくなってしまいました。本人は相当焦った様子。YahooやNortonへTelしてみたりと苦心惨憺したようなのですが、どうにもならなかったとのこと。

相談を受け、まずは当該アプリをアンインストール・・・と思ったのですが、それすら出来ない状況(どうなっているの・・・苦笑)。どうもN.I.S.2011と競合しているらしい(妻がTelでサポートから聞いた話)のですが、N.I.S.2011からアンインストールして・・・と順繰りにやるのも面倒なワケで(苦笑

複雑骨折なこの状況を一気に打破すべく、思い切って”システムの復元”という荒業を!! 数日前の状況に、強制的に戻してしまいましたが、これが奏功して無事に解決しました。助かったぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

2強の時代へ

先月、HGSTがWDに買収される旨のニュースが流れましたが、今度は「SAMSUNGのHDD部門がSeagateに売却」的な記事がでていました。
サムスン、HDD事業の売却を計画かCNET Japan

まだ憶測記事のようですが、十分に可能性がありそうですネ。Wikiによると2010年の出荷台数シェアはWD/Seagateが各3割、HGSTが2割弱、東芝とSAMSUNGが各1割という状況。これが、WD+HGSTになると約5割のシェアになり、2位Seagateとはやや差が開くため、Seagateも更に下位を取り込みにくるだろうなぁ・・・と。

逆にSAMSUNGにしても、事業の柱は別にあるワケだし、HDD分野ではもう勝ち目もなさそうだし・・・ってんで、売却しやすい土壌もありそうですし。

メーカー乱立⇒2強体制という流れは、CPUやGPU、チップセットでも見てきたもの。いよいよHDD分野もかぁ・・・と思うとともに、次は何の分やかなぁと思った次第。個人的にはDRAMあたりも、もう少し淘汰が進むのでは・・・と予想しているのですけど、どうなんでしょうかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

毎月5,000円也

月額課金制でソフトの利用料を支払う仕組みをAdobeが新たに導入するそうです。
Photoshopが月額5000円から Adobe、ソフトの月額課金制をスタートIT Media

記事的には先週のネタだったようですが見落としていた様で、たまたま今日届いたメルマガで知りました(^^A

月額課金制っていうのは、(一般論としてですが)常にソフトのVer.を最新のものにできるという点でなかなかメリットがあるなぁ・・・と思っているのですケド、如何せん価格が高いですね(^^A  
マトモに支払うとPhotoshop年間6万円。かたや、BOX版が8万円弱、UpGrade版が2万円強で入手可能という状況を鑑みると、月額課金制は割高感がありすぎだなぁ・・・と。

・・・。まぁ、自分じゃ利用しないかなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ツーペー

2月末にHX5Vを購入したため、すっかりサブ(のサブ)になってしまっていたIXYですが、ようやく買い手が付いたので処分することが出来ました(^^

2007/3に購入したので、使用期間は丸々4年。おまけを付けたのが奏功したのか約1万円で売れたのは、ほぼ奇跡的かも(汗 2月から不要なPCパーツ等を処分してきていますが、今回の”下取り”額を加算すると、HX5V + ケース + 液晶保護フィルム + 予備バッテリ + SDHC8GBという”一式”の購入額とほぼツーペーの計算になったのはチョッと嬉しい誤算デス。

あとは、夏頃にまた今年も防水機種を購入予定ですが、最右翼の候補であるFT3はまだ3万円台前半。引き続き不用品処分は進めていくとして、あと数ヶ月で販売価格も3万円を切ってこないかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

なかなか難しい

当初控えめに見積もられていたこの夏の電力供給量ですが、関係者の努力もあってか、ここへきてじわじわ増加してきています。今日も・・・
東電、夏の供給力を5200万キロワットに積み増しIT Media

以前の予想だと▲1000万KWくらいあった記憶がありますが、最新の状況でみると▲300万KW程度まで需給ギャップが圧縮された計算。この夏が昨年並みに猛暑になるとアレですが・・・

それでもやっぱり”足りない”状況に変わりはないのですケド、少なくとも”一般家庭で20%程度のOFF”という削減幅も圧縮できるのではないのかなぁ。というか、圧縮してくれないと困るのですが(^^A 

既に我が家の場合、白熱灯はトイレの2ヶ所だけだし、蛍光灯も省エネタイプの細い管に切替済。便座だって電源をOFFってるし、TVだってブラウン管は既に処分済ですからネ・・・。はてさて、どうしたものか。他の家庭では一般的にどんな対策をしていくのか、気になるなぁ(^^A 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

安くはなっていないみたい

先週末のエントリSP1より無印?(2011.4.10)で触れたとおり、今日からDSP版SP1がリリースされたようです。
SP1適用済みのWinows 7が発売 旧版はやや値下げ、つくもたんグッズのプレゼントもAKIBA PC Hotline

記事によると”SP1非適用の旧DSP版Windows 7は小幅に値下がり”とあったので、早速主要どころの通販サイトをチェックしてみたのですが・・・
・クレバリー:SP1/無印は不明、約1.2万円
・ツクモ   :同上、クレバリーより若干高い
・TWO-TOP:同上、約1.3万円
・ドスパラ   :SP1/無印とも即納で約1.2万円
・Sofmap   :同上、SP1の納期1-2Week

・・・う~む、無印を選ぶメリットはイマイチなさそう。っていうか、上記の中なら、素直にドスパラでSP1の1択というところでしょうか。

ちなみに楽天で探すと、送料込9,350円を発見。たぶん無印っぽいですケド、自分で買うならコレでいいかという感じ。あと2週間後に迫った今年のG.W.ですが、どこに行くという当ても無く、妻子は都内の実家に帰ってしまうので、たぶん閑を持て余しそうな予感。ThinkPadのSSD換装+Windows7化でもやってみようかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ホワイトモデル

次期版iPhoneの登場が今秋以降になるのでは・・・という話が先日ありましたが、現行モデルのiPhone4についての記事を今日読みました。
「iPhone 4ホワイトモデル、4月中に発売」とBloombergが報道IT Media

これまでも何度か延期されてきているホワイトモデル、今世代ではやっぱり投入は見送りなのかなぁ・・・と思っていたのですが、ようやく満を持して?!出すのでしょうか。
次期モデルのリリースが例年より遅くなりそうなので、そこまでの”つなぎ”の意味もあるのでは?!などと、つい勘繰ってしまうのは自分だけなのかなぁ

昨春に3GSを購入した際に、4の発売を待とうかと悩みまくったのですが、購入するならホワイト・・・と初めから決めていたので、結果的にはあの時点で3GSを購入しておいて正解だったなぁ・・・とあらためて実感した次第です(4の白を待っていたら、1年かかった計算ですからネ)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

最後のエコポイント

グリーン家電エコポイント制度の期限到来ギリギリだった先月に、会社に設置する用の小型TVを購入(15型ブラウン管TVからのリプレイス)しました。
19RE1S(2011.3.15)

購入して即日にエコポイント申請をしていたのですが、ようやく昨日になって「申請書が受理され家電エコポイントが発行された」旨のメールが手元に届いた次第。システム上で登録されてからメールが届くまで(過去の経験上)数日のタイムラグがあったことを勘案すると、郵送してから概ね3週間で登録完了ということになるのでしょうか。

エコポイント事務局のHP上では「所要3週間」をかねてより謳っていた記憶はあるものの、11月~年明け頃では実際には(申請が多かったためか)1ヶ月以上かかっていました。今回も制度終盤になっての申請で時間がかかることを予想していましたが、やはり需要のピークは11月末とか12月末あたりだったようですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

順延の可能性

例年、夏頃にリリースされてきたiPhoneの新型機種ですが、今年は秋以降にズレ込むことになるのでは?!・・・という記事を見つけました。
「iPhone 5」の製造開始は9月以降?--海外報道CNET Japan

半導体部品関連は”Made in Japan”製品が多く、東北地方に工場も結構あるらしいので、今回の震災の影響もあるのでしょうねぇ・・・。
個人的にはiPhone⇒iPhoneの移行は現状想定していないので、新型の発売時期がズレても痛手はないのですが、そもそも移行先をどうするのかは(ガラケー分含めて)早めに考えておかないと拙いなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

芝桜とHX5V

Dsc00170 3種類を植栽してある我が家の芝桜ですが、ようやく全ての品種が咲きました(^^

画面右端は先行して咲いていたのですが、真ん中の白い品種は花が咲くのにやや時間がかかった印象です。でもまぁ、とりあえず揃い咲きしてくれたので記念に・・・

Dsc00173Dsc00172Dsc00171_2 撮影に使ったのは2月下旬に購入したHX5V。1ヶ月余り使用して、◎な点や△な点も若干ですが見えてきた感じがします。
例えばマクロ撮影ですが、マクロモードが無いのはいいのか悪いのか。テレ端はワーキングディスタンスが1m必要になる仕様なため、テレマクロは基本的に考えないほうが良さそう。逆にワイド端はかなり寄れるので、マクロにするならワイド端が有利なのですが、レンズの歪みが痛し痒しだったりします。ちゃんと撮るなら、やっぱりデジイチを持ち出さないとアレですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

SP1より無印?

2月中旬からVL版でリリース/同月下旬からDLも開始されたWindows7のSP1ですが、ようやく来週末頃にSP1適用済のDSP版Windows7が店頭に並ぶようです。
今はあまり目立ちたくないんでしょうhermitage akihabara

DL開始から2ヶ月遅れになるので「チョッと遅いなぁ・・・」というのが率直な感想なのですケド、リンク先記事によればこれでも1週間は前倒しにしているのだとか。う~む(^^A

個人的には、既にOSがWindows7なPCへはSP1を導入済な状況で、SP1での不具合は特段出ていないことを確認済。まだXPなPCもいくつかあつため、時期を見てDSP版については数枚購入するつもりですが、どうせ複数枚購入するのならSP1適用版は1枚だけにして、残りは無印でもいいんだよなぁ・・・。無印版が捨て値処分されないか、しばらくチェックしておかなくては(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

在庫が復活傾向でしょうか

先日、単一電池が見つからずに右往左往してしまいましたが、震災から早1ヶ月近くが経過し、流通もかなり戻ってきたようです。

会社で取引している電気店から・・・
「先日はお問い合わせいただいたのに在庫が無くてスミマセンでした。一昨日も、若干数入荷したのですが、即日売切れてしまいました。でも週明けにはアルカリ単一形電池が数百個単位で入荷しますから、如何でしょうか?」
・・・なんて話が。

また、夕方に立ち寄ったオリンピックにも、単一形アルカリ電池が数百個在庫されていましたし、ダイソーでも単二/三/四形なら在庫は豊富でした。

電池は徐々に自然放電してしまうため、長期保存はイマイチ向いていない・・・と感じているので、個人的には「エネループ」の単一アダプタの在庫が復活してくるのをじっと待っていますが、こちらもそろそろなんじゃないのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

50MB/sなメモステProDuo

Read50MB/sなMS PRO-HG Duoが発表になったようです。
ソニー、読み出し50MB/秒のメモリースティックPRO-HGデュオHXデジカメWatch

CFでは600倍速(90MB/s)なんてものも数社から発売されていますが、SDHCでは300倍速がMaxなはず(まだ希少なUHS-Iは除く)ですから、SDHCと対抗できる水準にようやく到達したということなのでしょうか(^^A

個人的には、ハンディカム(CX7)でMS Pro Duoを使用中ですが、メモリ容量的には既に十分な状況。最近のSONY機はSDHCでも対応するようになったので、今後本体を買い替えても、MS Pro Duoの購入予定は無いかなぁ・・・
(↑こういう↑人って結構多いはず)

・・・っていうか、まだMSシリーズを開発していたんだって言うことの方が、チョット驚きました(ほぼSD陣営の軍門に降ったのではないかと思ってました)(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

太っ腹と思ったら・・・

ソフトバンクは、今回の震災で紛失/故障(かつ修理不可能)なiPhoneを、5月15日の期間に限って無償で交換すること発表したようです。
ソフトバンク、被災者のiPhoneを無償交換ケータイWatch

孫さんが個人で100億+αの義援金を捻出するなどのニュースも見ていたので、流石Softbankはヤるなぁ・・・と思っていたのですが、記事をよくよく読んでみると・・・
”iPhoneの無償交換に対応する一方で、ソフトバンクの3G携帯電話およびスマートフォンのユーザー向けの対応は異なる。端末の全損、水濡れ、紛失に伴う機種交換費用が減免されるに留まり、一部機種については無償対応としている。”

・・・ということですので、結局のトコAppleが対応してくれるから、ウチも・・・という流れなのでしょう(笑 
それ故、iPhone以外の端末との対応に差がでるワケなのですね(^^A やっぱり、Softbank回線ではiPhoneを使うのが一番イイのかもいしれません。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

後から考えてみると・・・

2009年から始まったエコポイント制度が先月末までで期限満了になったことは、先日のエントリエコポイント終了(2011.3.31)でも触れましたが、家電量販店での同制度対象製品の販売動向についての記事を昨日読みました。
薄型テレビの'10年度販売は、エコポイント前の2.6倍に -GfK発表。テレビの省エネ化も促進AV Watch

記事によると、エコポイント制度での恩恵を一番受けたのがテレビで大幅な販売増であったのに対して、エアコンはそこそこ伸びたものの、冷蔵庫については若干の増加程度だったようです。
「付与点数の差」「耐用年数の違い」「地デジ化という締切の存在」あたりがTVの突出の理由なのでしょうケド、謳っていた省エネ効果から考えたらエアコンや冷蔵庫の方が実は優れていると思うのですけどねぇ。
3.11以降、節電が大きな課題になっていますが、こんなことになるのであれば、(地デジ化により放っておいても売れる)TVに重点を置くのではなく、冷蔵庫/エアコンに重点を置いておいたほうが良かったのになぁ・・・なんて今更ですが考えてしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

早かったり、遅かったり。

Nikonから2つのニュース。D5000の後継機D5100が発表になったのと、NIKKORレンズの累計生産本数が6000万本を突破したのだとか。
ニコン、3型バリアングル液晶を採用した「D5100」
ニコンの「NIKKOR」レンズが累計生産6,000万本を達成ともにデジカメWatch

D5000のディスコンの話は昨秋からあったので、ようやく後継機の発表なのか・・・というのが正直な感想。概ね丸2年引っ張ったのだから、このクラス(入門機)にしては頑張った方でしょうか。下位機種D3*00クラスもリニューアル済なので、まぁ”想定内”という感じですね。

6000万本の方は、”早いなぁ”と。50M⇒55Mに1年かかっていましたが、55M⇒60Mにはたった半年程度ですからねぇ。個人的には、これに乗じた記念セール(キャッシュバック)があるのかどうなのかの方が興味津々です。夏のボーナス期に向けて実施してくれないかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

思わぬところでも品薄

私の会社で現在使用しているCanon製コピー機ですが、印刷物に黒いシミというか点がいくつも入るようになってしまいました。今朝サポートへTelして技術者を呼んだところ、ドラムに傷がついていたのだとかで、当該部品が交換に・・・

「このパーツの在庫がこのエリアでは現在2個しかないんですよ」・・・なんてことを作業員が言っていました。つくばにある工場で生産しているそうなのですが、震災の関係でラインが止まっているのだとか。

思わぬところでも震災の影響が出てくるなぁ・・・と思ったのですが、先程関連記事を発見!!
キヤノンの全事業所とグループ会社が4月末に完全復旧デジカメWatch
記事によれば、つくばは先月3連休明けから稼動している様なのですが、依然商品が品薄なのは物流の問題なのか、はたまた工場ラインの関係なのでしょうか・・・?! やはり震災の影響は大きいなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

一足お先に満開

Dsc00157 自宅の駐車場脇の細い隙間に植えた芝桜が早くも満開になりました(^^
手前から「キャンディストライプ」「アメージンググレース」「スカーレットフレーム」の3種を植えたのですけど、やはり条件の良い南側(手前)から花が付くようですネ
3種が一斉に咲き誇るところを楽しみにしていたのですが、今の感じではどうやら無理そう・・・

楽天で昨秋に購入して植栽したものですが、届いたときから立派な株で、でこの冬もよく育ってくれました。手間もかからないし、越冬もしてくれるので、追加購入して他の場所にも植えようか思案中。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

単一電池

先月の震災以降、計画停電対策なのでしょうか、電池の品切れ状態が続いています。我が家には特別買い置きをする習慣はないのですが、エコを考えて昨年からエネループを徐々に増やしてきていたので、単3電池の在庫については比較的潤沢になっていました(というか、空になっても充電できるので・・・)。

幸か不幸か、単一/単二電池を使う家電製品が殆どない(というより思い浮かばない)のもあって、世間での電池不足は我が家では無縁に感じていたのですケド、ついに昨日困った事象が・・・

台所のガスコンロが点火しなくなってしまったので、電池BOXを取り出してみたところ、何と単一×2本の仕様であることが判明。さて、困りました。当然ながら近所で数軒まわって探しても見当たりません。馴染みの街の電気屋さんに聞いてもナシとのこと。

結局、実家にあった予備を貰って急場を凌げましたが・・・
単一/単二も意外なところで使っているもののようですから、単三エネループ用のスペーサーを今度は用意しておかないと拙そうですね(それも品薄みたいですけど)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月 1日 (金)

民事再生法適用申請

半導体関連のメーカー(というか商社?!)であるハギワラシスコムが民事再生法の適用を申請したようです。
ハギワラシスコム、民事再生法の適用を申請PC Watch

12年前のちょうど今頃ですが、初めて自腹でノートPCを購入しました。当時40万円近くしたVAIO Z505(周辺機器も含めて)ですが、工場出荷状態では足りなかったメモリの増設用に・・・と購入したSO-DIMMがハギワラシスコム製のものでした。

5年位前だと(そこそこ速かった)CF、最近ではSDHCカードなどで有名だった同社ですが、そうした分野は多くの会社が林立する激戦区ですから、他社からOEM供給を受けている商品が主力商品では経営も厳しくなってきたということなのでしょう。

以前から知っている企業だけに、今回のニュースはちょっと残念。うまく再生できるといいんですケドねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »