« 民事再生法適用申請 | トップページ | 一足お先に満開 »

2011年4月 2日 (土)

単一電池

先月の震災以降、計画停電対策なのでしょうか、電池の品切れ状態が続いています。我が家には特別買い置きをする習慣はないのですが、エコを考えて昨年からエネループを徐々に増やしてきていたので、単3電池の在庫については比較的潤沢になっていました(というか、空になっても充電できるので・・・)。

幸か不幸か、単一/単二電池を使う家電製品が殆どない(というより思い浮かばない)のもあって、世間での電池不足は我が家では無縁に感じていたのですケド、ついに昨日困った事象が・・・

台所のガスコンロが点火しなくなってしまったので、電池BOXを取り出してみたところ、何と単一×2本の仕様であることが判明。さて、困りました。当然ながら近所で数軒まわって探しても見当たりません。馴染みの街の電気屋さんに聞いてもナシとのこと。

結局、実家にあった予備を貰って急場を凌げましたが・・・
単一/単二も意外なところで使っているもののようですから、単三エネループ用のスペーサーを今度は用意しておかないと拙そうですね(それも品薄みたいですけど)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 民事再生法適用申請 | トップページ | 一足お先に満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/39462976

この記事へのトラックバック一覧です: 単一電池:

» アジクーラー ライブウェル 製作 その4 内部埋め込みLED電灯 エア抜き編 釣り道具 [のっぽのブログ]
「アジクーラー ライブウェル 製作 その3 エアーポンプ回り編 釣り道具」から一気に自作クーラーボックスアジカンの完成迄もう少しです乾電池式携帯エアーポンプ(ブクブク)ユニット�... [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 19:48

« 民事再生法適用申請 | トップページ | 一足お先に満開 »