« 私は第1世代?! | トップページ | 錦鯉 »

2011年5月25日 (水)

損害賠償126億円!!

NikonがSIGMAを特許侵害で訴えた模様。
ニコン、手ブレ補正レンズの特許侵害でシグマを提訴デジカメWatch
ニコン、シグマを特許侵害で提訴 手ブレ補正搭載レンズ関連でIT Media

今回の争点になっている特許は、上記リンク先の記事によれば像シフトが可能なズームレンズ超音波モータと振動検出器とを備えた装置とのこと。要するに、「手振れ補正」機能付な超音波モーター内蔵レンズのことでしょうか。つまり、NikonでいうところのAF-S VR、SIGMAならHSM OS・・・なレンズ。

技術的な知識は皆無なので、Nikonの主張に分があるかどうかはわかりませんが、同社が求めている特許侵害行為の停止って、早い話が「製造/販売の停止」ってことなのでしょうか?! もしそうなら、HSM OSで欲しいレンズがあるならお早めに・・・ってことになるのかなぁ。

個人的にはNikon機ユーザーで、10-20mmHSMだけSIGMAのお世話になっています。・・・が、当面3rdParty製に手を出すことは無さそうなので、幸か不幸か、まぁ自分にはあんまり関係が無さそうかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 私は第1世代?! | トップページ | 錦鯉 »

コメント

flipperさん、おはようございます(o^-^o)

Nikonが特許侵害でシグマを提訴ですか・・・

私がシグマのレンズで唯一所有しているのは50mm F1.4 EX DG HSM です。

手振れ補正機能は無いですが、超音波モータは搭載なので、この辺りの技術も特許侵害にあたるのですかねぇ・・・

サードパーティ製レンズの購入は全く予定にはありませんが、私がシグマで個人的に欲しいなぁと思うレンズは85mm F1.4 EX DG HSM です(・∀・)

なにせNikonの新85mm F1.4は価格が高すぎですから・・・(@Д@;

投稿: RED | 2011年5月26日 (木) 05:10

>REDさん
>超音波モータは搭載なので、この辺りの技術も特許
>侵害にあたるのですかねぇ・・・

「超音波モーター+(振動感知)センサー」や「ズーム
レンズ+像シフト機構」、という組合せが問題っぽい
ですよ>>リンク先の記事からの想像ですけど。

最近のNikonの純正レンズは「大きい」「重い」「高価」
なので、小型軽量安価を求めるとTamronという選択肢
が・・・。でも趣味のアイテムですから本当は純正が
欲しいところなのがイタイところです。
F1.8~F2クラスでいいので、お手頃価格の単焦点と
いう選択肢もこれからは徐々に増やしていって欲しい
のですけど、あまり商売にならないのかなぁ(苦笑

投稿: flipper@管理人 | 2011年5月29日 (日) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40131916

この記事へのトラックバック一覧です: 損害賠償126億円!!:

« 私は第1世代?! | トップページ | 錦鯉 »