« 深い沼の入り口に | トップページ | 廉価版 »

2011年5月 8日 (日)

深い沼の入り口に 2

昨日からの続きです。

スピーカー2本の前提で当初から考えていたので、オーディオ専門店では「プリメインアンプ+ブックシェルフスピーカー」の組合せを提案されました。視聴すると、確かにイイ!!
オーディオ素人な私ですが、エントリー向けのプリメインアンプに4万円/2本なスピーカーの組合せでも感動してしまいました。まるで目の前で歌っているような・・・

店員さん曰く・・・
「2chならAVアンプはダメ。プリメインの方が圧倒的に優れている。」

それを確かめるべく、今日は妹夫婦の家へ。
中級クラスのAVアンプ+5.1ch構成で、スピーカーも合計30万円コース(予想実売)でしたが、ソースが2chのステレオだと昨日のような感動はナシ。ソースが5.1chのサラウンドなものだと、今度は音に包み込まれるような臨場感でスバラシイ。映画などのTV視聴向けですね。

・・・なるほど、店員さんの話に納得。

我が家の視聴は「DVDやBDの視聴」がメイン。
カミさんからは・・・「どうせTV見るだけでしょ」と(汗
なんとなく、「AVアンプ+5.1ch」の方向へ方針転換かなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 深い沼の入り口に | トップページ | 廉価版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/39912069

この記事へのトラックバック一覧です: 深い沼の入り口に 2:

« 深い沼の入り口に | トップページ | 廉価版 »