« 深い沼の入り口に 5 | トップページ | APS-Cに70万円?! »

2011年5月19日 (木)

50mm/F1.8

Nikonの新レンズ”AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G”の発売日が来月2日に決まったそうです。
ニコン、「AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G」を6月2日に発売デジカメWatch

AF-S Micro60mmF2.8ですっかり単焦点の魅力に気付いてしまった私ですが、かといって現状の同社のラインナップでAF-Sな単商店レンズは数が少なく、また高価なものばかり。若干取っ付きやすいのが50mm/F1.4ですけど、それでも4万円台・・・
35mm/F1.8は安価だけどDX専用だし・・・っていうので、悩んでいたところです。

今回の50mm/F1.8は実売2万円台で、しかも距離表示付ですから、ちょっと食指が動きそうです(^^A  但し、D300での使用だと、ちょっと焦点距離が長すぎて日常使いは難しいかも。用途を選びそうですね・・・ 
返す返す35mmがF1.4ではなくF2.0あたりで発売していてくれればなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 深い沼の入り口に 5 | トップページ | APS-Cに70万円?! »

コメント

flipperさん、こんにちはhappy02

「AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G」が発売されますね!

パッと見は「AF-S NIKKOR 50mm F1.4 G」とほとんど変わらないですよね>1.8G

私は1.4Gの方をキャンペーン中に購入してしまいましたので、あれなんですが1.8Gの写りについても興味がありますねぇ

あ、それとNikonの35mm/F2はFXだったかと思います。
35mm/F1.8はDXですが・・・(^-^;

投稿: RED | 2011年5月20日 (金) 07:29

>REDさん
35/2は確かにFXです(^^A
タイプミスですね・・・(汗
F1.8へと修正しておきました。

DXで使いやすいというと、やっぱり35mm以下、
できれば24mm/28mmとかなのですが、如何せん
手が出ない値段なので・・・

外でこどもを撮る分には、50mmもいいかなぁ・・・と。
35/1.8DXも欲しいのですが、何となくDXレンズを購入
するという行為に腰が引けてしまってます(^^A

投稿: flipper@管理人 | 2011年5月20日 (金) 10:07

お~っ、早速のお返事有難うございますwink

仰る通り、DXでは35mm以下が室内では使い易いですよね~

しかしリニューアルした広角のF1.4のレンズはとても高価で手が出ませんweep

唯一F1.4で購入しやすいのは50mmですよね・・・

今回の50mmを機にDX用ではないF1.8の広角レンズが
安価で販売されるといいんですけどねぇ。

私としては24mmあたりが欲しいですhappy01

投稿: RED | 2011年5月20日 (金) 11:05

>REDさん
安価な広角単焦点というと、やっぱりSIGMAに行く
しかなさそうですね・・・
F1.8といわず、F2でも構わないのですが・・・商品化
への優先順位はNikonからしたら低そうですし(汗

投稿: flipper@管理人 | 2011年5月21日 (土) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40053579

この記事へのトラックバック一覧です: 50mm/F1.8:

« 深い沼の入り口に 5 | トップページ | APS-Cに70万円?! »