« 50mm/F1.8 | トップページ | 模様替え »

2011年5月20日 (金)

APS-Cに70万円?!

SIGMAから旗艦機SD1の発表があったようです。
シグマ、「SD1」を正式発表。実売70万円 ~センサーを23.5×15.7mmに大型化デジカメWatch
シグマ、4600万画素の高精細撮影ができるデジタル一眼CNET Japan

SIGMAらしく、撮像素子は3層センサーを採用しつつ、画素数は46MPへと大幅UP。センサーのサイズが大型化して、Nikonでいうところの”DX”と同程度になったことが大きな変更点でしょうか。上記に伴い、画角が焦点距離の1.7倍換算⇒1.5倍換算へと変更された模様。

驚いたのはその価格ですが、概ね70万円程度の予想だとか。元々、ユーザー数が(CやN対比で)少ないSIGMAなので量産効果も期待薄なのはわかるのですが・・・
70万円あればNikonのD3xやCanonの1Ds3といったフルサイズ/フラッグシップ機が買えるのに、敢えてAPS-Cという選択をする人は少ないんじゃないのかなぁ・・・と。

200-500mm/F2.8なんていう超弩級なレンズを作っちゃう会社ですから、金がかかってもイイモノを・・・という粋なカルチャーがあるのかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 50mm/F1.8 | トップページ | 模様替え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40063134

この記事へのトラックバック一覧です: APS-Cに70万円?!:

« 50mm/F1.8 | トップページ | 模様替え »