« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

延期、延期、また延期ときて・・・

Dsc_2770Dsc_2768Dsc_2730 当初、土曜日に予定されていた次女の通う小学校の運動会ですが、生憎の雨天により翌日曜日へ順延されました。ところが、日曜日の方がより強雨で、更に月曜日へ。昨日も朝は怪しい天気で、校庭コンディションも悪かった為、更に順延され・・・

こうして順延続きだった運動会も、ようやく今日開催されました。例年は秋に開催されていますが、今年は体育館改修工事の関係もあって時期が春にシフト。残暑が厳しい折の秋よりもいいかなぁ・・・と思っていたのですが、梅雨の時期とも重なってくると微妙ですね(^^A

肝心の結果ですが、・・・(以下ry & 苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

105歳でクローズ

地元に唯一残っていた(昔ながらの)”デパート”が、創業105年目の今夏に閉店するようです。同デパートの屋上にあった老舗の熱帯魚店(ペットショップ)も共に閉店するのだとか・・・。

昨日、久々に訪れた同店で社長さんと若干話をしたのですが、「もう店を出すことは無い」とのこと。昨年も近所のショップが閉店しましたし・・・ってんで、自分がこの趣味を始めてから12年経過する中で市内では彼是5店舗目の閉店。その間、新規開店は大手系で2店舗のみですから、寂しくなったものですネ。

個人的には、都内の2店舗(専門店)をメインに、市内の別の1店舗で消耗品を・・・という感じなので、実際のところ些程痛手は少ないのですが、たまに訪れる先の名物社長がいなくなるというのはやっぱり寂しいなぁ・・・と。

昨日はとりあえず「石」だけ購入してきましたが、今夏の完全閉店に向けて在庫処分中とのことでしたので、近々「流木」も漁りにいこうかと計画中。来月下旬には60cmのメイン水槽を数年ぶりにリセット予定ですから、レイアウト素材をいろいろ集めないとイケナイですからね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

12ヶ月点検

クルーガーが納車から丸6年経過したので、12ヶ月点検に出してきました(前回の関連エントリはこちらこちら。今まで長い付き合いがあったNetz店から、はじめてのトヨタ店へと”移籍”した恰好ですが、特段大きな問題もなく無事終了(まぁ当然ですけどね)

今回は
・エンジンオイル+オイルエレメント交換
・クリーンエアフィルタ交換
・タイヤローテーション
・各部点検

といった内容で、コミコミ2万にて手を打ちましたが、結局後輪ブレーキパッドの交換とハイマウントストップランプの球切れも判明したので、結局予定より約1万円の追加に。

地デジチューナーは一応Panaの4x4の方向で検討中ですが、今のトコではタイヤ館でコミコミ5.5万円にするか、はたまたオートバックスで持ち込み対応5.1万円にするかが悩みどころ。ここ1ヶ月で値下がりしているので、もう少し待ってみてもいいかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

☆サ・ヨ・ナ・ラ☆

2007年の夏に我が家へやってきたミシシッピニオイガメですが、ほぼ4年経過した今日ついに亡くなってしまいました(涙

我が家に来たときに既に推定3歳でしたから、享年7歳というところでしょうか。一般的に10年位~と言われている同種の寿命からしたら、ちょっと早いお別れ。数日前から「下半身が浮腫んできたなぁ」「元気がなくなってきたなぁ」と感じていたのですが・・・Webで検索したものの、病名や原因、治療法を特定する前に☆に。残念・・・

水換えや給餌などの世話は基本的に妻と娘達がしていたので、自分はほとんどノータッチだったのですが、それでもやっぱり寂しいものですね。妻が娘と一緒に庭の片隅へ埋葬しておきました。・・・合掌。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ピークシフト不可(涙

我が家の唯一のNotePCであるThinkPad X61、私の出張用にと購入したものですが、早くも丸3年が経過してしまいました(延長保証期間も終了です・・・)。

特に故障も無く過ぎたこの3年間、ある意味「保証料を無駄にした」的な部分も無くは無いですが、それはまぁ”保険”みたいなものですから、本来は使わない方がイイワケで・・・(^^A

ACアダプタを経由しての使用ばかりだったのでバッテリ駆動は殆どさせていなかったのですが、先の震災以降”ピークシフト”がよく話題に上るのでちょっとバッテリ駆動を試してみました。ところが・・・

バッテリをあまり使用しなかったためか、既にバッテリの寿命が(以下ry ものの数分で強制シャットダウンされてしまいます。う~ん、これじゃピークシフトには協力できそうもないなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

錦鯉

Infobar_a01 以前から相談を受けていた長女の携帯電話、何となく時間が過ぎてきてしまっていましたが、1-2ヶ月が経過して流石にせっつかれてきました(^^A

キャリアをどうするのか、スマホorフィーチャーホンなど色々考えなくてはいけませんが、何しろ親である私ですら自分の方向性(MNPするかとか)が見出せていない状況ですから(以下ry

今日も1時間くらい話し合って、通話よりMailが主体、ネットが見れると嬉しい的なトコまでは確認できました。友人の機種なども聞いてみたのですが、Softbankかauが多いらしく、iPhone含めたスマホの利用者もいるのだとか。本人の方向性から考えると、やっぱりスマホなのかな・・・。見た目でINFOBAR A01のNISHIKIGOIに一目惚れしたようなところは、やっぱり遺伝なのでしょうかねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

損害賠償126億円!!

NikonがSIGMAを特許侵害で訴えた模様。
ニコン、手ブレ補正レンズの特許侵害でシグマを提訴デジカメWatch
ニコン、シグマを特許侵害で提訴 手ブレ補正搭載レンズ関連でIT Media

今回の争点になっている特許は、上記リンク先の記事によれば像シフトが可能なズームレンズ超音波モータと振動検出器とを備えた装置とのこと。要するに、「手振れ補正」機能付な超音波モーター内蔵レンズのことでしょうか。つまり、NikonでいうところのAF-S VR、SIGMAならHSM OS・・・なレンズ。

技術的な知識は皆無なので、Nikonの主張に分があるかどうかはわかりませんが、同社が求めている特許侵害行為の停止って、早い話が「製造/販売の停止」ってことなのでしょうか?! もしそうなら、HSM OSで欲しいレンズがあるならお早めに・・・ってことになるのかなぁ。

個人的にはNikon機ユーザーで、10-20mmHSMだけSIGMAのお世話になっています。・・・が、当面3rdParty製に手を出すことは無さそうなので、幸か不幸か、まぁ自分にはあんまり関係が無さそうかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

私は第1世代?!

スマートフォンの購入時期や購入機種から性格や行動を分析・・・といった面白そうな記事を読みました。
スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴IT Media

最初に購入したのがiPhone 3G/3GS(2008年7月~2010年6月ごろ)というユーザーを「第1世代」、iPhone 4(2010年6月ごろ~現在)は「第2世代」、Android端末(2010年10月ごろ~現在)は「第3世代」
・・・と分類した上で、各々の消費パターンなどが分析されていました(詳細はリンク先に)。

この分類でいくと、私は”第1世代”。”男性が多数派で、平均年齢も高め。スマートフォンの機能を幅広く使いこなし、モノを買う前に値段をよく比較したり、計画的な買い物をすることが多いスマートな消費スタイルを持つ。一方、ファッションや外見はあまり重視せず、見た目は気にしない”だそうで、購入時の最重視項目はAppleブランドなのだとか(苦笑

当たっている部分も多いのものの、個人的にはAppleに対しては何ら思い入れが無いのですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

2x2 or 4x4 その2

カー用品といえば、オートバックスやイエロハット・・・ってことで、その後両店ものぞいてみることにしました。

基本的には、「(純正ナビの特殊コネクタとの接続用)ハーネス」代+「(Pana製品のみ)AVケーブル代」+「工賃」+「チューナー代」という構成。ディーラーでも基本的には同じなのでしょうケド、提供商品の品種数が絞られている関係上、「この商品ならコミコミいくら」的な提示をディーラーではされていました。

流石にカー用品専門店だけあって、品数も選ぶのに迷うくらい多くのメーカー/製品が・・・(汗 両店とも商品価格自体には大差は無い印象ですが、工賃はオートバックスが約1.3万/イエローハットが1.1万の提示です。コミコミの数字ではイエローハットがディーラーより安く、オートバックスだとディーラー提示価格とほぼ同等(若干安)という結果。

但し、オートバックスはチューナーを別途通販等で格安自己手配しての「持ち込み取付」も工賃そのままでOKとのこと。う~ん、これだと結構安くなるかも(^^A  何となく、方向性は決まったかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

2x2 or 4x4

愛車クルーガーがついに満6年を迎える時期になりました。12ヶ月点検の時期でもあり、またアナログ停波も残り2ヶ月と迫ってきているため、ディーラーに出向くことに。

いつもお世話になっているNetz店とは、ここのところ接点が少なくなってます。以前はマメに連絡をくれていたのですが・・・。お付き合いも17年目に突入し、マンネリ化してしまったのかなぁ(汗

自分から連絡するのも口惜しいので(苦笑)、今回は新規開拓とばかりにトヨタ店とトヨペット店へと昨日行ってみました。各々の店で点検費用と地デジチューナーの見積りを取ってみましたが、流石に「飛び込み」な為か点検の提示価格は高め・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

続きを読む "2x2 or 4x4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

模様替え

まだ5月も半ばだというのに、ここ数日25℃以上の日が続いています。

やや暑い位になってきたので、流石に玄関先にある花壇のビオラがくったりと萎れてしまいました。冬~春に目を楽しませてくれていたのですが、もう終わりなのでしょう。
玄関先で目立つこともあって、萎れた花壇というのもチョッと見た目が悪いです(^^A
そこで、今年もトレニア(夏スミレ)に植え替えて見ることに。

昨年は(引越しの絡みもあって)6月下旬に植えたのですが、今年は若干早めに着手。昨年の経験上、苗は結構成長することがわかっているため、最初は控えめに・・・
花壇一杯に広がるのは、あと2ヵ月後あたりですかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

APS-Cに70万円?!

SIGMAから旗艦機SD1の発表があったようです。
シグマ、「SD1」を正式発表。実売70万円 ~センサーを23.5×15.7mmに大型化デジカメWatch
シグマ、4600万画素の高精細撮影ができるデジタル一眼CNET Japan

SIGMAらしく、撮像素子は3層センサーを採用しつつ、画素数は46MPへと大幅UP。センサーのサイズが大型化して、Nikonでいうところの”DX”と同程度になったことが大きな変更点でしょうか。上記に伴い、画角が焦点距離の1.7倍換算⇒1.5倍換算へと変更された模様。

驚いたのはその価格ですが、概ね70万円程度の予想だとか。元々、ユーザー数が(CやN対比で)少ないSIGMAなので量産効果も期待薄なのはわかるのですが・・・
70万円あればNikonのD3xやCanonの1Ds3といったフルサイズ/フラッグシップ機が買えるのに、敢えてAPS-Cという選択をする人は少ないんじゃないのかなぁ・・・と。

200-500mm/F2.8なんていう超弩級なレンズを作っちゃう会社ですから、金がかかってもイイモノを・・・という粋なカルチャーがあるのかもしれないですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

50mm/F1.8

Nikonの新レンズ”AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G”の発売日が来月2日に決まったそうです。
ニコン、「AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G」を6月2日に発売デジカメWatch

AF-S Micro60mmF2.8ですっかり単焦点の魅力に気付いてしまった私ですが、かといって現状の同社のラインナップでAF-Sな単商店レンズは数が少なく、また高価なものばかり。若干取っ付きやすいのが50mm/F1.4ですけど、それでも4万円台・・・
35mm/F1.8は安価だけどDX専用だし・・・っていうので、悩んでいたところです。

今回の50mm/F1.8は実売2万円台で、しかも距離表示付ですから、ちょっと食指が動きそうです(^^A  但し、D300での使用だと、ちょっと焦点距離が長すぎて日常使いは難しいかも。用途を選びそうですね・・・ 
返す返す35mmがF1.4ではなくF2.0あたりで発売していてくれればなぁ・・・と。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

深い沼の入り口に 5

ここのところAV関係で頭を悩ませてきていましたが、概ねの方向性はほぼ決めました。AVアンプはエントリクラスの1つ上あたりで、スピーカーはDENONの33SGシリーズあたりを考えています。

併せて、設置場所も考えているのですが、とりあえずTVを従来のコーナー設置⇒壁面設置へと切り替えました。これに伴い、リビングにある60cmの水槽も場所を変えようかと。
もともと引越し後から「水槽/台とも古くなったので買換え」を考えていたのですが、中身(水草)の調子が悪かったので丸々1年先延ばしになっています。この際だから・・・と、水槽台とAVラックを新調しようかと。

TV台を作ってくれた職人さんに再度連絡をとって、現在デザインと価格を打ち合わせ中。完成が1ヵ月後だとして、水槽の移転設置完了が約2ヵ月後。そこからケーブル配線工事などをして・・・となると、完成は8月下旬あたりかなぁ。

ちょっと息の長い工程表になりそうですが、まぁぼちぼちと・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

また先送りですか・・・orz

1日遅れでauからも夏モデルが・・・
au、2011年夏モデル15機種を発表ケータイWatch

他にもあちこちで出ていましたが、面倒なのでリンク張るのは1つにしました(^^A
INFOBARやacro、G'zOneといったスマートフォンのラインナップは事前情報どおりなので、ある意味”想定内”。個人的には「WiMAX対応とテザリング」というHTCの春モデルのようなモノがサプライズで出るかなぁ・・・と期待していましたが、残念な結果に。

どうも同じ様なことを考える人は多くいるみたいで
au、WiMAX&テザリング対応の新機種は秋に「どかんと」登場engadget
・・・なんて記事も。
私の希望を満たしてくれるのは、早くとも秋モデルなのですね。でも冬まで待てばdocomoでXi対応とかもでるような予感もするので・・・。

・・・いつもauはタイミングが悪いんだよなぁ(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

テザリング解禁

docomoの夏モデルが発表になりました。

ドコモ、2011年夏商戦向け24モデル発表ケータイWatch
スマホ9機種、Windows 7搭載など計24機種--NTTドコモ2011年夏モデルCNET Japan
「スマートフォンでiモード」を普及の「武器」に──ドコモ夏モデル発表IT Media
ドコモ、2011年夏モデル24機種発表 - 新型Xperiaなどスマートフォン9機種マイコミジャーナル

流石に今日はどこでもコレがTop記事ですね>>デジタル ガジェット関連のサイト
所謂ガラスマ化したXperiaのacroや、防水MEDIAS、Dual CoreなGALAXY・・・etcと概ね事前予想通りなので、そういった意味ではサプライズはナシ。

今回の目玉はやっぱり「テザリング」じゃないですかね。個人的にも同機能に非常に注目しています。但し、テザリングを使用するとパケット料金の上限が1万円程度に跳ね上がることや、回線速度の問題は気になるところ。どうせならXi対応にもしてくれればいいのに・・・とか。いい加減機種変更したい私としては、なかなかX2なラインナップ。今なら防水MEDIASの一択でしょうかねぇ。

さて、これで後出しジャンケンなauは困ったのでは?! WiMAX対応なHTC機はあるものの、それだけじゃ・・・ネ?! 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

深い沼の入り口に 4

本日もAV関係でショップ廻り・・・

リビングの模様替えをして、TVの位置をコーナー設置⇒壁面設置に切り替えたため、5.1chの方向で検討することに決めました。その上で藤沢の2店舗へ。

まず出向いたのは、先週最初に出向いた店舗。妹夫婦もそこで買った、量販店内に設置されているAV専門コーナーです。先週はまだ予算も方向性も決めてなかったので2chを薦められましたが、改めて相談したところいろいろ教えていただけました。

次に出向いたのがBicカメラのAV専門コーナー。こちらは流石に商品の種類が他店を凌駕している感じで、同クラスの商品を同じソースで聞き比べられるのがイイですね。ただしピュアオーディオのコーナーと違って、AVコーナーは店内の騒音も聞こえてくるため、厳密な違いはわかりずらいのですが(汗

概ねの方向性として、エントリ~エントリの1クラス上あたりのAVアンプで、同クラスのスピーカーを付けての5.1chという感じにしようかと。メーカーはYAMAHA/DENONをどこでも薦められましたが、一部でパイオニアを薦めるところも。ONKYOはどこでもあんまり・・・でした。個人的にはradiko.jp対応している点で気になるんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

深い沼の入り口に 3

先週末に引き続き、今週もAV機器を見に・・・

出かけた先は、小田原の電気店と市内北部の家電量販店。小田原の電気店の方は、ネットと妹夫婦からの情報で良さそうに感じたので・・・。実際に出向いてみると、所謂「街の電気店」といった感じ。店頭に置いてある機種は中級が若干で、殆どが上級。どちらかというとピュアオーディオが中心で、時代の流れによってサラウンドも扱っている・・・という印象を受けました。
価格(割引率)的には「やや高いかなぁ」と思う反面、サラウンドの配線工事も含めて一切を良心的な価格で引き受けてくれるのがメリットでしょうか。

一方、市内の量販店はエントリークラス中心で、実際に実機の試聴もOK。価格も交渉次第で安くなりそうですが、反面「売りっ放し」なのでセッティングや配線工事は不可。

2ch~2.1、3.1chなら工事不要なので量販店購入、5.1ch以上となると小田原の電気店に頼むか、電気工事業者を別途探さないと拙そう。
量販店で数多く試聴しながら、依頼するのは小田原で・・・という感じがいいのかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

15%OFFで着地

この夏の節電目標が15%に正式決定したようです。
東京/東北電力管内の節電目標が「15%」に正式決定~計画停電を避ける警報発令を計画家電Watch

揚水発電や火力発電の積み増しで電力供給量の底上げを図ってきていたようですが、あらかたそうした努力も出尽くしたからなのでしょう。結果として、事業用/一般家庭用共に15%Downで着地の様子。

”家庭での節電メニュー”も目を通しましたが、随分前から殆ど実行済。残るは待機電力のCutくらいでしょうか・・・
昨年のエコポイント絡みと、新築/引越しの絡みで、消費電力が大きいエアコン/冷蔵庫は彼是10-14年使ったモノから現行の省エネタイプへ切替済ですし、我が家の白熱灯はトイレのみな状況であることも考えると、昨夏対比で15%OFFなんていうのはどうもムリっぽい(汗  一昨年対比でなら何とかなるかもしれませんが・・・

先日のエントリでも書いた”タワー型扇風機”でも買ってこようかなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

Updatedeで不具合が

Windows_update Microsoftから昨日、WindowsUUpdateの通知がありました。いつもの月例のUpdateかなぁ・・・と何も疑わずに更新したのですが・・・

どうも、再起動時に挙動がおかしい。
『更新プログラム構成中0%完了』という画面が長らく続いて、なかなか起動しません。更新履歴をチェックすると「失敗」の表示orz

自宅だけでなく、会社でも発生したので、これはどうもおかしい!?  ・・・と、検索をかけてみたところ、失敗していたKB2534366とKB2529073を個別に片方ずつインストール/再起動させないとダメな記述を発見。

試しに片方づつ実施すると、ようやく成功!!
・・・しかし、困った仕様の更新ですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

タワー型・・・

ここ最近、頭の中は「5.1chホームシアター」「2chピュアオーディオ」「スピーカー」「アンプ」etc・・・と、AV関係ばっかりがぐるぐる状態です(汗

そんな中ですが、家電の記事を見て・・・
ツインバード、上下電動ルーバーが付いたタワー型扇風機家電Watch

記事を読まず、最初に写真だけ見てしまったので、「コレはどこのトールボーイ?」なんて誤解してしまいました(大汗
形状からして、てっきりフロアスタンド型のスピーカーかと。
しっかり記事を読むと、扇風機だったのですね・・・

原発の影響もあって、節電が必至なこの夏。冷房⇒扇風機 的な流れもあるようですが、我が家の扇風機は古い物が1台限り。追加で買うなら、こういうスタイリッシュな方mこいいかなぁ・・・とも思うのですが、肝心の効き目は通常型と比べてどうなんでしょうかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ナビでもAR

AR(拡張現実)というとすぐに頭に浮かぶのはセカイカメラなのですが(iPhoneで遊んでいるので・・・汗)、AR機能が付いたカーナビが発売になるようです。
パイオニア、ARスカウターモード搭載の新型「サイバーナビ」発表会 新型「エアーナビ」、両面駆動HVTスピーカーも展示Car Watch

今朝の新聞で同ニュースを見かけて知ったのですが、これはナカナカ便利かも。例えば、首都高の分岐が自分はとても苦手なのですが、これまでナビの簡略な画面説明では「理解できなかった」ところもARなら間違い無し?!

反面、ナビ画面を「見つめ過ぎて(←道交法違反)」事故を起こす危険性もあるかな・・・(大汗

更に一歩進めて、戦闘機のHUDライクにフロントガラスへ必要情報を映し出してくれるともっと嬉しいのですが、そうしたものはまだ10年くらい先の話になるのかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

廉価版

以前使っていたデジカメ:IXY900ISでは、夏場に海水浴で利用するべく、DiCAPacを用意してありました。先日、件のIXYを売却した際に併せてDiCAPacも処分してしまいましたが・・・

DiCAPacも、4年前に購入した頃は5m防水で4-5,000円していた記憶があります。最近のは防水が10mに性能Upしつつ、価格は据え置きだったような。ところが、今日見た記事でこの分野にも大きな価格破壊がおきているようですね。
上海問屋、5m防水対応の簡易防水ケース
関連記事
上海問屋、IPX8準拠の高級コンパクト対応10m防水ケースともにデジカメWatch

たった500円玉1枚で防水処理が出来てしまうというのは、スゴイ価格破壊です。安いだけあって、レンズを覆っているPVCな部分に折り目が入り安そうな気もしますけどね(^^A

DiCAPacからの卒業をテーマに昨夏購入したTX5ですが、購入直後に海の藻屑となってしまってます。この夏にFT3あたりを購入予定ですが、この価格を見てしまうとなんだかなぁ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

深い沼の入り口に 2

昨日からの続きです。

スピーカー2本の前提で当初から考えていたので、オーディオ専門店では「プリメインアンプ+ブックシェルフスピーカー」の組合せを提案されました。視聴すると、確かにイイ!!
オーディオ素人な私ですが、エントリー向けのプリメインアンプに4万円/2本なスピーカーの組合せでも感動してしまいました。まるで目の前で歌っているような・・・

店員さん曰く・・・
「2chならAVアンプはダメ。プリメインの方が圧倒的に優れている。」

それを確かめるべく、今日は妹夫婦の家へ。
中級クラスのAVアンプ+5.1ch構成で、スピーカーも合計30万円コース(予想実売)でしたが、ソースが2chのステレオだと昨日のような感動はナシ。ソースが5.1chのサラウンドなものだと、今度は音に包み込まれるような臨場感でスバラシイ。映画などのTV視聴向けですね。

・・・なるほど、店員さんの話に納得。

我が家の視聴は「DVDやBDの視聴」がメイン。
カミさんからは・・・「どうせTV見るだけでしょ」と(汗
なんとなく、「AVアンプ+5.1ch」の方向へ方針転換かなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

深い沼の入り口に

昨秋にVIERA P46G2とDIGA BW780を購入したときから、「いずれホームシアターを・・・」と考えてきました。その後、あっという間に半年経過してしまいましたが、先日完成した妹夫婦の自宅を訪ねた際に5.1chのホームシアターを見て、またまた熱が再現してきました(汗

DENONのアンプにPIEGAのトールボーイ、リアもPIEGA・・・と結構散財した様子。他にも趣味がたくさんある(・・・というか、あり過ぎらしい)私は、流石にそこまで突っ込めないのですが、どうしたらいいものかとここ数日悩んでいます。

予算の関係上、また新たな配線の手間が面倒な関係上、すっぱり5.1/7.1chはあきらめました。フロントに絞っているのですが、1)所謂ホームシアターセットで2.1chのサラウンドにするのか、2)そこから1歩踏み込んでAVアンプ+スピーカーの2ch3)プリメインアンプ+スピーカーでさらにピュアオーディオの2chに特化4)お金を掛けずにミニコンポでTVとの光接続

・・・いろいろあるなぁ。最初は単純に1)にしようかと思ったのですが、急遽ミニコンポが必要になり4)も浮上。でも音的には2)か3)なんですよねぇ。サラウンドを重視するのか、はたまた音質を重視するのか。いやはや、門外漢の自分には奥が深すぎるなぁ(大汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

arcとacro

"Xperia"シリーズの最新モデルとなる「Xperia acro」が発表されたようです。
ソニー・エリクソン、おサイフとワンセグ対応「Xperia acro」ケータイWatch
ソニエリ、おサイフ/ワンセグに対応した日本仕様の「Xperia acro」発表マイコミジャーナル
ワンセグ、おサイフ機能搭載「Xperia acro」-ソニエリ、日本市場向けにCNET Japan

おサイフケータイ+ワンセグという最近のトレンドも盛り込んだ内容で、今夏に投入だとか。現状キャリアは未発表ですが、docomoauから出るというのは既に噂で前から出ています。docomoで対応するってコトは、Softbankでも?!

リンク先記事によると、本体色は白/黒の2つのようですが、某所のリーク画像だとルビー(赤)もあったような(謎
それと、今回の公開画像は表裏の2枚のみでしたが、横顔は先行したarcみたいになっているのかも気になるところデス(事前情報だとずんぐりしている・・・なんて噂もあったので)

個人的には、かなりニーズを満たしてくれそうなSpecなのですけど、これにテザリングが付いたらなぁ・・・と、またしても無いものねだりが(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

iOS 4.3.3へ

iOS 4.3.3がリリースされたそうなので、早速Update。DL開始からインストール、再起動含め8分程度で完了。いつもよりは所用時間がやや短い?!
アップル、位置情報問題を修正した「iOS 4.3.3」公開 -iPodの曲の並べ替えが正しくない問題も修正AV Watch
アップル、「iOS 4.3.3」をリリース--位置情報問題に対CNET Japan

今回の修正点は、以前「iPhoneがユーザーの行動範囲を追跡」していると指摘され、Appleは「バグ」によるものだと否定した問題点への修正。内容を鑑みると、早いうちに更新するに限りますね(^^A

さて、iPhone3GSを購入したのが、昨年のG.W.でした。つまり丸1年使った計算。出先で気軽にネットに接続できるし、Google他の各種クラウドサービスも便利に使えるメリットは、かなり享受させてもらいました。Softbankの回線維持費用も他社費で割安でしたし。
反面、Softbankの回線品質は、予想通りストレスに感じる場面も。また、フィーチャーフォンとの1本化というニーズも強まりました。

娘もケータイが欲しいと言い始めたので、まずますキャリア選択含めた次の乗り換えの条件が増えましたが、夏モデルが出揃った段階で考えないとそろそろ拙いなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

Thunderbolt

新型iMacが発売になったようです。
アップル、クアッドコアCore i5とThunderboltを搭載した新iMacを発売マイコミジャーナル

個人的にはWindows Userなのであまり関係ないのですが、Thunderbolt搭載にちょっと反応してしまいました(^^A
Thunderbolt自体は、先行して今年2月からMacBook Proに搭載されていたようなのですが、当時はMacBook Pro自体にあまり興味が無かったのでスルーしてました(汗

USBより理論値で速いとか、デイジーチェーンだとか、Apple主導だとかetc・・・何となくかつてのFireWire(IEEE1394)と同じようなニオイがするのですけど(笑)、この規格でインターフェースをある程度統一できるというのは、メリットとしては割と大きいんじゃないのかなぁと思います。

この規格、Windowsではいつでてくるのでしょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

自作検定

Pcjisakukenntei G.W.のつれづれに、マイコミジャーナルのTopページでふと見つけた自作検定なるものをやってみました。
PCのBTOショップであるサイコムが作ったもののようです。

結果は・・・9/10。
いいのか、悪いのか、判断がつきませんね(苦笑
問題の内容は「自作に関する知識」も入っていますけど、「PC(メーカー)の歴史」的要素も盛り込まれているので、純粋な「自作」の検定としては「?」な部分もありますが、まずまず楽しめました(^^

しかし、Transcendが以前M/Bを作っていたこともあったなんて、知らなかったな(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

G'zOne

防水、防塵、防寒、耐熱、耐衝撃な堅牢仕様で、G'zOneを冠するスマホの記事を読みました。どうやら米国で発売されるようで、キャルアはCDMA陣営のベライゾン・ワイヤレス向けのようですから、日本だとauあたりでリリースされるのかなぁ・・・
auから出してくれ! あの「G-SHOCK」ケータイで世界初のAndroidスマフォが米国先行発売GIZMODO

800MHzのプロセッサー採用のようですから、動作クロックが1GHzだったり、2コアだったりするような「最新」ではないのですけど、”G'zOne”仕様っていうのはちょっと魅力的ですね(^^

docomoでMEDIASの防水機種Ver.が夏に出るらしいという噂があったり、auの今度のカシオ機は防水タイプのスマホらしいという噂があったりしましたから、てっきり防水MEDIASのau版が出るのかと思い込んでいました(汗

現在、約3.4万円にまで膨らんだauのポイントもあるので、何となくMNPするのも勿体無い感じがしているため、auのスマホは引き続き気になる存在ではあります。これでWiMAX/テザリング/お財布ケータイ対応だったら言うこと無いんですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

リアルサイト

ここ何年も・・・ですが、私服に占めるL L Beanの比率が高くなっています。通販で便利なのと、同社なら使い慣れているのでサイズで悩まなくて済む・・・なんていうのも大きな理由。無論、アウトドアブランドならではの「丈夫さ」というか「しっかり感」も気に入っているのですが。

そんな中ですが、丸5年着た同社のハーフコートの袖口が流石に擦り切れてきたりしているので、買い換えることに。クーポン券を貰っていたことと、G.W.ちょうど暇なこともあいまって、クイーンズスクエアにある横浜店へ久々に出かけてきました。

今着ている「Explorer Jacket」が継続商品であるので探したのですが、昨年マイナーチェンジしたらしくフードが省略されてしまってました(残念)。とはいえ、他に欲しいものも無いので同商品の色違いを購入。会計時に驚いたのですが、ネットでの価格より店頭の方が4千円安く、更にクーポン2千円利用で・・・(以下ry

・・・たまにはリアル店舗もいいものですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »