« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

Suica対応でも、auWi-Fi対応は…

昨日、auからいくつかプレスリリースがあったようなのですが、au版acroユーザーの私としては、いずれも興味深い内容でした。
「モバイルSuica」、利用可能なスマートフォンが明らかに
無料公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」、30日スタート
KDDIと楽天が電子マネーで提携、「Edy|au」を展開いずれもケータイWatch

モバイルSuicaの件ですが、acroはサービス開始当初より使用可の様子。お財布ケータイ機能でSuicaを良く使う私としては、これは外せない機能。っていうか、もし使えなかったらacroじゃなくてEVOの方を買ってますしね・・・

Wi-Fiについては、acroでの対応は9月以降になるようなので、チョッと残念。EZwebメール同様の対応っぽいですね。Edyについては・・・QuickPay利用者なので、実は使ったことナシ(汗

ガラケー同様に使える環境が構築されてくるのは、まだまだこれから・・・という感じですけど、まぁ気長に待つしかないですねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

やっぱり需要過多の様子・・・扇風機

先週末のエントリ狂想曲、再び・・・扇風機(2011.6.26)で、量販店店頭や通販における扇風機の在庫状況について、”売り切れ続出で、在庫店の価格は馬鹿高い”と書きましたが、同様の内容の記事を発見。
扇風機の売り上げは前年の4倍以上を記録、Gfk調べ ~“買い替え節電”“復興需要”でエアコンも20%以上の伸び家電Watch

記事で気になったのですが、
「高価格帯商品への移行が明らかになった。従来は全体の3割程度を占めていた2,000円未満の商品が約1割に減少、4,000円以上の価格帯がそれぞれ拡大」

確かに、省エネなどの新たな付加価値を付けたモデルが出てきている側面も否めないと思いますが、便乗値上げ的なモノも結構目立つ気がします。昨年なら4千円以下であったであろう海外メーカーの品が軒並み5千円前後からになっていますからねぇ。

在庫払底の懸念・・・とも書かれていましたが、既に量販店店頭では在庫切れになっています。ぽちぽち入荷あるようですが、需要の方が大きいので・・・(以下ry
あと1~2台購入予定な私は、チラシをみながら週末の朝イチ出撃・・・というのを今週末に目論んでいましたが、今朝の折込チラシで近所のホームセンターにて出物があることを発見!!  早速出掛けて、1台GETしてきました(^^  あとはもう1台、サーキュレーターを買おうかどうか・・・しばらく悩んでみます(^^A  

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

andなのかorなのか?! 4Sと5

例年夏頃に新型を1機種発売してきているiPhoneですが、今年はもしかすると2機種用意しているかもしれない・・・なんてNewsを読みました。かねてより噂されていたiPhone4S/iPhone5になるのだとか。両機種とも名称は以前から噂されてはいましたが、同一機種を指している(=つまり1機種発売で、名称をどちらにするか未定)のだと思い込んでいました(^^A
アップル、「iPhone 5」と「iPhone 4S」を準備中か--アナリストが予測CNET Japan

新機種は1機種発売で、旧機種を値下げして併売することで従来はラインナップを組んでいましたが、今回は2機種発売となると、(3GSは勿論のことですが)iPhone4もディスコンになるのか、はたまた4/4S/5の3機種体制になるのか・・・あたりは興味があるところデス。

先日、決算発表でdocomoがiPhoneの取り扱いについて言及していましたが、CDMA版(au版)はどうなるのか・・・とか、所謂”次世代端末”とされる5の新機能なども気になるところですね(^^A  個人的にはandroidに移行したばかりですから当面出戻りは考えにくいですけど、娘にiPhone3GSを使わせてますから、以前”それなりに”は気になるんですよねぇ・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

来春までのお楽しみ

何だかんだで2009/10から使い始めている自宅の現行自作PC、この秋にもそろそろ切替かなぁと思っていたのですが、どうやら来春まで先延ばしになりそうな気配になってきました(^^A
“IvyBridge”が2012年3月に後退した背景北森瓦版

現在使用中である自宅のメインPCは、Core i7 860 + P55 の組合せなので、すでに1~1.5世代前のモノ。このLynnfield世代でもまだ十分に”使える”シロモノではあるのですが、IvyBridge世代が出てくると流石に2~2.5世代遅れになるのは気分的にねぇ・・・(汗
我が家のLynnfieldを会社or実家のPCに流用しつつ、我が家は最新規格に乗り換え・・・なんて計画していたのですが、上記リンク先記事によるとIvyBridgeのリリース時期が来春まで先延ばしになったようですから、仕方がありませんね(^^A

製造元の都合とはいえ、私の懐具合的にも実は少し助かったかなぁ。何しろこの秋はホームシアターで・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

狂想曲、再び・・・扇風機

エコの観点から、この夏はエアコン⇒扇風機というのが、ほぼ国民的なコンセンサスになってきている感があります。我が家にも昨日までは1台あったので、それをリビング用にして、もう1台を2F用、加えてサーキュレーターでも1台・・・とか考えていました。

ところが、昨日ひょんなことから次女がその1台を壊してしまったので、急遽必要台数が+1台に・・・(汗
土曜日に届いた家電量販店の折込チラシをチェックしつつ、今朝勢い込んで量販店を回ったのですが・・・

K'sでは在庫ゼロ、ヤマダで壁掛けタイプとサーキュレーターのみ若干在庫。リビング用はコジマで在庫を3機種(各々1台づつ)確認したので、慌てて一番安かった東芝の1台を確保しましたが、ものの5分足らずで残2台も売り切れでした。恐るべし、扇風機の販売状況(^^A  帰宅後に通販事情もチェックしましたが、売り切れ続出で、在庫店の価格は馬鹿高い・・・(怒

はてさて、サーキュレーターはさておいても、扇風機をあと1台分、如何に確保しようか思案中デス(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

acroをGET!!

昨日発売になったau版のXPERIA acroですが、予定通り?に昨晩GETいたしました(^^
iPhoneを早めに娘に譲った関係上、約半月振りになる感じのスマホですが、やっぱり便利ですね。考えてみれば、昨春もdocomo版の初代XPERIAで悩んでいましたから、1年越しの購入ってことになるのでしょうか。今回は、予想外に3年半も使用したW53Hからの機種変更ですが、まったく後悔ナシです。

昨年のXPERIAと比較して・・・ですが、動作のキビキビさは間違いなくacroの方が上に感じます。AndroidのVer.の違い(1.6⇔2.3)なのか、はたまたCPUの差なのか。まぁ両方なのでしょうけどね(同じスナドラ1GHzでも描画エンジンが数倍進化したようですし)

iPhone3GS対比では、良い面と悪い面が入り乱れる感じですが、まぁこれは想定内ですし、仕方が無いことかと。入力の予測変換や、Googleの各種サービスとの親和性はacroが◎。直感的な使い勝手はiPhoneが◎。このあたりは慣れるしかないかなぁ・・・と。

ともあれ、しばらくは遊ぶ玩具に不自由はしなさそうで何よりです(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

改善見通しなれど・・・

Softbankの株主総会が本日開催され、提出議案については問題なく承認された模様です。個人的にも、1)同社の株主になって6年目ですし、2)先日までiPhone3GSを利用(現在は娘に使わせています)ということで、バッチリ?!”Stakeholder”の一員ですから気になるワケで・・・
ソフトバンク株主総会、電気事業参入に向け定款変更を承認ケータイWatch

今回の議案と、質疑応答はなかなか興味深く、重要なことがありました。メガソーラーで話題になった発電事業参入の件と、700/900MHz帯の新規取得含めた電波状況の改善計画。ともに実現すれば、なかなかのモノかと。株価にも影響するでしょうしね・・・

娘に使わせているiPhoneは2年縛りが来春途切れるため、一旦MNPでauないしdocomoに移すつもりですが、電波状況が実際に改善されるなら(維持費が安いので)いずれまたSoftbankへ戻るのもいいかもしれません。

スマホの比率が高まり、今後は各社とも電波状況の悪化が見込まれます。Wi-Fiへ逃がすとかWiMAX併用、LTEなどここ1~2年でも環境は激変する可能性もあると思いますから、選択肢はたくさんあったほうがユーザーとしてもイイですよね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月23日 (木)

異色の新システム

micro4/3陣営やNEXのように、ミラーレス型のレンズ交換式デジタルカメラが新勢力として勢いを感じさせていますが、Pentaxもついにこの分野に参入するようです。
ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」
ペンタックス、Qマウント用の交換レンズ5本 ~「魚眼」「トイカメラ風」レンズなどもともにデジカメWatch

他社のシステムは、従来型と同じサイズ(4/3やAPS-Cなど)の撮像素子を採用してきていましたが、今回異色なのはずっと小型の1/2.3型センサーを採用してきたところでしょう。確かにレンズは(コンデジのように)小型化できますが、肝心の性能(画質や高感度性能など)は気になるところです。このあたりはサンプル画像が公開されるのが楽しみですネ。

店頭予想価格もやや高いような気がしますが、ご祝儀相場が落ち着いた頃にどの程度になってくるのかがPointじゃないかと思います。
はてさて、残された2巨頭がいつどのタイミングでミラーレスに参入してくるのか、このあたりも気になるなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ようやく公式発表。

auの夏モデル、ついに!!というか、ようやくなのか・・・詳細情報が今日になって公式発表されたようです。
au、INFOBARやXperiaなど新モデルを24日より順次発売ケータイWatch

よく見ると、先日の事前情報とは若干異なっていますね。acroについては情報通りでしたケド・・・。予想外に早かったのがinfobar A01で、逆に遅れている?のがG'zOne。毎月割の価格はほぼ想定内といったところでしょう。
acroの機種変更時の毎月割の金額は事前情報どおりで、予約していたBicカメラの店員さんの情報とも合致していました。

さて、これで残すところ2日。機種変更に当日行くか、翌土曜日になるのかはまだ未調整ですが、楽しみになってきました(^^A
いい加減、スマホ無しの生活も苦痛になってきていますしネ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

acroの次はDuo?!

昨日のエントリ正味の価格でも書いた通り、もうすぐXperia acroが発売になる予定です。その”acro”がまだ発売前なのにも拘らず、更にその次の機種の噂があることが某巨大掲示板に書かれていました。ちなみに、ソースは↓こちら↓の様です。
Sony EricssonのDual-core CPU搭載スマートフォン―“Xpreria Duo”北森瓦版

夏モデルでSamsungのGALAXY S2がDual CoreなCPUを積んできましたケド、半年遅れでようやく追従する恰好になるのでしょうか。次期型iPhoneもDual Coreになるなんて噂もありますしネ・・・
発売時期が今年の4Qの様ですから、あと半年以内? 日本での発売はもしかすると来年かな・・・

来年になると、LTEやWiMAXがOKでテザリング可能なモデルが出てきそうな気もしますから、個人的にはその時期に併せて再度機種変更ないしMNPを考えています。今回のDuoは時期的に考えると、そこまでの対応はしていなさそうな予感がしますケド・・・
いずれにせよ、ハイスペックなので楽しみな様な、直前にacroを買うのでチョット寂しい様な、複雑な心境デス(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

正味の価格

6/24に発売予定ということで、auが先行しているXperia acroの発売ですが、docomo版もようやく予約開始日/発売予定日についてアナウンスがあったようです。
そういえば、依然公式発表はないですね>>au

ドコモの「Xperia acro」7月9日発売予定、6月28日予約開ケータイWatch

Web上の噂では、
     本体価格  毎月割    実質
docomo \52,750      \740    ¥34,990
au        \68,750      \1,550        ¥31,550

・・・のようです。初期投資が安いほうがいいのか、正味価格が安価な方がいいのか。判断は分かれそうですね。Bic/ヨドバシにて一括支払いで買う場合に付くPointを勘案した場合はauの方がより「旨味」がありますが、反面2年縛りがその分だけキツイとも言えるので・・・。私みたいに、早ければ来春あたり・・・とも考える向きには、どちらかといえばdocomo方式の方が有難かったりします。累積Pointの関係で、今回は別の選択肢が考えられないのですけどね>>私としては(^^A

このあたりは、当該キャリアが現在置かれている状況を如実に反映してもいるのだなぁ・・・と思った次第デス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

本予約完了!!

昨日、acroの本予約の件をBlogにUpしましたが、待ちきれずその後すぐにBicカメラまで行ってしまいました(^^A

閉店1時間前位に到着して、所定の手続きを。
auの機種変更の申し込み書の事前記入と、スマートフォンに乗り換える前の(機種共通の)事前説明etcで概ね20分程度でしたが、無事に完了し晴れて「本」予約になったとのこと。ちなみに私の順番は4番目だとか。6/24の初回入荷分を確実に確保できたようです。

W53Hに機種変更してから早3年半、貯まったauポイントを差引きしつつ、一括支払で付くBicカメラのPointも考慮すれば、acroの代金は実質3万円。毎月割での回収金額も考慮に入れると、来春あたりにMNPした場合でもacroが1.5万円以上で売却できれば収支はまずまずといったところになります。

当面コレで繋ぎつつ、来春にでも再考する心算デス(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

カウントダウン!!

先日のエントリacroに決めた!! (2011.6.5)の続き。
関連エントリは夏モデルの発売時期(2011.6.10)

6/5に”仮”予約をしましたが、その際の条件として6/20-26の間に再度来店の上、本予約に切り替えること・・・というのがありました。6/17-20あたりに詳細(価格や毎月割の条件、発売日)が出る予定とも聞いていたのですが・・・

結論として、昨日までの段階で諸条件や発売日の情報は、特段公式発表がなされていません。但し、Web情報によると一部では以下のような通知があったとか。
・6/24発売で価格は¥68,250
・毎月割は機種変更で@¥1,550

ちなみに私にも、Telにて条件提示がありました。発売日が早まっているので、本予約の受付期間を前倒し対応するのだとか。今のトコ、白での予約は4番目!!で、当日渡しもOKだとか。う~む、さっさと本予約に行きたいなぁ。時間を作らなくては・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

TU-DTX600 その後

目前に迫った地デジ化。来月からはアナログ放送のテレビ画面の左下に、「アナログ放送終了まであと○日」といったカウントダウンスーパーが常時表示になるそうです。我が家のTV/レコは地デジ化が昨秋に完了しており、唯一積み残しになっていたクルマの地デジ化も昨日ようやく完了しました。

車載用地デジチューナーとして今回搭載したのは、Pana製のDTX600。前回、当BlogにUpした通りです(^^  
取り付け工事自体は約3-4時間と聞かされていたのですが、実際は朝にクルマを引き渡して、受け取ったのが夕方と結構時間がかかりました(代車がVOXYの試乗車だったのはラッキーでしたケド)

肝心の映りですが、最高にキレイですね。今まではアナログのザラついた画面でしたから驚きです。フロントガラス上部に貼られたアンテナ4本は若干ん気になるところですが、しばらくすれば慣れてしまうでしょう。週末にでも、少し遠出をして画質やチャンネルの変化を試してみようかなぁ・・・と思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

サラウンドのための石組

一昨日の『SALT』、昨日の『RED』。
受験生になった長女が修学旅行で出掛けているのを幸いに?、連夜でBlueRay鑑賞をしてしまいました(^^A

ともにアクション映画ですが、SALTは女性が主役。ウチのカミさんが選びました。女性の主役が暴れまくって、男性を殴ったりするのを観るとスカっとするのだとか・・・
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

個人的には、(自分で選んだ)REDの方が面白かったとは思いますが、どうなんでしょうかねぇ(^^A
アクション映画を観ながら、カミさんが一言。
”コレがサラウンド環境だったら、もっとなぁ・・・”

いやはや、同感なのですが、モノには順序があるワケで(苦笑  一通りリビングの模様替えが終わらないことには、手が付けられないのでよねぇ(^^A  まずはレイアウト水槽のリセットをすべく、石組みを考えなくては・・・(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

買うなら最新型

auの富士通東芝製スマホな”REGZA Phone IS04”ですが、ようやくOSのVer.が2.1⇒2.2へとUpされるようです。
au、REGZA PhoneのAndroid 2.2へのアップデート実施ケータイWatch

IS04の発売は今年の2月でしたが、どういうワケかandroidのVer.は2.1。同時期に発売になったIS05やIS06がVer.2.2であることを勘案すると、”如何なものか”と感じてました。今回ようやくVer.Upされるようですが、それでもVer.2.2へ止まり。逆に、IS05は9月にVer.2.3までUpdateされる予定であるので・・・(以下ry

IS01も結局Ver.1.6止まりだったことを考えると、(iPhoneとは異なり)OSのUpdateはあまり期待しないほうがいいのかもしれませんネ。
・・・となると、購入時の機種選択で「その時点で最新のOSを搭載したモデル」をチョイスするのが無難という結論になるのかも。そういう意味では、もうすぐ購入予定のacroはVer.2.3搭載モデルですから、まぁ無難な選択になるのでしょうかねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

GF3の発表でGF2が欲しく・・・

iPhone3GSの移行の件で昨日は悩みまくっていて気が付きませんでしたが、そんな中、Panasonicから新型のデジタル一眼(レフではない)カメラが発表になっていたようです。
パナソニック、フルHD AVCHD対応ミラーレス2機 -世界最小・最軽量の「DMC-G3」と「GF3」AV Watch

一気に2機種発表とはなかなかヤリますね(^^
ともにG2/GF2の進化型なのでしょうか。個人的にはスタイリッシュなGFシリーズの方が好みだったりします。只、より角ばったスタイルの前機種GF2の方が好みではあるのですけどね・・・。この新型発表で、底値になっているGF2を拾いに行く絶好のタイミングかもしれません。自分ならパンケーキレンズセット狙いかなぁ。

・・・とは思うものの、実際にはなかなか手が(以下ry
先月は水槽台とAVラックの新調、今月は水槽のリセット絡みで一式と車載地デジチューナー、外構(庭)の追加工事やXperia acroも、夏~初秋あたりでホームシアター、ソレとは別に私用の自転車も・・・と実際には出費が続きますから(涙  

なかなかうまいことはいかないなぁ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

娘へ譲渡

明日から長女が修学旅行で京都/奈良へと旅立ちます。以前からせがまれていた携帯電話の件も、私のiPhone3GSをまわすことで話が付いていたのですが、私のacroへの機種変更に先駆けて、この修学旅行を機に先行引渡しとなります。

引き渡すのは構わないのですが、先行引渡しとなると、いろいろ支障が出てくる場面もありますね・・・(^^A
例えば、アプリ関係では「会員証」代わりになっているもの(ヤマダとか)、Googleなどのクラウドサービス全般も困ったことに。メルアドの変更や、私の使っていたアドレス帳の削除etc・・・これは大変だ(大汗  WiFiの設定など、残しておきたい部分もあるので、オールリセットするワケにもいかないですしねぇ・・・

ここのところ、上記作業は常に頭の片隅に置いていたのですが、ついつい先送りにしてきていました。でも、とうとう年貢の納め時。今晩は腹を括ってヤルしかないなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

DIATONEが戦利品

昨日購入したTH-P42VT2が、早くも今日AMに実家へ搬入/設置されました。CATVのSTBはじめ、接続する機器が多く、また今までと接続方法が切り換わることもあるので、引き続き私が実家に戻って作業を監督することに・・・

設置作業自体はすばやく終了したものの、周辺機器の接続は予想通り難航しました。D端子⇒HDMI/コンポジット⇒D端子と接続方法を換えた機器は各々再設定/再起動が必要だったりしたので、概ね30分位かかってしまいました(^^A

今回処分したTVは32F-BD402。TVにアンプが内蔵されており、外付でパッシブスピーカーが付属する仕様。しかもDIATONE!! スピーカーはもったいないので、私が頂いてきました。今度、Toppingあたりの安価なデジタルアンプを入手して遊んでみるつもり(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ひょんなことで3D機種購入

先日注文していたオーダーメードなAVラックと水槽台が、ようやく今朝届きました。それじゃぁ今日はゆっくりレイアウトでも考えようかなぁ・・・

・・・と思っていたら、実家からTELが(^^A
長年使っていたハイビジョンブラウン管TVが逝かれたとのこと。映像は出るものの、音声が出ず、修理だと基盤交換で数万円コースなのだとか。流石に約10年選手のTVへそこまでお金を掛けるのもどうか・・・ということで買換えを決意し、私に電話してきたようです(^^A

急遽、父と連れ立って量販店に出向きましたが、狙いは「広告の目玉商品」。昨年モデルですがPanasonicのフラッグシップ機VT2が約11万円也(42型)。店頭で交渉の末、更に値引いて9万円台半ばで妥結しました。私が昨秋に検討していたときはその倍くらいしたのに・・・

う~む、これはいい買い物でした。というか、羨ましい(苦笑
エコポイントで飛びついてしまったのは、ちょっと早まったかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

夏モデルの発売時期

今日からdocomoでは、夏モデルの目玉の1つであるGALAXY S2の予約が始まったようです。また、SoftbankではiPhone4のMNP優遇キャンペーンが明日から始まるとのこと。これから夏商戦の本番に突入・・・といったところでしょうか。

さて、私は(約3.4万円分のauポイントを有効活用すべく)今回MNPするのではなく、敢えて”auでの機種変更”を選択しましたが、そろそろ何か新情報がないかと探していたところ、某所でau夏モデルの発売日情報を発見!!

↑リンク先↑情報が正しいかどうかは、あと数週間以内に判明するワケですが、妙にリアリティ溢れる日付なので、個人的には確度が高そうだなぁと勝手に思っています(^^A
私の場合、仮予約したacroを正式予約に切り替えるために再度6/20-25に店頭へ出頭する約束になっているのですが、ちょっと微妙な時期ですねぇ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

proとplus

eneloopの新型が2種類発表になった模様。
三洋、電池容量2,400mAhの“ヘビーユーザー向け”「eneloop pro」
三洋、電池が熱くならない“おもちゃ向け”ニッケル水素電池「eneloop plus」ともに家電Watch

proは電池容量を1,900⇒2,400mAhに約25%に大容量化した製品。同様のタイプの電池では世界最高水準な容量になった反面、満充電から1年後の容量残存率は約75%に(従来型eneloopは85%)。また、繰り返し使用回数は約1,500回⇒約500回で、寿命は1/3へ低下。

plusは、電池本体内に過温度防止機能を搭載し、万が一の誤使用時にも電池の温度上昇を抑えられるという製品。繰り返し使用回数は1,500回、3年後のエネルギー残存率は約75%なのだとか。

大容量を採るのか、はたまた電池の残存率や寿命を採るのかは微妙な部分もありますが、まぁ使い分けなんでしょうね(^^A  我が家の使用方法だと、plusの方が使い勝手がイイかなぁ・・・  それにしても、まだeneloopの名を冠した商品が出てくるとは思いませんでした。てっきりEVOLTAに統一するのかと(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

魅力的なWii U

かねて噂になっていた次期型のWiiですが、E3 2011で公式にプレスリリースがあったため、ようやく今日各所で記事になって見る事ができました。
任天堂、Wiiの後継機「Wii U」を発表  6.2inchディスプレイ搭載コントローラーでゲームの体験が変わる?(速報版)GAME Watch

事前のリーク情報どおり、とてもユニークなコントローラーですね。6.2インチのタッチパネルを搭載、加えてカメラ、マイク、スピーカーも内蔵!! コントローラーなので各種ボタンや各種センサー、振動機構なども無論搭載。 ・・・なんていうか、独創的で、「任天堂」らしさを十分に感じられる製品だなぁというのが第一印象です。

”本体はWiiのソフトと互換性があり、Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。また、ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、バランスWiiボードといった周辺機器もとも互換性がある”
”映像出力は1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応”

個人的には上記2つのポイントが高評価デス。これでWiiの資産を無駄にしないですみますし、フルHDなイマドキのTVに接続しても存分に楽しめるワケで・・・
これは「買い」のフラグが立ってしまったかも>>私

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

iOS5は今秋の見込

Appleは、同社が主催する「WWDC」で、iOSの新バージョン「iOS 5」と新サービスの「iCloud」、Mac OS Xの新バージョン「Lion」を発表したようです。
「iOS 5」は今秋リリース、Twitter統合、管理の“PCフリー”化などInternetWatch
米Apple、「iOS 5」と「iCloud」を発表ケータイWatch

ちなみにCNET Japanでは関連記事で・・・
「iOS 5」で実現しなかった5つの機能
・・・なんていう面白い記事も。

200以上の新機能を盛り込んだiOS 5は今秋リリース予定で、対象機種はiPhone 4/3GS、iPad 2/iPad、iPod touch(第4世代/第3世代)向けになる様子。但し、iOS 5の機能の中には、すべての製品では利用できないものもあるそうなので、常識的に考えれば3GSとiPod touchの第3世代あたりは何らかの機能制限があってもおかしくはないですね(^^A

先日のエントリで書いたように、3GSは娘に譲渡してしまう心算なので、本件については直接的な影響は個人的には無くなる見込みですが、つくづく思うのは「モデル末期に購入するのも良し悪しだなぁ」ということ。所有期間フルに楽しみたいのなら、多少高く付いても極力新しいモデルを買ったほうがいいのだなぁ・・・と(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

通信障害だったのかも

関東甲信越地域で契約されたFOMAおよびmova回線で今日、通信障害が発生しているようです。
ドコモの関東甲信越契約者に通信障害、172万人に影響ケータイWatch

記事によると、2454万件の契約数のうちMAX172万のユーザー(約7%程度)で障害が起こっているのだとか。ドコモ契約後に、MNPを利用して他社事業者へ転出したユーザーについても影響を受ける可能性があるっていうのも、どういう理屈なのだかさっぱり?なので、驚きデス・・・

何の根拠もないもののdocomoは通信障害って無縁なイメージを持っていた(苦笑)のですケド、やっぱり起きる時は起きちゃうんだなぁ・・・というのが率直な感想。
”通話品質が悪いから”とか”繋がりがイマイチ”なんて理由もあって、スマホのXi化がある程度見えてきた頃にdocomoへMNPで戻ろうかとも考えていたのですケド、やっぱり障害はどこでもあるものなのデスネ・・・。

そういえば、(上記記事の内容を知らずに)夕方docomo回線な友人へTelしても繋がらなかったのは、↑このせい↑だったのかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

acroに決めた!!

前回のエントリ錦鯉(2010.5.26)の続きです。

その後、娘から話を聞きつつ、自分としてもいろいろ考えた結果、1)私の携帯(W53HとiPhone3GS)を1本化しつつ、2)今後も見据えて娘はいきなりスマホから・・・とすることに決めました。

維持費を考えると、既に一括支払済のiPhone3GSは月月割の残1年がやや勿体無い。また、娘の友人関係も現状Softbankが結構いるらしい。
⇒3GSは解約せず、そのまま娘へ。
幸か不幸か、私も3GSのTel番はあまり友人関係に教えていないですから、そのまま譲渡しても問題は少なそうですし(^^A

さて、私のW53Hも何らかのスマホに切替る必要が出てきましたが、auポイントが3.4万円あるので単純に機種変更。現行だとIS04が好みですが評判はイマイチ・・・ってことで、Xperia acroに機種変更しようと決めました。docomoではarkが非常に人気で入手困難との話も聞きましたから、心配なので早速acroを仮予約してきました。
最後まで錦鯉と悩んだのですが、acroの方が発売が早そうですし、Specを比較すると電池の持続が・・・

来春、3GSの月月割が切れる頃に娘のケータイはMNP、私も来年早々に誰でも割の期日がくるので、その時点でMNPor継続を考えようかと思ってます(acroなら下取りも高くなりそうですしね)。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

TU-DTX600

来月24日に迫った地上アナログ放送の停波ですが、唯一積み残していた「クルマの地デジ化」対策をようやく今日決めました。

ここ数週間いろいろ悩んでいたのですが
4x4は結構高い(←1年前迄の知識、約8-9万)
⇒価格優先で2x2、純正がないのでPanaかな
⇒激安4x4発見!!(但しメーカー不詳で不安)
⇒意外とPanaの4x4も安くなってきた!!(最近)

Pana製4x4チューナーについては、イエローハットとオートバックス、タイヤ館でコミコミ6万弱、某トヨタディーラーで6.3万の提示を受けていました。隠し玉として、地元オートバックスではチューナーを自己調達して持ち込み工事もOKとのこと。持ち込みで行けば約5万・・・というトコで決めかねていました。

今朝、昔馴染みの(上記とは別の)トヨタディーラーから突然TEL連絡で、急遽Pana製4x4チューナーの在庫が若干数確保できたとのこと。当初6.1万円の提示でしたが、交渉の末に量販店以下の価格で妥結!! 工事日はまだ未定ですが、これでようやく私の地デジ化は全て目処がつきました(^^

しかし随分安くなったものですねぇ(2年前は10万円コースだったのに、結局Pana製で5万半ばですから・・・)。ギリギリまで待っていたのが良かったのかなぁ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

具体的提案

今日の家電Watchの記事の中で、エアコン使用時の節電対策について、具体的な方法が掲載されていました。
エアコンの消費電力は、「日除けの設置」「設定温度+2℃」などで20%削減できる
――ダイキン調査

<運転前>
・室内にカーテンやブラインド、室外に簾や葦簀
・エアコンのフィルターを掃除
・室外機の風通しを良くする
<運転中>
・冷房時には設定温度を高める(28℃)
・風量は弱にするより自動運転
・扇風機併用などで空気を撹拌
<エアコンを使わずに・・・>
・風の力を利用し体感温度を下げる
・「打ち水」などで気化熱を利用

ちょっと一作業すればなんとかなりそうなものばかりといった感じ。葦簀あたりは、そろそろホームセンターで物色してこようかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

World IPv6 Day

ついさっきまで知らなかったのですが、次週(6/8)にインターネットサービス事業者が一斉に自社のWebサイトのサービスをIPv6で提供するテストを行うそうです。
上記に伴って、一部のユーザーはWebサイトにアクセスできなくなる可能性もあるのだとか。
6月8日の「World IPv6 Day」、Webに接続できなくなる可能性もマイコミジャーナル
6月8日実施の「World IPv6 Day」、フレッツ利用者は注意を JAIPAやマイクロソフトなどが障害の回避策を案内InternetWatch

MicrosoftのHP上の情報によると
・I.E.7、もしくは I.E. 8利用者
・Windows XP 利用者
・フレッツ光 (NTT東/西) 環境
・ホームルーターの非利用者 or IPv6に対応したホームルーターの利用者

上記条件を”全て”満たしている場合に不具合が起こる可能性があるそうです。

最後の条件は別にしても、上3つの条件なら満たしている方はまだ相当多いはず(わが社のPCも2台が該当しますし、実家のPCも・・・)。もう少し大々的に注意喚起をしてくれないと、当日はトラブるのではないのかなぁ・・・と今から若干不安な気がするんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 1日 (水)

偶然?! タイミングがバッチリ。

携帯電話の発する電磁波には脳腫瘍のリスクがある・・・というセンセーショナルなニュースを先程TVで見ました。えっ?!・・・て思いつつ、Webで見たところ各所でも取り上げられていますね(^^A
携帯電話の電磁波に脳腫瘍リスク WHO組織が指摘IT Media
WHO、携帯電話の発がん性リスクを警告CNET Japan

ペースメーカーなどの悪影響を与える可能性があるとかで、電車内や医療機関でのケータイの使用が禁止されていることが多いことを鑑みると、まぁそんなこともありうるのかなぁ・・・という印象。

とはいえ、ケータイ電話を使い始めて16-17年経つ私としては、既にマストアイテム。リスクを織り込みながらも、使い続けるしかないのですけどね。使用方法として、通話⇒メールを推奨する向きもありましたが、そういった点ではタイムリーなニュースも。
SMSが携帯各社間で送受信可能に 7月13日からIT Media
異なるキャリア間でSMS送受信が可能に--7月13日よりCNET Japan

実にタイムリー! これはチョっと嬉しいNewsかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »