« Suica対応でも、auWi-Fi対応は… | トップページ | 流石に資金不足(涙 »

2011年7月 1日 (金)

HOYA⇒RICOH

つい数年前にHOYAへ買収されたPENTAXですが、今度は親会社がRICHOへと変わるようです。
HOYA、リコーにペンタックス売却 正式発表
リコー、PENTAX買収に「お嫁に来てもらったようだ以上、IT Media
リコー、HOYAからペンタックスのデジタルカメラ事業を買収
HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見 ~リコーはレンズ交換式カメラに注力、ペンタックスブランドは維持以上、デジカメWatch

PENTAXといえば、先月下旬にQマウント製品群を新たに発表したばかり。新たなシステムものの提案をしたばかりなこの時期にもかかわらず・・・なので、個人的には多少なりサプライズな発表デシタ。

・・・とはいえ、レンズ交換式デジタルカメラをラインナップしていないRICHOと、それを中核に据えているPENTAX。コンデジでは冴えずに埋没してしまっているPENTAXと、特徴的な商品で一部からは熱烈に愛されているRICHO。よくよく考えてみると、双方が補完関係にあるのかもしれませんので、HOYAよりRICHOと組んだほうが本来は合理的なのかもしれませんね。

初めて買ってもらったカメラがRICHO製、自分で初めて購入したカメラがPENTAX・・・(いずれもフイルムの時代ですケド)という私なので、この組合せのNewsにはちょっと注目してしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« Suica対応でも、auWi-Fi対応は… | トップページ | 流石に資金不足(涙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40632822

この記事へのトラックバック一覧です: HOYA⇒RICOH:

« Suica対応でも、auWi-Fi対応は… | トップページ | 流石に資金不足(涙 »