« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

いろいろ手のかかる子

2008年春に購入した私のThinkPad X61ですが、購入後4年目に突入し、延長保証期間も当然ながら切れてしまっています。当初2年くらいは出張であちこちに持ち運んだのですが、最近は出張も無いので我が家で留守番ばかり。とはいえ、来年はまた出張が増えそうな予感もするので・・・

CPUにCore2DuoのT7500を搭載しているため、モバイル用途なら能力的にはまだまだイケソウですが、各パーツはあちこち要交換なものがちらほらと。

バッテリ:完全にOUT。(互換で約5千円~)
HDD:起動時にトラブルあり。交換が吉
   ⇒どうせなら小容量でもSSD化(1万円~)
OS:そろそろWindows7化したい(1万円~)
メモリ:1+1=2GB⇒2+2=4GB化(4千円~)

リフレッシュには合計3万円コースですが、下取りに出して新たに購入・・・よりは安上がり。この夏を目処にやっつけてしまおうかと思ってます。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

3個目の睡蓮鉢のはずが・・・

昨シーズンの8月下旬9月上旬に睡蓮鉢を購入し、今年は2つとも我が家の玄関先にて熱帯睡蓮が花を咲かせてくれています。もともと1つはパティオ用に購入していたのですが、今シーズンは玄関先に持ち出してしまったので、パティオが寂しくなってしまいました。そこで・・・

ついに数日前、もう1個ポチっちゃいました(汗
昨夏は価格が安い割りに納期2週間という店を利用したのですが、他にも探せばあるのですね・・・。今回利用したのはヤフオクに出店しているショップでしたが、(直径40cm弱の水鉢が)送料込で2千円以下。その店の通常サイトでは約倍の価格設定でしたから、かなりお得に買えたのかな?

ところが・・・本日届いた鉢は破損品orz
とりあえず運送会社に連絡して引き取ってもらったものの、週末は休業日とのことで店舗側とは連絡が取れず。交換品が届くのはいつになることやら(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

結局Acer

先日のエントリついに寿命到来(2011.7.25)にて、実家用のPCを新調するために検討中と書きましたが、いろいろ考えた末にAcer製のAspire M3シリーズの中からポチりました。

今回選んだのはAM3920-H34D。たぶんシリーズの中でも最廉価機種っぽいです。ソフマップで購入しましたが、ヨンキュッパでPoint15%!! Point還元後で実質約4.2万円ですから、安いなぁ・・・と。

両親の場合、基本的にWeb閲覧程度しかPCを利用していないので、然程高性能は必要としません。但し、数年使用することと、最近のセキュリティソフトが重いことを勘案して・・・
「第2世代のCore i3以上」「(故障時の対応しやすさから)ミニタワー以上の筐体」「メモリ4GB/HDD500GB以上」あたりを条件に設定しました。

今回、はからずも外資系メーカーの選択となりましたが、とりあえず延長保証も付保したし、最悪自分で弄るのもやりやすそうですから・・・まぁイイかと(^^A 
週末あたりに実家に設置するつもりです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

ガンバレ日本

IPSパネル採用で、かつ工場出荷時に高精度なキャリブレーションを1台1台に行なう・・・そんな液晶モニタがLGから発売されるそうです。
LG、高精度キャリブレーション済みのフルHD IPS液晶 -ガンマ/色温度を個別に調整。21.5型が実売2万円AV Watch

個人的には、EIZO/L567-R⇒NEC/PA241Wと自宅で使ってきていますし、会社でも三菱/RDT195Vを使っているので、基本的にIPSパネル信者デス。現在、PCモニタ用でIPSパネルを製造しているメーカーはかなり少ないですから、私もLG製パネルのユーザーの1人ではあるのですが・・・
何となくLGのマークが嫌いなので、同社製の最終製品は(DVDドライブ含めて)避けています(^^A

国内メーカー製で”キャリブレーション済”のモニタを買おうとすると、現実的な選択肢はあるのだろうか・・・。外資だとDELLのU2410あたりはそうだった気がするけど。

キャリブレーションした結果がどの程度のものなのかは興味があるところですが、少なくとも実売予価2.4万円で23型フルHDのモニタがキャリブレーション付となると、個人的には強烈なインパクトを受けてしまいました。

(最近の三菱はモニタの脚が嫌いなので)NECあたりで対抗出来るような機種を出してほしいところですが、約6万円強なPA231Wと被るから無理なんだろうなぁ・・・。2つ並べた場合に、仮に国内メーカー製が3万円台でも自分なら国内メーカー製を選ぶんだけど(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

WindowsPhone7.5発表

W.P.7.5搭載スマホが、富士通東芝からauをキャリアとして出るそうです。各所でも早速取り上げられているようで・・・
“Mango”搭載Windows Phone「IS12T」--「このままいけば日本が世界初」CNET Japan
「プロに選んで欲しい」Windows Phone 7.5搭載スマートフォン、auからマイコミジャーナル
au、国内初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン発表』 『3社共同発表会、じわじわ気持ちよくなる「Windows Phone IS12T」ともにケータイWatch

先行するiPhoneやAndroid陣営からかなり後塵を拝している恰好になるMicrosoftのWindowsPhoneですが、この新型でどれくらいシェアを取り戻せるのかちょっと興味はあります。アプリをどれくらい出せるか(出してもらえるか)あたりがPointになりそうな予感。

個人的には、Web閲覧とGoogleカレンダー、GMailが快適にできれば、OSは正直なんでも良いのですけどね(^^A  あとは、端末の見た目の問題とか、動作のサクサク感、回線の太さ、電池の持ちあたりが選択にあったっての検討項目なので・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月26日 (火)

早くも2度目

約1ヶ月前に発売になったau版Xperia acroですが、早くも2度目のUpdateがありました。
「XPERIA acro IS11S」に不具合、ソフト更新開始ケータイWatch

1度目は発売初日にあったauかんたん決済の一部改善に関するもので、今回のはアプリケーション起動中のリセット改善に関するもの。掲示板などWeb上のクチコミサイトでは発売当初より”アプリの強制終了”と”強制的な再起動”などの情報が散見されていましたから、それらの対策なのでしょうかね?!
個人的にも、この1ヶ月でアプリの強制終了は数回経験していますが、「まぁ、こんなこともあるんだろうな・・・」的に(あきらめていた感じで)捉えていました。直るものであれば、直る方が確かにウレシイんですけどね。

発売開始から1ヶ月で2度の更新。発売前の創り込みが甘かったと捉えるべきなのか、はたまた(トラブルに随時/即時対応してくれるので)ユーザー重視の姿勢と捉えるべきなのか。どっちなんでしょうかねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ついに寿命到来

実家のPCがついに逝かれました。
電源Onをしても、BIOSは起動しますが、WindowsXPが立ち上がらず、再起動を繰り返します。症状から判断するとHDDの異常で、XPの再インストールないしはHDDの物理的交換あたりが処方箋になりそうですが、リカバリROMから修復を試みても改善しなかったことを勘案すると、後者の方が話が早いかもしれません。

・・・とはいえ、2006年春に購入したので丸5年経過しており、しかも型落ちのリファービッシュ品。CPUもPentium4-3GHzですから、最早修理するというのも・・・(苦笑
パーツを流用しようにも、BTX仕様なので(以下ry

次の週末あたりまでに何とかして欲しいと頼まれたのですが、自作しようか、はたまた出来合いの安いヤツにするか、考えなくては・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

ついに停波

今日の正午をもって、(先般の震災で被災した東北3件を除けば、)ついに地上波アナログ放送が60年近い歴史に幕を降ろしました。
地上アナログテレビ放送が本日終了-被災3県を除く。BSアナログも終了AV Watch

記事によれば、概ね1%程度の方を除いて『地デジ化』は進展したようです。
個人的には、2006年秋に購入した液晶TVを皮切りに、昨秋購入のプラズマTV/BDレコで地デジ化を追加対応しています。車載TVにも先月地デジチューナーを付けました。
唯一、DVDレコのみが地デジ化未済ですが、こちらはWチューナーモデルの液晶TVに接続していますから、「対応済」にカウントしても良さそうでしょう。

今回は余裕を持って「当日」を迎えることが出来ました。子どもの頃から、夏休みの宿題も早めに手を着けていたタイプだったからですかね・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

無事に終了

昨日のエントリでも触れたモバイルSuicaのAndroid対応の件ですが、私も本日無事に?!アプリをDL⇒インストール完了。念のため、残高チェックや入金も試しましたが、正常作動が確認できました(^^

本日が初日ということでDLが集中してトラブるような予感もあったのですが、夕方の時点では特に問題もなく作業完了したので、ちょっと拍子抜けするくらいの感じ・・・(^^A

旧端末でモバイルSuicaの「機種変更」操作が必要になるため、新旧両端末間でSIMを抜き挿しする必要があるのが面倒なことくらいでしょうか。
・・・というか、SIMの抜き挿しはどの端末でも非常にやり辛いですね。microSDHCのように、バネ仕掛けで飛び出すような仕組みがあると便利なんですけどねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

いよいよ明日正午から

モバイルSuicaが、いよいよ明日からAndroid搭載スマホで使えるようになる予定。時間帯はキャリアによって異なるようですが、現在利用中のauでは明日の正午からの様子。
AndroidのモバイルSuica、7月23日スタート キャリア毎で時間が異なる点に注意IT Media

JRに乗るときや、コンビニや駅ビルでちょっと買い物するときなどに今までもガラケーでモバイルSuicaを利用してきていましたから、その便利さにどっぷり嵌っています>>私。PASMOも使えますね・・・

先日機種変更した際も、お財布ケータイ対応だからこそXperiaにした経緯がありますから、個人的には「待ちに待った!!」感たっぷりデス。念のため、まだ旧ガラケーでモバイルSuicaの登録をしたままになっていますから、まずはこちらの解除をしつつ、明日に備えなければ・・・(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

これってフラグ?!

現在はSoftbankからの専売となっているiPhoneですが、他国では複数キャリアで扱い始めるようですし、日本でも・・・なのでしょうか?
KDDI、モノにチェックインするアプリやiPhone対応の旅アプリケータイWatch
KDDIがiPhoneアプリ開発、Androidとともに展開―若手社員ら推進IT Media

米国ではCDMA2000 1xEV-DO Rev.AなVerizonからもiPhone4を発売しましたので、(通信方式は異なりますけど)いずれauからも・・・なんて噂(というか希望的観測)もあったくらいですから、今回のニュースは何と言うか・・・(以下ry

iPod TouchやiPad(Wi-Fiのみのモノ)など、Softbank回線に縛られないiOS端末も無くはないですから深読みしすぎなのかもしれませんが、android陣営なauからiOS対応のアプリが出ると、つい妄想してしまいますね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

デジタルアンプ

自宅のメインPCにSCYTHEの鎌ベイアンプとONKYOのミニコンポ用スピーカーを繋いでいますが、ひょんなことからパッシブスピーカーをもう1セット入手したため、カミサンの机上用に小型のデジタルアンプをちょっと探してました。

Toppingあたりを買うか、はたまた中古で小型アンプをヤフオクで・・・と悩みつつ物色していたのですが、Centuryから安価な小型デジタルアンプが発売になるようですね。
センチュリー、「MUSE AUDIO」のDAC/デジタルアンプ -4入力のDACと、2,890円~6,980円のアンプ3製品AV Watch

商品的にはToppingと被る感じですが、こちらの方が安い!!
しかも、この値段でACアダプタ付きなのは魅力的です。どうせ、MDウォークマンをつなぐ程度でしか使わないので、こんなモンで十分。早速注文しなくては・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ThinkPad or IdeaPad

Lenovoから2つのブランド(ThinkPad/IdeaPad)でタブレット端末がもうすぐ発売になるようです。
レノボ、Android 3.1搭載のThinkPad/IdeaPadタブレットを予告PC Watch
正式発表前の「ThinkPad Tablet」「IdeaPad Tablet K1」を初公開IT Media

以前より「いずれタブレット端末が欲しい」と思っていて、しかもThinPad X61 ユーザーな私にとってはちょっと気になるニュース。
Tegra 2搭載で、10.1ワイド型タッチパネル採用、1280×800ドットの解像度、Android 3.1・・・といった基本的な部分は2つのブランドで共通だとか。セキュリティ面や運用管理面を強化したビジネスユーザー向けのThinkPadと、プリインストールアプリにより「すぐ使える」を前面に打ち出すパーソナルユース向けのIdeaPad・・・という形で住み分けるようです。

今までの個人的な印象では、キチンと作り込まれた感じのThinkPadと、より価格重視な方向に振ったIdeaPadというのが、PC分野での両ブランドの位置付。従来イメージに則れば、(自分の価値観で判断した場合)ThinkPadの一択になるのですが、用途(自宅リビング用)を勘案するとIdeaPadで十分なんですよねぇ・・・(^^A

両者の具体的な差異や、価格差がある程度見えてきたら、どちらかを買おうかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

ドウベンも開花

Dsc00408 約2週間前のエントリついに開花!!(2011.7.5)で、今年も熱帯睡蓮(ティナ)が1種類開花した旨を書きましたが、10日遅れでもう片方(ドウベン)も昨日ようやく開花しました。

先日の時点では、まだ1ヶ月くらい先になるかと思っていたのですが、ここのところの暑さで目を覚ましたのか、はたまた睡蓮鉢を専用に分けた(従来は睡蓮鉢1つを睡蓮2種類が共有)のが奏功したのか、急にエンジンがかかった様子。大きな浮葉も展開し始めていますから、ここからは期待できますね。

Dsc00409 ティナの方も、先日の初開花から連日のように花芽を上げて、咲き続けてくれています。こうも順調に推移してくれると、もう1鉢増やしたくなるのは何故なんでしょう・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

エコポイント復活

今春で一旦終了したエコポイント制度が、昨今の電力事情による省電力化の推進のため、この冬にまたぞろ復活する・・・なんて記事を一昨日の日経新聞で読みました

同制度終了に伴う消費の急速な減退で、家電業界を何とかしよう・・・的な景気対策のようなニオイも見え隠れしているように感じるのは気のせいでしょうかねぇ(苦笑
こういった形の景気浮揚策は、結局のところ消費の先喰いにすぎず、制度の終了と共にその反動が大きくでてくるというのは自明だと思うのですが、何か上手く電力不足対策にマッチングさせられた様な気がして。

ポイントも結局のところ税金原資ですから財政が厳しい中いかがなものなのだろうか、とか、前回同様に便乗値上げで家電量販店を儲けさせるだけではないか・・・とかetc

省エネの観点から実施が必要なのであれば、今回は(地デジ化も終了しているでしょうから)薄型TVは外しつつ、常時電気ONな冷蔵庫や、冷暖房電力対策でエアコンは継続あたりが妥当かと。省エネの条件は相当厳しくする必要もあると思うのですが、まぁまた骨抜きな感じになるのかな・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

まだ当分使えそう?!

Ssd_life SMART機能を使ってHDDの寿命を予測するソフトはHDD HealthやHDD Lifeなどがありますが、SSDの寿命を予測するソフトもリリースされたようです。
SSDの動作状況や健康状態をチェックできるソフト「SSDLife Free」が無償公開窓の杜

・・・早速、私もDL⇒インストール。
結果は、2020年の私の誕生日までOK・・・とのこと。寿命が比較的短いMLCを採用したモデルでしたが、意外と持つんだなぁという印象。
実際には、空き容量の関係もあって、そんなに長くは使えないと思うんですけどね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

旧交

明日/明後日に開催される(私の所属している団体の)夏の祭典。2008、2009年と2回にわたって主催者側(実行委員会側)の立場にいましたが、昨年に引き続いて今年も特段そうした役目は引き受けていないため気楽なモノです(^^A

2008/2009年に共に行動した仲間が、一足早く今夜横浜に集結するので、今夜は同窓会の予定。

・・・ってなワケで、これから旧交を温めに出撃してまいります(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

換水

先週末、仕込みは完了(2011.7.9)をUpした後ですが、ついに60cm水草レイアウト水槽のリセットを敢行しました。

石組については事前に数週間前から試行錯誤をして配置を決めてありましたし、今回は新規水槽をセトしつつ旧水槽から引越し・・・という段取りでしたから、(旧水槽を利用したままでの)真の意味でのリセットよりは楽チンのはず。
・・・だったのですが、終わってみればほぼ丸1日orz

植栽したばかりで水草の活性は上がっていないですし、底砂の最下層に敷いた肥料の溶け出しもあるし・・・ってんで、ガラス面に早くもうっすらとコケが生えてきました。ある程度折込済な事象ではあるのですが、当面生物兵器もブチ込めないので換水頻度を上げて乗り切るしか無さそう。

このまま上手くいけば、秋には多少なり草原になってくれる予想ですが、はてさて計画通りにいってくれるかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

サポート期間終了

今日7月13日で、いくつかのMicrosoft製品のサポート期間が終了したようです。今回の対象製品には、WindowsVistaSP1やOfficeXPなどが含まれていますが、今後は該当製品の修正パッチが提供されなくなるわけで・・・(以下ry
Office XP、Windows Vista SP1などのサポート期間が今日7月13日で終了InternetWatch

VistaSP1については、SP2以降にUpdate(無料)しておけば当面問題ないですケド、OfficeXPはSPに関わらず完全終了になるのが(ウチの会社で1つ使っているから)痛いなぁ・・・。2007/2010に乗り換えればいいのでしょうけど、機能的には2000やXP、2003程度で十分過ぎるのに、なんで敢えて買い換えなきゃイケナイの?的な憤り感はどうしても拭えなかったり(^^A

はてさて、どうしたものか。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

AF-S DX Micro40mmF2.8G

Nikonから本日、新製品2つのプレス発表。
ニコン、D3100に“200mmWズームキット”を追加
ニコン、DX専用マイクロレンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8 G」いずれもデジカメWatch

1つ目については、キットレンズの変更(追加)なので特段目新しい部分はナシですが、2つ目は新型の単焦点MicroレンズかつDX専用ということでちょっと興味を惹かれました(^^A

個人的には既にAF-S Micro60mmF2.8Gを使用中ですし、用途的にも換算60mm相当な本商品より、換算90mm相当のMicro60mmの方が使い易いこともあるので、たぶん購入することはないと思います。・・・が、FXだけではなく、DXでも単焦点レンズをこの時期に出してくれたっていうことは、DXユーザー的にはちょっと嬉しい(まだ見捨てられていないんだなぁ・・・と)デスネ。価格的にもリーズナブルですし。AF-S DX35mm/F1.8と同じようにソコソコ売れそうな予感がします(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ブレイクスルーでFlash?

FlashがサポートされていないiOS端末で、Flashコンテンツを表示させることが出来るようになった・・・という記事を読みました。
iOSでFlashコンテンツを表示、グリーが開発パートナーに提供ケータイWatch
グリー、開発パートナーにiOS向けのFlash自動変換技術を提供IT Media

adobeとAppleは”Flash”の扱いでモメていますが、その煽りを喰らってmixiでのゲームなどがiPhoneなどで表示できない状況です。Flashを利用したコンテンツって結構あるんですよね・・・。例えば、このBlogでも左上に表示されている時計が、iOS上では非表示になりますし。

そんなワケで、iOS上でFlashが動作してくれれば便利になることは間違いないのですが、心配なのはAppleの動向。規制が”骨抜き”にされちゃうワケですから、同社が黙ってはいないと思うんだけどなぁ・・・。はてさて、どうなるのか、ちょっと楽しみ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

七夕まつり。

Dsc00404Dsc00407  震災の影響で開催が危ぶまれた七夕まつりですが、例年より日程を1日短縮し、節電のため終了時間もPM7:00に繰り上げ(例年PM9:00)、(警察関係が被災地支援で手薄な為)警備の関係上で会場も従来の7掛け程度に狭める形でこの週末に開催されました。

Dsc00405 例によって、我が家と実家、会社とも会場の周辺部に所在するため、交通規制など多少なり影響が出ましたが、例年より小規模になったこともあってか影響度は少なくて済みました。個人的な感想としては、例年この程度が適正で良いと思うのですけどねぇ・・・
例年なら竹飾りで埋め尽くされる左の写真の”大門通り”も、その影響でか閑散としたもの。まともな飾りはメインストリートくらいでした。

Dsc00400 Dsc00402 Dsc00406 メインストリートの飾りも、今年は「頑張ろう日本」でほぼ一色。時節柄を反映していますね・・・。

ちなみに今年も、朝7時過ぎに自転車でまわってきました。日中は人ごみで歩くのが大変になるくらいですが、流石にこの時間は自転車でもまわれるし、ゆっくり飾りを見れますね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

仕込みは完了

先日下取りに出したトニナやスターレンジですが、その引き換えに頂いた金券の使用期限が今週一杯だったので、ふたたび件のアクアショップへ出かけてきました。そのお店で実際にレイアウトを組んでいる方としばらく話すことができたので、一通り相談してみることに・・・。

・今度は石組でやりたい
・硬度が多少高くてもOKな素材は何?

・・・的な話ができたのですが、たまたまその店にも龍王石で組んだ90cmレイアウト水槽があったので、話が早くて助かりました(^^

悩んだ末に、「▲構図」で「基本的には前景草中心」、「一部後景を有茎で」とすることに。前景は在庫のテネルスに加えて、オーストラリアン・ノチドメとウォーターローンに挑戦。中景に在庫のブリクサを使いつつ、後景は在庫からオーストラリアン・オランダプラントとロタラ・マクランドラ・ナローに加えてロタラ・ワイナードを追加。
・・・とまぁ、こんな感じに。

さて、材料は揃った!! 後は組むのみ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

まだ使ってますが・・・(汗

MD Walkmanの国内出荷をSONYが終了するそうです。
ソニー、「MDウォークマン」の出荷終了IT Media

・・・えっ、まだ作っていたの?
という驚きもありますが、同時に
ますますMD規格自体が終焉に向けて加速するなぁ
・・・という残念感も入り乱れる感じです。何しろ我が家では、MD資産が多いですからねぇ(苦笑  PortableなMD機器は、Pioneer製のモノがまだ我が家で現役ですし。

Portableな音楽機器は、カセットでKENWOOD⇒AIWAと乗り継ぎ、SONYのCD Walkmanを経て、上記のPioneer製MD機に至ってます>>私の場合。そのPioneer製も、今では妻と子どもが使っている状態・・・
HDD系やシリコン系には手を出す前に、私自身はPortable機を殆ど使わなくなってしまいました(汗 

MD規格には見切りを付けて、USB他な別のメディアへ移行する必要があるのは理解しているのですけど、面倒でついつい今でもMDを使ってしまっている現状があるだけに、今回のNewsはちょっとショックでした>>我が家的に(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

・・・確かに安いな

ココのところ、いろいろなモノに目移りしていてほとんどノーチェックだったのですが、DDR3メモリが底値圏にあるようですね。
3千円台突入でもおかしくはないhermitage akihabara

現在、DDR3メモリを使っているPCは自宅用と会社用の計2台。各々2GB*2枚=4GB構成で運用中ですが、ともにOSがWindows7の64bit版ですから(以下ry
これだけ安くなってくると、8GB構成にしちゃおうかなぁ・・・とか、喫近での必要性はないものの、つい考えたくなってしまいますねぇ(汗

どちらかというと、ThinkPadのメモリを1GB*2枚=2GBな現状から多少なりとも増やすのが実は先決なんですけど、こちらはSSD化やWindows7化も控えているので、まだなかなか手が出せない・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

下取り、そして背水の陣

昨夏の引越し以来、約1年に渡っての懸案だった60cmの水草レイアウト水槽のリセットですが、ついに今週末に決行することにしました。
・・・って、まだ「予定」の域を出ないものではあるんですけどね(^^A

過去5年以上、レイアウトの中心を常に占めていた”トニナ・ラーゴグランデ””スターレンジ・ポルトペーリョⅠ”については、次期レイアウトが石組になる(=若干硬度が高めになる)ことから「戦力外」となることが決定的。
平日限定ながらも、水草を下取ってくれる地元のアクアショップに、まとめてバケツ1杯程を先程持ち込んできました。

そんなわけで、現状の水槽はかなりスカスカ状態(^^A
ここまで背水の陣を敷いたので、いよいよ今週末には新水槽の立ち上げ⇒移行を決行しないとイケマセンね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ついに開花!!

Water_lily 一昨日のエントリ屋外越冬に成功!!でも書きましたが、ついに今日1つ目が開花しました!!
最後に咲いたのが昨年の晩秋あたりでしたから8-9ヶ月ぶりくらいでしょうか、相変わらず何ともいえない甘い香りがしますね(^^A

鉢を良く見ると、2株になっていて、各々から花芽が上がってきています。1年経過したことで、株が育って分かれたみたいです。昨年も咲き始めたら次々と・・・でしたので、今年も期待大デス。
なんせ2株ですから・・・

遅れているもう1種の方も、浮葉が5-6枚展開してきました。やっぱり暑くなってきたからでしょうか。こちらは開花まであと1ヶ月くらいかかるかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

セキュリティ対策

androidなスマホに切り替えて早1週間。ここのところ気になっているのが、携帯電話のセキュリティ対策です。PCにセキュリティ(ウイルス)対策ソフトをインストールするのはほぼ常識だと思いますが、スマホはどうなのだろうか・・・と。

Mac同様にiPhoneではあまりそうしたことを意識したことは無かったのですが、androidだとどうなのでしょうかねぇ。ちょっと調べてみたところだと、PC版でもおなじみのSymantecやMcAfee、Trendmicroといった「御三家」やAVGなどでも有償/無償で用意されているみたいです。

入れるかどうか?・・・なら入れた方がイイのでしょうケド、どの程度高価があるのか?とか、そもそも入れる必要性を感じるくらい危険なのか?とか、各々のソフトの優劣や特徴etcと、知りたい情報がいろいろありすぎて(苦笑  
先行してandroidスマホに切り替えた友人関係に、片っ端から問い合わせてみようかなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

屋外越冬に成功!!

Dsc_0001 昨夏に購入した熱帯睡蓮2品種ですが、実は睡蓮鉢に沈めたまま越冬させていました。水温が5℃以下になると枯れて死んでしまうとのことで、通常は晩秋に鉢から出して密封した上で越冬というのがセオリーらしいのですが・・・

お風呂なので使う保温マットを小さく切り、蓋として夜間に被せていたのが奏功したのか、2鉢ともに何とか屋外越冬に成功した模様。

ドウベンは最近ようやく冬眠から覚めた感じなのでまだまだ調子があがってきていませんが、ティナについては5月くらいから浮き葉を出し始めていたこともあって、ようやく1回目の花芽が出てきました。昨年の経験上、あと数日で咲くと思われますが、ちょっと楽しみ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

流石に資金不足(涙

この夏~秋くらいに何か出るのかなぁと、ふと気になってもの凄く久しぶりに・・・ですが、NikonRumorsを覗いてしまいました。

・・・あぁ、やっぱり見なきゃ良かった(^^A
D3sとD300sの後継と思われる”D4”と”D400”についての噂記事を発見。D300sが2009年夏/D3sが2009年秋の発売でしたから、もうすぐ約2年経過。もっと言うと、ベースとなっているモデルのD3/D300は2007年秋発売でしたから、基本設計が4年前のモデルになるため、流石にもうモデルチェンジしないと・・・という時期なのでしょうね。

発表時期の予想が8月となっているので、発売は今秋あたりになるのでしょうか。内容が非常に気になるところです。

はてさて、手元にあるのは2009年春に購入した無印D300。経過年数を勘案すれば、故障する前に・・・と買換えを検討してもいい時期ではあるのですが、ホームシアターと時期が重なるのがイタイところ。発売されてもしばらくはお預け状態になるのでしょうね・・・(涙

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

HOYA⇒RICOH

つい数年前にHOYAへ買収されたPENTAXですが、今度は親会社がRICHOへと変わるようです。
HOYA、リコーにペンタックス売却 正式発表
リコー、PENTAX買収に「お嫁に来てもらったようだ以上、IT Media
リコー、HOYAからペンタックスのデジタルカメラ事業を買収
HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見 ~リコーはレンズ交換式カメラに注力、ペンタックスブランドは維持以上、デジカメWatch

PENTAXといえば、先月下旬にQマウント製品群を新たに発表したばかり。新たなシステムものの提案をしたばかりなこの時期にもかかわらず・・・なので、個人的には多少なりサプライズな発表デシタ。

・・・とはいえ、レンズ交換式デジタルカメラをラインナップしていないRICHOと、それを中核に据えているPENTAX。コンデジでは冴えずに埋没してしまっているPENTAXと、特徴的な商品で一部からは熱烈に愛されているRICHO。よくよく考えてみると、双方が補完関係にあるのかもしれませんので、HOYAよりRICHOと組んだほうが本来は合理的なのかもしれませんね。

初めて買ってもらったカメラがRICHO製、自分で初めて購入したカメラがPENTAX・・・(いずれもフイルムの時代ですケド)という私なので、この組合せのNewsにはちょっと注目してしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »