« 流石に資金不足(涙 | トップページ | セキュリティ対策 »

2011年7月 3日 (日)

屋外越冬に成功!!

Dsc_0001 昨夏に購入した熱帯睡蓮2品種ですが、実は睡蓮鉢に沈めたまま越冬させていました。水温が5℃以下になると枯れて死んでしまうとのことで、通常は晩秋に鉢から出して密封した上で越冬というのがセオリーらしいのですが・・・

お風呂なので使う保温マットを小さく切り、蓋として夜間に被せていたのが奏功したのか、2鉢ともに何とか屋外越冬に成功した模様。

ドウベンは最近ようやく冬眠から覚めた感じなのでまだまだ調子があがってきていませんが、ティナについては5月くらいから浮き葉を出し始めていたこともあって、ようやく1回目の花芽が出てきました。昨年の経験上、あと数日で咲くと思われますが、ちょっと楽しみ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 流石に資金不足(涙 | トップページ | セキュリティ対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40658930

この記事へのトラックバック一覧です: 屋外越冬に成功!!:

« 流石に資金不足(涙 | トップページ | セキュリティ対策 »