« サポート期間終了 | トップページ | 旧交 »

2011年7月14日 (木)

換水

先週末、仕込みは完了(2011.7.9)をUpした後ですが、ついに60cm水草レイアウト水槽のリセットを敢行しました。

石組については事前に数週間前から試行錯誤をして配置を決めてありましたし、今回は新規水槽をセトしつつ旧水槽から引越し・・・という段取りでしたから、(旧水槽を利用したままでの)真の意味でのリセットよりは楽チンのはず。
・・・だったのですが、終わってみればほぼ丸1日orz

植栽したばかりで水草の活性は上がっていないですし、底砂の最下層に敷いた肥料の溶け出しもあるし・・・ってんで、ガラス面に早くもうっすらとコケが生えてきました。ある程度折込済な事象ではあるのですが、当面生物兵器もブチ込めないので換水頻度を上げて乗り切るしか無さそう。

このまま上手くいけば、秋には多少なり草原になってくれる予想ですが、はてさて計画通りにいってくれるかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« サポート期間終了 | トップページ | 旧交 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/40813872

この記事へのトラックバック一覧です: 換水:

« サポート期間終了 | トップページ | 旧交 »