« 深い沼の入り口に 8 | トップページ | 小型軽量が売れ筋。 »

2011年8月15日 (月)

10/1から速度制限開始

auスマートフォンでのデータ通信速度制御が、10月1日から開始されるとの発表があったようです。
KDDI、auスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日に開始IT Media
KDDI、10月よりauスマートフォンのデータ通信速度制御を実施マイコミジャーナル
auスマートフォンにも速度制限--10月1日から適用へCNET Japan

・直近3日間で300万パケット以上が対象
・CDMAネットワークでの下り通信のみ
 ⇒WiMAXやWi-Fiは対象外
・対象となっても継続通信は可能
・条件以下となれば制御は解除

一体、300万パケットってどんなもんよ?!という疑問も。とりあえず自分の先月の利用データから見てみると、割引適用前パケット通信料は815,068円!!  @0.21円/パケットだったはずなので、計算すると約390万パケット/月になるのかなぁ・・・

上記計算が正しければ、個人的には無関係となりそうです。但し、自分の場合、Facebookやメールチェック、Web閲覧程度なので、YouTubeとかをヘビーに見ていたらどうなんだろうという一抹の不安も。

こうした規制の導入をするのなら、 au Wi-Fi SPOT の整備は当然ながら加速度的に進めると共に、Xperiaでも早期に利用可能にしてくれないと機種毎で不公平だよなぁ・・・というのが率直な感想です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 深い沼の入り口に 8 | トップページ | 小型軽量が売れ筋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/41222173

この記事へのトラックバック一覧です: 10/1から速度制限開始:

« 深い沼の入り口に 8 | トップページ | 小型軽量が売れ筋。 »