« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

2011-12、冬の陣

インクジェットプリンタの2強であるCanonとEPSONから、2011-12シーズンのNewモデルが発表になったようです。
エプソン、カラリオ2011年秋冬モデル発表会~年末商戦はシェア51%でトップを目指す
キヤノン、サイレントモード搭載機など2011年秋冬「PIXUS」複合機ともにデジカメWatch

初めて自分で購入したプリンタがEPSON PM-800で、同社の写真画質に惚れ込んでいたのですが、だんだん画質が拮抗するようになってきたのと、EPSONのインク詰りの持病に嫌気がさしてCanonのPIXUS 950へ買換え。その後、自宅ではMP950、会社ではMG6120とPIXUSを買い続けているので、一応Canon党員になるのかな>>私。
(代を経る毎に、交換インク代の酷い値上げに憤慨しているので、個人的にはCanon党員だという自覚は皆無なのですけどネ・・・。)

上蓋がここのところずっと、光沢な黒色のデザインだったCanonですが、個人的には(蓋がすぐに傷だらけになるので)そのあたりの改善を望んでいました。今回のモデルだと最上位のMG8230のみデザインが若干異なる様子。自宅用に自分で買うなら、8230で決まりかなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

リボンインターフェース

来年にリリース予定の次期Windows(Windows8)について、エクスプローラー画面のU.I.にMicrosoft Officeで一時期話題となったリボンインターフェイスが採用されることになったとの記事がありました。
Windows 8では、エクスプローラーにリボンインターフェイスを採用Internet Watch

リボンインターフェースというと、数年前にOffice2007で初搭載されたことや、その当時に(U.I.変更の是非について)結構話題になったこと・・・などが鮮明に思い出されます。個人的には、OfficeのVer.が2003どまり(大汗)なので、Officeでの使い勝手についてはコメントできる立場には無いものの、既にWindows7搭載の”ペイント”だとか”WindowsLiveMail”などではリボンインターフェースを使い込んできているため、然程違和感は感じないですね(^^A
むしろ、U.Iがすっきりしてイイのでは・・・と好意的に捉えています。

リリースが間近になってきたので、ここのところ小出しにいろいろ情報が出てきている感もありますが、毎度毎度リリース直後に最新OSに乗り換えている私としては、だんだん楽しみになってきました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

断片的な知識の活用法

今日は珍しく政治家の話ですケド、所謂”政治ネタ”ではないです(^^A

正午過ぎ、ふと付けたTVに映っていたのが、おそらく次期首相になるであろう野田”現”財務相。そうか、今日は代表選だったなぁ・・・程度の関心でしたが、なんとなくSTAY TUNE。個人的にはほとんど存じ上げない野田氏の政治信条。5人の立候補者の最終演説なので、まぁ聞いてみるかと・・・。

朝顔が朝、花開くのに必要なのは、夜明けの太陽ではなく、その前にある夜の闇と冷たさ。そんな話を、自身の落選時代の苦労と重ねつつ話した野田氏。生物学的な”スイッチ”の話は、他にも「ザリガニや水棲亀の繁殖行動には冬が必要」なんてことを私でも知っています(汗)ケド、そうした話を引き合いに出しながら、自分の主張を訴えていくなんてことは出来ないですねぇ>>今の私には。

ここ数年、人前で話す機会もたまにありますが、正直話下手です。基本的に合理主義者なので、直截に話をするきらいがあるからでしょうか。喩を挟みつつ話すスキルも、いつかは身に付けたいなぁ・・・と感じた今日この頃(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

深い沼の入り口に 11

ここのところ毎週末にオーディオショップへ突撃している気がしますが・・・(汗)、昨日は再び藤沢の店へ。

予算とセンタースピーカーの横幅の問題から、現状はELACの50LINE、DALI  ZENSOR、B&Wの600シリーズ、TANNOYのMERCURYあたりが現実解という点で、いつもの店員さんと意見が一致。このうち、TANNOYのMERCURYは焦茶系なインテリアとのマッチングの面で脱落。DALI  ZENSORの発表を待ちたいものの、アンプの問題(後述)もあって脱落。

B&Wの600シリーズはブックシェルフタイプしか在庫が無かったものの、傾向が似ていることで試聴。同時に試聴したZENSOR1と比べると、個人的な好みは後者になるのでやはり脱落。ELACの50LINEはやや高音が気になったものの、AV用途だとかえってそういう方が向いていそうな予感。現時点なら、消去法でELACの50LINEという結論かなぁ。

AVアンプについては、Web情報でYAMAHAの現行モデルが在庫処分との情報もあり、非常に悩み中。ちなみに市内のYAMADA/K's/コジマいずれも”在庫切れ”で”取り寄せも不可”。出遅れ感も否めませんが、(通販などで)まだ流通在庫はあるので、早めに抑える必要がありそうです(・・・となると、スピーカーも悠長に待っていられなくなりそうなので、ZENSORは・・・という流れ)

半年近くに渡って悩んできましたが、ここ1ヶ月くらいで結論が出てしまうかもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

電動ズーム

ビデオカメラやコンパクトタイプのデジカメやではお馴染みの電動ズームですが、レンズ交換式カメラ用の交換レンズに採用・・・って記事を見てチョっと吃驚してしまいました。
流石、家電屋さんデスネ(^^A
パナソニック、電動ズーム搭載の「Xシリーズ」レンズ2本デジカメWatch

焦点距離の微調整が難しかったりするので個人的には余り好きではない電動ズームなのですが、コンデジからのステップアップ層も取り込みたいPanaの4/3システムでは”逆に”作用するのですかねぇ(謎

コンパクトを売りにしたいのに、レンズは大きい・・・というスタイリングの弱点?を塞ぐという意味では、沈胴機構の採用などによる薄型なこのデザインはいいのかも。GFシリーズのようなデザインのBODYには似合いそうですが、GF3と14-42mmで7万円台半ばというのはチョット高い印象。5万円を切ってくれば面白そうなんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

AVENTAGEの誘惑

YAMAHAからミドル~ハイクラスのAVアンプが発表になりました。エントリ~ミドルにかけてのモデルは既に発売済ですが、これで全てのラインナップがモデルチェンジした恰好。
ヤマハ、ハイクラスAVアンプ「AVENTAGE」3機種-「Z11」と同じDAC/シネマDSP採用。5番目の脚装備AV Watch

今回の3モデルから、名称が”AVENTAGE”に。
「AV Entertainment for New Age」の造語のようです・・・。

この春から、我が家のAV環境を改善しようと(亀の様な歩みですが・・・)いろいろと検討を続けて来ています。視聴した結果、AVアンプは本命をYAMAHA、対抗をPioneerとしていて、各々定価で10-15万円クラスを、と考えていました。予算の関係もあるので、モデルチェンジの具合を見ながら現品処分品狙いでと考えていましたが、Pioneerは初夏にモデルチェンジ済。逆にYAMAHAは(値崩れの具合から予想して)もうそろそろかなぁ・・・と思っていたところデス。

これ幸い!!と、YAMAHAの現行品に飛びつくチャンスなのかもしれませんが、やはり新しいものを見てしまうとなかなか決心が鈍りますねぇ(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

壁掛けスタイルより・・・

地デジ化から早1ヶ月、直前までは駆け込み需要で賑わっていた家電業界も、(需要先食いによる)反動で厳しいそうですが、新たな需要を掘り起こすべく目新しい提案を出す動きも出てきました・・・的なNEWSをTVで見かけました。

そこで取り上げられたのが超薄型TV。
「一枚のテレビ」という新提案、シャープが“フリースタイルAQUOS”に新シリーズIT Media
SHARP、AQUOS第2章はFreeStyleへCNET Japan
SHARP、60型で壁掛けできる「FreeStyleAQUOS」-最薄部2.7cm。ネット機能も強化し「AQUOS第二章」AV Watch

壁に掛けても違和感が少なく、しかも設置が従来対比で楽になるとのこと。スタイリッシュに設置したい向きには最適なんでしょうねぇ。

個人的には・・・
薄型にすればするほどスピーカー設計に無理がかかり、音質が悪化するような気がします。かといって、別途スピーカーを横に置いたら結局厚みが出るので本末転倒な結果になるし(苦笑  そんなワケで、行き過ぎた薄型化は個人的にはノーサンキューなのですが、デザイン面ということであれば額縁の狭小化は進めて欲しいですねぇ。
(現状だと、PCの液晶モニタの額縁より倍以上の厚みがあるように感じているので・・・)

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

デジカメが豊作?

今日はデジカメ関連で結構注目な新機種がたくさん発表がありましたねぇ!!
参考記事が一杯ありすぎるので、参照先は纏めてコチラ。以下、個人的な感想デス。

SONYのミラーレスとデジタル一眼レフ
・NEXシリーズの拡充
3と5のみでスタートし、3のみモデルチェンジ済でしたが、5もリニューアルし、更に7も・・・ということで、ついに本腰が入ってきたのか? 相変わらず明るめのズームが無いのが玉に瑕だけど、どうなるんですかねぇ・・・
・α77と同65
APS-Cでついに24MP。しかも中級機に10コマ/秒と意欲的なスペック。個人的にはNikon党員なので関係があるような無いような(笑
次期D300sとか次期D7000クラスにこのあたりのスペックが反映されてくるでしょうから、やっぱり関係大有りかな(^^A

●Nikonからついにタフネスコンデジ!!
他社から何周も周回遅れになりながら、ようやく・・・といった感じ。あと数ヶ月早く出していれば、海水浴用など夏商戦に間に合ったのに、商売が下手だなぁ・・・と思う反面、息の長いモデルにするつもりなのかとの想像も。見た目はPanaのFTシリーズに似ているような、似ていないような(^^A  動画の記録形式は、AVCHDにして欲しかったなぁ。
個人的には、買うならオレンジの一択ですが、FT3と比較してからの判断デスネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

深い沼の入り口に 10

少し時間が取れたので、これまでショップまわりをした中での情報を纏めてみようかと思い立ちました。

まずスピーカーの候補ですが・・・
DALI  ZENSORシリーズ
ELAC  50LINEもしくは180LINE
KEF  Qシリーズ
MonitorAudio BronzeBXシリーズ

・・・あたりを奨められています。
予算の問題から一部厳しい機種も含まれています(汗)が、なんとか背伸びも・・・と考えていた矢先、センタースピーカーがラックに収まらない機種があることが判明orz。幅480mmまでは大丈夫なんですけどねぇ・・・。
ELACの180LINEやKEFのQシリーズは問題外の大きさで、MonitorAudio BronzeBXシリーズも物理的にかなり厳しいサイズ。消去法で行くと藤沢店で奨められた2種に戻った感があります。DALIで1クラス上げてLEKTORも考えたのですが、やはりセンタースピーカーの横幅が(以下ry
・・・これは思わぬ落とし穴かも。
他に何かイイ候補が出てこないかなぁ・・・

AVアンプについてはPioneer LX55クラスのものを薦められています。個人的にはYAMAHA 1067の更なる値下げを待つか、LX55の前機種LX53を底値で確保するかで悩み中。これはまぁ、導入時期次第ですね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

au速度制限、その後。

Packet 先週、auの速度制限導入の報を受けたエントリをUpしましたが、その後同社のWebサイト上で「直近3日間」の利用パケット数が確認できるようになったようです。そして、冒頭画像が私の直近のモノ・・・(^^A
参考『10/1から速度制限開始(2011.8.15)

サイトを参考にすれば、この4日間の平均は約16万パケット/日。土日は仕事が休みで使用頻度が少なく、平日は業務使用もあるので多い傾向なのかなぁ(私本人はあまり意識していませんでしたけど・・・)。リミッタ発動は300万パケット/3日間ですから、当然ながら現状の使い方をしている限り私には縁のない話となりそうです。

ところで、先述のエントリをUp後、とても共感できる記事を読みました。
パケ死寸前PC Watch
記事中の”ユーザーはパケットを使っていいのか、悪いのか”、”このパケットという単位もなんとかしてほしい”、”スマートフォンへの移行を喧伝しながら、すでに移行して楽しく便利に使っているユーザーに対して、帯域が足りないので今後は制限しますとか、定額はやめにしますというのは、どうにも納得がいかない”、”まるで航空運賃のように常識を逸脱した正規パケット料金”等々etc全く同感。世の中、クラウドの方向へ向かっているのに、逆行するような料金体系の導入とかどうなんだろう。docomoのxiの料金体系をもっと安くしたような感じが、個人的には理想なんだけどなぁ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

深い沼の入り口に 9

先週末に引き続き、オーディオショップ探訪。

今日訪れた先はコチラ。大手専門店チェーンの港北NT店です。先週末に訪れた店のグループですね。家内の実家(東京)へ出かけた帰りに寄り道した次第。同じグループでも、店を変えれば何か新たな収穫があるかなぁ・・・と(^^

例によって、予算とニーズを伝えたところ、
1)スピーカーはKEFのQ500/Q700あたりを中心
 もしくはMonitorAudioのBXあたり。
2)アンプは定価で10万超。PioneerのLX55とか。


といったあたりがオススメだとか。↑それ↑だと、3.1chでも伝えた予算を5-10万円もOverするんだけどなぁ(汗
ちなみにDALIは(どちらかというと音楽向け中心なので)私のニーズには合わないのではないか、とか、(私のニーズを勘案すると)ELACも勧めたいのだが予算が完全にOVERだ・・・的な話も。ELACは180LINE以上の話のみで、50LINEの話は全くナシ。これは横浜店でもそうでしたから、このグループでは余り勧めていないのですかね?!

はてさて、対象にKEFが入ってきたので、また混沌としてきた感もあります。また、予算面から5.1⇒3.1chにしたものの、更に予算不足の感も(大汗
購入時期を更にスライドさせて予算の充実を図るのかも含めて、検討要素が増えてきてしまったなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

7年目に入ると・・・

わが愛車クルーガーも、いつの間にやら納車から早7年目。丸5年経過の車検を過ぎるといろいろ不具合箇所が出てくる・・・というのが自分の経験則なのですが、既に
①ハイマウントLEDストップランプ交換
②オーディオ(MD)交換
③ポジションランプ交換

をここ1年で実施しています。

そして、今日も④ストップランプ交換が発生。まぁ、今日のは消耗品交換なので、大したトラブルではなかったのですが、予想通りいろいろ出てくるなぁ・・・と。既に2回交換済みのタイヤも、既にフロント側の肩が痩せてきてしまったのでローテーション済みですが、こちらもあと半年~1年で要交換(10万円コース)でしょう。その頃には丸7年経過の車検(約15-20万円コース)も到来・・・。しかも次回の車検以降は「つくしプラン」が無くなる為、自然故障に対する保険が効かなくなるのも痛いトコロ。

・・・とはいえ、今現在でとりわけて気に入っているクルマがあるわけでもないし、昨年新築したばかりで懐具合もそう潤沢ではないのも・・・(苦笑
はてさて、悩ましいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

平均約1時間!!

Androidスマートフォンの利用時間は1日約56分RBB TODAY

・・・という、タイトル通りの内容の記事を読みました。

”AndroidアプリとWebブラウジングの1日の利用時間は、平均56分だった。この利用時間のうち67%がAndroidアプリ、33%がWebブラウジングに使われているという結果になった。”

・・・だそうです(^^A

昨春からiPhoneを1年使って、今夏よりXperiaに切り替えた私ですが、自分の1日を振り返ってみると確かに1時間は触っている様な気がしますネ。打ち合わせの途中でスケジュールチェックしたり、調べ物をしたり・・・なんてことはよくやっていますし、ちょっとした待ち時間にWebサーフやゲームアプリなんかで時間つぶしもしています。FacebookもAndroidで更新してますねぇ。

なんだかんだで、1日あたり1時間以上は確実に使っているかもしれないなぁ(汗

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

おっ、速いっ!!

ひょんなことからですが、そして今更ながらですが・・・Google ChromeブラウザをメインPCにインストールしてみました。現在使用中のI.E.9に不満があって・・・というワケではなく、androidスマホとブックマークを共有化したいなぁというトコロからなのです。

ブックマークを共有化するには・・・とググっていたところ、Chromeブラウザ経由の方法を見かけたので、試してみた次第。使い慣れていない新たなブラウザの初期設定にチョっと手間取っている最中なので、所期の目的(=スマホと同期)までまだ辿りつけていない(大汗)のですが、Chromeブラウザの高速さはすぐに理解(というか、体感)できました。

今後とも使い続けるかは、しばらく使い込んでみてからの判断になるので正直微妙なトコですが、高速起動と高速ブラウジングはなかなか魅力的ですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

▲5,000円。

先日の任天堂3DSの1万円値下げのニュースは驚きましたが、今度はSCEがPS3を5,000円値下げするそうです。
PlayStation 3が8月18日より値下げ-160GBモデルは2万4980円へCNET Japan
PS3が5千円値下げ。160GB 24,980円、320GB 29,980円に -160GBモデルにはクラシック・ホワイトを追加AV Watch
PS3を18日から5000円値下げマイコミジャーナル

2006年の発売当初は約5万円、その後小変更を繰り返しながら約4.5万円、約3万円と徐々に下がってきたPS3、これで約2.5万円まで下がってきた格好になります。
今回の値下げは、今まで以上に販売面の苦戦が大きい様な気がします(従来は技術革新などによる部品点数削減など”イノベーション”の結果を強調する例も散見されていたので)。
最近のPSNのトラブルとかetc、販売面で現状苦戦しているのではないのかなぁ・・・と予想。

3DSのときも同様に感じたのですが、値下げしたからといって単純に販売台数に直結するものなのですかねぇ? PS1⇒PS2と買い繋いできた私は、実はPS3は見送ってWiiを買いました。当時、両者に価格差はあったものの、個人的にはあまり気になる「差」ではありませんでした。単純に、Wii陣営のソフトに魅力を感じたから・・・デス。

HARDの値下げも無論有難いものではあるけど、Pointはいかに魅力的なSOFTを絶え間なくリリースできるか?!だと思うんだけどなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

小型軽量が売れ筋。

久しぶりにデジタル一眼レフ関連の記事を読みました。ここのところ、AV関連の方に興味が集中してしまっていることや、デジイチはBODYとレンズ各々ともに必要最低限度は揃ってしまっていて、喫近に買い換えるべき必要性は感じていない・・・なんて要素もあるからですかね(苦笑
夏旅行需要受け「EOS Kiss X5」が人気IT Media

今回読んだ記事で気になったのは、Nikonの元気の無さとミラーレス陣営の躍進です。Nikonはエントリモデルがモデル末期・・・なんて事情があるのかもしれませんが、Best5にも入れていないのはNikon党員の1人としては寂しい限りデスYO(^^A

ちなみにBCNランキングも調べてみましたが、こちらだとD3100やD5100がBest10の中に5種ランクインしているものの、ミラーレス機も同様に3機種ランクイン。やっぱり小型/軽量というニーズは根強いのかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

10/1から速度制限開始

auスマートフォンでのデータ通信速度制御が、10月1日から開始されるとの発表があったようです。
KDDI、auスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日に開始IT Media
KDDI、10月よりauスマートフォンのデータ通信速度制御を実施マイコミジャーナル
auスマートフォンにも速度制限--10月1日から適用へCNET Japan

・直近3日間で300万パケット以上が対象
・CDMAネットワークでの下り通信のみ
 ⇒WiMAXやWi-Fiは対象外
・対象となっても継続通信は可能
・条件以下となれば制御は解除

一体、300万パケットってどんなもんよ?!という疑問も。とりあえず自分の先月の利用データから見てみると、割引適用前パケット通信料は815,068円!!  @0.21円/パケットだったはずなので、計算すると約390万パケット/月になるのかなぁ・・・

上記計算が正しければ、個人的には無関係となりそうです。但し、自分の場合、Facebookやメールチェック、Web閲覧程度なので、YouTubeとかをヘビーに見ていたらどうなんだろうという一抹の不安も。

こうした規制の導入をするのなら、 au Wi-Fi SPOT の整備は当然ながら加速度的に進めると共に、Xperiaでも早期に利用可能にしてくれないと機種毎で不公平だよなぁ・・・というのが率直な感想です。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

深い沼の入り口に 8

先週末に引き続き、オーディオショップ探訪。

今日、初めて訪れた先はコチラ。大手専門店チェーンの横浜店です。
流石に大手専門店だけあって、AVアンプの在庫もかなり多い印象。先週訪れた藤沢の店はピュアオーディオ用中心の品揃えで、AVアンプの展示は殆ど無かったのでしたが、今日の店では各メーカー各々3グレード程度づつあるので、見応え(聴き応え)がある感じ。PioneerとYAMAHAを試してみましたが、個人的にはYAMAHAのDSPが好印象でした。

反面、スピーカーは私の予算では国内メーカー”のみ”という感じの選択肢。海外系はミドルクラス以上~という品揃えなので、あまり参考にはならなかったデス。唯一得た収穫としては、国内メーカー製で試聴したYAMAHAのF310/PioneerのS-LM2/DENONの11シリーズだと音楽用途ではやはりイマイチだったということ。Pioneerの3シリーズDENONの33シリーズも同傾向のようなので×。マトモだったのがYAMAHAの500・・・ということで、やはりスピーカーも価格なりなのですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

シェア40%超へ

Windows7のシェアが、2011年末までに約42%になる・・・という記事を読みました。
年内に『Windows 7』パソコンのシェアが40%を超える見通しjapan.internet.com

記事によると・・・
・2010年と2011年には IT 予算が安定して伸長
・2011年に発売されるPCの94%が Windows 7

・・・というのが主因らしいです。
ちなみに、私のBlogへのアクセス履歴で調べてみると、現状Windows7が約3割で2位、首位は相変わらずXPで35%程度。1年前のこの時期では、Windows7が約2割に対し、XPは約4割であったことを鑑みると、かなり肉薄してきているので、上記記事の内容もまぁ首肯できるかなぁ・・・という感じ。私の管理している6台のPCも、3台が7でVistaが1台、XPが2台という構成になってますが、現在Vista機の入替を検討中ですし(^^

年内には4割超・・・とのことですが、来年は「8」も予定されていたはず。いたちごっこな感もありますね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

買い逃した防水機

長女が受験生な今夏、例年とは異なり夏の旅行は(諸行事が多いので)見送りました。昨日から3泊4日の日程で塾の夏季合宿に長女が出かけたこともあり、急遽ですがユネッサン湿生花園まで出かけてきました。諸般の事情があるとはいえ、夏休みに何処にも出かけないというのも次女が可哀想なので・・・(^^A

休みを取った事や、出かけた先についても昨日に急遽決まったことなので、今日も朝から出発までバタバタ状態。デジカメほか、いろいろ忘れ物をしてしまいました(汗

デジカメといえば・・・
昨夏、西伊豆で海に流してしまった防水機種のTX5。今夏に代替機を購入しようと思っていたのですが、「まぁ出番も無さそうだし・・・」と二の足を踏んでいるうちに買いそびれて、唯一の出番であったであろう今日の日を迎えてしまいました(大汗
次の出番が来夏となることを考えると、これはどうしたものかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

9月下旬にUpdate予定

auのスマホ:HTC EVO WiMAXについて、来月下旬にandroid2.3へとUpdateされ、MMSや緊急地震速報、au one Marketへも対応予定との発表があったようです。
KDDIが「HTC EVO WiMAX」のアップデートを9月下旬に提供 - Android2.3にマイコミジャーナル

グローバルスマホは流石にOS Updateへの対応がちゃんとしているなぁ・・・というのが率直な感想。所謂ガラスマは、ローカライズされている部分が多い分だけ難しいのはわかるのですが、消費者の視点に立てば(ガラスマ陣営も)見習っていって欲しいなぁというのが率直な感想です。

MMS等への対応は、同様に現在非対応なXperia acroのユーザーの1人としても進捗が気になるところではあるものの、既にGmailや”ゆれくるコール”で代用(対応)が出来ていることもあるし、au one Marketも必要性はあまり感じていないので・・・(以下ry
MMS対応はIS04などでは非常に不評ですけど、そのあたりは改善されてくるのかなぁ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

ray発表

つい先日acroが発売になったばかりですが、早くも次期Xperiaがdocomoから発表になりました。今月下旬に発売予定らしいのですが、auで6月下旬/docomoで7月上旬にacroが発売開始ですから、概ね2ヶ月程度で新モデルという形になろうかと・・・

早速各所でもとりあげられているようで、
ドコモ、スリムなスマートフォン「Xperia ray SO-03C」を開発
ソニー・エリクソン、女性向けをアピールしたXperia ray発表会ともにケータイWatch
Xperia rayは「日本のマーケットを意識して作った自信作」-女性層開拓へCNET Japan
写真で解説する「Xperia ray SO-03C」(外観編)IT Media+D
ソニエリ「男女比率を3:7に」 - Xperia rayで若い女性層にアピールマイコミジャーナル

赤外線/ワンセグ/FeliCaといった機能は非対応のようですから、どちらかというとarcの後継のような感じになるのかもしれません。スリム化、小型化を進めているので、写真で見る限りarc/acroよりかなり小さい印象。スマホ選びのポイントのひとつに液晶の大きさ/解像度があり、ガラケー機能も重視したい私としてはイマイチな印象もあるのですが、もともと女性客狙いらしいので・・・(以下ry

こういうニーズがどこまであるのかは、個人的にはちょっと興味があるところですネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

眼鏡の標準化

各社まちまちだった3D-TV用の眼鏡ですが、ようやくここにきて標準化の動きが出てきたようです。
ソニー/パナソニックら4社が3Dメガネの標準化に合意 -TV/劇場で3Dアクティブメガネを共用。'12年製品化へAV Watch

今回、眼鏡の標準化に合意したのはソニー、パナソニック、サムスン電子、X6D Limited(XPAND 3D)の4社。X6Dは耳慣れない会社ですが、調べてみたところ劇場用の3Dシステム関連のようですね。

現状、3D-TVを購入するといくつか特典で眼鏡を貰えたりしますが、家族分全部となると追加購入が必要になります。眼鏡の価格も馬鹿にならないので、TVの買換えごとに眼鏡も・・・なんていうのは消費者的には困った話。そうした中では、歓迎できる話なのかなぁ・・・と思ってます。

我が家は2D-TVを使用中ですが、実家/妹宅ともにPanaのVT2/VT3と3D機を先日導入しました。私も試聴(視聴)させてもらいましたが、奥行き感は感じられた反面、眼鏡をかけていると視界の端のチラチラが非常に気になり、長時間掛けているのは正直苦痛に感じています。規格の標準化自体は歓迎できるものですが、今後はそのあたりの改善も進めて欲しいなぁ・・・と感じている次第デス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

PC検討再び。

先日のエントリで、実家のPCを4-5年振りに新調するため、Acer製の格安PCを購入した件を書きました。ところが、似た様な話が続くもので・・・

たまたま今日、東京から遊びに来た義母から聞いたのですが、義父のPCもこの暑さでかついに逝かれたっぽいとのこと。こちらは、XPの初期(2003年頃?)あたりのNEC製ノートPC!!
未だに現役として使えていたことの方に、個人的には驚いてしまうのですが(汗

今日は本人がおらず、(伝言するするにしても)あまり立ち入った内容だと上手く伝わらない恐れがありますし、何より余り時間も無かったので、”さらっ”とした説明しか出来ませんでした。夏休み中に一度顔を出したほうがいいのかなぁ・・・という印象デス。
具体的なニーズを確認しつつ、購入/設置までする心積もりをしておいたほうが良いのかもしれませんね・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

深い沼の入り口に 7

昨日のエントリで、MaranzのSR5005がラス1なれど特価であったことを書きました。具体的には、定価92,400円のモノが約4.9万円と約半額に近い水準。今回は特別提供品なので、次回入荷以降はそこまで下げられない・・・的な説明を受けました。

帰宅後の昨晩と今朝にチョコっと調べてみたのですが、同商品は昨年9月の発売のようですから、もうじき1年になります。概ね1年毎にモデルチェンジすることを考えると、もしかしたら在庫処分特価なのかもしれませんね(そうした説明は受けませんでしたが・・・)。

個人的には然程モデルの新しさに執着は無いので、型落ちでも格上の商品が処分特価で入手可能なら、それはそれで有難い話。ONKYOやDENON、YAMAHAあたりでは5-7月にモデルチェンジがあったので、他社横並びでその時期かと思っていたのですが、どうやらそういうワケでは無い様子ですね。

スピーカー選びが秋までずれ込んだ関係もあり、ゆっくり処分特価品を吟味してみようかなぁ・・・なんて(^^A 定価ベースで10万円前後のものが5-6万円で買えればラッキーなのですが、何がいいかなぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

深い沼の入り口に 6

しばらくお預け状態になっていたホームシアター計画ですが、久しぶりに時間が取れたことや、水槽のリセットも完了したことから、数ヶ月ぶりに専門店に出向いてきました。

前回の訪問から約3ヶ月ですが、店員さんが覚えていてくれたので、比較的話はスムーズに。予算を15-20万と設定し、AVアンプ+5.1chでの構成の提案を依頼したところ、MaranzのSR5005DENONの33シリーズを勧められました。AVアンプは想定外なモノでしたが、ちょうど特価品だったモノでラス1品。スピーカーはほぼ想定内デス。

ところが、「AVアンプの方は音楽についても自信を持って勧められるが、スピーカーの方は完全にAV向けなので、音楽は割りきりが必要。」なんて話が・・・
今回は、AVと音楽の二兎を追いたいところから話が始まっているので、その話を聞いた以上はスピーカーについて要再考デス。

話し合いの結果、ニーズを満たす5.1ch分のスピーカーを揃えるとなると、予算面で厳しいことが理解できたため、「まずは3.1chから・・・」と方向修正。ELACの50シリーズモニオのBronzeシリーズDALIのZensorシリーズ(今秋発売見込)あたりが有力候補だとか。

今秋の情勢を見据えながら・・・の方が得策らしいので、さしあたりまた数ヶ月様子見ですかね。AVアンプの方もラス1品らしいため、まぁ縁が無かったということで、秋の時点で再考するつもり。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

Gmailから電話

・・・が、昨日からできるようになったようです。実際に昨日、自分もGmail画面に表示されたPOPで気付きました。
Gmailから電話をかけるサービスが日本でも開始
マイコミジャーナル
Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能にInternetWatch

通話料金は、国内固定電話向けが$0.02/分、国内携帯電話向けは$0.11/分。料金はGoogleの決済サービスを利用する形ですが、通貨は米ドル建てなどで”円”は不可。
・・・こんな感じでしょうか。

auのスマホユーザーなのにSkypeすら未利用である私にとって、本サービスはなかなか敷居が高そうな気がするのですが(汗)、通話料金の安さは結構魅力的。5-6年前、自宅/会社ともにB FLET'S化して”ひかり電話(IP電話)”に切り替えたときは、通信料がとても安くなり感激したのですが、こういった価格を見ちゃうと・・・(以下ry

反面、電話番号が”非通知”となってしまうのは、残念なところ。個人的には、固定/形態とも「非通知=着信拒否」にしてますし、周囲でもそういう人は多いので・・・。このあたりは改善される見込みがあるんですかねぇ?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

・・・釣られてしまった。

数日前のエントリI.E.使いはIQが低い?(2011.8.1)ですが、その内容に続報が・・・
「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造、悪質な宣伝行為の疑いもマイコミジャーナル
「IE userはIQが低い」は嘘だったCNN.co.jp

個人的はI.E.を使用中なので、「I.E.使用者=IQが低い」なんて単純な図式で語られると正直カチンとくるところもあったりしたワケですが、それでも流石にデッチ上げな話だとは想像もしておらず・・・

”結局、知名度が低いブラウザだと、それなりに”探した(せる)”ヒトしか使えないので(下がCutされて)、結局「平均IQは高くなる」。I.E.はWindowsの標準ブラウザでユーザー数も多く(上述により中~上の一部はCutされるので)、「平均IQが低くなる」ってトコじゃないかと思ってみたり”

・・・なんて無理やり後付で理屈をつけてみたものですが(苦笑

完全に釣られたな>>俺orz

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

圧倒的なシェアだけど・・・

iPadの市場シェアが85%もある・・・なんていうIT Mediaの記事を読みました。
2011年上半期のiPad出荷台数は70万台、市場シェア85%に――ICT総研調べ

タブレット端末はWindowsでも過去にいろいろ出ていましたが、本格的に市場を開拓したのは間違いなくiPadでしょう。iPhone同様に非常に考えられたUIを採用していますから、初めて触った人間でも、取説ナシである程度は操作できちゃう・・・なんていうのが魅力ですかね。正直な話、個人的にも(家族と共有する面での利便性で)魅力を感じてますし(^^A
それ故、市場シェアが圧倒的というのも、まぁ首肯できるかなぁ・・・と。

とはいえ、iOSは事実上Appleが独占していますから、iOS端末を買う限りにおいて、否応無くAppleのビジネス上の囲い込みから逃れることは出来ません。iOS対応のアプリを買えば買うほど、iOSの輪から逃げられなくなります。端末買換え時も、一社独占の弊害で選択肢が無いに等しいですし・・・。

そんなことを考えてスマホでも脱iPhoneを敢行しましたから、(いかに圧倒的なシェアとはいえ、また、「長いものには巻かれろ」が正解となることが多いとはいえ)タブレット端末でも自分ならAndroidを敢えて選ぶかなぁ・・・と思った次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

どっちをとろうか

先般のエントリThinkPad or IdeaPad(2011.7.19)でも触れたLenovoのタブレット端末2種類ですが、ようやく正式発表になった模様です。
箱を開けてすぐに遊べるAndroid 3.1タブレットヨ-「IdeaPad Tablet K1」
レノボ・ジャパン、ビジネス向け機能を実装した「ThinkPad Tablet」ともにIT Media
レノボ、ThinkPadシリーズのAndroidタブレット-個人向け「IdeaPad Tablet」も。47,040円からAV Watch

スペック等は既に予告されていたので特段のサプライズはないのですが、気になっていた価格が一部判明したのは個人的には良かったです。

IdeaPadはオープンプライスとのことですが、ThinkPadの方はSSDの容量別に 64GB:¥65,940/32GB:58,065/16GB:¥47,040らしいです。別の情報によると、オーストラリアではThinkPadが$839に対して、IdeaPadが約3%安い$809だとか(ともに32GBモデル)。その例に倣うなら、5.6万円くらいになるのですかね?>>IdeaPadの方

見た目的には、カッチリしたThinkPadの方が個人的には好み。数%程度の価格差なら気にならない範囲ですし。個人的には突撃したい気分満載なのですが、一昨日も触れたX61の改造の件もあるのが悩みどころ。落としどころをどうしようか、こりゃ悩ましいなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

I.E.使いはIQが低い?

・・・そんなショッキングな記事は↓こちら↓
IQが高いネットユーザーほど脱Internet Explorer!? - AptiQuant調査マイコミジャーナル

I.E.6はタブブラウジングもできないし、既に後継のI.E.7が出てから5年経過していることもあって、流石に”今更”感が強いモノ。まだ使ってるヒトは、「XPの標準ブラウザだから・・・」的な感じなのかな。

FireFoxならまだしも、Operaが一番っていうのが、個人的には納得がいかないトコロ。大手のセキュリティ対策ソフトでも非対応だし。
過去にOperaやFireFox、Sleipnir、Safariなんかも使ってみたケド、サイトによってはフォントが崩れたり、一部非表示だったり。I.E.互換モードにしたりする必要があったりするので、結局I.E.に戻ってしまいました>>私の場合。

個人的にはI.E.9を現在使用中ですが、ブラウズはそこそこ速いと思いますけどね。互換表示が必要な場面もたまにありますが、ボタン1クリックで簡単ですし。タブの操作では一部改善して欲しい部分もありますが・・・(^^A

結局、知名度が低いブラウザだと、それなりに”探した(せる)”ヒトしか使えないので(下がCutされて)、結局「平均IQは高くなる」。I.E.はWindowsの標準ブラウザでユーザー数も多く(上述により中~上の一部はCutされるので)、「平均IQが低くなる」ってトコじゃないかと思ってみたり。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »