« 深い沼の入り口に 11 | トップページ | リボンインターフェース »

2011年8月29日 (月)

断片的な知識の活用法

今日は珍しく政治家の話ですケド、所謂”政治ネタ”ではないです(^^A

正午過ぎ、ふと付けたTVに映っていたのが、おそらく次期首相になるであろう野田”現”財務相。そうか、今日は代表選だったなぁ・・・程度の関心でしたが、なんとなくSTAY TUNE。個人的にはほとんど存じ上げない野田氏の政治信条。5人の立候補者の最終演説なので、まぁ聞いてみるかと・・・。

朝顔が朝、花開くのに必要なのは、夜明けの太陽ではなく、その前にある夜の闇と冷たさ。そんな話を、自身の落選時代の苦労と重ねつつ話した野田氏。生物学的な”スイッチ”の話は、他にも「ザリガニや水棲亀の繁殖行動には冬が必要」なんてことを私でも知っています(汗)ケド、そうした話を引き合いに出しながら、自分の主張を訴えていくなんてことは出来ないですねぇ>>今の私には。

ここ数年、人前で話す機会もたまにありますが、正直話下手です。基本的に合理主義者なので、直截に話をするきらいがあるからでしょうか。喩を挟みつつ話すスキルも、いつかは身に付けたいなぁ・・・と感じた今日この頃(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 深い沼の入り口に 11 | トップページ | リボンインターフェース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/41408288

この記事へのトラックバック一覧です: 断片的な知識の活用法:

« 深い沼の入り口に 11 | トップページ | リボンインターフェース »