« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

電池パック回収

auの携帯電話3機種について、電池パックのリコールが発表されたようです。
auのW52CA、W53CAなど3機種、電池パック交換ケータイWatch

今回対象となったのは、「W52CA」「W53CA」「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」の3機種。幸か不幸か、我が家にある2台のW53Hについては対象外でした(^^A
それでも、該当機種の名前を見ていて、何となくですが今回は「ギリギリセーフ」というか「ニアミス」というか・・・不思議な感想を持ってしまいました。というのは、現在カシオと日立はNECを加える形で携帯電話機製造事業を共同にしているはずですし、W52/53CAについてはW53Hと同時期の発売モデルでもあること、WoooについてはW53Hの後継機でもあるワケですから・・・

いずれにせよ、2007年と2009年のモデルですから、商品サイクルで考えると既に多くの方が機種変更してしまっているような気もします。それ故に、発表自体に今更感があるというか、この時期に発表したのは別の事情があるのか・・・なんて、ついつい穿った見方もしてしまうのは自分だけですかねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

急減速の理由

モデル末期でも根強い売れ行き・・・というイメージがあったiPhoneですが、ここへきて現行モデルなiPhone4の新規加入が急減速したのだとか。
「新規加入がピタッと止まった」 ソフトバンクのiPhone 4、急減速IT Media

・・・まぁ、冷静に考えれば、ある程度納得できそうな理由が散見されますからねぇ(^^A
例えば・・・
・あと1週間以内にiPhone5が発売という噂
・通信回線もKDDIという「別」の選択肢の噂
・各社「秋冬モデル」を発表、Androidに豊富な選択肢
・・・etc

先日のauに続き、今日もSoftbankから秋冬モデルと新サービスの発表がありました。個人的には、下り通信速度最大76Mbpsの高速通信の話が最もソソられました(笑)が、こうしたモノは「理論値」ベースなものですから、実測でどの程度になるのか? また、サービスの利用価格がどの程度になるのかあたりも気になるところです。

それにしても次から次へと、各社いろいろ出してくるものですね。やっぱり”過渡期”だからなのですかねぇ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ぬか喜び

auケータイを使ったテザリングサービスが月額1575円で始まる・・・的な見出しの記事をいくつか見かけて、ほんの束の間ですが夢見てしまいました(苦笑
+1575円のauケータイ向けテザリングサービス ソニーが「アタッチWiFi」提供IT Media
auケータイを使ったテザリングサービス-月額1575円CNET Japan
ソニーマーケティング、au網利用のデータ通信「アタッチWiFi」ケータイWatch

・auのスマホを使用中だが、テザリング不可
・ごく稀にPCで通信したいときがある
・なるべく安価にデータ通信したい

・・・なんて感じなので、タイトルだけ見て思わず鯊のように喰いついてしまいました(苦笑
結果、見事に釣られてしまった次第(涙

1GBマデ・・・という制限も問題ないし、月額料金も安い。縛り期間も1年間だから、他社の半分なので、いずれより便利なサービスが出たときに乗り換えやすい。
・・・とまぁ、夢見てしまったのですが、対応機種がコチラなので(以下ry

なかなか旨い話は無いモンだなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

すっぱい葡萄

先月上旬に発表「だけ」されていたThinkPad Tabletですが、ようやくWeb直販で販売が開始されたとのコト。
レノボ、ThinkPad TabletをWeb直販で販売開始PC Watch

主要SPECは、Tegra 2採用でRAM=1GB、10.1型Wide液晶。気になる価格は、SSDの容量毎に、16GB=47,040円/32GB=54,390円/64GB=61,950円。
改めて商品の画像を見てみましたが、(Lenovoのロゴは余計ですが・・・)ThinkPad”らしい”外観で、個人的には物欲がそそられる感じでしたネ(^^A

自分の使い方からすると最低容量である16GB版でも良さそうですし、価格的にも魅力的なのですが、発表から1ヵ月半が経過した現在では「今回は見送り方向」とすることにしました(涙
つい最近まで悩んでいたのですが、やっぱりThinkPad X61を思い切って手を入れて強化してしまったことが大きいですネ。SSD化/Windows7化/メモリ4GB化で、物凄く使い勝手が良くなってしまいましたから・・・。

あとは、あきらめるため、Tabletを何とか「すっぱい葡萄」と思い込むようにしなくては・・・(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

au復権の兆し?

iPhone発売の報で今話題のauですが、今秋冬モデルの発表が今日あったようで、各所で取り上げられていました。
次のauコンセプトは「未来は、選べる」-KDDI田中社長CNET Japan
「未来は選べる」─選べる自由を掲げるauの新コンセプトIT Media
auの2011年秋冬モデル、WiMAX対応スマートフォンが勢揃いケータイWatch

今回発表があったのは、一般向けではスマホ6種+ガラケー2種+モバイルWiFiルーター1種の計9種。かねての予告どおり?!WiMAX対応スマホが拡充されてきました。WiMAX対応なのは所謂グロスマ2機種とガラスマ2機種の計4機種。いずれもDualCore搭載なのも魅力かと(^^

個人的には、お財布ケータイ機能が必須かつWiMAX対応も欲しいので、今回のモデルからなら富士通東芝か京セラの2択になりそうですが、acroを買ったばかりなので・・・(以下ry
今後もこうした流れが続くとすると、iPhoneという起爆剤もあるし、またauが復権してくるかもしれませんねぇ。これまでは、来春に家族全員でdocomoへのMNPというのをある程度前提に考えていましたが、ちょっと悩ましくなってきた感じです。まぁ、あとはdocomoがどんな挽回案を出してくるかですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

Metroが気になるからgeek

発売が迫りつつある次期Windows(Windows8)ですが、各所で様々な情報が出てきています。
「Windows 8で、Windowsのデスクトップはどう変わる?」を詳しくご紹介!
『Windows 8』の最大の注目ポイント「Metro UI」を詳しくご紹介!ともにMSN

新OSにはすぐに飛びつきたい私ですので、個人的にはMetro UIを試したい気分で一杯なのですが、そうした気分の持ち方について面白い記事も見つけました(^^
Windows 8をもう嫌ってる人はテクノロジーが嫌いな人GIZMODO

タイトルからして刺激的ですが、このタイトルは記事の内容を要約してある感じですね。Pad型端末で同OSを使うかは正直微妙(Pad型端末ならiPadやAndroidといった選択肢もあるので)ですが、普通のデスクトップPCで使うことを前提に想定しても、新しいモノを使うのはやっぱり楽しみですから。そうした思考回路を持っているってコトは、私はやっぱりテクノロジー好きなんでしょうね(笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

N.I.S.2012

改造というか増強というか・・・先日いくつかパーツを交換して使いやすくした私のThinkPad X61ですが、セキュリティ対策ソフトとして標記のモノをインストールしてみました。今年4月半ばからスタートしているライセンスに残枠が1つあったので、それを利用した格好です。

元々のライセンスがVer.2011でしたが、同社のアカウントにログインして指定されたリンク先からDLするとVer.2012だった次第。来春の更新期には否が応でもVer.2012になるワケですから、(試用の意味も兼ねて)これ幸いと早速使っています。

使っていてコレといった変化は感じないのですが、「使い勝手が大きく向上したなぁ・・・」と感じるのは「スキャン後に自動で電源OFF」の項目ができたことでしょうか。夜中、シャットダウン前にスキャンをさせて・・・なんて使い方をしていると、こういう機能は便利なんでしょねぇ。
スキャンウイルスバスターでは昔からできていたのですが、N.I.S.にもようやく実装されたのでコレは嬉しかったPointですね。あとはまぁ・・・私の使い方では今まで通りですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ようやく対応予定 2

ようやく対応予定(2011.9.17)の続き。

9/20の当日はアクセスも集中していたようですし、人柱になるのも避けたかったので、様子を見ることに。当日/翌日とWeb上を巡回してみましたが、致命的な問題は特段発生していないようでしたので、昨日Updateを済ませました。

数日遅れのUpdateでしたが、それでも多少なり混み合ってはいたようで、DLの時間はかかった感じ。再起動後の画面で「緊急地震速報」等が確認できひと安心。LISMOプレイヤーのように「ショートカット」的なものもあり、都度au one Marketに飛ばされるというものがあったのには驚きましたけど(^^A

Update後、まだ1-2日ですが、今のところ問題はナシ。とりあえず安定して稼動してくれています。例のiPhoneの件もありますし、来年春には娘のケータイの2年縛りが解けることもあるので、情勢を見極めている最中ですが、果たしてこのacroが長い付き合いになるのかどうかなぁ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

毒饅頭

auからiPhoneが・・・という報道があったようです。
auから新型iPhone? KDDI・アップルともに「ノー・コメント」ケータイWatch

否定ではなく”ノーコメント”だったという点や、そもそも「火の無いところに・・・」ということを鑑みると・・・(以下ry
記事どおり、「月額4000円台の料金プランが登場」となると、同様のサービスを提供しているSoftbankは(電波の強度含めた”つながりやすさ”も勘案すれば)競争上厳しくなりそうな予感。また、au側もiPhone効果でスマホユーザーが増えると電波状況は反比例して悪化する予感。Softbankの株主でありauのスマホユーザーでもある私としては、どっちに転んでもいいことナシかも(^^A

iPhoneはKDDIにとって毒まんじゅうかも・・・という記事も出ていましたが、同感。”実質ゼロ円”戦略をSoftbank同様に進めていくとなると、iPhone以外の選択肢を選ぶのが”損”な気もするし、かといって折角脱iPhoneしたのにまた出戻るのもアレなので悩ましいなぁ。iPhone以外の魅力的な選択肢を増やして欲しいのですが、今回は蚊帳の外なdocomoあたりがぶち上げてくれないかなぁ(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

続 Nikonのミラーレス参入

先般の日経新聞にもスクープされていましたが、やはり?!同社もついにミラーレス市場に参入の様ですね。
ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」~Nikon1マウント採用。EVFも搭載
ニコン、位相差AF搭載のミラーレス「Nikon 1 J1」
ニコン、Nikon1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本~パワードライブズーム採用の高倍率レンズも
ニコン、Fマウントレンズを「Nikon 1」に装着できるマウントアダプターいずれもデジカメWatch

火の無いところに~・・・とはいいますが、「やっぱりなのか」というのが率直な感想。所有するD300が重いので「軽量コンパクト」にしたいなぁとは思っていましたが、マウントが変わってしまうと買い増しするメリットはやや乏しいかなぁ。

今回採用された「CX」フォーマットは13.2×8.8mmサイズで、換算画角は35mm版サイズの約2.7倍。一方、「DX」フォーマットは23.6×15.8mm程度。撮像素子面積は約3.2倍の差が生じる格好。これに伴い、高感度画質は正直期待薄ですし、変換アダプタの用意があるとはいえレンズの流用も難しそう。何しろ、これまで標準ズームとして使用していた17-50mmが換算46-135mm相当と中望遠レンズになってしまいますから。

どうせ新規で揃えるなら、レンズの充実を待ちつつSONYのNEXにするか、多少なり撮像素子は小さくなるものの4/3を自分なら選ぶかも。どちらにせよ、AV関係の出費を控え、カメラ周りの予算は皆無なのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ThinkPad X61強化Project 3

前回エントリThinkPad X61強化Project 2(2011.9.16)の続き。

Benchmarkなどの数値的なものはさておき、体感ベースで大きく速度Upを感じられたのは、やはり起動時でしょうか。
スイッチON⇒ようこそ画面 概ね30秒
ようこそ画面⇒Log IN完了 概ね10秒

何度か計測し直してみましたが、平均して上記のような結果になってます。従来のHDDだと各々1分強で計3分近くかかっていましたから、これは物凄く大きな改善かと(^^
転送速度が3倍になったというのは伊達じゃないですね。

これで、X61について残す不満点はバッテリのみになった形です。当初購入時に付いていたモノを現在使用していますが、バッテリ表示は100%なのに5分程度で電源がOFFになってしまいます。同様の不具合が数年前に発見された様なのですが、既に保証期間切れなのでクレーム交換対応も終わってますから、要買換え。純正は高いので、3rdParty製でも探そうかなぁ・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

深い沼の入り口に 13

前回深い沼の入り口に 12(2011.9.7)の続き。

その後、9/10にBicカメラに出向いたのですが、ここにもまたDENONの方が・・・。Zensorのことを伺おうと思ったのですが、よもやの展開に(汗
「5chをZensorで一気に揃えるなら、2chでIconに」

同程度の予算で組めるし、少しづつ追加していった方が満足度が高いはず・・・とのこと。う~ん、悩ませますね(^^A
そんな中、Webで調べていたら、ちょうど今日までIconシリーズでサラウンド環境のデモをやっている店を横浜に発見。結構遠いのですが、遠征してきました。

デモはアバターでしたが、なるほど中々イイ感じ。なんというか、ぼわっと広がる感じの音に包まれている様な・・・
折角ここまで着たのだから・・・と、更に足を伸ばして以前訪れた店へ。ここではIcon6を2chで試聴させて貰いましたが、なんというかVocalが艶かしい(笑
この予算を出せるなら・・・と別に勧められたのがB&WのCM8。ところが、コレが一番気に入ってしまった(大汗 澄んだ様な音色というか・・・、色々なジャンルに合いそうな感じ。逆にIcon6はR&Bとかに向いていそうなものの、ややジャンルを選ぶかも。

さて、予算を更に積み増すしかないのかな(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

FMV AH42/C強化Project

似たようなタイトルで最近Upしていましたが(笑)、その番外編的な感じで・・・

そもそもの発端は・・・
アドバイスとは違うけど・・・』(2011.9.10)

長らくXPを使用していたので、急に変わったWindows7のU.I.でとまどったこと。購入価格の安さとトレードオフで、メモリが2GBしか内蔵されていないこと。セキュリティ対策ソフトの手配などが未済なことetc。いろいろあったので、とりあえず「出張対応」してきました。

事前に用意しておいたのが、上海問屋で購入じたDDR3-1066/4GBなSO-DIMMと、P-たので手配したESET。各々30分程度の計1時間弱で作業終了。動作説明や各種設定他で更に1時間弱。初めてのDVDドライブ付き(笑)ということで、DVD等の映画の見方も説明して無事終了。

こちらからすると大した内容ではないのですが、これまで使用していたPCのレベルがあまりにも低スペックだったこともあって、本人は非常に高速化や多機能化に驚いている様子。まぁ、5年以上振りの更新ですから、浦島太郎状態なのかもしれませんね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ようやく対応予定

この夏から使い始めた私のIS11SことXperia acroですが、現在のところezwebアドレスのMailやLISMOなど所謂ガラスマ機能についてはSHARP製やCASIO製対比で劣っている部分も散見されていました。
非対応なガラスマ機能については、発売当初より「9月頃を目処に一部対応予定」とされていたのですが・・・
Xperia acroとHTC EVO WiMAXのソフト更新、Eメールなど対応ケータイWatch

キタ━(゚∀゚)━!!!!!  ・・・ですね(^^
今回のUpdateでacroについては、1) ~@ezweb.ne.jp への対応、2) au one Marketへの対応、3) 「auかんたん決済」への対応、4) LISMO !への対応、5) au Wi-Fi SPOTへの対応、6) 緊急地震速報への対応 ・・・という内容の更新が行われるとのこと(詳細はこちら

個人的には・・・
1)については、既にGmailで運用中で、現状も不自由が無いことから、やや微妙。2)及び3)もAndroidMarketを現在利用中だからなぁ。4)についてはガラケー時代から使ったことが無いし、6)については既に”ゆれくるコール”で不自由なく代用中。ってなワケで、大きくメリットが感じられそうなのは5)のみかも(汗

とはいえ、他機種では不自由なく使える機能がacroでは使えていなかったという現状が改善されるのであれば、(自分が使うかどうかは別として)やっぱりちょっと嬉しいモノですね(^^A
予定日は9/20のようですが、今からちょっと楽しみデス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ThinkPad X61強化Project 2

昨日の続き。

とりあえず無事に稼動し始めたThinkPad X61、さっそくいくつかBenchをとってみることに。当初購入時にもBench結果をUpしたエントリがあったので、比較対象になりますネ(^^A
X61レビュー >> 各種Bench編(2008.3.13)
X61レビュー >> Bench追加
(2008.3.15)

Expindex まずは、Windowsエクスペリエンス・インデックスの結果から。比較対象がVistaでの結果なので単純比較はできませんが、プライマリHDDが7点台突入したというのはSSD効果でしょうね。
メモリはDDR2-667/2GB⇒DDR2-800/4GBと微妙にスペックUPしたのが効いたのかな?!

Cdm3 続いて、SSDの速度を検証。
シーケンシャルで4-50MB/sec程度だった転送速度が2-3倍に跳ね上がっていますが、そうしたことはWindowsの起動時間の早さからも十分に体感できています。
反面、「それでもこんな程度か・・・」という思いも。Readで500MB/sec、Writeでも200MB/sec程度のポテンシャルはあるSSDなので・・・。チップセット(Intel965GM)の仕様というボトルネック以外にも理由があるようですが、そのあたりは非純正BIOSを入れての対応を試してみようかなぁ

CpuzCm2004r3 最後にメモリ関連。
CPU-Zでもわかりますが、DDR2-800を挿していても、(チップセットの仕様通り)やはりDDR2-667でDual Channel駆動している模様。とはいえ、CrystalMarkのスコアは5%程度の改善が見られるようです(^^A
どういうワケですかねぇ(謎

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ThinkPad X61強化Project 1

前回エントリ久々のパーツ調達(2011.9.12)の続き。

注文済のパーツが昨日届きましたので、ThinkPad X61の分については早速昨晩に組込みしてみました(^^
Dsc00521Dsc00523RAM:DDR2-800 2GB×2枚
楽天経由で上海問屋利用。本来、DDR2-667で十分ですが、上位のこちらの方が何故か安かったので、DDR2-800を選択。同店セレクト品を購入しましたが、届いた商品は”EUDAR Technology”製。正直、今まで知らなかったブランドですが、調べてみたところ台湾のベンダーのようです。まぁ、安かったワケが何となく理解できたりして(苦笑
・・・とはいえ、問題なく4GB認識し、問題なさそう。

Dsc00525SSD:Crucial m4 128GB
元々の5,400rpmなHDDの挙動が最近おかしいので、思い切ってSSDに交換。当初、使い慣れているIntelの80GBと悩んだものの、ほんの数千円差で80⇒120GBと容量が1.5倍になることから、本製品をチョイス。まぁ、定番の商品ですから、安心感もありますしね。

DSP版Windows7
いつもどおり64bit版HomePremiumを選択。

・・・とまぁ、こんな感じでしたが、換装自体は非常に簡単に終了。PC裏面のネジ穴位置には、各々「このネジを外すと何にアクセスできるか」がマーク済なので作業時には助かります。Windows7のインストール後、ThinkVantage System UpdateをDLしてインスコしておくと、後の作業(ドライバ等)も非常に簡単。こうした細やかな気配りは、流石ThinkPad!!と、ちょっと感激してしまいました(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

VitaとPLAY

ソニ・エリからXperia PLAY SO-01Dが、SCEからはPlayStation Vitaが発表になりました。いずれも通信キャリアがdocomoになるという点では一致しており、iPhoneを擁するSoftbankへの対抗軸となりうるのか・・・なんていうのも個人的には興味があるところです(^^
SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売 -3G料金発表。ニコ動対応でゲーム画面生配信もAV Watch
NTTドコモ、PS1ゲーム対応のAndroidスマートフォン「Xperia PLAY SO-01D」PC Watch

今更携帯用ゲーム機・・・なんていう齢でもないのでVitaについてはさておきながらも(汗)、PLAYについてはやっぱり気になりますね。”約120×62×16.4mmで、重さは約175g。連続通話時間は約340分(3G)で、待受時間は約480時間”という公称スペックなので、現在使用中なacroの”約127×63×11.8mmで、重さは約135g。連続通話時間は約350分(3G)で、待受時間は約400時間”とは一長一短。ワンセグはさておくにしても、お財布ケータイ機能が無さそうなところは残念。反面、テザリングOKなのは魅力的ですが、docomoのテザ料金は割高だからなぁ・・・。

来春にもしかしたらdocomoへMNPするかもしれないので、個人的にはかなり注目している機種なのですが、これで「お財布」が付いてくれていたらなぁ・・・と、いつもながらの「あともう1歩」感が残念だったりします(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

2012年版発表

例年9月に発表されるのが恒例ですが、今年もNorton Internet Securityの新製品(2012)が発表されたようです。
2012年版ノートンがリリース、ネット犯罪の被害実態も明らかにIT Media
シマンテック、「N.I.S.2012」を発表
SymantecがNorton One計画、家庭内のPC/Mac/スマホを1アカウントで管理ともにInternetWatch

数年前にウイルスバスターからN.I.Sへ乗り換えている私としては当然ながら新Ver.の出来映えは興味があるところですが、現行のライセンスはまだ200日余りを残しているので、実際の切替期はまだ先(来年4月)の話。セキュリティソフトは”アタリ””ハズレ”が年によってあるので、(暫く様子見したいですから)現行ライセンスもすぐにはUpdateできないですね(^^A

複数台のPCを管理しているほか、Android携帯が現状1台、来春以降は更に1~2台追加という状況を鑑みると、”Norton One”についても当然ながら興味があります。1つのアカウントで集中管理できる・・・とありますが、1ライセンスあたりどの程度の金額になるかがPointですかね。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

久々のパーツ調達

一昨日のアドバイスとは違うけど・・・の続き。

>>結局、次の週末あたりにメモリ増設やセキュリティ関連のセットアップで出向くことになってしまいましたが

・・・ということで、早速メモリやらセキュリティソフトやらを調達することに。併せて、伸び伸びになっていた私のThinkPad X61PowerUp計画についても、必要パーツ等を調達してしまうことにしました(^^A
(これで、しばらくはX61からの買換えができませんね)

義父の分については、Windows7の64bitOSを活かすためにも、また単価が大幅に下落していることもあって、DDR3メモリは思い切って4GBを選択。増設後は2+4=6GBの計算。2GBと4GBのメモリ価格が数百円しか違わないのですからねぇ。ソフトは軽量で人気なESETの3年版をチョイス。これで私手間いらず(苦笑

私の分は、Windows7のDSP版とSSD、メモリはDDR2の2GBを2枚といった格好。これはまたおいおい連休中にでも遊んでからUp予定。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

最後の運動会

Dsc_2902Dsc_2877 長女の通う中学校の運動会が、昨日開催されました。

幸いにして晴天、というより残暑が厳しかった・・・という方が正解かもしれない様な天候でしたが、やっている本人や観戦/撮影している私達も”雨よりはマシ”と思うべきかもしれないですね。何しろ3年前は突然のゲリラ豪雨に見舞われましたし、2年前も雨天決行でしたから・・・(汗

エントリ制な種目が多い運動会ですが、(「どうしても・・・」と頼まれて)フル出場した昨年とは対照的に、最小限の出場となった今年。本人曰く”今年は「やりたい」って言う子が多かったから・・・”。
中学最後の運動会、燃えるモノがあったのでしょう?!
(何故か、ウチの子はクールでしたが・・・)

撮影担当の私としては、撮影機会も殆ど無く、これが「最後」だと思うとちょっと寂しい感じも・・・(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

アドバイスとは違うけど・・・

前回のエントリPC検討再び。(2011.8.8)の続きです。

当初、「富士通やNECあたりの15-20万円クラスなノートPCを購入して、また10年近く使いたい」なんて義父母が言っていた(汗)のですが・・・

・10年使うなんてまず無理(5年使えればラッキー)
・ノートPCは性能比で割高

・・・と説明して、本体価格5万円程度のデスクトップ機を3-4年程度で買い替えていった方がイイとアドバイスしました。その後ですが、今週に近所のLABIで特売があったとのコトで、富士通のノートPCを5万円程度で購入してきたとの連絡が・・・。
私のアドバイスは全く考慮外にされてしまったようですが(涙)、まぁご本人が選択した結果ですから仕方が無いですね(^^A

一応、型番からスペックを調べてみましたが、CPUはPentiumP6200でメモリ2GB。CPUはCore2DuoのE6600と同程度ですから、デスクトップ機では4年前のアッパーミドル程度の性能といった感じでしょうか。まぁ、価格や用途を勘案すれば、妥当な水準かもしれませんね。メモリはやはり価格帯相応に少ない印象。

結局、次の週末あたりにメモリ増設やセキュリティ関連のセットアップで出向くことになってしまいましたが、これはまぁある意味想定内(苦笑  メモリやソフトを早いトコ手配しなくては(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

Nikonのミラーレス参入

今朝、食卓に置かれていた日経新聞朝刊を読んでいたところ、驚いた記事がありました。
なんと、Nikonがミラーレス市場に参入する!!のだとか
最近注目の市場ですし、価格が下落し続けているコンデジと、初心者には敷居が高く感じる一眼レフの間にできた新たな分野ですから、遅かれ早かれ参入するんじゃないのかなぁ・・・とは思っていました。でも、今回の朝刊の様な内容の記事を昨晩のWeb巡回中に読んだかなぁ?

そう思っていたところ、Nikonからプレス発表
本日一部報道機関より、当社映像製品に関する記事が掲載されましたが、当社が発表したものではありません

憶測記事だったのか、アドバルーンだったのか、はたまた・・・etc。可能性は十分にありえるよなぁ・・・と思っていたので個人的には日経の記事に完全に釣られてしまった格好ですが、火の無いところに煙は・・・(以下ry

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

LTE対応タブレット

ついにdocomoからLTE対応のタブレット端末が発売になりました、あわせて同サービスの価格改定も実施される模様です。
NTTドコモ、「Xi」対応タブレットを2機種発表
NTTドコモ、LTE対応10.1型タブレット「SC-01D」と「F-01D」 ~Android 3.2搭載
ともにPC Watch
ドコモ、LTEサービス「Xi」の新プランケータイWatch

今秋にタブレット端末を出すというのは従前からのロードマップ通りではありますが、こうしたものが出てくるとなると、否が応でもスマホVer.の登場も期待せずにはいられないのは私だけでしょうか(汗)  追加料金ナシでテザリングがOKというのも、なかなか萌えるところです(^^A

タブレットを自宅から持ち出すことはまずないので、個人的には3G/LTE回線はタブレット端末には不要。但し、ノートPCを持ち出すことはあるので、スマホでテザリングは欲しい機能です。それが高速なLTE回線な尚更。そんな端末が来春に出てくれたら、MNPしてでも乗り換えたいのですけどねぇ・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

深い沼の入り口に 12

前回のエントリから早10日。実は先週末も地元の家電量販店で、DENONから助っ人にきていた営業の方と偶然出会い、いくつかアドバイスは頂いていたのですが・・・

その時の内容は・・・
・ELACの50LINEはC/Pが高いイイ選択。良くも悪くも、同社らしい特徴的な”音”。但し高音部が気になる人はいるかも。AV用途には向いていると思う。
・DALIのZensorシリーズは正式発表はまだだが、もうすぐ出揃う。Vocalの聞こえ方を楽しみたいならこちらはお奨め。
・AVアンプはDALIならDENONがリファレンス(笑)。Zensorは鳴らしやすいので、まぁ(他メーカーの)何をあわせてもOKでしょうけど。
・AVアンプで型落ちの中級機はオススメだが、既に市場在庫のみで、新規取り寄せは不可。Web通販でそのクラスを今買うのはお買い得。本音はDENONの3312を新品で買って欲しいのだけど(笑)

なるほど!と思っていたのですが、今日その件で発表があったようですね。
デノン、スピーカー「DALI ZENSOR」シリーズにフロア型やセンター用を追加マイコミジャーナル

う~む。これで出揃ったのかな?
年末にWharfedaleのDIAMONDシリーズも出るなんて噂を某巨大掲示板で目にしましたが、確証も無いのが悩ましいところだったりします(^^A

 
 

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

マルチプラットフォーム化

セキュリティソフトのカスペルスキーが2012年版を発表しました。
カスペルスキーが個人向けセキュリティソフトの最新版発売、クラウド連携を強化IT Media
1パッケージでWin/Mac/Android対応、カスペルスキーがセキュリティソフト新版IT Pro

個人的な注目点は”マルチプラットフォーム”
WindowsとMac、Androidの3つに対応してきたことです。数年前から各社とも1ライセンスで3台分保護なんてことを打ち出してきていますが、ほとんどの場合Windows機のみの対応でした。今まではそれでも良かったのですが、スマホの普及率が上がってきている昨今では、今回のマルチプラットフォーム化は嬉しいニュースでしょう。

こうしたことを他社も追随してくれるとイイなぁ。現状のWindows機3台保護にAndroid機分も加えて5ライセンスとか作ってくれたら、それなりにニーズはあると思うんですよねぇ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ちょっと見直した!!

今夏に機種変更した私のXperia acroはau回線で利用中ですが、スマホで各キャリアの回線速度を実測した結果が記事になっていました。
速度で選ぶならau?――MMD研究所が携帯3社の3G通信速度を比較IT Media

記事を読む前の私の事前予想に反する形でしたが(大汗)、意外にもauが3社の中で一番速かったようです。
個人的にはdocomoが一番速いのでは?と思っていたのですが・・・。同社のシェアを勘案すると、やっぱりユーザー数が多いからでしょうか。
auはスマホへの本格参入が出遅れたことが奏功?!
Softbankの結果については、最近までiPhone3GSを使用していたから、ある意味納得(苦笑
WiMAX併用のHTC EVOは、やっぱり速いなぁ・・・。

来年GW頃には(娘に下げ渡した)iPhone3GSの2年縛りが解けるので、これをMNPしながら私達夫婦のau契約も(MNPを視野に入れつつ)考える心算でしたが、今回のは悩ましい結果だなぁ・・・。この計測結果が今後どのように推移していくのか、調査を四半期毎位に継続して公表してくれると、検討する際に助かるんですけどねぇ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

便利なようで、不便

今週半ば(というか8月末日ですが)、地元のデパートが閉店しました。自社の職員(販売員)を解雇の上、今後は不動産賃貸業に切り換わるそうです(今までの自社の売り場を、今後はテナントさんに貸出す方式)

↑これ↑で、わがまちに残っていた唯一のデパートも消滅した恰好。一抹の寂しさはあるものの、便利かつ安価な通販購入に切り換わってきている消費行動なので、個人的にはあまり痛みが無いのもまた事実です。

そんな中、唯一残念なのが、屋上にあった熱帯魚屋(ペットショップ)。EHEIMの消耗パーツなどをストックしてくれていたので重宝していたんですよね。数年前にも近隣の熱帯魚やが閉店していますので、これで我が家の徒歩圏/自転車圏内に熱帯魚店は壊滅してしまいました。妙な品揃えをしているホームセンターに行くか、クルマで往復30分かかる郊外店舗という選択肢しか残されていません。

Web通販で安価に何でも買えて便利になった世の中ですが、実物を見ながら店員のアドバイスも聞いて購入するという選択肢が、なくなりつつあるなぁ・・・と改めて実感。特に趣味の世界においては、プロのアドバイスっていうのが本当は貴重なんですけどねぇ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ココにもQuadCore

Creativeから、Sound Blasterシリーズの新作サウンドカードが発表になったようです。
Creative,新世代サウンドカード「Sound Blaster Recon3D」を発表。新開発のDSP「Core3D」は“PC以外”もターゲットに4Gamer.net

何といっても注目点は、新設計のDSP。新型DSPである”Sound Core 3D”は、4基の独立したプロセッサコアからなるQuadCoreで、性能対比での省エネ性能も優れる由。最上位機はカバーまで付いちゃって、何ともCoolな印象デス(^^A

個人的には、SoundBlasterシリーズをメインPCで使用しているものの、依然Audigy4世代(大汗
長らく使用したLive!からの乗り換えでしたが、既に5-6年は経過しているでしょうか。現行X-Fiをスルーしてしまっているので、そろそろ買い替え期ではあるものの、ここ数年来PCゲームをやっていないので、敢えてSoundBlasterという選択をしなくてもいいかなぁという思いも・・・。次はONKYOあたりにしてみようかなぁ・・・とも思っているのですが、PCI Express対応の選択肢が増えてからになりますかネ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

見た目と機能性の2兎

最近、ビジネスシーンでiPadを見かける機会が増えたように感じています。この数週間でも、不動産仲介のエイブルさんや、オーディオのAVACさんなど・・・。
新聞でも読みましたが、建材や住宅関連の営業マンも重宝しているのだとか。カタログや見本帳がもの凄く重たく、しかもたくさん必要な同業態では、タブレット端末導入で相当荷物を軽くできるでしょうから便利なのでしょうね。

そんな中ですが、iPadに否定的な記事も・・・
iPadはビジネス向けタブレットのナンバーワンではない?IT Media

各種ポートやスロットが非搭載で、アクセサリも高価。バッテリも自分で交換できない・・・など、見た目のクールさと引き換えに大事な部分が蔑ろにされているという主張のようです。

まぁ、筆者の言わんとすることは理解できます(・・・というか、同様の理由でiPhoneからAndroidに自分も切り替えてますし)
とはいえ、代替の選択肢が他にまだ少ない・・・っていうのもあるんですよねぇ。最近でこそ東芝やSONYからも発表がありましたが、ちょっと前まではASUSだの三星だのとビジネス向けに使うには信頼性が・・・(以下ry)なメーカー製ばかりでしたからね(PC自作erな私は、そのあたりのメーカーでも違和感無く無問題ですけど)。対顧客へのアピール度も違いますし(笑

不動産管理業なわが社では、全く不要で導入予定すら無いですが、我が家のリビングでは以前から欲しかったタブレット端末。見た目もクールで、機能面も優れているような、そんな端末が早く出てきて欲しいものですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

今更イラナイなぁ

現行Windows7の2世代前、WindowsXPのDSP版が12,600円で販売されているらしいデス。
KOUZIRO、訳あり品のDSP版Windows XPを販売中PC Watch

随分前にXPのDSP版が出荷終了になり、流通在庫もとっくに捌かれてしまったと思っていたのですが、この時期に商品があるというのでちょっと吃驚。
”本商品は展示機等で使用されていたものとなりますので、インターネットでの認証をご利用頂けない場合が御座います(ライセンス等に問題は御座いません)”
・・・という但し書きがあるということは、”中古品”の扱いってことのようですね。

DSP版でも、バンドルパーツとともになら別PCへライセンスを流用できるので、最悪”電話認証”を経れば問題なく使えるのでしょうけど、中古品のくせに価格設定が往時のままというのは・・・(^^A
ヤフオクで半額程度でも入手できそうな気がしますし、Windows8の足音も聞こえてきています。サポート期間もあと3年を切ってしまってますから個人的にはノーサンキューなのですが、こんな価格設定でもニッチなニーズはあるんでしょうネ。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »