« ThinkPad X61強化Project 3 | トップページ | 毒饅頭 »

2011年9月21日 (水)

続 Nikonのミラーレス参入

先般の日経新聞にもスクープされていましたが、やはり?!同社もついにミラーレス市場に参入の様ですね。
ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」~Nikon1マウント採用。EVFも搭載
ニコン、位相差AF搭載のミラーレス「Nikon 1 J1」
ニコン、Nikon1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本~パワードライブズーム採用の高倍率レンズも
ニコン、Fマウントレンズを「Nikon 1」に装着できるマウントアダプターいずれもデジカメWatch

火の無いところに~・・・とはいいますが、「やっぱりなのか」というのが率直な感想。所有するD300が重いので「軽量コンパクト」にしたいなぁとは思っていましたが、マウントが変わってしまうと買い増しするメリットはやや乏しいかなぁ。

今回採用された「CX」フォーマットは13.2×8.8mmサイズで、換算画角は35mm版サイズの約2.7倍。一方、「DX」フォーマットは23.6×15.8mm程度。撮像素子面積は約3.2倍の差が生じる格好。これに伴い、高感度画質は正直期待薄ですし、変換アダプタの用意があるとはいえレンズの流用も難しそう。何しろ、これまで標準ズームとして使用していた17-50mmが換算46-135mm相当と中望遠レンズになってしまいますから。

どうせ新規で揃えるなら、レンズの充実を待ちつつSONYのNEXにするか、多少なり撮像素子は小さくなるものの4/3を自分なら選ぶかも。どちらにせよ、AV関係の出費を控え、カメラ周りの予算は皆無なのですけどね(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« ThinkPad X61強化Project 3 | トップページ | 毒饅頭 »

コメント

flipperさん、こんにちはhappy01

NIKONのミラーレスはチョット残念な仕様で自分も食指
が伸びません・・・

特にV1のデザインは某所で散々な言われようですしねbearing

NIKONはコンデジのデザインもあまり良いものが無いなぁと個人的に思っていましたが、初参入のミラーレスでも同様だとは・・・

NIKONらしいと言えばそうなんですけどねcoldsweats01

投稿: RED | 2011年9月23日 (金) 13:56

>REDさん

ご無沙汰しています(*^-^)

私の周囲では、D5000を最近購入した友人が「もうちょっと待ってこっちにすればよかった」と嘆いていましたけど、個人的には本文中に書いたとおり「スルー」かなぁと。

それと、出すタイミングも遅いですよね。あと1-2年早く出していればなぁ。撮像素子サイズもAPS-Cにしていればよかったのに・・・なんて。

こちらに注力して、肝心のFマウントの方が疎かにならないことを、個人的には祈っています。
(諸般の事情で、当面投資は出来そうもないのですけどね・・・苦笑)

投稿: flipper@管理人 | 2011年9月23日 (金) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/41888347

この記事へのトラックバック一覧です: 続 Nikonのミラーレス参入:

« ThinkPad X61強化Project 3 | トップページ | 毒饅頭 »