« 外部接続機器側の設定も大事 | トップページ | 更新も大事 »

2011年10月27日 (木)

PCリサイクル

今月中頃のエントリで、実家の液晶モニターを交換した件について触れましたが、SHARP製の旧モニターを郵便局へ持ち込む形でようやく処分することが出来ました(^^

法改正により、2003年秋からPCやモニターを粗大ゴミ/不燃ゴミとして処分することが出来なくなり、現在では処分には所定の手続きが必要になっています。当該モニターを購入したのは2006年春なので、当然リサイクルマーク付だと思い込んでいたのですが、何処を探してもマークが見当たりません。Webでちょっと調べたところ、どうやらSHARPに請求しないとシールが貰えないとのコト。

1)SHARPへまずシールの請求
2)SHARPへエコゆうパック伝票の請求

という2段階を踏まないと、処分できないようです。尚、リサイクルマーク非対応品だと、1)と2)の間に「リサイクル費用の振込伝票の請求」「同費用の払い込み」が加わるので更に面倒デス。

何だかんだで、処分するのに今回は10日程度かかった計算。不用品が片付き少しスッキリしましたが、今夏に実家から引上げたGATEWAYのPCもまだ鎮座中(涙
HDDの中身をサルベージしてかた廃棄する約束なのですが、まだ手が付けられていない(汗
こちらも来月の連休あたりには作業を済ませて、年内には処分してしまいたいなぁ(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 外部接続機器側の設定も大事 | トップページ | 更新も大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/42713087

この記事へのトラックバック一覧です: PCリサイクル:

« 外部接続機器側の設定も大事 | トップページ | 更新も大事 »