« 自転車ナビ | トップページ | PCリサイクル »

2011年10月26日 (水)

外部接続機器側の設定も大事

先週末から楽しみ始めた我が家の3.0chなAV環境ですが、何分はじめての導入機器なのでわからないこともいくつかあります。

例えば・・・
”BDレコ経由だとDVD/CD/HDD再生時にスピーカーから音が出るのに、TVで地デジ/BSの試聴時には何故かスピーカーから音が出ない(TV側のスピーカーから音が出て、AVアンプ経由では鳴らない)
とか、
”BDレコでDVD/CD/HDD再生時、何故かいつも2ch再生しかせず、DSPを弄らないと3.0chにならない”
・・・なんて悩みデス。

思い余って、ヤマハの相談窓口へ電凸した結果、親切にいろいろ教えてもらえました。AVアンプ側の設定は(取説みながら行っていたので)完了していたのですが、外部接続機器(TVやレコ)側が未設定だったので、上記のような状態になっているのだとか。接続機器のメーカーが現状はPanasonicのみと単純だったので、ヤマハ側でPana機の設定の方法まで教えてくれました(最終的には、自分で各々の機器の取説で確認して欲しいとは言われましたが)

AVアンプという商品自体、TVやレコなどと接続するのが前提の商品ですし、ヤマハはそうした外部機器を自社で製造していないので必然的に他社機器と接続する形になるわけですから、同社がある程度は他社の機器に対して知識を有しているのはある意味当然なのですが・・・、それにしても助けてもらえた私としては、「ヤマハG.J.」と感謝するしかないですね(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ←W援護をお願いします!!
m(_ _)m

|

« 自転車ナビ | トップページ | PCリサイクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/42696092

この記事へのトラックバック一覧です: 外部接続機器側の設定も大事:

« 自転車ナビ | トップページ | PCリサイクル »